

ビギナーズラック

先週末、GLAY@仙台のチケットが届きました。
はるばる遠征するのに、二日ともスタンド…orz
まあ、アリーナの後ろよりはスタンドの方がいいけど。
Cージーさんは、素敵なポジションのようです♪




ツアー、スタートしました♪

GLAY ARENA TOUR 2013
“JUSTICE & GUILTY”

大阪城ホールからスタートしました。
今回も、初日から最後のファイナルまで、
約3ヶ月の間、楽しくHAPPY SWINGしたいと思っています。

冬の遠征で、一番気掛かりは、なんと言っても天候。
飛行機、新幹線、車、いずれにしても雪だけは勘弁です

ということで、往きは新名神を選択。
米原回避です。
初めて走った感想としては、山、山、山…

SA・PAが少ない。
交通量は、名神よりは少ない気がしました。

途中、土山SA(滋賀県)で休憩。
雪がちらほら降ってきて寒かったです。





のんびりお昼とおやつタイムをとり、一路大阪へ。

11時半に家を出て、城ホに着いたのが15時半。
やっぱり4時間かかる…

グッズは買わない予定だったけど、意外に空いてたので、
スティッチがさっくりお買い上げ。

そうそう、城ホ隣の駐車場に着きエンジンを切った瞬間から雨が降り出し…orz
晴れ男(TERUさん)、晴れ女(私)どうしたー
しばらくで待機(&仮眠)
16時半、意を決して車外にでたら、
雨が止んだ!
さすが、最強晴れ女
ということで、雨にも濡れず会場入り。





今回、スタンド席の通路側だったので、
座っていてもよく見えました

近くに激しいヘドバンのお嬢さん2人組が居て、
あまりの激しさに、そのうち頭がもげるんじゃないかとハラハラ
終わるまでボディに付いててよかった~

セットリストは、予告通り(笑)、アルバムメインで、
定番曲は少なめでした。
ネタバレになるのでセトリは下の方に♪

オープニングは、珍しいスタイルでした。
びっくりした
ステージセットは、なんと言いますか…
メルヘンチック
立体的なイルミネーションが綺麗でした。

ライヴは新曲が多いので、いまひとつ乗りきれない部分もあり、
しかし今日はパターンA、ハードな方です。
ガンガン攻めてました。
TERUさんも言ってたけど、初日とは思えないリラックスムード。
良いスタートが切れたのではないかしら。

17時開演、20時少し前に終わり、
帰りは、天気予報を見て、名神高速を選択。
しかし米原あたりから雪が舞い始め、養老付近までヒヤヒヤでした。
積もる降り方ではないけど、早く抜け出したかった
おまけに、その時運転していたのはスティッチ
すぐ次のPAで交替しましたよ
そこで熱々のコーヒーと、早売りジャンプをGET

結局、帰りものんびりで、家に着いたのは1時過ぎてました



セットリストは、この下。













GLAY ARENA TOUR 2013 “JUSTICE & GUILTY”

2013.2.23 大阪城ホール

スタンドBブロック 18列1番

開場BGM~JIROセレクション

1.JUSTICE [FROM] GUILTY
2.棘
<MC>
3.My Private“Jealousy”
4.PARADISE LOST
5.FACTORY
6.everKrack
7.Prize
<MC>
8.冬の遊歩道
9.時の雫
<MC>
10.SMILE
11.WHO KILLED MY DIVA
12.Super Ball 425
13.FATSOUNDS
<MC>
14.真昼の月の静けさに
15.傷だらけの太陽
<MC>
16.KISSIN' NOISE
17.More than Love
18.Ruby's Blanket
<MC>
19.運命論

[ENCORE]
<MC>
1.卒業まで、あと少し
<MC>
2.ピーク果てしなくソウル限りなく
3.BEAUTIFUL DREAMER
<MC>
4.Bible


2月と言えば

有線のマンスリー特集が、GLAYなのです。
24時間、いつでもGLAY
ランダムで流れるので、予習にピッタリです

しかし、曲名が思い出せない曲が多くて、
NOW PLAYING のリストでチェックしながら聴いてます。

今回のツアーは、アルバムと、レアコレを必聴だそうですよ~(私信)

リーダー曰く、『裏GLAY』だそうです。
シングルやんないよ~って(笑)

今日、初日(城ホ)のチケットが来ました。
スタンドでした。
いや、アリーナの後ろより、スタンドですよ

わたくし、城ホって、アリーナの経験ないかも…

まだまだ先だと思っていたけど、
気づけば、来週末です。
体調を整えなければ


やっちまったよ

今日までポカポカ陽気だけど、明日は荒天みたいです。
成人式の方、大変だなぁ

GLAYさんのニューアルバム(1/23発売)、G-DIRECTで先行予約したつもりだったのだけど、
してないことに気づきましたガーン

先日の試聴会の時も、アンケート書きながら、
予約済みだもんね~♪と余裕で構えていたのだけど。

しかし、一昨年のFC限定ライヴののBDをまだ買って無かったので、
そろそろ買っとこうと思い、ついでに購入履歴をチェックしたら、

ない…

シングルを予約した時に、一緒に予約した気になっていたのだけど、
してなかっのたね…

ということで、新譜は発売日に届きません。
がっくり…orz
まあ、一足先に聴いたからいいけどさ~


ニューアルバム試聴会

アルバム発売前の試聴会は初の試み。
どんな感じかしら♪とワクワクしながらの参加でした。

ちなみに、えーゆーユーザーのみ、抽選でご招待。
あと、ラジオでもご招待があったのかも。
最近、くじ運いいなぁ

大高は遠い(我が家から車で1時間ちょっと)けど、
ワーナーマイカル限定グッズなどもあって、
うっかりわしづかみされるファンがたくさん


さて、試聴会は、それ以上でも以下でもなく、試聴会でした。
映像は一切なく、ひたすらアルバムを聴く。
スクリーンには歌詞が出るので、初めて聴く曲、よく知ってる曲、どちらも真剣に向き合うことができました。
こういうアプローチの仕方は、確かに新しい。
一曲、一曲、ものすごく真面目に、真正面から受け取りました。

自分流、新曲へのアプローチは、
買ってすぐカーステレオで聴くのが定番。
音人間としては、その時点で、ある程度好き嫌いが分かれてしまう。
もちろん、何度か聴くうちに馴染んでくる曲もたくさんあるから、
嫌いとまでは言いませんが。

歌詞は後から入ってくるので、私には、メロディラインが最重要なのです。

今回の試聴会は、メロディと歌詞が、同時に、ストレートにぶつかってきて、
多分、音だけ聴いていたら、んーイマイチと思っただろう曲も、
フムフム…♪と受け取れました。


最初と最後のナレーションが、やたらテンション高くて(STAY TUNED風)、
終わった後は、拍手と爆笑でしたよ


『 JUSTICE』
1. WHO KILLED MY DIVA
2. ROUTE 5 BAYSHORE LINE
3. PARADISE LOST
4. LOVE IMPOSSIBLE
5. 真昼の月の静けさに
6. gestalt
7. JUSTICE[ FROM] GUILTY
8. 傷だらけの太陽
9. 運命論
10. SMILE


『GUILTY』
1. Red moon & Silver sun
~My Private “Jealousy”
2. everKrack( album ver.)
3. FACTORY
4. 冬の遊歩道
5. 華よ嵐よ
6. キリノナカ(album ver.)
7. 初恋を唄え
8. Bible
9. Ruby's Blanket
10. 君にあえたら