

夏休みも終わり

降り続いた雨もやっと止み、久しぶりに良いお天気でした。
ランドリー通いも1回で済んでよかった;

そうそう、家から数10メートルの所の斜面が崩れていました。
幸い、其処に民家は無く、近隣の人の駐車場になっています。
一番崩れていたところの車はほとんど撤去されてたけど、
数台、土砂まみれになって放置されていました。
今はブルーシートを被せて保護してあったけど、
あのまま降り続いたら…と思うと、ぞっとしました。


今日はドアラデー。
清水がプロ初先発初勝利。快挙ですね!
投打のかみ合った、良い試合でした。
Sるちゃん、応援お疲れさまでした~

そして井端選手、怪我はどうなのかなぁ;;
しっかり治して、早く帰ってきてねー!


今日は侍女がドームでバイトだったのだけど、
この方の中身の人(オジサン)を見ちゃったと、大騒ぎ(笑)
 ↓
ガブリ

コドモの夢を壊しちゃイケマセン
 

ゲリラ豪雨

お見舞い、たくさんありがとうございます!
無事です!

近隣のお友達もご無事のようでほっとしました。


昨夜の雨は、本当に酷い雨でした。
雷ゴロゴロが、途切れることなく鳴るって、初めての体験;
栄が海になってる映像を見て、あの豪雨が半日早かったら、
帰って来れなかったかも…と思いました。
(昨日は12~15時観劇で、中日劇場にいたので)
昨夜は立上げられなかったもんね…;;

ニュースでも繰り返し言ってるけど、東海豪雨を思い出しました。
名古屋ドームの近くで、車が水没しそうになったこと、
翌日その辺りを通ったら、道路に車が、あちこち向いて放置されてたこと、
地下鉄が水浸しになったこと、近くを流れる庄内川が、
家の少し上流と少し下流で決壊したこと…etc.
我が家の前も川になってたし(膝下くらい)、
母の家も床下浸水だったっけ。

今回の雨は、大きな川は決壊してないけど、
去年お花見に行った岡崎の伊賀川(紙飛行機の窓に写真を載せた川)が
氾濫して、近くの家が1階部分水没とか、
岡崎の隣の町では堤防決壊で収穫前のたんぼが一面の海になってたり…
その映像を見て、2000年の某国の大洪水を思い出したり。
まあ、スケールが違いますが


知り合い関係で、被害があったのは、
①踊りの師匠の家が、床下浸水?←その後、情報が来ないので、詳細不明。
②執事の会社が、雨漏りと雨が吹き込んだ為(と思われる)、事務所床が水浸し。
 倉庫の入口まで水が来たようで、もう少し水位が上がったらマズかったかも。

あとは、妹の家の近くの川、橋が落ちてしまって、通れないとか…
妹は利用しない道だけど、すぐ近くでした。

以上かな?
執事の会社は、数ヶ月前に雨漏りの修理をしたばかり。
もししてなかったら、こんなモンじゃ済まなかったなぁと言っておりました。

笑っていいとも、TAKURO、JIRO、HISASHIって花がw
可愛かったですv

いつものTERUさんだったねぇ
安心しました。

エリザベート 千秋楽

エリザベート@中日劇場 12:00~
2階 4列 34番

0828キャスト表


大雨洪水警報
避難勧告

ひぇ~~

D・M・C

『デトロイト・メタル・シティ』を観てきました。

期待したほどではないけど、まあまあ面白かったかな。
って言うほど期待もしてなかったけど。

まあまあって言うのは、笑いのレベルが中級って意味で。
大爆笑はない。
くすくすw ぷっw って感じ。
クラちゃんと根岸君のギャップは、想定内に留まってるし、
全体的には、ゆる~い感じ。
ただ、随所に笑いの小技が効いているので、
そのゆるさも心地イイかもって思っちゃう。
お茶の間向きかな。

女性陣(宮崎美子、加藤ローサ、松雪泰子)が、それぞれ凄く良かった。
そして、ジーン・シモンズ!!!
流石、ホンモノ!
あの存在感、オーラは必見。
オンナノコたちと、ジャックが見れただけで満足。

ライヴシーンは、臨場感があってよかった。
ライヴ行きたいな~って思った。
ジャックの牛をべ~べ~するクラちゃんも可愛かった。

それと…
一番最初の、旅立ちのシーン。
桜も菜の花も、ホンモノでよかった。本当に。
フェイクはうんざりですから。


松山ケンイチ君はお初でした。
あのキモさがいいのね(笑)←褒めてます。


公式サイトが激重なので、なかなか開かず、イライラ…
だけど、あの入口の根岸君が、ツボw



『スカイ・クロラ』

今月一杯有効の無料招待券があったので、ハムナプトラを観たかったんだけど、
招待券は使えない作品だそうで…

その時間に観れるのを探したら、さかなの子か、スカイ・クロラしか無くて。



感想は、


「…それで?」





こんなに途中で帰りたくなった作品は無いかなぁ。






* memo *

crawlersってなんだろう?と調べてみたら、"crawl"+"er" かな。
空を飛ぶ(クロールで泳ぐ?)者






* 私信 *

バトン、ありがとー
明日ぐらいにv

それから、『スカイ・クロラ』は、英語での会話があって、偶に字幕が出ます。
全部が重要な会話ってわけじゃないけどね。



武田トート@楽

8/25(月)
エリザベート@中日劇場 17:00~
2階 10列 37番


武田楽でした。


0825キャスト表




TERUさんも召し上がった、コ◎ダのハンバーガー。
初挑戦でしたが、出てきた実物を見て、一言。

「でかいっ!!!」

はんば~が~

後ろのグラスとかと比較してみてくださいな。
ほんとにデカかった(笑)

どうやって食べよう?

そりゃ、がぶっと…

そうね。


がぶり、がぶり。

(無言)


パンが美味しかったです♪


シ◎ノワールをレクチャーしましたので、次回またご一緒にv
(ご本人、ここ見てないけどw)





北京五輪、閉会

昨夜、2時半か、3時半か、記憶もおぼろなのだけど、
上の怪獣が大暴れして、飛び起きましたよ;;
30分ぐらいかな、昼間と変わらぬ、飛んだり跳ねたりの大騒ぎ。

怒鳴り込んでやりたかったけど、そんな時間にインターフォンを鳴らすと、
大きな音がマンション中に響き渡るので(少なくとも隣の人は吃驚するでしょう)
なんとか思いとどまりました。
爆睡していた執事は気付かなかったらしいけど、侍女は目が醒めたようでした。

早く帰れーっ!!!



睡眠不足が祟り、頭痛が酷かったのでマラソン見ながら、半日、殻に引き篭もり。
その後も新体操を見て、やっぱりロシアは凄い~!と感嘆し、
日本がシンクロ、新体操で勝つには、何が足りないのか?
今回、シンクロ(団体)の敗因は何か?
オリンピックでこれだけ旧ソ連勢が活躍しているのに、
どうしてフィギュアスケートには(居る筈なのに)選手が出てこないのか?
このレベルの選手が出てきたら、日本の選手なんぞ、鼻ベキボキなのにねーと、
妹とメル飛ばしたり。

そして北京五輪、閉会式。
開会式で感動して、その後、すっごーーーーくガッカリさせられたので、
そんなに真剣には観てなかったけど、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジや、
ベッカムが出てきた時は吃驚しました。
開会式のような面白みは無く、最後は花火乱打で終わり。

ともあれ、選手の皆さん、お疲れさまでした。




山本昌投手、またまた記録です♪

43歳にして、無四球完投
二桁勝利
そして、G戦40勝

凄いなぁ、今、一番頼れる人です。まさに大黒柱


立浪選手も、通算安打数が歴代8位、おめでとうございまーっす



これで五輪参加組も帰ってきて、万全の野球が出来るといいな。


不甲斐ない…

母のTVが映らなくなったので、急遽購入。
我が家のもAQUOSなんだけど、もっと綺麗。
丁度シンクロをやってたので、観てきました。
笑顔の皺までクッキリ見えるのは、イイのか悪いのかw



星野ジャパン、3位決定戦。

結果じゃなくて、メダルでもなくて、
選手が、持てる力を出し切れたか、楽しめたか、じゃないかな。

億超えプレイヤーを集めたけど、まとまりはなかったね。
残念でした。

 
一日雨で、涼しい日でした。

これで怪獣が居なければ、本当に安らかな休日なのだけど…


映画DAYS

8/21『あの日の指輪を待つ君へ』

先日、へビィな内容の映画を観たので、
今日は前々から予告で楽しみにしていたラヴストーリーを観るぞ!

戦争で別れ別れになった恋人と、その友人たちが、
50年後に見つかった指輪をめぐり、縺れた糸を解き、
新しい道を歩き始める。

単なるラヴストーリーだと思っていたら、ちょっと違ってました。
戦争の影を背負った若者達、封印された想いと、託されたメッセージ。
アメリカの戦争は第二次世界大戦。
北アイルランドは、民族紛争。
過ぎ去った『過去』のことではなく、いまだ続く戦争の傷跡がある。

重苦しい痛みを感じつつも、指輪と共に、見ず知らずの少年に託されたメッセージ、
「過去にとらわれず今を生きろ」という、恋人への想いを知ったとき、
解き放たれたのは、エセルやジャックの心だけじゃなく、
観ていた私の心も、ふっと安らいだ気がしました。

UKの作品なので、映像も綺麗。
エンディングでかかる、Amy Pearsonの"Lost Without Your Love"が
またUKっぽくて泣かせます。
公式サイトを開くと、フルコーラスで聴けます♪ 音量に注意してね。


リチャード・アッテンボロー監督といえば、
私的には、真っ先に浮かぶのは"コーラスライン"なのだけど、
"ガンジー"の方が有名かしら。

シャーリー・マクレーンは随分お年を召していたけど、
凛として綺麗でした。

クリストファー・ ブラマーは、ナショナル・トレジャーの、
パパ上でした。カッコいい…v
っていうか、トラップ大佐だったのね!カッコいいはずだわv

観終わった時よりも、時間が経ってから、じんわりと胸に迫る何かがあります。
今頃、泣きそうになってる(笑)




8/22『カンフー・パンダ』

夏休みゆえ、殆どの洋画は字幕版が夜遅くに追いやられ、
このままでは観れないうちに終わってしまいそうだったので、
意を決して吹き替え版で観てきました。
そして、子どもばっかり…(ちーん)

CGは綺麗だったし、ストーリーも解りやすかったけど、
やっぱり子ども向けなのかな。物足りない感じ。
山口達也も木村佳乃も好きだけど、声優さんじゃないので聴き辛い。
やっぱり字幕で観たかったなぁ;
語るモノはあまりない、オコチャマ向け娯楽映画でした。
お茶の間で観れば充分かな。

"クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲!"の、
万里の長城を、BGM付きで思い出したw



今月中に観たい映画リスト
『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』
『デトロイト・メタル・シティ』
『ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!』(R-15)
『ラストゲーム 最後の早慶戦』
『ベガスの恋に勝つルール』

来月観たい映画リスト
『アクロス・ザ・ユニバース』
『俺たちダンクシューター 』←『俺フィギ』のウィル・フェレル主演v

そして、『俺たちフィギュアスケーター』
なんとアンコール上映!日参したい~~!!!

さて、何本観れるでしょう♪


Towers




星野ジャパン、金メダルならず。

うーん…残念というよりも、ガッカリって思いが強いかな。
メダルは正直言って、どうでもいいです。
世界を相手に、どこまで戦えるか、持てる力を出し切れるか、が問題。

短期決戦なのだから、ここぞと言う時に打てなきゃダメだし、
踏ん張れなきゃダメなんだと思う。
ピッチャーも不甲斐ない部分はあったけど、野手のエラーは勘弁して下さい;
そして、打てない。
打った瞬間、あ~ダメだ…と判る凡打ばかり。

慣れない環境で、不十分な設備で、世界と言う大舞台で萎縮するのも解るけど、
どんな競技も、どこの国の選手も、条件は同じ。
確かに、なでしこのように、アウェーの洗礼を受け、やり難い場面もある。
それをどう乗り切るか、だよなぁ

明日の3位決定戦。
もちろん勝って、銅メダルを持って帰って欲しいけど、
まずは、いい試合、悔いのない試合をして欲しい。
今まで出し切れなかった力も、思いも、全部出してくれれば、
勝っても負けても、カッコよかったよ、お疲れさまと言えると思う。



男子400m、アテネのメダリストが全滅だったとは言え、
運も実力のうち。 バトン落としたのはミスだもんね。
3位入賞は本当に素晴らしいです!
清清しい笑顔が素敵でした。
奥野さんも嬉しそうだったv


夏休み

タイトル関連の愚痴は、下の方。
毒吐いてるので、スルー推奨です。


オリンピック
・ソフトボール、金メダルおめでとう
 ピッチャー上野に尽きますね!
 2日間、3試合で、413球投げきった上野選手。
 それに応えた打線、野手の守り。
 みんなの気持ちが見事に噛みあっての勝利でした。
 メダルの色よりも、勝ち取ったものの大きさに感動しました。

・シンクロ
 うっかり、見るの忘れた~;;

・陸上
 男子400m、決勝進出おめでとう!
 バトンを落とすチームがあったけど、そうじゃなくても記録で3位とか。
 決勝もがんばってね~

それ以外にも、TVで殆ど放送されないけど、いろんな競技があるようで、
みなさん頑張ってらっしゃいます。
悔いの無いよう、顔晴れ~


みなさん、バトン受け取ってくれてありがとにゃ~
バッカス…(*^m^*)


映画を観てきたのだけど、長くなったので、明日の分で書きます。




【“夏休み”の続きを読む】

Happy Birthday ☆

でした!(過去形)

立浪さん
お誕生日は、昨日(汗)

今年はなかなか快音が聴けないけど、
貴方の存在がどれだけ大きいか。
其処にいてくれるだけで百人力。
これからもご活躍をお祈りしています。

しかし今日の投手リレーは凄かったのね。
川井⇒金剛⇒長峰⇒中里。
オリンピックに釘付けで、リーグの方の応援が疎かに…
1勝1敗か。明日は勝ってね!




オリンピック

・シンクロ
デュエット、3位は順当かな。
ロシアは格が違う。
スペイン、カナダの演技は好きだなー。
団体も楽しみデス。

・ソフトボール
いやー、もう、凄い、凄い!
ピッチャー上野の頑張りに、感動を覚えました。
Wヘッダーで、2試合ともタイブレーカー。
318球、よく投げきったと思う。
アメリカには負けてしまったけど、オーストラリアにサヨナラ勝ち。
明日の決勝で、アメリカに再チャレンジです。
頑張れ、ニッポン

・星野ジャパン
初めてのタイブレーク。
岩瀬~;;
ていうか、捕手のリードも悪いよ、あれは!
タイブレークは、ソフトの時も思ったけど、投手に物凄い負担がかかる。
精神的に、追い詰められちゃうので、野手が早く点を取ってあげて欲しい。
ソフトも含め、3試合見て、切に、切に、そう思いました。

・陸上
ボルト、凄い!2冠ですね!
流石に200は欽ちゃん走りではなかった(笑)

5000の松宮さん(名前あってる?)
アクシデントで靴が片方脱げてしまったのに、最後まで走り切り、
コメントがカッコよかった!
靴を踏んだ後ろの選手を責めることなく、
脱げても脱げなくても一緒、って…潔いなぁ。




『闇の子供たち』に、コメントありがとう!



∑ニャんですとーーーーーっ!?

とんでもニャいバトンが回ってきたにゃ

でもモタモタしてると回す先が無くにゃっちゃうにょで(友達少にゃいからw)
先手必勝で片付けるのにゃ!


■にゃんにゃんバトン■

・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等を
 つけにゃくてはにゃらにゃい
・「な・ぬ」も「にゃ・にゅ」にすること
・一人称は必ず「我輩」にすること
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい
・日記の最後にバトンを回す5匹の名前を記入するのを忘れにゃいこと
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやること




昨日、へビィにゃ映画感想書いたばっかにゃにょに、いきにゃりの展開…
我輩にどうしろと(笑)

他の感想も催促してくれて、ありがとにゃ。
今日書こうと思ったけど、流石ににゃーにゃーでは書けにゃいので、
明日以降にするにゃ(画伯の所為w)

熱中症の心配してくれて、ありがとにゃー!
幸い、後遺症も無く、にゃんとか生きてるにゃ。
ゴハンも食べれてるので、大丈夫にゃ


今日は久々に名◎屋空港へ行ったにゃ。
ノースへ里帰りするヒトを見送りに行ったんだけど、
国内線チェックインの時間ににゃっても、当の本人が来にゃい…
心配ににゃって、電話をしてみたにゃ。
そしたら、丁度駐車場に着いたトコだったので、そのまま待ったにゃ。

事情を訊いたら、
「小牧ICで高速を降りて、ナビに従い空港マークを目指して走ったら、
セントレアに向かってた」 …だそうにゃ。
名◎屋空港は、小牧IC降りて、まっすぐにゃ!すぐそこにゃ!
いくら閑古鳥が鳴いてるとは言え、もはや空港扱いされてにゃいのか!?

ナビ(ニャビ?)で目的地設定すればよかったのだけど、
本当にすぐソコなのにゃ… むしろニャビはイラナイのにゃ…
絶対間違えようが無いのにゃ!
ね?(と、某コック君に同意を求める/笑)

幸いお盆休みも終わって、空港も混んでにゃかったし、
チェックインも発券も自動なので、時間はかからにゃかった。
お茶する余裕もあったのにゃ。よかったにゃー

でも、それだけで疲労困憊しちゃって、帰宅したらグッタリにゃ
高校野球の決勝を見ようと思ったら、星野ジャパンの試合をやってたので
そっちを応援。1-0だったけど、とにかく勝ててよかったにゃんv

高校野球は夢現で見てたんだけど、どんどん点が増えてって、
覚醒する度に目を疑ったにゃ!(←寝てたんかい!)
17-0で完封とは恐れ入ったにゃん
勝った大阪桐蔭も、惜しくも準優勝だった常葉菊川も、お疲れさま。
全ての高校球児たちも、お疲れさまにゃ!

星野ジャパンは3勝2敗。ソフトも勝った。
なでしこは惜しかったけど、3位決定戦に出れるのかにゃ。
シンクロは3位発進。
まだまだ楽しみは続くのにゃ



さて、バトンは黒ネコの首に結んで、放つのにゃ!
居留守、受け取り拒否は厳禁にゃ!
受領のハンコは、にくきうでいいのにゃ(ぇ)

・北の姫(おかえりにゃ~)
・翡翠君(この前はありがとにゃ~)
・ミルミル…バッカスでもいいにゃ!(拍手コメントありがとにゃ~)
・あらたん(怒られるの覚悟にゃ!w)
・西の姫(たまにはどうにゃ?)

皆さん忙しいの承知で投げるのにゃ。
スルー可にゃ!


画伯、ありがとにゃー(笑)


『闇の子供たち』

日曜日で、しかもサービスデイ。
小さい映画館は朝から大混雑でした。

「衝撃の話題作」だそうで、満席。補助椅子も出ていました。
ドキュメンタリーではないけど、かなりリアルです。
映画と原作は、結末がちょっと違って、それは解せないのだけど、
私的には、それはたいした問題ではなく、作品に描かれている世界を
現実のものとして直視できるかどうか、だと思いました。


感想。

『君のためなら千回でも』の感想でも書いたのだけど、
この作品もフィクションでありながら、ほぼドキュメンタリーに近いと思う。
現実に起こっていることは、映画に描かれているより、もっと厳しい。
予めそう思って観ても、目を覆いたくなる、吐き気がしそうなシーンが次々と。

テーマは、東南アジアにおける、児童買春と、臓器売買。
踏みにじられている、子どもたちの人権。
そこに関わっているのは、現地の人だけでなく、日本人や欧米人。
舞台はタイランドだけど、これは東南アジアの至る所で起こっている事。
一番の原因は、貧困。
買い手が無ければ、売り手も儲からない筈なのにね。
「知らなかった」じゃ済まないことだけど、知っててやってる人間の多さに驚く。

児童買春は、日本でも偶にニュースになったり、新聞に載ったりするけど、
それは氷山の一角。
あまり関心の無い人には、目にも留まらないほどの小さな記事かもしれない。
臓器売買は、もっと知られてないのではないかな。

移植医療が進み、海外で臓器移植を希望する人も多くなりました。
もし自分の身内とか、知り合いがその治療を受けなければ命が危ないとしたら…

せめて、正規のルート・法律に定められたルールに則って治療を受けて欲しい。

アメリカより東南アジアで受けた方が安いからと、安易に流されないで欲しい。

日本人の命を救うために、他の誰かの命が奪われるのだから。


映画の中でも、"こんなことが現実に起こっているのか"とか、
事実を目の当たりにしても、"これが現実とは、信じられない"とか、
そんな台詞が何度か出てきます。
でも、本当に、本当に、今、起こっている事です。
もし関心を持ってもらえたら、その目で見て、確かめて欲しい。




随分前のことですが、中年の歯科医と知り合いました。
そいつは、ボランティアで、東南アジアで歯科診療活動をしていました。
表向き、某NGOに属し、そういう活動もしていたのでしょう。
でも、夜の活動の方がお盛んだったようで、「活動写真」と称し見せられた写真は
水商売のオンナノコと映っているモノばかり。
それを、オンナである私達にも、嬉々として見せるわけです。
心の中で反吐を吐きつつ、その場は笑顔で切り抜けたものの、
次に発せられた言葉は、暫く意味が理解できませんでした。

『最近、少女買春が面白いんだよね』
『山岳民族なんかの村に行くの、楽しみなんだ』

何のジョークだろうと思いました。


それ以来、一切のコンタクトを絶ったのは、言うまでもなく。

その後、あまりの乱行に業を煮やしたお仲間からも見捨てられたらしく、
そのNGOの名簿からは外れている模様。


同じ日本人として、本当に腹立たしい。
人として恥ずかしい。

でも、こんなことは、今でも何処かで起こっていることだと思う。


この映画を観るにあたって、あまりに事実を知りすぎている私としては、
実は観たくないと思う気持ちの方が強かったのです。
観ていると、その子たちの顔に、知り合いの顔が重なって見えてしまいそうで。
私の知っている子達が、こんな目に遭わない様に。
今、行方の分からない子が、笑顔で暮らしているように。
そんなことを願いながら観ました。

小さな映画館で、満席だったけど、最後までシーンと静まり返っていました。
皆、固唾を呑んで、眉を顰め、胃痛と闘いながら観ていたのだろうと思う。
終わった後も、ざわつくことなく、粛々とスクリーンを後にしていました。
暫く立ち上がれず、呆然としていた女性も居たな。


公式HPは、こちら

やっちまった;

気をつけていたつもりなんだけど、お墓参りでクラリ…

フラフラと車にたどり着いたものの運転できる状態ではなく、
少し休んで、とにかくコンビニへ。
田舎だからなかなか無いんだよね、コンビニすら。

氷を買って、後頭部を冷やしたり、水分補給したり。
其処の駐車場で30分ぐらい休んで、なんとか帰宅。

あとは、ずーーーーーーっと寝てました。
アイスノンとお友達。


水分・日傘持参でも、この有り様。
皆様、お気をつけ下さいね;;


ロスの2日間、盛況のうちに終わったのかな。
凄いねー



星野ジャパン、男子バレーも敗戦。
う~~~~ん…

そして、女の子たち、頑張ってますね。
メダルの色じゃないよ。でも頑張れ~



その瞬間を見た

武田トート、いいなぁ。
皇帝派の私も、二人が同時に舞台に立つと、
どっちを観ようか迷う。

今日のツボは、
①トートとシシィが出会い、トートが恋に落ちる瞬間。
②夜のボート、皇帝の「愛してる」


ますます盛り上がる、エリザ祭り。

武田君の楽を観に行くらしいよ?


0815キャスト表




観劇後、キャスト表と睨めっこしつつ、オケピを覗き、
とっても美味しいチケが出てたのだけど、
ご縁が無かったのでしょう。残念。

CD買いました。
聴きました。

思うことは、また後日。

マンゴームースv





高速スイスイ

お盆休みだけど、渋滞も無く、いい感じのドライブでした。
父宅へ行き、まったりゴハンなど。

昨日から帰ってきてるらしい(笑)けど、どうなのかな~?
納骨したのが今年なので、初めての感覚。

帰る前に仏壇近くを見たら、遺影の横、向日葵の傍が、
ほんのり暖かく、ほんのり明るく。

ああ、そこに居たんだね。

逢えてよかった。

また来るね。



明日は向日葵~♪




北島、200も金。おめでとう!

星野ジャパン、1勝、おめでとう!



∑あ~、エリザの感想、書けないうちに、明日リピートだよぅ!!




お盆突入

と言っても、どんどん手抜きになってるので、
以前ほど大変でもないのだけど。
形だけ整えても、キモチが無ければ、
全然意味無いよなーと思いつつ…

30分以上遅れてやってきたお坊さん、
お経と木魚のリズムがちぐはぐ(笑)
それに、随分と早口だなぁ。
まあ、何百件の檀家を廻るのだから仕方ないか。


明日は父の家へお参り。
お参りと言うよりも、逢いに行くっていうのが正解かな。
キモチの問題。

田舎は少し涼しかったです。
田んぼとか、土があるのはいいね~
空気が違うのが、よく分かる。

でも、絶対住みたくないけど。

藻色の菊w



折角、昨日勝ったドラゴンズ、今日はボロ負け。
星野ジャパンも、初戦黒星。
アテネの王者、キューバは強かった。
だけど、試合時間、やたら長かった気がする。
のらりくらりだし、主審のジャッジは可笑しいし、
星野さん退場させられそうになるし。

オリンピックは女子が頑張ってますねーv
でもね、メダルの色じゃないよ。

頑張れ、ニッポン





ぷち☆エリザ祭開催中

土日に火が点いた、エリザ祭。
あらららら~と流されるまま(笑)15日のチケを予約。
中日劇場のB席は観やすいから好きです。
今度はオペラグラスを忘れないように…

2004年Ver.のCDを買おうか、それとも武田トートVer.が出るのを待つか…
しかし皇帝閣下とトートの組み合わせがなぁ…(-゙-;)

15日まて悩んでみよう。


GLAYさん、いよいよアメリカへ。
SAN FRANCISCOライヴは12日とのことなので、
時差があるにせよ、今夜かな?

どんなライヴになるのかな。行けないけど、楽しみです。


恋するトート

『エリザベート』@中日劇場

12:00~

エリザ:涼風真世
トート:武田真治
フランツ・ヨーゼフ:石川禅
ルドルフ:伊礼彼方


0810キャスト表


恋せよ、トート

『エリザベート』@中日劇場

17:00~

エリザ:朝海ひかる
トート:山口祐一郎
フランツ・ヨーゼフ:鈴木綜馬
ルドルフ:浦井健治

0809キャスト表


明日が楽しみ(笑)



『鏡』のような



君より先に…

僕がおやすみしちゃうよって…

中井ヴォイスを聴いていると…と言うか、
あの掛け合い(こら)を聴いていると、眠くなるどころか、
悶えちゃうんですけど!(机ばんばんっ!)

これ、ホントに眠れないときに聴いたら、果たして眠れるのか…
いやいや、絶対眠れませんから!

そんな誕生日の翌日(笑)
萌えを、いやどっちかって言うと悶え?をありがとう!


一日遅れで届いた黒い箱。
そんなつもりじゃなかったけど、自分へのプレゼントになった♪
一応紐解いて、中身を確認して、仕舞いました(笑)
週明けにでも、ゆっくり観ようかな。

箱




北京オリンピックの開会式を観ました。
時差は1時間。
若干寝不足にはなるだろうけど、アジアでの開催はいいね~

花火が盛大に上がっていましたが、あ、あの足跡?面白いアイデアだった。
それよりも、やはり中国はでっかいなぁと。
そして、歴史が深い。
4000年は伊達じゃないね。

子どもも可愛かった。
民族衣装を着た子たち、それと歌を歌った女の子。
赤いワンピースがよく似合って、とても可愛かったですv



ありがとう!

早朝より、メール、カード、宅急便などなど、
お祝いをたくさん頂戴して、感激です!

出来れば一歳ずつ減って欲しいんだけど(無理/笑)、
でもこうしてお祝いしてもらえるのは、本当に嬉しいです。
みんな、ありがとーvvv

夜は家族+母で、しゃぶしゃぶを食べに行き、
ケーキは昨日買ってきた(そして既に昨日半分食べたw)
Petit Angeの、ショコラのケーキ。至福~vvv
マカロン、美味しかったよ!(私信)


ショコラケーキv ふわふわ☆さくさく




昨夜の坊ちゃんスタジアムは、12回まで戦って引き分け(>_<)
今日は勝たなきゃね!!!

デラロサのHRや、浅尾の初Sなど、TV中継は無かったけど、
面白い試合だったようです。
明日から暫くお休み。来週の広島戦まで、英気を養ってくださいませ。






中型免許って…?

8tなんて、運転しないし!!!
普通でいいのになぁ(ぶつくさ)

ということで、無事更新が終わりました。
余裕持って行こうと思いつつ、気付けば誕生日ギリギリじゃないの;
と思ったら、来月(翌月の誕生日)まででよかったのね!

いや~…
以前、更新を忘れ、免許が切れてしまったことがあったので、
もう絶対忘れないぞ!と肝に銘じていたのに(笑)


朝一で行った割に、講習は2回め。
タッチの差で、1回目に入れてもらえず、55分待ち(ごーん)
眠いし、寒いし、参りました。


それから、久しぶりにH君とランチして、お茶して、楽しかったですv
そう言えば、くるりん、ほわほわだったね(遅いよ)
素敵なプレゼントも頂いてしまって、感激です!
侍女がぶっ飛んでました(不器用親子ゆえw)

本当にありがとう!また遊んでね~v


桃のプリンv



東邦が初戦突破。
おめでとう!

さーて、坊ちゃんスタジアム。
アナウンサーが、何処の局か知らないけど、ちょっとムカムカ…
ヤクルト寄りも大概にしてください!(きーっ)




美容院に行って来たーv

カルテを見たら、前回はカットのみ(2月)
その前はパーマで、去年の11月。
まだくるくるなんですけどーw

担当さんが産休なので、前担当さんにやってもらいました。
これで免許の書き換えに行ける(涙)

ということで、明日はH針~♪
暑いので朝一で行きます(気合は充分w)
ゴールド⇒青ですけどね



200勝

おめでとう!

去年、楽々達成すると、誰もが思っていたのに、
思い通りにならないのが人生。
今年もシーズン初めには、否定的な意見も聞こえていたけど、
無事200勝を達成し、二桁も狙える勢い。

いやー、ホントにおめでとう!感動した!
祝杯あげて、メールでおめでとうって言って、幸せ満喫しましたv




全英女子は、惜しかったねー;
3日目を、単独1位(不動)、単独3位(宮里)で終わって、
このまま最終日を迎えられればいいなと思っていたのだけど…


優勝した申ジエは凄かった。完璧だった。
宮里、最終ホールでダボは痛かったねぇ;;
不動も前日までのキレがなく、ちぐはぐな感じがした。
ゴルフはメンタルで左右されるというけど(何でもそうだよね)
結果、不動が3位タイ、宮里が単独5位、上田桃子も7位タイと大健闘。
寝不足に輪をかけて寝不足になったけど、面白かった~

オールの後は

使い物になりませんねー
夜遊びが出来ないなんて寂しいよぅ;;

花火のあと、明け方までTV見たり、お喋りしたり。
ゴルフが面白かったので、ついつい(笑)

ホテルのチェックアウトが11時だったので、時間ぎりぎりまでまったり。
その後、PV鑑賞して、電車で帰ってきたわけですが、
◎河のお方は、まったくマナーがなってないと常々思うのです。
駐車場の割り込みは、当たり前。
人に迷惑をかけるのに、頭一つ下げない。
電車を待つとき、並ばない。

以前、外国人の友人と『国民性』について話したことがあるけど、
これはやっぱり国民(市民?地方?)性じゃなくて、個性なんだろうか…

そんな人ばかりじゃないことは、重々解っているのだけど、
三◎に行くたびに呆れて帰って来るのも事実。

反面教師と思え。

はい。







花火

花火1 花火2 花火3

花火4 花火5 花火6


今年も、父のリザーブしてくれた部屋にて鑑賞。
去年は突然の雨で、最後は大変だったけど、
今年は風もあって、花火鑑賞には快適だったんじゃないかなぁ。

夏の風物詩として、単に楽しみでもあるし、
亡き人を想い、懐かしむ日でもあるのです。


初七日、お疲れさまでした。



葉月

日曜日の夕立以来、少~し気温が低くて助かります。
日中は蒸し暑いけど、それでも蒸し焼きになるほど暑くもない。
夜はエアコン無しで眠れるので、随分助かります。
この天気、いつまで続くかな?


昨日・今日と行われた、球宴。
今年はセ・パ、1勝ずつで、試合内容も結構面白かったと思う。
昨日のMVPは、山崎、今日は荒木。
元ドラゴンズと、現ドラ選手って、なんだか嬉しいねぇv
試合も、アトラクションも、『お祭り』ってカンジで楽しそうでした。
でも、北京と、後半戦が視野にある所為か、カントクの発言には、
むむむ…と思うコトもありましたが。

ハーフタイムショーで、ゆうこりんのバンド?が、
『Dream Park~ 野球場へ行こう~』を演奏していました。
いつもドームで、試合前にこの歌を聴くのも、実は楽しみなのですv
いい歌だなぁと思う。久しぶりに聴いた♪
ショーの後の選手の反応は…苦笑?
解説の皆さんは、コメントに苦慮してましたけど、まあ、それはそれで(笑)


話変わって、全英オープン(女子)が面白いです。
男子が全滅だったからねぇ…
あの、男子のコースは本当に凄かった;
世界のトッププレイヤーが、アンダーパーなんて居なくて、
パーで周れば上等みたいな(^^;
優勝した人も(名前忘れたw)通算3オーバーだったはず。
でも、面白い。日本の整備されたゴルフ場じゃなく、
本当に荒地なんだもの。羊とか兎とか出て来そうだった。
ヒースの丘なんて、『嵐が丘』を思い出してしまいました。
ウッズ(タイロン…じゃなくて、タイガー)が不在で、どうなのかなーと思ったけど
グレッグ・ノーマン(53歳)が大活躍で、話題には事欠かなかった気がします。

昨日から始まった女子は、宮里、上田、横峯、不動が大活躍中。
勿論、男子の時とは全然違う、とても綺麗なコースだけど、
素晴らしいスコアで周ってます。
予選通過は間違いないとして、本選でもどうかこの調子で!
不動が一抜けかな?(今現在、-10)

しかし、横峯パパ、国会サボってていいの?