

『地球で一番幸せな場所』

夏ぐらいから、観たい映画リストに入っていたのに、
うっかり忘れていました

もう1本観たいのがあったのに、それも今日まで。
昨日気が付けばよかったなぁ
シネコンではないので、移動して2本観るのは無理でした。
究極の選択で観たのが、表記作品で、
泣く泣く諦めたのが『僕らのミライへ逆回転』。
ジャック・ブラック、観たかったなぁ…


『地球で一番幸せな場所』は、現代ベトナムが舞台。
先日『ミス・サイゴン』を観たこともあり、ちょっとしたベトナムブーム。
物見遊山で行きたいとは思わないけど、いつか行ってみたい場所なのです。
トランジットで利用するって方法もあるのだけど、
出来たらあちこち観て来たいし、いつかきっと…!

で、映画は…
主人公の女の子(孤児)トゥイが、意地悪な叔父さんのもとを飛び出して、
幸せ探しをするという物語。
ストリートチルドレンになったり、施設に収容されたりするけど、
幸い、恐ろしい目には遭わず、周りの人に助けられ、
自分に優しくしてくれたランさんとハイさんを幸せにする。
う~ん…
出来すぎ?
内容は、あまり無いよう…

個人的には現代ベトナムの街の様子などが判ったので、
それなりに面白かったけど。
そしてトゥイちゃんが知り合いの女の子に似てたので嬉しかったv



今日はこの秋初の、カイロ使用。
いきなり寒いんだもん;;
夜はお布団の中にも入れて、ほかほかで寝ました。


そして、思い立ってマロンパイ作製。
真夜中ですw
この時期、オーブン料理や煮込み料理は暖房になっていいねv

さっくさく~♪




『ブーリン家の姉妹』

エリック・バナが観たくて行ったはずなのに、
ヘンリー8世は、あまりカッコよくなかった(笑)
あの時代、致し方ないのかもしれないけど、
あんな男は好きじゃない。
でもバナはやっぱりカッコいいv

アンとメアリーのブーリン姉妹と、弟のジョージが、
自らの意思とは別の、親の意思、地位、名誉、金、
留まるところを知らない欲望に翻弄され、
悲劇的な結末を迎える。

歴史のほんの1ページを切り取っただけの物語だから、
こんなことは日常茶飯事だったのだろうと思う。
皆、実在の人物だから、堅実はもっと厳しかったのだろうな。

そんな時代の中、王妃キャサリンと、姉妹の母、レディエリザベスは
気高く、自分の信念の中に生きた、勇気ある女性でした。
こうありたいなと思うけど、それも難しかったのだろうなぁ
あまり後味のよろしくない作品ですが、当時の文化や風俗が判り、
興味深い部分も多々ありました。

『ブーリン家の姉妹』、『エリザベス:ゴールデン・エイジ 』、
ちょっと時代が違うけど、『マリー・アントワネット』、『エリザベート』など
時系列で考えていくと面白いなと思いました。


しかし、イングランドにおける宗教戦争の原因が、
こんなことだったとは…
それがまさに、この映画の感想。
目からウロコ!だったのでした。




吃驚だよ、ママン;;

今日は友人と久々のランチ。
CSお疲れさまランチの予定だったのだけど、
友人の開口一番、ショッキングな話題により、話はそっち方面に;
あ、イタリアンは美味しかったし、食後のドルチェも美味しかったですv

それは、俄かには信じられなかったのだけど、
知らないうちに、隣のおじさんが亡くなってました。
友人によると、そのころ(8月の終わり頃?)、確かにマンションに、
救急車や警察が来てたのを見たけど、何処の部屋だか分からなかったとか。
そして1ヶ月以上経った先月末、マンションの総会があった時に、
下の部屋のおばさんが話してたのを聴いたそうで、
それまで誰も知らなかったし、友人も詳細はよく分からないらしい。

私が知ってたら、即友人にメルするに決まってるので(笑)
私から連絡が無いというコトは、知らないのだな…と思ってたとのこと。
そのとーり;;
自殺だったそうで、お葬式もしてないらしい。

なんで…?と思うのです。
お隣は年配のご夫婦で(多分60代)、仲は良さそうでした。
飄々としたおじさんで、会えば挨拶はするし、
真面目に仕事にも行ってたみたいだし。
いつお仕事を辞めたのか知らないけど、それ(家に居ること)を苦にして
鬱気味だったとか。
もうとっくに定年過ぎてる年齢だけどね。

お隣とはいえ、顔を合わすことは滅多に無く、
下手すれば2~3ヶ月は会わないことも当たり前な状態だったので、
(それは隣に限らず、マンション全体的にそんな感じ)
最近、姿見ないよね~なんてことは、これっぽっちも思いもしなくて。

今思えば、最近、ベランダの窓からタバコの匂いがすることが減ったかな?とか
毎日決まった時間に聴こえてた、お経?を上げる声が聴こえないかな?とか。
でも窓閉めてれば、全然分からないし。

その日、我が家が在宅だったのか、留守だったのかも分からないのだけど、
とにかく事実を知った以上、今度となりのおばさんに会ったら…
私はなんて言ったらいいんだろう。
お悔やみを言うべきなのか、隠してるなら触れない方がいいのか。
まあ、会わなきゃいいんだけど(そういう問題?)



昨夜の夢に、死んだばーちゃんが出てきました。
普段は、今は亡き身内が出てきたところで、
ああ、そろそろ命日だなとか、お盆だなとか、
大抵は理由が解るので、怖くもなんともないんだけど、
昨夜の夢は、明け方目覚めた時に、なんだか気味が悪くて。
だって理由が思いつかないんだもん;;
何が言いたかったのかなぁと、ちょっと嫌な感じがしました。

私は偶に、あんなものやこんなものが見えたり、感じたりするので、
割とそういうの(どういうの?)は信じる方です。
何かを知らせに来たのかなとか。
身内や、親しい人はいいです。ウェルカムです。
でも、隣のおじさんの訃報を、今日聞く羽目になるとは…
そんなお告げだったのかい?ばーちゃん…orz


バーゲンも終わって

やっと落着きましたか?(誰が)

お金で勝った星でも、勝利は勝利。
それで満足なオーナーと、選手と、ファン。

自分の応援するチームが、そんなんじゃなくて本当によかった。


日本シリーズは、是非、西武に頑張って欲しいです。




さて、CS終わってすぐに、今まで(あまり)表ざたになっていなかった、
FA権、移籍問題がフツフツと沸き出てきました。
選手が得た権利として、放棄してくれとは言えないのだけど…
アノヒトも、アノヒトも、残留希望です。
当分落着かないなぁ…
ドラフトより、そっちが気になる;;


と、同時に進行している、WBC。
水面下でなにがどうなってるのか知らないけど、
現役監督がやるのは無理でしょう。
でもGのH監督が引き受けるそうなので、
いっそ選手(チーム)も、全員Gでやればいいんじゃない?と思うのです。

オリンピックに選手を2人しか出さず、余力を残し、
疲弊して帰ってきた選手を抱えていたチームは
北京後、失速し、この結末。
WBCではGの選手をめいっぱい連れて行けばいい。
それで、もし結果出せなくても、言い訳できるしね。



ま、余所のことは置いといて、
来季はこの悔しさをバネにして、勧善懲悪と行きたいですね。




そうだ。天国と地獄の、天国の方。

来年3月のレミオロメン@ガイシホール
アリーナ最前列いただきました~

っていうか、みんな凄いよね!
せーので申し込んだお二方も、2列目と6列目!!!
みんな会場は違うけど、楽しんで来ようね~v

しかし、この運、GLAYで使いたかった(しくしく)



終わった。

今日は、天国と地獄が時間差でやってきた気分。


暴言吐きそうなので、今日は寝ます。

続きは明日。





『P.S.アイラヴユー』

急逝した夫から次々届くラブレター。
自分の死期を悟って、残された妻が1人でも歩いて行けるよう、
サプライズを準備して逝った夫。
それだけで泣けちゃう…

亡くなった旦那さんの愛が、真っ直ぐで、大きくて、
あんな風に愛されたら幸せだなぁと思いました。

とにかく出て来るオトコが、セクスィ
カッコいいという表現は、ちょっと違うなーと思う。
ああいう男性、日本には居ないな(断言)

で、この作品、彼等が歌ってる歌も、BGMも、かなり好みでして、
久々にサントラが欲しいと思ったくらい。
普通は、それらがタイトルロールで、流れたりするんだけど…

この映画、日本版の主題歌があるそうで。
そんなこと知ったこっちゃないし、まさか字幕版で流れるとは
夢にも思ってなかったんだけど…

いきなりオリジナルの曲がブチっと切れて、
なにやら日本語の歌が流れ始めた。

興ざめです。


日本版の主題歌だったら、吹き替え版にだけ流せばいい。


せっかくいい気分だったのに、台無し。


CS第2ステージ

1勝1敗

初戦を制す者がCSを制す。
頑張りましょう!



ラ・カージュ・オ・フォール~籠の中の道化たち~
@シアター・ドラマシティ

先行ゲットですv

エリザを手配しなきゃ。
でもSC終わるまで落着かない~(>_<)


つ・・疲れた・・orz

ちょっと忙しいです。
久しぶりに、頭使ってます。
 
英語耳ってあるけど、英語頭もあると思う。
普段使わないから、忘れちゃうもんなー
大分、熟れてきたぞ。
このままキープできればいいんだけどなぁ;

1年ぶりに某国の友人と電話で話をしました。
仕事を頼んだのだけど、今回は私の仕事じゃなく、
紹介なので、ちょっとガッカリされちゃったかも。
でも、久しぶりに元気そうな声が聴けて、しかも、二つ返事。
とても嬉しいのだけど、休暇返上で引き受けてくれるのかなぁと、
ちょっと申し訳ない気も…
でも信頼できる人だから、彼に頼みたいってのが本音で。

明日返事をもらえるので、楽しみデス♪


おっと、それから、同じく某国の、可愛い可愛い娘から
久しぶりにメールが来ました。
早速レスv
こういうことは仕事が速いのでした(えへv)


昨夜は、寝つきがわるく、超寝不足。
今夜はガッツリ寝るぞー


カボチャとキャラメルのムース
東京會舘のカフェにて♪

CS 1stステージ突破~☆

『疲』
ハードなスケジュールでの首都遠征。
体調不良もあって、今日は抜け殻のように脱力

寄る年波には勝てないのか
おまけに筋肉痛だし(笑)
てくてくサボっちゃダメだな


『音』
禅ちゃんが歌うミス・サイゴンを編集し、車用CDとウォークマンに落とし、ヘビロテ
禅ちゃんがクリスやったら(ありえないけど)最高なのに。


『悲』
GLAYさんライヴ、FC、MOBILEとも全滅でした
Zeppは致し方ないと思うけど、
幕張まで弾かれるとは…orz
一般でリベンジだなぁ(しくしく)


『嬉』
CS1stステージ、竜虎対決
2勝1敗で突破しました~

昨日は出かけていたので、試合終了後、新幹線の中で、
携帯で結果を知り、がっくり…
やはり虎さんもあのままでは終われない。
意地を見せてくるよね

今日は1時間だけTV中継があり、後はラジオを聴いてました。
8回が終わって、両チームともスコアボードは0行進。
先攻だから、9回表で点を取っておかないと…
最悪のケースが頭を過ぎる。
先頭バッターは代打立浪。
かつて『斬り込み隊長』と言われた男。
今シーズンは打率は伸びなかったけど、
後半、調子を上げ、やっぱりミスタードラゴンズの存在は
相手チームに対してどうこうというより、味方にとって、
とてつもなく大きな支えだと思う。

その立浪さんの放ったヒットから突破口が開き、
タイロンの2ランへと。
ラジオを聴きながら、鳥肌が立ちました。

虎さんファンはお怒りだけど、藤川は凄い。
去年もだけど、タイロンとの真っ向勝負は本当に感動でした。

監督采配やピッチャーの失投が取り沙汰されてるけど、
双方、点数取れなかった野手が悪いと思う。
そんなダメっぷりも含め、竜虎はよく似たチームだな

次は打倒巨人

そして岡田監督、お疲れ様でした


9回あたりから試合終了後まで、ケータイSNSにまったく繋がらず;
京セラドームでは、虎さん応援団からドラゴンズへエールが送られたそうです。
どっちが勝っても、とにかく打倒巨人!
後は頼んだ!って思いが強いからね
2ndステージは虎さんファンのパワーも貰って、
勝ち進んで行かなきゃダメだよ、ドラゴンズ!

夢はまだ続く。



添付は昨日の写真☆

Mt. FUJI
富士山、綺麗でしたv

Halloween
有楽町から帝劇までの道は、カボチャと牛(笑)がいっぱい。
牛は写真撮れなかったけど、面白かった♪



『ミス・サイゴン』

感想は後ほど。



マチネ


ソワレ

CS初戦

初戦を制すものは、CSを制す!

憲伸、気迫のピッチング、最高でした。

甲子園でなかったのが、やっぱり良かったのかな。
独特の雰囲気って言うけど、相当…(自主規制)

去年のように無傷で…と能天気なことを思ってるわけじゃないけど、
とにかく、1戦、1戦、確実に取って行って欲しいものです。

うっし、王手!

『三本木農業高校馬術部』

これは実話とのこと。
実在する馬と、実在する人、高校。

実話とか、フィクションとか、そういう部分を
あまり拘らずに観れた気がします。
現実は、人にも馬にも、もっともっと厳しいだろうし、
いい部分も、そうでない部分も、2時間ではとても描ききれない。

最初から最後まで、気負わず、ゆるやかな流れの中に
身をゆだねる感じで入り込めました。
重いテーマではあるし、現実はそんなに甘くない。
3年間の限られた時間の中で、出会いと別れを繰り返す。
映画として切り取られた部分は美談で終わっても、
今も、その場所で余生を送っているコスモは何を思っているのか。

でも、温かい触れ合いの中で、きっとコスモも成長したのでしょう。
生徒達は、香苗も部員も、帆乃夏センパイ(←可愛いv)も、
それぞれの触れ合いの中で、大きく成長したと思う。
あれは、環境なのかもしれないと思いましたよ。
広大な自然の中で育つ子どもたちっていいなぁ。
子どもも大人も、動物も花も、それぞれが繋がって育ち合う。
私がこの作品で感じたのは、「繋がり」。

香苗とコスモ、香苗と友達、コスモと仔馬、岡村とキング、
先生と生徒、先輩と後輩、親子、友達、人と自然。

繋がりを大切にして、思いやりや信頼の中で成長して行く。
今、我々が忘れかけてる部分じゃないかな?
自分さえ良ければいい、損得が優先な人が多いからね。
勝ち組とか負け組とか、そんな物指しで計れないものを、
あの風景の中で感じられたことが収穫でした。


動物がテーマの映画は、とんでもないモノになってるコトが多々あって、
動物好きとしては観ずにはいられないけど、観るのが怖い。
『犬10』のように、激怒して帰って来ることもあるしね(笑/えない)
そういう心配が杞憂に終わった作品でした。
某所の感想を拝読して、期待せずに観たのも、よかったかもv
ありがとうデスv

いやぁ、青森、いい所だなぁv
行ってみたい。
もっとも、住むには大変な所だよね。
雪も、どっかんどっかん降るんだろうしね。

主演の香苗ちゃん、どなたか知らずに観てまして、
男らしい(褒めてます)美人さんだなぁと思っていました。
長渕文音さん。長渕剛・志穂美悦子夫妻の娘さんだったのね。
そう言えばそんなことが少し話題になってたなぁと、
タイトルロールで名前を見て思い出しました。
バレエをやってたそうです。所作が綺麗だったな。

ギバちゃん、よかったね~v
ぴったりの、ハマリ役でした。
しかし、馬に乗れないとは(ぷ)



叫び忘れた!!!

JIRO君、お誕生日おめでとう!!! 

やっと

新幹線のチケットをゲット。
同行者と、乗降の駅が違うので、
いつもの格安チケが買えません(しくしく)
行きは自由席で行くのでいいとして、
帰りは指定を取るとなると、チケ屋では無理で。
しかも、東京-名古屋なら、のぞみでも帰れるんだけど、
ヤツは途中下車するのでね…
幸い、たま~に途中の駅でも止まるひかりがあるので、
それで帰ってきますよ。
あ、行きも同様。不便だねぇ;

しかし、流石にその時間は本数が少ないので、禁煙席は取れず
のぞみはいっぱい走ってるんだけどね…
喫煙席で2時間は無理ですから;;
やむなく次のひかりの指定を取り、予定のひかりの自由席に乗れれば、
それで帰ろうという魂胆。
指定料金が勿体無いけど、仕方ないっす。
1時間待たなきゃいけないけど、座って帰れる席は確保。

チケットを購入して、駅を出たら、救急車が!
すぐ近くで事故があった模様。
タクシーの運転手さんたちが、わらわら集まって喋ってたけど、
スルーして帰宅…したら、セブンイレブンに寄るの忘れた
日曜のチケット、セブイレ受け取りにしてたのよね;
くそう、事故のバカヤロー(←他人の所為)



以下、私信

■お花の写真、葉っぱも写ってるといいなぁ♪
 似た花はいっぱいあるよね(^^;
 "丸葉縷紅草"情報は、目撃者証言により、やはりビンゴでしたv
 ご近所さんの某カビルンルン…いや、某(自称)花の子ルンルン?さんが
 ワンコのお散歩中に見かけるとか。
 「画伯によろしく!」とのことでした。
 さて、誰でしょう?(いきなりクイズかい!)

■脱・KNBおめでとう!
 お疲れさまでしたm(_ _)m
 一息ついたら、遊んでね~♪

■噛み千切るって怖いから!!!
 その後、経過はどうでしょう?
 お大事にね~;;

■そうか、もう1年なのか…
 空の上で笑っていてくれますように。




えんとり~したぞ~

GLAY カウントダウン FC先行

レミオロメン ガイシH 3/8 会員先行

やっと…(笑)


あとは…、ラ・カージュと、いつ始まるか分からないレミゼ。
エリザは先行で取らなくても大丈夫かな(甘い?)


今日は一日雨降りで、寒かったです。
引き篭もってDVD鑑賞していました♪
溜まってるのよね~



*お花のこと
・10/5のは、オキザリスだと思われます。
 葉っぱの形状が分からないけど、クローバーみたいな感じじゃないかな?
 もしそうなら間違いないかと。
・丸葉縷紅草は、ヒルガオのような蔓状じゃないですか?
 写真で見る限り、ビンゴな気がするけど…
 参考までに、 こちら こっそりリンク貼っちゃいます。
 実物を見たことがないので自信ないけど(^^;

 間違ってたらごめ~ん
 まことにすいまめ~ん

 ジョイマン好き~


 

しいたけ食べ放題~♪

私はしいたけが好きではありません。
『タ』がつく、アレほどではないので、
絶対食べられないってことはないけど、
干ししいたけは勘弁だなぁ;

ですが、ここのしいたけは食べられるのです。
新鮮、プリップリ。
まあ、一定量を超えると、匂いが鼻についてNGなんだけども。

お友達のファミリーと一緒に行ってきました。
前に行ったのが万博の年なので、もう3年も前。
日本に留学してきていた、某国の妹を連れて。
月日の経つのは速いね。
丁度、万博の期間中だったので、他のお客さんも
外国人のお友達を連れてきてたりしました。
あの時はインターナショナルな空間だったな。

今日はオメデタイ何とか岩(名前忘れちゃったw)の神事で
餅投げがあるとかで、2時には外に出て、一汗かきました。
しいたけ食べてた人が全部集まっても、50人くらいかな。
地元の人は居たのかしら…

その後、遊び足りないチビちゃんたちとまったり遊んで、
先日の運動会でやったというお遊戯を4つも見せてくれて、
とっても楽しい休日でした♪



しいたけ食べ放題~♪
ぷりっぷりv

しいたけ焼き放題~♪
地味な画像w




『最後の初恋』

リチャード・ギアと、ダイアン・レイン

有名な俳優さんだけど、作品を観たのは…
『プリティ・ウーマン』だけかしら
『愛と青春の旅だち』も、ちゃんと観てないし。
ダイアン・レインに至っては、皆無でスミマセン;

久々の恋愛ものでした。
大人の恋は、様々な困難や問題が伴って、
一気に燃え上がって、バラ色の日々ってわけにはいかないけど
運命の出会いから、夫々の生活に戻り、離れ離れになって、
それでも育んでいける愛。
結末は切なくて泣けてしまったけど…
こういう終わり方もある。
形は違っても、いつか別れは来る。
長いか短いかじゃないんだ。
でも切ないなぁ(ほろり)

母の揺るがない愛情が、子どもを成長させたし、
父と息子が理解し合えたのも、愛の力だなぁと思う。

ハッピーエンドとは言えない結末だけど、
幸せになれる映画でした。




待ってましたv

来年のレミゼ@中日劇場のキャストが発表になりました。

…ん~

ビミョウ。

限られた日数の中で、これは!って組合せを考えるのは
楽しいものなのだけども…

日参も辞さないつもりだったけど、何日行く気になるか。
でも、3月になったらウズウズするんだろうなぁw
即刻プリントアウトして、マーカー片手に唸ってます。


GLAYさん、会員限定ライヴの申し込みは完了。
FC、モバイルともに、Zepp Nagoyaにエントリー。
さて、幕張はどうするかな。
 

そして、
エリザ@梅芸  1/23(金)マチソワ
ラ・カージュ@シアター・ドラマシティ 1/24(土)マチネ
先行締め切りいつだっけ…

あ、レミもだ!!!

年末~3月、遠征も含めて忙しいな。

来週は、『ミス・サイゴン』で、首都遠征~♪


『宿命』

GLAYさんが主題歌を歌っているという理由だけで、
観に行きました。愛だねぇ(自分で言うw)
そして、そんな理由が無ければ、絶対観ないジャンルでもあり、
内容も同じく。好きじゃないです。

『紅と黒のMATADORA』は、冒頭部分と、後半のシーン、
2回流れます。かっこいいです。
内容は別として、シーンのスピード感にぴったりマッチしてる。
よくある"主題歌"って、映画が終わった後、タイトルロールの時に
何の脈絡も無く流れるだけ、ってことが多い気がするので、
こういう使い方されるのは珍しいし、嬉しかった。

ただ、主題歌と言うなら、タイトルロールの時に流れた、
JONTEさんの『Dear...』の方がイメージにピッタリでした。

内容は、ヤクザの世界の、男の友情…なのかな。
友情というのか、裏切り、恨み、復讐、復讐…
コワイ、コワイ…;;
韓国のイケメン俳優、ソン・スンホンとクォン・サンウが
夢の共演?とか。どっちもよく知らないので、???でしたが。
ていうか、どっちがどっち?(おーい)




君のひとみは

鳶色のひとみに
誘惑のかげり
金木犀の 
咲く道を

銀色の翼の
馬で駈けてくる
二十世紀の 
ジャンヌ・ダークよ

君のひとみは10000ボルト♪

谷村新司/堀内孝雄


金木犀がいい香りですねぇ(うっとり)
来年こそは、我が家のベランダにもお迎えしよう。

金木犀

緒形拳さんのご冥福をお祈りいたします。
偉大な俳優さんでした。


初・時代劇

「極付『森の石松』」@名鉄ホール

石松:市川右近
都鳥の梅吉:貴水博之(音楽ユニットaccessボーカル)
謎の女おゆう:市川笑也

とあるご縁で、ご招待いただき、母を誘って観て参りました。
歌舞伎の役者さんが演じる時代劇。
メイクも仕草も、なんだか歌舞伎っぽいのです。
生で歌舞伎を観たことはないのだけどw

こういうお芝居は初めてなので、どんなものか…
まあ、何事も経験だし~と観に行ったわけです。
笑いあり、笑いあり、笑いあり…あれ?
笑ってばかりだったかな?

人情ものなので、ぐっとくる場面もあり、
最後、ああいう形で終わるとは、ちょっとショックでもあり。
つい先日『次郎長三国志』を観たばかりなので、
あちこちリンクしてる部分もあって面白かったです。

珍しい演出とか、照明の効果とか、観たことのないパフォーマンスは
大変興味深かったです。
出演者のラインナップを見る限り、
もう少しお客さんが入っても良さそうなものだけどな。
11時の部は、6割程度の入りでしょうか。
後ろの方はがら空き。
16時はどうだったんだろう。


観劇の後は、ホテルマリオットアソシアのパーゴラで
ランチブッフェv 北海道フェアでした。

ホテル入口に活けてあったお花が大変立派で、
ちょっと感動しました。
最近、造花でお茶濁してるホテルやレストランが多いので、
久しぶりに大作を見れて、嬉しかったですv


百合

大きい写真はいずれ「紙飛行機の窓」にUPします。
新携帯のカメラ、機能はいいのだけど、画質がイマイチだな~

一日遅れだけど

我等がドラゴンズ、CS進出おめでとう
広島も負けたけど、自力で勝ち取ったのがやっぱり嬉しい。

誰もが、ドラゴンズはこんな位置にいるチームじゃないと言うけど、
でも現実は、今期は3位なのです。
完全優勝を狙っていたのだけどね。
あとはどれだけゲーム差を縮められるか。
上位3チームがCSに行けるのは嬉しいけど、今のような大差で
行くのは、やっぱりスッキリしないし。
制度自体がおかしいのだから仕方ない。

昨日は敵地で大男さんを完膚なきまでにやっつけて、
本当に気持ちよかった。
9回裏の火消しさんは、ちょっとお戯れだったけどねw
途中でTV中継が終わってしまったので、SNSの掲示板で
トーチュウさんの実況と、敵地で応援している方たちからの
書き込みでゲームの進展を見ていました。
ハラハラドキドキだったけど、とにかく首は繋がった。
CSでまずどっちと戦うか分からないけど、去年のように無傷で行きたいな。

私的には、大男の優勝は阻止したいので、究極の選択でさんが
リーグ優勝するといいなと、漠然と思ってたんだけど、
Sるちゃんの意見も、激しく頷けて(笑)
それもいいなぁ、うんうんvとニンマリ

今日は出かけていたので、ワンセグで時々観ていて、
殆どちゃんと観れてないんだけど、解説の人も偶に首傾げてたよね?
今日は負けでも仕方ないかと思った。
9回の1死満塁は惜しかった。
最後に楽しませてもらいましたv

アンフェアな審判なんか要らないよ。
サイテー



* 私信 *
・くる◎こ、サイトの方も面白かったですか?
 あの江戸前な感じが大好きw

・某所「イキガミ」の感想、私の「スカイ・クロラ」の感想と一緒ねw
 ああいう設定自体が、私は好きじゃない。
 しかもオチなしときたら、「それで?」としか言えない。




ご注意を!

母が携帯絡みでヘンなことに巻き込まれています

母の知り合いの固定電話が、テ◎コムの法人扱いらしくて、
なんとかプランに変えると双方(固定電話と携帯)の通話料が
タダになるって話があり、登録を勧められてるんだけど、
テレ◎ムが持って来てる資料が古くて(1年前のもの)、
ネットで調べたけど、今そんなプランは無いのです。

それに、普通『ただ今キャンペーン中につき、当初◎ヶ月or◎年は
※※料金が無料、以降は月額◎◎◎円かかります』って話はよくあるけど、
『当初2年は有料だけど、以降はタダになるのでお得です』なんて話、
あまり聞かないでしょ?
しかも、有料="何料金が、幾らか?"それすらもわからない。

書類を渡されて、名前と印鑑だけ押して出せって言われても、
変更内容も解らずに出せるわけがない。
2回ほど、必要ないからって断るよう母には言ったんだけど、
しつこく勧めてくるから、いつも行くソフトバンクSHOPに
行って調べてきました。

結果としては、今現在、それに代わるプランはあるけど、
内容が全然違うし、料金も違うとのこと。

母の場合は、普段の電話代が基本料金内で賄えてるのに、
オプション料金払ったら、逆に損になってしまう。
例えタダになろうと、殆ど使わないのだから。

母の知り合いも、強要してるつもりはないのだろうけど、
所謂『善意の押し売り』って感じかな?
問題は、その人が世間の常識に疎いってこと。

一年も前の、しかもコピーの資料を鵜呑みにして、
"タダ"って言葉に踊らされてる。
意味も解らず、書類出せばタダになると思ってる、
オメデタイ脳みそが困るのです。

ちなみに、母の携帯は、私の家族契約になってるから、
契約者である私が書類を書かない限り、手続きは出来ません。
それに、手続きには当然身分証明が要るのだから、
もし母が代筆したとしても、契約者名【◎◎◎◎】だけど、
身分証明の名前は【※※※※】では、手続きは不可能でしょ?

母はそこそこ常識人なので(笑)、出来ないでしょうと言ったけど、
その人は、「どうかなぁ?」って…

あ り え な い

そんなの常識でしょ。

とにかく、そんな一年も前の、しかも内容が間違ってる資料じゃなく、
正しい資料を持ってくるよう、その人に言っといてね!と
母には話しておきました。

そんなことで、土曜日の半日を潰してしまった
気に入らないのは、法人でもないのに、法人を名乗ってること。
雇用関係のない他人を、従業員扱いで登録しようとしていること。
そして、いい加減な資料を使って、勧誘してくる電話会社。

要りません!と突っぱねてしまってもよかったのだけど、
頭にきたので、とことん追求してやるわ

やれやれ。困った性格だことσ(^^;

皆様、変な勧誘にはご注意くださいね~




『パコと魔法の絵本』

やっと観れました~
これは…大人向けの絵本だなぁ。
子どもが観て、どれだけ解るんだろう。
勿論、ハチャメチャで、色鮮やかで、スピーディで、
子どもでも充分楽しめるのだろうけど。

フィクションというより、絵本って感覚で観れたので、
何があっても驚かないし、矛盾とか、突っ込みとかも
必要ないな~と、流れに身を委ね、のんびり楽しめました。

あんなジジィとか、ナースとか居たら嫌だし、
あの病院では、病気も治りそうにないけど(笑)
でも、あの極彩色の、メチャクチャな空間から、
ふっと優しい風が吹くのです。
ちょっとした台詞や仕草に、突然涙が溢れちゃう。
後半はハンカチが離せませんでした。

なんとも形容しがたい作品。
いいや、自分が心地良ければ、って思ってしまう。
それでいいのだけどね。

パコちゃん、可愛かった~


M2

優勝に絡んでない所為か、野球中継がありません。
TVもない。ラジオもやってない。
去年まで、こんなことなかった気がする。

で、ドラのSNSで実況掲示板を見るわけですが、
なんと、ヨコハマさんのHPに"ハマスタWAVE"という
動画が見れるコーナーがあると知り、行ってみました!
過去の試合もイニング毎、ハイライト、
インタヴューなど、見たいところだけ見れるし、
現在進行形の試合も終わったイニングまですぐ配信されるので
ほぼリアルタイムで、試合全部が見れるわけです。
いいなぁ、このサービスv
ドラもやってくれないかな~

お陰で、『エア荒木 』も、ビョン様2ラン・3ランも、
素晴らしい逆転劇もしっかり見れました。
そして、岩瀬投手、前人未到の『10年連絡50試合登板』
おめでとうございます!



GLAYさん、会員限定ライヴとか、
カウントダウンライヴとか…
取れる気がしないけど、一応エントリーするかなぁ
限定ライヴは会員しか行けないのが困るな。

そう言えば、ZIP-FMの開局15周年企画で、
15分間のトークがありました。
GLAYってことだったけど、TERUさんでした。
有線のチャンネルが、いつの間にか変わっていたらしく、
時間になってもちっとも始まらない。
それ以前に、なんだか、もの凄~く田舎臭い番組で、
これ本当にZIPか???と思って聴いていたので、
慌ててPCを立上げ、チャンネルを確認!
ぎゃー!!!いつ変わったの~!?
CG-30じゃなくて、CG-33だったよ!!!
前半を聴き逃しました
大したこと言ってないと思うけど…


エリザ&ラカージュの先行も始まってるので、
そろそろ日程を決めないと…
う~む、悩ましい。。。



不機嫌なうさぎ(パン)
子どもが見たら泣くよ~w
目つきワル~;


神無月

ガソリン値下げ。
一番高かった時に比べると、15円ぐらい下がったかな。
助かりますv


グリムス、2本目が大人の木になりました。
前回の木は、どこに植林されたのかな~
タイミング的に、アフリカ(7月)は間に合ってないような
気がするので、9月の内モンゴルかな?と勝手に推測。
ニレの木だそうです。
特に実が成るとか、そんな木でもなさそうなので、
砂漠化の防止になるのかな?
頑張って3本目も育てるぞーv
次の植林に間に合うかなぁ

「gremz1周年記念」でプレゼント企画やってます。
百年の愚行 [普及版] キボンヌ
参加してる皆様、応募しましたか?


さて、故もふもふ君の3回忌法要が迫っていて、
あれこれ調整中です。
我々は今回不参加ですが。


グリムス2本目