

大晦日

本年も公私共々大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくm(_ _)m


みなさま、よいお年をv



お世話になりましたv




年賀状

出したどー!(どーん/威張るな)

本当は一昨日できてたんだけど、昨日は引き篭もってたので
出せませんでした、はい。
元旦に着くか、ビミョ~よ?(と一応言っとく)

しかしPCで作る様になってから、本当に楽になりました。
住所録のチェックとインクだけ補充しとけば、原稿作成から
プリントアウトまで、2~3時間で出来ちゃう。
ありがたいことでございます。
あとは執事のと、じーちゃんの分。
執事なんか会社で出せば?って毎年言ってるんだけど、
かたくなに拒否るのは何故だろう?
いまだに転職したこと知らない人、居るんじゃないかなぁ…
彼等の分はお正月に宛名書きするそうなので急がないんだって~


そして大掃除。
アレルギー持ちには辛いお仕事;;
日ごろの手抜きっぷりが忍ばれますよ、奥さん。

今年は年末に居ない予定だったので、お節も簡単にしようと、
生協で調達した分+αでいいや~って思ってたのに、
大晦日も元旦もしっかり在宅。しくしく…
でも、今年はお重を2段にしようと心に決めました(笑)
サブプライムの所為で、3段は無理!って宣言したさ。
は~、楽チン♪



それより、ま く は り 行きたい~~~



フィギュア・全日本選手権 エキシビ

小塚君の『ラストダンス~』が今日も素敵に可愛くて、
大変満足です。

村主ちゃん、マイムいまいち。
だけどやりたいことは判るので修業ですな。
織田・浅田はエキシビなんだから、もう少し遊んでもいいと
思うのだけど、そういうのは嫌いなのかな。
アンコールが二人とも『仮面舞踏会』で、男子と女子の差を
歴然とさせました。
ま、それぞれ"らしさ"は出てるとは思う。
安藤のコメントは非常に不愉快。
あんなボレロは辞めて欲しい。
でも試合じゃないと、ああいう表情も出来るのね。
いい加減、悲劇のヒロインはやめないと進歩が無いよ。
報道も偏ってるし、なにかオカシイ。

ランビエールがプロに転向して、日本では初お披露目。
日本の選手とそんなに年齢は変わらない(23歳)のに、
あの威風堂々とした演技と、大人の魅力v
日本の"メダリスト"がジュニアに見えちゃう;
世界の壁は高いな。

次は2月の四大陸。



今日は今年最後の映画鑑賞に行こうと思ってたのに、
諸般の事情により、中止。
だったら大掃除しろって話ですよね~(他人事かい!)
寒くて手足がちっとも温まらない。
北の方は電車が止まったりして、帰省の足に影響が出ている模様。
冬なのだから寒くて当たり前なのかもしれないけど大変だ…;



ダンテさん、合成なんて言ってゴメン!(笑)
"ガチャピンとヒマラヤ・ヤラピーク登頂成功"してたのね!
SBのCMの為だけに登ったわけでもないだろうけど、
二人とも凄いね~

画伯、情報ありがとうですv

そして、ナミちゃん可愛い…(〃▽〃)

フィギュア・全日本選手権

女子フリー。
意外な結末に、脱力…

中野ちゃんはプレッシャーに負けたかな。残念。

安藤はアクシデントに負けず、よく頑張ったけど、
彼女の滑りは悲壮感だけが漂ってて面白くない。
精神状態がそのまま表れてる。
でも表彰台に上れる出来だとは思わなかった。

村主はベストの滑りだったのだろうと思う。
入賞おめでとう。
2位~5位は僅差なので、どんぐりだけどね~

浅田は余裕の滑りで、本当に今季は伸びたなと感心。
後半の気の抜けちゃうところを、しっかり滑れるようになれば
もっと綺麗になると思うのだけどね。
ビバ・タラソワv

鈴木明子も味のある演技で、今後に期待。
感極まっての涙が印象的でした。

武田奈也は相変らず笑顔が素敵。
あのスマイルに+5点あげたいくらいv

そして期待の新星、村上佳菜子。
伊藤みどり、浅田の再来とか言われてるけど、
山田コーチが言うように、タイプが違う。
この子は先が楽しみ。まだ14歳だしね☆

明日はエキシビ~♪





ソフトバンクの

CMにガチャピンが出てる!
ヒマラヤに登頂したのはニュースで見た気がするけど、
まさかCMのためじゃないよね?(ドキドキ)
むしろ合成なのは、お兄ちゃん(ダンテ君)の方なのか…
お父さんが「あ"っ」って言って落ちる、あのCM大好きなんですけどw

えーと、これはフジ系だけなのかな?
検索したらそんなことが書いてありました。
やるね、ソフトバンク。




さて、フィギュア・全日本選手権。
男子フリー。

・中庭
攻めていく姿勢はあまりみえず(ごめんなさい)無難にまとめた感じ。
そこそこまではいくだろうけど、上位は狙えないだろうな。
・織田
お風呂入ってて見逃した~!
滑走順、確認しとけばよかった。
・南里
ジャンプ失敗よりも、全体的に軸にブレを感じた。
後半は疲れが出てしまったのか、やっつけ仕事のようなゾンザイな滑り;
名曲"アランフェス協奏曲"が泣くよ;;
・村上
ジャンプ失敗(転倒)のあとの尻餅 。そしてまた転倒。
腕のポジションが綺麗で、好感がもてる滑りだから、
後は経験と、4分半を滑りきる体力。
4分前後から足腰がふらついていたからね;
・無良
トリプルアクセル2回失敗の後、 プログラムを変えてもう1回挑戦。
しかもコンビネーションにしてきた度胸は凄い!
ただ、体格に恵まれ手足も長いのに、姿勢が良くないから勿体ない。
もっと丁寧に滑れば迫力もあるし綺麗になるだろうな。
これから楽しみ(にしたい)
・小塚
4回転は失敗、他に1つジャンプを失敗したけど、あとは完璧じゃなかったかな。
"ロミジュリ"も、SPの"TAKE5"も、しっかり自分のものにしている。
あれだけ感情豊かに表現できるようになって、お母さんは嬉しいよ(ほろり)
惜しくも2位だったけど、きっと織田はそれ以上の滑りをしたんだと思う。
スポーツニュースでやるかな。
やらなかったら、動画サイトで見ます。

女子は見てないけど、中野ちゃんがSPでトップとか。
明日が楽しみです。

Mステは、待ちくたびれ…(笑)
あんなメイクは久しぶりに見た。
どうした、TERUさんw

ノースは雪のため、飛行機がかなり欠航してるとのこと。
GLAYさん、昨日帰ってこれてよかったね^^;




えーと、スポーツニュース見ました。

織田も4回転ジャンプを失敗してるじゃん…
ダイジェストで少し見ただけなんだけど、2位とそんなに大差がつく滑りには
ぜ~んぜん見えないんですけど。
SPの貯金があるにしても、です。
明日、動画サイト(フィギュア専門の♪)にUPされたら、もう一度見よう。

女子は確かに中野ちゃんがいい出来だったみたい。
これは明日のフリーの前に放送されるでしょう。
1~5位は、中野-浅田-安藤-武田-村主。
想定内ですかね~



*私信*
メッセにオフラインメッセージをくれた、某氏へ。
滅多にメセを上げないので、気付かなくてごめんね~;;
委細承知(笑) 補足ありがとうです。
お花の名前もビンゴで良かったですv



くりすます

昨日より、明らかに豪華なゴチソウを頂き(ありがとう!)
ささやかな贈り物に満面の笑みをくれたお嬢さんズに癒され、
今年は何も飾りつけもしなかったけど、幸せなクリスマスでした。

MIDLAND SQUARE


仙台レミゼの先行、2つとも当選してしまいました~w
いや~、どっちもe+扱いで、IDも一緒なのでどうなのかしら?と
思ったのだけど、意外と門は狭くなかったのかな。
キャストにもよるかもしれないけど。
23日の方だったら取れたかどうか…
もし、東北地方(またはノースより遠征もあり?)にお住まいの方で、
観てみようかなと思われましたらお声を掛けてくださいまし~
地方公演は滅多にないので、この機会に是非v
私はお泊まりで参ります♪

S席が2枚、あります。
席は発券(1/17以降)まで判りませんが、一番最初かつ主催者先行ですので、
良席が期待できると思っています。

■ミュージカル「レ・ミゼラブル」
会場名:東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)
公演日時:2009/04/26(日)
      11:30開場 12:00開演
席種・料金:S席 \13,500×2枚

☆キャスト
バルジャン:橋本さとし
エポニーヌ:知念里奈
ファンティーヌ:シルビア・グラブ
コゼット:神田沙也加
アンジョルラス:松原剛志
マリウス:山崎育三郎
テナルディエ:三谷六九
マダム・テナルディエ:森久美子
ジャベール:今拓哉




フィギュアの全日本選手権が始まりました。
男子SP、放送時間が深夜って…
明日も、女子はゴールデンタイムだけど、男子フリーは深夜。
どうせ女子は見ないけど(Mステ見るので)、あんまりじゃないですか。
小塚くんは最初のジャンプでミスがあり、それが影響したのか、
いつもの伸びやかさが影を潜め、惜しくも2位。
織田君はNHK杯よりも、うんと良くなってる感じ。
私としては小塚くんの奮起を期待したいところなんだけど、
二人とも切磋琢磨して伸びていって欲しいな。

今年、ジュニアから上がってきた子たち(無良・村上)は、
ミスを気にするより、もっと丁寧に滑りなさい。と言いたい。
南里・中庭両氏は年齢的にも頑張りどころ。
若さゆえの勢いだけじゃない、魅せるスケートであってほしい。
それが得点に繋がり難いところが悲しいけど。


めりくり~★

☆...Happy Merry Christmas...☆

God bless you.


★:゚*☆※>o('ー'*) (*'ー')o<※☆:゚*★



めりくり


Zepp NAGOYA

今回のVERBツアーは、会員限定。
会場は全てZepp。
ということで、ただでさえ狭き門が、更に狭い狭い門(T_T)

天気さえよければ、寒さ対策をして外で聴くのもアリかなぁ…
などと半ば冗談で話していたことを、うっかり実行してしまった
おバカさんが此処に。

Zepp NAGOYAは建物が通りに面しているので、
入口が歩道から2mぐらい。
そこが開演中も開いていたので(途中で来る人も居たしね)
ドアの前で、かなりの部分は聴こえました。
ただ線路際なので、新幹線や在来線が通ると聴こえなくて…
流石にMCまでは聴こえないんだけど、シャウトしてたりするのはバッチリ。
なので外に居たみんなも大喜びでした。

セットリストは仙台と同じ。
"STARLESS NIGHT"の途中でHISASHI君のギターが、
"WHITE CHRISTMAS"を奏で始め、おお~~っとどよめいたりw
あの曲やその曲ではお決まりの振りもやってました。
"Lock on you"の、あそこ(何処w)では、みんな、し~~んとして
耳をドアの向こうに集中(笑)
熱い・・熱い・・ で身もだえするお嬢さんたちv 可愛いなぁv
みんな寒い寒いと言いながらも、笑顔だったなぁ。
しかし、「Last "VERB!"」(と言ったかどうかは知らないけどw)
"VERB"の途中でドアを閉められてしまいました。え~ん;;
残す所、アンコールの3曲だったけど、もう殆ど聴こえないのと、
身体の芯まで冷えてしまったので車に戻って暖を取り、
帰ろうかな~と思いながら冷えてしまったお茶を飲み休憩。
すると、終演後すぐにジャンボタクシーが2台来たので、
ちょっと待ってみようかな~と、またミーハー心がムクムクと(笑)

で、出待ちをすること1時間以上。←ホントにバカ
そんなに長く待つつもりは本当になかったのだけど、
もしすぐ東京へ帰るなら、さほど待たないだろうし…と。
で、凄~~~く待たされた理由は、TERUさんのブログに書いてあったので
後から分かったのだけど、
ゴハン食べる所の先客が帰らなかったのだとか…アホ客め!
それで20分以上遅れたのだとか。

最初のジャンボタクシーが楽屋口の駐車場を出てきたとき、
誰が乗ってるかはわからなくて(後部座席はスモークガラスなので)
でもヘッドライトを点けてなくて、そろ~りと出てきた。
ファンは対向車線側の歩道で待ってたんだけど、そこをスーッと走り去るのではなく、
大回りしてゆっくり通って、一瞬ここで止まるんじゃないかと思った位。
そしたら、運転手さんの座席の背もたれの所まで身を乗り出して、
TERUさんが手振ってくれた~~~~!!!!!!
あっと言う間だったけど、感動した。
天下の公道を無灯火で走っちゃダメじゃん;と思ったけど、
ヘッドライト点いてたら見えない。明らかにファンサービスだよね。

次の車には何人か乗り込んでたけど、誰かは判らず。
その車は乗り込むところがバッチリ見えたんだけど、
(最初の車はトラックの陰で見えず)
運転席と、その後ろの客が乗る席はそんなに近くない。
足元広い感じでスペースがある。
それを確認して、また感動。
その車は最初からヘッドライトを点けて駐車場を出て、
すい~っと通り過ぎてしまった。でもゆっくりめ。
中からは見えるんだろうね^^

翌日、ライヴに参加してた人のブログを読んだら、
TERUさんのMCを紹介してた。
「外組の人もありがとう!」って。
外組の人、4~50人居たと思う。
判ってくれてて嬉しいよなぁと思った。

メチャクチャ寒かったけど、ほっこり幸せな3時間でした。


Zepp NAGOYA
Zepp NAGOYA


HAPPY SWING PRESENTS
GLAY VERB TOUR 2008
Zepp Nagoya

1.ACID HEAD
2.ROCK'N'ROLL SWINDLE
3.GIANT STRONG FAUST SUPER STAR
〈MC〉
4.REGRET
5.Lovers change fighters, cool
6.Lock on you
〈MC〉
7.I LOVE YOUをさがしてる
8.MIRROR
9.STARLESS NIGHT
10.電気イルカ奇妙ナ嗜好
〈MC〉
11.紅と黒のMATADORA
12.彼女の“Modern…”
13.SHUTTER SPEEDSのテーマ
14.ピーク果てしなく ソウル限りなく
15.BEAUTIFUL DREAMER
16.VERB

〈ENCORE〉
1.Cynical
2.生きてく強さ
3.I'm in Love


聴けたのは、REGRET~VERB。
最初の方は違う場所に居たので、
JIRO君のベースしか聴こえなかった;

因みに、お天気は日中は雨が降り、
でもきっとGLAYマジックで上がるだろうと思っていたら、
バッチリ晴天…とはいかず、たまに小雨がパラパラ。
それに雨の後は風が吹いて冷えるのよね。
それでも『外組』は負けませんでしたよ。


ZUMA
戦利品:ZUMA君クリスマスVer.とカレンダー


りはーさる

今日は師匠の舞台(といっても小さいイベント)のリハーサルと
打ち合わせでした。
本番は来月だけど、仕上がりはイマイチらしい;
とりあえず顔出して、衣装合わせ、リハーサル、
打ち合わせの後に衣装のダメ出しをして思いの外遅くなってしまいました。

先月ママになった元仲間のお祝いのお金をを払って、
去年ママになった子が息子連れて遊びに来て、
二足歩行してるのを見て、成長の速さに驚き(もう1歳過ぎたしね)
モップがけが気に入ったようなので、追いつ追われつ、
きゃーきゃー言いながら遊んで…もらいました♪

あと2回リハに参加し、前日の会場でのリハーサルと、本番…
ちょっと忙しくなってきたぞ~


忘年会

同期の友人と、久々に楽しい宴でした。
お店は、中華とイタリアン折衷のダイニング風居酒屋で、
アルコールも種類が豊富、ノンアルコールのドリンクもたくさんあって、
料理も飲み物も美味しかったです。
みんなアルコールはカクテル2杯程度なので、3人でお腹いっぱい食べて、
8000円ちょっと。実に安上がりな宴でしたv

お店は3階建で、各フロアがソファ席、テーブル席、お座敷と分かれていて、
友人が予約してくれたソファの席でまったりできました。

我々が入社当時、同時期に支社に居た若手男性社員が、
今は支社長とかセンター長とかに就いていると聞いて、
あの〇〇君がねぇ…どんな顔で…(ぷ)とか、
かつての上司がまだ嘱託でバリバリ活躍してるとか、
ムカつく先輩に浴びせられた暴言の数々とか、
自分たちが犯した恥ずかしい失敗に爆笑したりとか、
あっという間の3時間でした。

デート、デートv

久しぶりに翡翠君とランチでしたv
中井羊さんのCD(アレです、アレw)をお返ししなきゃならなかったのだけど、
本当に長いこと借りっ放しで申し訳なく;;

和食のお店に連れて行っていただきました。
焼鯖にお味噌がかかってる、初めてのテイストでした。
ヘルシーな感じで、デザートも素材がお豆腐v
あれも不思議な感じでした。美味しかったです。
チキンの方もコラーゲンたっぷりって感じで美味しそうだったv

そしていつもの、ケーキが美味しいお店に行ったら、
クリスマス前ってことで、喫茶の方はお休み(がーん)
お持ち帰りの分まで決めちゃったのにねぇw
その次に行ったお店も、駐車場が満車で入れず、
結局キャッツカフェへ。
ほんと、よく喋ったねw
近況報告から始まり、あれこれ話しつつ、結局はそっち方面(どっちw)
に盛り上がってしまうのは仕方ないよね~

来年こそはドームデートを!
楽しみにしてます♪



『 ミュージカルソング&映画音楽コンサート』

@中京大学文化市民会館オーロラホール
 18:30~
セントラル愛知交響楽団
編曲・指揮 藤野浩一
歌 岡幸二郎、シルビア・グラブ

タイトルどおり、ミュージカルと映画音楽の世界。
とてもいいコンサートでした。

岡さんの歌は、もちろんどれも素晴らしかったんだけど、
シルビアさんの゛ON MY OUN ゛に心を持って行かれました。
一瞬にしてレミゼの世界。
明るい華やかなステージが、一瞬にしてあの石畳の路地に変わりました。
今思い出してもウルウルします。
エポニーヌは少女なので、舞台では若いお嬢さんが演じるわけですが、
いかんせん歌唱力がイマイチな方が多く…
ビジュアルより歌で魅せて欲しいと切に願う今日この頃。
とは言え、歌穂ちゃんよりは、うんと若いんだけどな~(笑)

キャバレーも良かった。
上手いです。聴かせます。

岡さんは、黒のロングジャケットスーツ。
"オペラ座"の時だけ、燕尾服でした。
そのこだわりが好きv
"Anthem"が、鳥肌が立つくらい、ド迫力でした。
アンジョの"Peoples Song"以来かもしれない。
ホント、好きです。岡さんv

行ってよかった~v

このコンサートのチケットを取る前に11月の大阪のが手配済みだったので、
どうしようかな~と悩み、GLAYが全部ハズレたら行こうかしら、などと思って
結局ぴあのネット予約も間に合わず、当日券で行くか~と思ったら、
おけぴに投稿があり、招待券なので無料で譲って下さるとのこと。
えぇぇぇ~~~(大喜びv)
当日だったので、すぐに連絡を取り、会場入口で待ち合わせ。
その方とはお隣同士の席だったので、レミゼを語り、エリザを語り、
岡さんを語り…とにかく楽しかったです。

ああ、シアワセv


★プログラム
第1部

「スター・トレック」 Star Trek Trilogy
「ティファニーで朝食を」 Moon River @岡
「シェルブールの雨傘」 I Will Waite For You 
「タイタニック」 My Heart Will Go On @シルビア
「ニュー・シネマ・パラダイス」 Cinema Paradiso 
「80日間世界一周」 Around The World Suite 

第2部
「マイ・フェア・レディ」 "My Fair Lady" Overture 
「王様と私」 I Have Dreamed @デュエット
「キャバレー」 Cabaret @シルビア
「オペラ座の怪人」 The Music Of The Night @岡
「コーラス・ライン」 "A Chorus Line" Medley
「レ・ミゼラブル」 On My Own @シルビア
「チェス」 Anthem @岡
「ミス・サイゴン」The Last Night Of The World @デュエット

アンコール
「美女と野獣」 @デュエット
「White Christmas」

ばーぶつあー・ふぁいなる

今日からだね。

17(水)仙台
19(金)大阪
22(月)名古屋
24(水)札幌
27(土)東京

しくしく…(;_;)


とっても悲しいので(笑)、某所のレシピで作ってみました。
Nさんのクラフィティ。
うっま~~~~~~~~い!!!
ていうか、めちゃくちゃ簡単ね!
プリンより簡単w

今回、売るほどある林檎で作ってみました。
プリザーブに砂糖を使うので、本体は若干控えめにしたつもり。
…だけど、まだ甘かった; もうちょっと控えてもいいかも。
まずは焼き立てアツアツで頂きました。
明日、冷えたのも楽しみなの~v

いろいろアレンジも出来そうなので、挑戦してみようと思います。
レシピ、ありがとうv


うっうっうまうま~♪



みかんの国へ

遥々ドライブ~
いつものお店が品切れで、仕方なくオレンジパ◎クへ行ったけど、
やっぱり高いだけで美味しくない!
これじゃ名古屋で買うのと変わりないじゃん;
ってことで、いつものお店に戻り、明日送ってねvと
お願いしてきました。
"蒲◎みかん"って、名前だけで値段跳ね上がるのよね。
本当に美味しいみかんは地元のお店で買わなきゃダメなのです。
なので、わざわざ出向くわけでして。
本当はもう少し早く行くといいんだけど、なかなかね~
毎年、来年こそは!と思うんだけどなぁ;

帰りに父の家に寄り、ゴハン食べて帰ってきました。
夕方の大渋滞と、若干の迷子により遅くなってしまった



仙台レミゼの先行が始まりました。
飛行機のGW料金って、何日からだろう…

それと、クリスマスライヴ@札幌は落選(凹)
当たらないと判っていても、一応飛行機の空席をチェックし、
株主優待券も調べてみたけど、うん、無駄だったよね。
しゅーーーーーーーーーーーん;;

Σ( ̄□ ̄;)!!

わんぴ休みなのに250円払っちまった…orz
(某所よりコピペ/おーい)

まさに、この一言に尽きます。がくり

やっぱ自分で買いに行かなきゃだめだな。
自分だったら、絶対中身見て買うのに。
こういう時に限って休載なのね…




さて、金曜日~日曜日に開催されたフィギュアGPファイナル@韓国

小塚君がSPで1位。すばらしい出来でした。

アボットもよかったし、ジュベールも転倒1回あったけど、
彼らしい良い演技でした。
パトリック・チャンは精彩に欠けて、ジャンプ2回失敗。残念。

ウィアー、ベルネルはTVで放送されてないけど、
順位を見るとイマイチだったらしい。
観たかったな。

小塚塚君、衣装ちょっとジミ~です。
演目(Take5)からすれば、黒は仕方ないのだけど、
もう少し光り物など足して明るくしてもいいかな。

ジュベの衣装は同じ黒だけど、カッコイイ。
おフランスのセンスかしらv
今日の演技は、SPとは思えないくらい、まるでエキシビのような、
素敵な振り付けでした。
やるなぁv
小塚君が優勝できるといいとは思うし応援もしてるけど、
"華やかさ"では欧米人に劣るんだよね;
それを補っていく実力をつけなければ。

フリーではアボットが優勝、小塚は2位に終わりました。
どちらも初出場。素晴らしいです。
「高橋の穴を埋められなかった」とか書かれてたけど、
すでに高橋を超えてると思う。
基礎が違うからね~
高橋が怪我を治して出てきたときが楽しみデス。


女子は、1・2位争いは想定内で、SP3位だった中野ちゃんに期待。
しかし、フリーではイマヒトツな感じでした。
メダルへのプレッシャーかなぁ
SPの時は輝いていたんだけど。

ジャンプも失敗する時って、跳ぶ前に判る。
プレパレーションの時に迷いが見えると言ってもいいかも。
浅田、キム・ヨナはその迷いが殆ど見えない。
安藤はそれが見え見えだからなぁ;
中野の5位はちょっと残念だったけど、
国際大会での位置づけは、あんなものなんだろうと思う。

浅田は今季の成長は素晴らしいです。
コーチ変えてよかったねぇ;;
ただ、プログラムの組み方の所為で、後半が雑になってしまうのを
どう改善して行くか、が課題だと思います。
もっとも、それこそ基礎が無い子にとっては難題なんだろうなぁ

妹曰く、
「男子があれだけ綺麗に滑っちゃうと、女子の競技は要らないよね」
ホント、ホント。

衣装は採点とは、まず関係ないかもしれないけど、
安藤のは何とかしてあげて欲しい。本当に。
可哀相過ぎる。


しかしTV局の考えは浅はかだなと憤りを感じます。
女子の振り返り映像やってないで、ウィアーもベルネルも
ペアもアイスダンスも見せろ!と思いますよ。

若い子・子どもの感性を育てようと思ったら、いいものを見せなきゃ
ダメだと思う。
目先の華やかさ、作り上げられたアイドルだけを取り上げても
本当の良さは伝わらない。
お金のことだけを考えるならば(TVも商売だし)仕方ないのか?

歴代スケーターの映像を観て、今はこんな選手が居ないよな~と
悲しくなりました。ほんの少ししか映らなかったけど。

と、ここで怒っててもしょうがないので、アクションを起こさなきゃ。



エキシビにて、解説の荒川静香が、ウィアーの滑りを、
『彼は心で滑る。その心が観客にも伝わる」
「ジャンプも、踊りの一部に組み込まれている、流れの中にある」
というようなことを言ってました(若干違うかも;)

そういうものが点につながらない、評価されにくいシステムを何とかして欲しい。
荒川のコメントは深いです。
表立って今のシステムに批判的には言えないんだろうけど、
真意が伝わるといいなと思う。

ウィアーのエキシビは、毎度おなじみ、Josh Grobanの"アヴェマリア"
何度観ても美しいv
ジョシュ君の歌と、彼のスケーティングは合います。
素晴らしいです。

小塚君は、いつもながらイーグルが美しくて、
お客さんからたくさんの拍手を貰ってました。
選曲"ラストダンスは私に"も、振り付けも良かった。
これも佐藤有香ちゃんかな?("Take5"は有香ちゃんの振り付け)

ああいう振り付けは、恥ずかしがってちゃさまにならない。
小塚君には、まだテレがあるもんな~
でもそろそろ挑戦してもいいと思うので、楽しく拝見しました。

いつだったか国内ジュニアの大会か何かのエキシビで、
ああいうアピール(お客に絡んで愛想振りまく)やってたけど、
オコチャマが外人さんの真似しても滑稽でね。

そんなことやってるヒマがあったら、基礎と表現力を磨け!と思った。

エキシビは、試合では出来ない演技がたくさん観られて嬉しいんだけど
外国の選手は本当に楽しんでるなぁと思う。
お国柄も、選手の考えも力量もあるので、ただお祭り騒ぎをしろと
言うつもりはないけど、日本の選手ももう少し遊んでもいいかな。

アイスダンスの金メダリストが面白いことやってました。
試合も観たかったです。




ぽーしょん

買うよね?(誰に訊いてるw)

前の瓶の方がポーションらしくて好きだったけど
今度は缶らしいですよ~

味は、ポカリに炭酸が入ったような感じ…と思ったら、
2種類あるんだって。

 「コスモス」はグレープフルーツ風味でごくごく飲めるシャープな味わい、
 「カオス」はマスカット風味のビタースウィートな味わいでともに炭酸飲料です。

だそうです。

potion
クラウドとセフィロスv



バトン、キャッチありがとうv
も~ち~ろ~ん~、アナタですとも
長いのに受け取ってくれてありがとうv
お疲れさまでした。

でね?その美味しそうなスウィーツのレシピを、
おヒマな時に教えてぷりーずv



初挑戦

名古屋人として、行っとかなきゃ?な心意気で、
初めて行ってみました。
矢場とん本店。

栄で用事があった侍女と待ち合わせだったので、
先に着いてた彼女が順番を取っておいてくれたのですが、
私が到着した時は、表に3~40人待ってたかな。
回転は速いと思うけど、凄い人気だねぇw

カウンター席だったので、目の前で巨大なとんかつが揚っていくのを
しっかり見ました。
厨房は、お肉が山盛り。壮観でしたよv

「わらじとんかつ2人前」と注文したら、お兄さんに止められましたw
絶対無理って(大笑)

で、ロースと、わらじ。
ホントに2倍だ…

美味しかったですv


矢場とん
上:ドアノブが、豚っ鼻w
下:わらじ(ソース&みそ)と、ロース(みそ)


忘年会-1

いつもの友人との忘年会ランチ。
お店は、山奥にあって、とても雰囲気のいい、隠れ家のようなお店でした。
ランチメニューは、パスタかピザ、2種類しかなく、味は普通(笑)
でも素材がよさそうでした(食材のケースを見たw)
グリーンサラダが、グラスに入って出てきて、
目先が変わってお洒落だなと思いました。

デザートは自家製ケーキが2種類。
シフォンとチーズケーキ。
パイもあったけど、あれはティータイム用かな…
お茶もコーヒー(友人)も美味しかったです。

2階にギャラリーがあって、今日は写真展をやってました。
過去には焼き物とか、手芸品とかもやっていたようで、
お店で使っている食器も手作りのものが可愛かった。

木立の中にあるので、とても和む空間で、
四季おりおりに訪ねたい感じ。
今度はティータイムに行ってみよう



『252 生存者あり』

『252 生存者あり』

は~…

海猿の時は海難救助隊、この作品ではハイパーレスキュー。
伊藤英明君、好きだーv(←感想?)
うっちーと兄弟ってのも、なんかいいなぁv
トートなうっちーとは、また一味違います。
以前持ってた、内野さんのイメージはこんな感じ。

迫り来る災難を紙一重で生き抜いていく、閉じ込められた人たち。
まさに生と死が隣り合わせで、『生きる力』っていうのは、
学歴でも身分でも、ましてやお金でもなく、
今まで生きてきた自分自身を信じられるかどうか。
それは助けを待つ人も、レスキューも、同じこと。
自分を信じられなくて、人を信じることは出来ないと思う。

終始、ハラハラで、落着かない映画でしたが、
自分があの現場に遭遇したら、生きて帰れるかしら…と
真剣に、自分のことのように思いながら観ていました。

キム兄も、山田君も、実にいい味出してました。
輸血のシーンなど、正視できなかった;
しおりちゃん役の子が、めちゃ可愛かった~v

ハイパーレスキューの皆様、本当に日々お疲れさまです。
素晴らしいお仕事だなぁと深く感銘しました。

しかし、シビアなシーンの連続なのに、途中でクスクス笑う声が。
なんで?何故そこで笑うの???
最後、クライマックスのところで、携帯を開く人もあり、
非常にガッカリでした。

2時間ぐらい、携帯の電源切れないのかしら。



さて、延ばしに延ばしてきた『マンマ・ミーア!』
千秋楽も決まり、そろそろ行っとこうか~ってことで、
1/31 ソワレをゲット。
四季の会員になってる友人が取ってくれたので、会員価格♪
「通路前だからおもいっきり踊れますね。」とのこと。
うふふ♪ マンマはS席じゃないとね~♪
楽しみデス。

あ、マンマの映画版は1月末公開です。
ぎりぎりセーフだわ(^^;


そう言えば、実写版『ドラゴンボール』の予告を観たのだけど、
外人さんが演るのね~
いやいやいやいや…;
ブルマ役が、エミー・ロッサム(オペラ座のクリスティーヌ)ですって!
亀仙人も、全然別人でしょう;

面白いんだろうか…




姫が

結膜炎です。
久しぶりに獣医さんの所に行ってきました。
S先生は、執事の高校時代の先輩。
我が家は歴代お世話になってるんだけど、姫は初めて。
2年間、獣医さんにお世話にならずにこれたんだなぁ
ありがたいことです。

目を洗浄し、お薬を塗って貰って、注射を1本。
目薬、一日3回ですって;;バトルです。

姫ってば、先生やAHTさんに思いっきり嫌なことされて(笑)、
頬袋に入ってた種は吐き出すわ、プリプリ出しまくるわ、
そりゃ~もう大騒ぎ。

因みに、うちの姫ちゃん、我が家に来てから、一度も粗相したことがないのです。
今までのハムちゃんは、慣れるまでは、ケージの外(つまりトイレ以外)でも、
お構いナシにプリプリだったのです。
特に執事の手の上や膝の上などは格好のトイレになっていて、
被害に遭うのは、いつも執事。嫌われてるらしいw
それが、姫はこの秋で丸2年、一度も失敗したことがない。
噛まれたこともない。本当に穏やかな、いい子ですv

診察台から去る時に、巨大をばら撒きまくり(笑)
なんとも失礼な恩返しをしてきました。
こんなことは初めてです。
先生ごめんね~


結膜炎の原因はわかりません
この数日、時々目やにで目が開かなかったんだけど、
それもずっとじゃなくて、オメメぱっちりの日もあって、
暫く様子を見ていました。

目薬注すのは、先代の時に経験済みだから覚悟してるけど、
姫(ゴールデン)はジャンガリアンの3倍だからな~
今日量ったら、162g。
ジャンガリ君は50gくらい。
ちょうど3倍が、大暴れしますw

がんばりまっす!



以下、余談です。
姫の前の患畜さんはネコちゃんで、
点滴でもしていたのか、かなり長い時間、診察室で
ニャーニャー鳴いていました。
ワタクシ、猫アレルギーでして、待合室に居ても猫毛に反応するので、
一歩入った瞬間から、診察が終わって病院を出るまで、
くしゃみと目のカユカユに悩まされ、大変でした。
それだけならまだしも、先日、虫に侵入された左耳が痛みだし、
サクッと治ったように思っていたのに、なかなか手強い後遺症にびっくりでした。
恐るべし、虫!!!


犬も猫も大好きなのにな~
特に猫ちゃんはダメなのです(しゅん)


因みに、後から入ってきたわんこ(ミニピンの男の子)は
触っても大丈夫でした。
診察室に入りたがる、珍しい子でした(^-^)

「勇気は夢を叶える魔法バトン」

ずいぶん前にS月(伏せる意味ある?)から頂きました。
「勇気は夢を叶える魔法バトン」
遅くなりましたが、行きま~す!

=ルール=
①回ってきた質問の最後に自分の考えた質問を足してください。
②終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください。
③まとまりのないバトンなのでどんな質問を加えてもOK。
④ルールは必ず掲載すること。


1、バトンを回す7人
 7人は無理です。アンカー!と言いたいところだけど…
 日記ネタが無いと仰ってた貴女、よろしければお受け取り下さいまし~
 スルー可ですよv

2、名前は?
 HNは海音(かいと)ですが、皆さん好きに呼んで下さるので、
 何と呼んで頂いても、尻尾振ってお返事いたします。

3、血液型は?
 自他共に認める、O型。

4、誕生日は?
 平田さん、花輪君、のび太君、司馬 遼太郎さんと同じ、
 8月7日であります。

5、身長は?
 157cm

6、今日見た夢は?
 HISASHI君が出てきた(笑)

7、今会いたい人は?
 オン・オフ共に、たくさん居ますねぇ。

8、一昨日食べた夕食は?
 お肉と野菜がたっぷり入った、饂飩&天婦羅。
 本当は味噌煮込みにしたかったけど、侍女に却下された…orz

9、明日の予定は?
 明後日、映画に行こうと思っていたのだけど、ランチの予定が入ったので、
 繰り上げて『252 生存者あり』を観に行こうかな。

10、好きな食べ物は?
 一つに絞れないぞ~(笑)
 今食べたいのは、ニンニクたっぷりのパスタ。
 それと、マンゴスチン。

11、S・Mどっち?
 Sですね(きっぱり)

12、自分の慕っている人に叫んで下さい
 好きですv (*ノωノ) キャv

13、好きな歌手は?
 GLAY・レミオロメン・JAYWALK・SAS
 BEATLES・Mahalia Jackson etc...

14、最近クラスで流行ってることは?
 回答不能…(笑)

15、好きなブランドは?
 興味なし。

16、友達何人ぐらい?
 少なめ?人見知りんなので(ぇー)

17、朝・昼・夜どれが好き
 夜行性です。朝は苦手。

18、今一番したいことは?
 クリスマスライヴ@札幌、行きたーい!!!

19、恋してますか?
 恋はいつでもハリケーン(ふ)

20、マイブームは?
 塩かな。岩塩とか、天日干の塩が気に入ってます。
 きれいに精製された食塩より辛くなくて、コクがあって、
 マイルドでとても美味しいので、すっかり虜v
  
21、何フェチ?
 手フェチ。
 表情のある手が好き。

22、犬と猫どっちが好き?
 絶対的に、犬。でも猫も大好き。
 ブクマしてる犬猫サイトさんは、半々かな~

23、好きな季節は?
 暑くも寒くもない秋。春は花粉が飛ぶからNG。

24、ドラえもんの道具で何が欲しい?
 そりゃ、『どこでもドア』でしょう。

25、異性の好きな仕草は?
 ネクタイを緩めてるトコとかv

26、一つだけ願いが叶うなら?
 私の大切な人たちが、いつも笑顔でいられるように。

27、宝は?
 娘。家族。友人。

28、もし好きな名前に変えられるなら?
 旧姓かな。今の苗字は名前に合ってないから嫌い(笑)

29、10年バズーカがあったら?
 もっちろん若返りでしょ!
 あ、逆はダメなんだっけ?
 カテキョ、最近読んでないのでわかんないっす;

30、好きな色は?
 ブルー系

31、何かペットを飼ってる?
 ごるでんさんの、姫たんv←親バカ
 (下の写真参照)

32、将来の夢は?
 将来って…老後?(S月と同じ反応/笑)
 だったら、彼の地で悠々自適に暮らしたい。
 ただし、冷房・バスルーム完備のホテル住まい(おい)

33、今でも忘れられない出来事は?
 たくさんあるけど、どんどん忘れる…
 身内の死より、友人の死かな。

34、携帯の待ち受けは?
 GLAY MOBILEの、12月カレンダー

35、エロゲーやったことある?
 エロゲーってなぁに?

36、ブログ始めた理由は?
 備忘録として。
 某サイトオープンと同時に。

37、貴方はリアル派?スーパー派?
 質問の意味がよくわかんないけど…
 理想はスーパー、現実にはリアル(だから何?)

38、貴方を動物に例えると?
 なまけもの

39、自分は腐ってるか腐ってないか?
 若干腐ってるらしいです。

40、好きな声優さん5人。
 声優さんをあまり知らないからなぁ…
 中井さん、平田さん。

41、萌えキャラを好きなだけあげろ!
 萌えかどうか知らないけど(笑)、ロロノア・ゾロ。

42、デスクトップの壁紙は? 
 和do~に貰った麦わらの一味。
 カッコいいんだ、これが!

43、最近起こった楽しい出来事は?
 侍女のお友達に、◎◎ママ大好きvと言われたこと。
 
44、すきなお菓子は?
 醍醐とチョコマロン(六花亭)

45、すきなゲームは?
 フリーセルとテトリスは携帯にDLしてまっす。
 ロープレでは、DQですね。懐かしいv

46、小さくなったら何をしたい?
 サイズダウンかい?(笑/えない)

47、好きなアニソンは?
 memories、ココロのちず、Shining ray、Free Will、Family。
 OP限定w

48、原稿中(または作業中)に必ず聴く曲は?
 作業中は聴きませんね~。

49、作品一つを仕上げる大まかな所要時間は?
 作品って…(遠い目)
 モノを書く時は、書き終わったら必ず一晩置く。
 時間を空けて読み返してみると、ボロがいっぱい見えるからね。

50、漫画(イラスト)を描くときに気をつけている事は?
 漫画は描きません。

51、兄弟(姉妹)はいますか?いる人は何人の何番目?
 二人姉妹の姉。
 妹とは5歳違うのに、以前は必ず「どっちがお姉さん?」と訊かれ、
 妹がいつもムクレてました。最近は諦めたらしい。

52、最近のオススメスポットは?(店や観光地とかでも)
 ヒッキーなのでねぇ…
 侍女がバイトしてるパン屋さんは最高です。

53、貴女が愛用しているコスメは?又、これはおススメ!という商品はありますか?
 以前は、コスメは殆ど免税店で買ってたので、
 CLINIQUEとCHANELだった。安かったの~

54、そろそろ疲れてきませんか?
 かな~り(>_<)

55、あなたの疲労回復の方法は?
 ひたすら寝る。

56、次のどちらかから質問を選んで答えてください。
A・最近妄想したシチュエーションは?
B・得意料理を教えてください。

 妄想ねぇ…そんな萌えシチュが無いな、最近。

 ってことで、Bですが、得意料理ってあるのかしら?
 う~ん…最近たまに作るのが、チキン南蛮。これは好評。
 グラタンも、煮物もそこそこに?(訊くな)

57、今はいているパンツの色は?
 ぇー?(ちらり)  …水色。

58、ケータイの色は?
 シルバー

59、好きな漢字をひとつ
 やっぱり『愛』かな(真似っこw)

60、好きな花で、花束を作って貰えるとしたら、入れて欲しい花は?
 ミモザ、ライラック、プルメリア…←木ばっかりw



ホントに、いったいドコが「勇気は夢を叶える」なのか分からないけど
面白かったです(笑)
S月、ありがとーv



ごるでんさんの姫たんw
りんごむしゃむしゃv


大地の惠み

ノースの親戚より、インカのめざめが届きました。
これ、うっま~~~~~い!!!
グラタンなんかにしちゃってごめんなさい!
実は下ごしらえでレンジでチン!した時に、
ツマミ食いしたのです。ぱらっと塩かけて。
それだけで、めちゃくちゃ美味しかったv

それをごっそり大皿に並べ、じーちゃんの育てたほうれん草もどっさり入れて
ふわふわなホワイトソースをたっぷりかけてオーブンでこんがり♪
ホワイトソースも自家製だと癖がなくていいのよね~
ノースのおいもは、毎年メークインと男爵を貰ってたんだけど、
今年、初めましてのインカちゃんは目からウロコでした。

これは栗だね、栗。
肌理も、食感も、味も、言われなきゃジャガイモだとは思わないかも。
ビックリした~

そして、長野の叔父がリンゴの木のオーナーになったとかで、
不ぞろいながら美味しいリンゴが届きました。

さらに、リンゴにはなんの縁もなさそうな友人からも、
リンゴが届きました。
うちの侍女の名前と同じ(実際は一字違い)なので、
去年から送ってくれるようになって。
りんご大好きなので、うれしいなぁv




ノースといえば、イチョウの樹が無いという事実に吃驚。
『動物のお医者さん』の中で、漆原教授の実家が料亭で、
板さんたちが、早朝ギンナンを拾いに行くってシーンがあるので、
何処にでもあるのだと思ってました。
北限が札幌あたりなのかしらん?

あれは臭いよね~(>へ<)
イチョウ並木を歩いてると、靴で踏んだり、服に付いたり…
ほんの一かけら、どこかに付いただけでメチャクチャ臭い。
昔、会社の近くにあったので、秋は大変でした。
でもイチョウの黄葉は綺麗。大好きです。
食べるのも…まあ、嫌いじゃないですw

ギンナン臭、初体験、ご愁傷様でした(笑/うな)




寒波

週末は、この冬一番の寒波でした。
そんな日に西へと向かう侍女。
冬の京都は寒いよねぇ;
でも、楽しかったようです。
お土産たくさん買って帰ってきました。
何しに行ったんだ?(笑)


それから、映画等の感想は、あくまでも私感ですから、
違う観かたをなさる方もいらっしゃるでしょうし、
正反対の感想をお持ちになる方もいらっしゃると思います。
私の感想を読んで不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、
あくまでも個人の感想です。ご容赦ください。

で、観るか観ないかの参考になさる方、責任持ちませんよ~(笑)
お時間とお財布が許せば、映画や芝居、芸術に限らず、
何でも体験することをお勧めします。
いいことも、そうでないことも全て、自分の中で無駄になるものはありません。

言葉の時代考証について、同意見で嬉しかったですv>某氏

それから、やっぱりあれは、ゼフィランサスだと思う。
8cmって結構大きいなと思ったんだけど、白の玉すだれに比べて、
ピンクのは大きく咲きます。
花の形状が違う所為かもしれません。
その辺は参照の写真で見比べてね?


新撰組ラスカル~v

不覚っ!!!

GLAYのカウントダウンライヴ、
一般発売が終わってたよ(ちーん)

公式サイトでだけ告知?ちょっと不親切だと思う。
ま、最近PC触る時間がめっきり減って、公式サイト見てなかった私が
悪いといえば悪いんだけども。

先行、全て落ちた時点で、もう諦めてたっつーか、
腰も調子悪いし、クリスマスに賭けてたし。
どうせ当たらないけどさ~ (*μ_μ)σ|イジイジ

TVとラジオで生中継をやるそうなので、楽しみに…
って、スカパーもケーブルも観れないしっ
ラジオもBay-FMなのね(ぐっすん)

どなたか、スカパーか、ケーブルの音楽チャンネル「MUSIC ON! TV」を
視聴できるかた、いらっしゃいませんか~?
もし出来たら、録画なんかしていただけると泣いて喜びます。
と、図々しいお願いをしてみる。

『GLAY VERB TOUR FINAL“COME TOGETHER 2008-2009”』
音楽チャンネル「MUSIC ON! TV」で生中継。
オンエア:12/31(水) 22:00~25:00

です。年の瀬のお忙しい中、申し訳ありません。
お声を掛けていただけたら幸いです(お辞儀)



『WALL・E』

まず、"ウォーリー"とは何ぞや?

Waste ごみ
Allocation 配置
Load 積載
Liffter 運搬機
Earth-Class 地球型
       
なるほど~
意味が解らないと、キモチ悪くてしょうがない(笑)
ただの名前じゃないわけですが、たった1台残ったので、
今は彼の"名前"

身長: 1m、体重: 123キロ
映画館にあるアレは、多分、実物大ってことですね。  

29世紀の地球、その風景は目を疑うけど、想像もできる。
そして地球を見捨てて宇宙で暮らす、人間たち。
あの、一見快適に思える光景も、もし、ああなったら…?
ぞっとします。
コンピューターで制御された運命、キャプテンの勇気に拍手~♪

イヴが可愛いです。ウォーリーも可愛い。

ロボットが感情を持つこと自体が、今はナンセンスだけど、
近い将来そうなるのか、それともフィクションだからスルーするか。

700年後に、地球は何故復活したのか。
自浄作用?

ぐーたら過ごした人間が、地球の重力に耐えられるのは何故?

ま、突っ込みどころは満載だけど、解り易くていいかな。
子どもには、「ロボットが活躍して楽しかったです。」じゃなく、
改めて、エコを見直すきっかけになればいいなと思います。
あ。大人も同じく。
『ぽにょ』より、ずっと伝わると思う。
あれ?ぽにょの感想書いたっけ…(書いてません/汗)

作品中、何度か流れた音と映像。
聴き憶えがあるけど、なんだか判らなかった。
古き善き時代の映画だと思うんだけど…と、検索。
『ハロー・ドーリー!』だそうです。
ジーン・ケリー♪いいなぁv

最初の短いアニメーションも可愛かった。


真夜中の大パニック(泣)

昨夜、夜中に耳に虫が入り、激痛で七転八倒
なんとか虫は出てきたんだけど、その後も痛みが酷く、
耳に消毒液を注いでシェイクしたかったくらい。
だけど、あいにく消毒液もないし、シェイクもできず。
お湯を染み込ませた綿棒で拭いたりして我慢。

朝になってもまだ痛むので、一応耳鼻科に行ってきました。
痛みであまり眠れず、ヨレヨレでした。

しかし、家の近くの耳鼻科は本日休診。
そもそも耳鼻科自体が少ないのと、我が家は今まであまり耳鼻科に
お世話になる機会が無かったので、非常に困りました。
大昔のタウンワークで調べ、近場でもう一軒発見!
当地に住んで20数年、よく通り掛かる道だけど、いまだかつて行ったことのない、
古風な病院。予想に違わず、ドクターはおじいさん(笑)

耳に薬を染み込ませた脱脂綿?を詰め込まれ、
2日後にまたいらっしゃいと。
それまで取っちゃダメだって…
左耳、聞こえませんガネ;;

ドクターいわく、
「いろんなものが入るよなぁ。ムカデが入った人も居たぞ~」って…
ぎゃー(>_<)
そして、どうやって取った?と訊かれたので、
耳に虫が入ったら懐中電灯などで照らせば、明るい方に向かって出てくると
本で読んだので、それを実行したことを話しましたラバ…

「虫は前にしか進まないから、そんなことしても出てこないぞ」って…orz
運よく出てきてよかったな~って;;
ま、死ねば動かなくなるけどな(がはははは~/←大笑)

って、コノヤロー!!!


まだ痛みはあるけど、ちゃんと診て貰えたので、一安心。
昨夜は執事も巻き込んでの大騒ぎでした。
嗚呼、恐ろしや(げっそり)




黄金の土地 スワンナプーム

タイ王国のスワンナプーム国際空港が反政府のデモ隊に占拠されて
すでに一週間以上。
ドンムアンにもデモ隊は居たのね。知らなかった。
5日のプミポン国王の誕生日を前に、撤収することが決まり、
これでやっと落着くのかなと、ちょっと安心。

ソムチャイ首相が(タクシン元首相の義兄弟)かいらい政権だから、と国民は
交代を要求してたけど、現政権は代わりの候補者で政権維持を狙っていると
新聞には書いてある。
クリーンな政治ができる候補者を市民側は立てられるのかが課題。

巻き添えを食った旅行者や出張の方など、お疲れさまでした。
もふもふ君の遺族も、2週間遅かったら間違いなく巻き添えでした。
よかったねぇ(と、ここで言ってもね)

スワンナプーム国際空港は、2006年の開港。
ドンムアン空港が手狭になったため新空港が造られたわけですが、
ドンムアンもメチャクチャ広かったよ。
ターミナルが2つあったけど、日本からのトランジットは第一だったかな?
もう一方には行ったことがないです。
スワンナプームは去年初めて行ったときには、まだ工事が途中で、
「あっちに行くとレストラン」「トイレ」「エスカレーター」等の表示があっても、
何もなかったり、行き止まりだったり(笑)
ちゃんと出来てから案内表示してくれよ~;

トランジットも入出国も、とにかく歩く。歩け歩け運動。
幸い、双方向に動く歩道があるにはあるけど、途切れ途切れだし、
とにかく果てしなく歩いた記憶があります。
トランジットも、スワンナプームから見て、「東」か「西」で正反対に歩く。
えぇぇぇっ? 私が行くのはどっちだぁ???と焦った。
国の名前は書いてなかったような…

ニュースで見るたびに、ちょっと懐かしかったり。
早く情勢が落着くといいなと、切に願います。
今は、タイに用事が無いので私は行かないけど、
知ってる子が何人か留学しているので、ちゃんと勉強できているのか、
落着いて生活できているのか、ちょっと心配です。












『センター・オブ・ジ・アース』

ジュール・ヴェルヌの「地底旅行」を3Dで創った作品です。
ハムナプトラのブレンダン・フレイザー主演。
沢村一樹、矢口真里が吹き替え。
ああ、そうか。
3Dで字幕ってのはありえないか、と気付いても後の祭り。
だったら全然3Dじゃなくていいと思うのだけど、この作品。
なんか無理やり3Dにしてるっぽい。
そして、たどたどしい吹き替えを聴いてるのが苦痛で苦痛で;

面白かったのは、磁石の浮石を跳んで行くところ。
あの場面は緊張しました。
あとは、都合よく行っちゃってるな~って感じでイマイチ。

3Dのメガネが汚くて…(レンズ面に手で触れるなと言っておきながら!)
隣のお兄さん曰く、薬品か何かに浸けて乾かすだけじゃない?と。
その所為か、顔が痒くて気持ち悪かったですー;;
そういう隣のお兄さんも、貧乏ゆすりはするわ、私語は多いわ…
落ち着きが無くて、非常に迷惑なお方でした。


『私は貝になりたい』感想追記。

イイこと書いてないので続きへ…




【“『センター・オブ・ジ・アース』”の続きを読む】