スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『マンマ・ミーア!』

劇団四季@新名古屋ミュージカル劇場

17:30~ N列19番


ドナ・シェリダン : 五東由衣
ソフィ・シェリダン : 五十嵐可絵
ターニャ : 増本 藍
ロージー : 青山弥生
サム・カーマイケル : 荒川 務
ハリー・ブライト : 明戸信吾
ビル・オースティン : 脇坂真人
スカイ : 田中彰孝
アリ : 山本貴永
リサ : 木内志奈
エディ : 上田 亮
ペッパー : 鎌滝健太


"オフステージ講座"の参加者は、
ペッパー・エディ・アリ・リサ&アンサンブルの女の子の計5人


土曜日の夜なのに、席はかなり空いていました。

花がない。

リピートは…
侍女が観たがってるので、安い席でもう一度観るかも。

映画はどうかな?
昨日より公開されているので、近々観に行きます。


Mamma Mia!
スポンサーサイト

やっちまった…

本格的に風邪です。
早めのパブ◎ンも効きそうにないので、病院へ行きました。
インフルで混んでるかしら?と思ったら、ガラ~ン…
いや、いいことです。地域で流行ってないのなら。
病院の経営など知ったこっちゃないしw
気前のいい?先生、1週間分のお薬をくれましたよ。
お陰で私から移ったらしい侍女にも飲ませています。
同じ症状だもの(てへ)

そのあと、約束があったので、友人とモスで待ち合わせて
1時間半ほどマシンガントーク。
いつも元気で明るくて優しい保育士さんなんだけど、
意外にブラックな面も垣間見えて、面白かったです。


今日のおやつ。



チャゲアス、やっぱり活動休止なんですね。
友人が仕事中にメルくれました。
ガセじゃなかったんだ…

非常に残念だし、寂しいけれど、
『CHAGE and ASKAを母体とする、CHAGEとASKAの活動である』
という言葉を信じ、またあのハーモニーが聴ける日を楽しみに待ちます。

30年続けてくって凄いことなんだなぁ…


4:『感染列島』

気になっていた作品、やっと観れました。

う~~~~~~~~~~ん…

タイムリーな話題に、ショッキングな内容。
確かに、こういうシチュに陥った場合、どうすればいいか、
考えさせられる内容ではあった。

話題を盛り込みすぎなのか、蛇足が多いのか、
役者が下手なのか(…)、なんだか中途半端で、満足感がない。

キャストは面白い人が出てて、なかなかいい演技をしていたと思う。
ダンテお兄ちゃんも、爆笑・田中も、カンニング竹山も。
でも、主役の二人がなぁ…



藤竜也さん扮する、仁志教授が良かったです。
ウイルスはそんなに悪いものなのか?
ウイルスは、宿主を殺したら自分も死ぬのに、
それでも宿主を蝕もうとする。 
自らは癌を患っていて、自分はそれを排除するのではなく、
共存していると言う。

対処療法やワクチンではなく、共存できないか?と言っていました。

これはウイルスや病気に限ったことではなく、社会の中の様々な
シチュエーションに当てはまると思うわけです。

折りしも、"グローバル・コーポレート・シチズンシップ"
(Global Gorporate Citizenship)が話題になっています。
勉強不足で、大した知識は無いので、語るのはやめておきます。
ただ言えるのは、自分は世界と繋がっているってこと。
一見無関係そうな、地球の裏側の人と、何かしら接点があるかも…?
そう思ったら、島国ニッポンの一住人ではなく、みんな地球市民だよね。

映画の中で、遠い国の小さな島で発生した病気が、
何故、遥か日本の人たちを襲ったのか?の答えがありました。
それは偶然かもしれないけど、必然だったかもしれない。
我々は、被害者にも、加害者にもなる、かもしれない。
常に、ね。

“ブレイム”(神の裁き)という名前は、いかにも映画臭い面もあり、
また、本当にそうだなと思わせる、背筋が寒くなるような意味もある気がする。



しかーし、
栄子さん、最後の一言は蛇足中の蛇足でしょう?とか、
看護婦さんが仕事中(病院内で)携帯でメルしてていいのか?とか、
雪の降りしきる中、小さな子どもが手袋もしてないってどうなの?とか、
その他、ご都合主義的な展開もあり、納得いかない点は多々ありまして。
映画(作品)としては、私の評価はかなり低いですが、
問題提起という意味で、観てよかったなとは思います。


ただ、医療の現場にいる皆さんには、ホントに頭が下がります。
自分の命を投げ打って治療に当たるんだもんね。
「感謝」の一言です。

インフルエンザだけでなく、風邪も流行っています。
マスクしよう、マスク!ホントに!


キターー!!!

花粉ですよ、来ましたよ!
ちょっと前から気になってたけど、今日はガツンと来ました;;
いやだなぁ、また憂鬱な季節が始まりましたよ。
それと、物凄い乾燥で、お肌も唇もカッサカサ…
髪の毛なんか、あちこちに貼りついちゃってパチパチ言ってます(涙)
精製水を持ち歩いてシュッシュ~ってするんだけど、焼け石に水だね;
鼻の穴にも吹きかけたい(やめなさい)


今日はビデオを受け取りがてら、友人とランチ。
ついでに31日のマンマにお誘いしてみました。
当初一緒に行く予定だった相手がキャンセルしやがったのでね(むかむか)
丁度イベント日ということで、終演後もお楽しみがあります。
一緒に行ってくれるって♪ わ~いvvv
とってもいいお席なので、しっかり楽しんできます。

さ~て、2/1はどうするかな…(まだ言ってるw)


あ、そう言えば、今日は執事の誕生日。
&ケッコン記念日でした。
もうお目出度くも嬉しくもないだろうけど、オメデト(棒読み)


ていがくきゅうふきんを

アテにして、エリザ@梅芸の、武田・石川楽を取ろうか思案中。
本当は、新幹線も使わず、B席で観れば、1万円ちょっとで観れる。
S席と、往復新幹線だったら、その2倍。
獲らぬ狸のなんとか…?(笑)

結局、オケピのキーワードメルに登録しました。
2/1ソワレはいっぱい出てるんだけど、マチネは無いのよね…

どうするかな~



ねじれ国会でやっと決まった第二次補正予算案。
1人あたり、12000円を給付するために、どれだけ経費がかかるんだ…
それこそ税金の無駄遣いじゃないの?
おかしいよね、ホント。


そして、N市長選。
ヤル気まんまんで、出ます!と言ってる候補と、
この方どなた?な、推されれば出ましょうかねぇ…なお方。
市民は、どちらの候補を望んでいるか、考えていただきたい。
自己保身の為に、ヤル気のある候補を認めないなんて、
ホントにおかしいよ、民◎党名◎屋市議団!

でも今、HP見たら、知り合いが居る。
あんたも反対してんじゃないでしょうね…(ボカスカ/←届いてない)



4月のエア、旅割で予約しようと思っていたら、その前に旅作っていうプランが
あることを知りました。
あにゃのメルマガによると、エアとホテルでかなり割安な感じ♪
45日前までに予約すると、更にお安いんですってv
牛タン分くらい出るかしら(笑)

日程を詰めなければ~



気の所為

寒気がしたり、頭痛がしたり… これは風邪?
いや、気の所為、気の所為。
つけこまれないよう、キムチ鍋で対抗だ!

キムチ鍋といえば、今までフツ~に鍋の作り方で作っていたのだけど、
富士丸の父ちゃんが、
"まず、豚肉とキムチをごま油で炒めて、豚キムチを作ってから
お酒とか野菜を入れると美味しい"と仰せだったので、真似っこしてみた。
ほほ~う。
コクが出て美味しいです。
もっとキムチ入れてもいいな(白菜入れたのでちょっと減らした)
私は、白菜入れずに全部キムチでもいいのだけども、
でも今日は"白菜消費デー"だったので(何だそれ)

明日は、残った汁におうどん入れて、キムチ饂飩~v


1回休み

2日間めいっぱい遊んだので、今日はお休み。
一日引き篭もってました。
外に出たのは川へ洗濯に行ったくらい。
ベランダも外と言うのなら…ですがw

朝青龍、強いなぁ。
白鵬相手に取ったような相撲を、いつも取ればいいのに。
相撲だか喧嘩だか判らない品の無い相撲じゃなく、ね。
白鵬は本割の取り組みはよかったけど、決定戦は残念でした。

麻生さん、また何かやらかしたようで…
いい加減にして欲しいぞ、一国の首相として。



昨日の夜、超久しぶり~な人から電話がありました。
それが、何故か友人の旦那さん。
お久しぶりはいいんだけど、なんでアナタから?
奥さんどうしたのよ?(ドキドキ)
訊けば、二人ともインフルエンザで寝込んでるとのこと。
解ったけど、でも、なんでアナタから?(笑)
用件は1分ぐらいで済み、あとは近況報告とか、
世間話とか。去年左遷されたとか(彼は先生ですw)
もう7~8年逢ってないかな~
電話では1年に1回ぐらい話すけど(奥さんと)
ワンコ飼い始めたと聴いたときから、遊びに行くよと言っていたのに、
いまだに行けず。車で30分ぐらいなのに。
そのワンちゃんが病気だそうで。会いに行きたいなぁ。
近々行くよと言っておきました。

そしたら、今日、また電話がかかってきた。
うっかり間違えたとか(笑)
しっかりしろ、旦那~!



まいう~v

『ラ・カージュ・オ・フォール』

12:30~@シアタードラマシティ
1階 14列 14番

ジョルジュ:鹿賀丈史
ザザ(アルバン):市村正親
ジャン・ミシェル:山崎育三郎
ジャクリーヌ香寿たつき
ダンドン議員:今井清隆
ダンドン夫人:森公美子
アンヌ:島谷ひとみ
ルノー:林アキラ


念願の、ラ・カージュです!
この作品、85年からやってるのね…
初演のジョルジュが岡田真澄さんだってのは知ってたけど、
ザザはどなただったんだろう?<近藤正臣さんでした!

市村さん&鹿賀さんでの再演は9年ぶりとか。
待っていたのよ、ホントに!
なのに「さよなら、ザザ」…
これっきり市村さんのザザは観れないのでしょうか。
私にとって、最初で最後の市村ザザでした。

まずダンサーが現れ、期待を裏切らない濃さだった時の喜び(笑)
そもそもダンサーな方は殆ど居ないんじゃないかな?
でもすごい迫力で、踊りとしては全然上手くないけど、
とにかくめっちゃカッコよかった。
楽しいショーの幕開け。
何故か涙が出ました。笑うトコなのに。
フレンチカンカンも圧巻でした。ここでも泣けた。

当たり前だけど、殆どが初めて聴く曲ばかりで、
実は"I AM WHAT I AM"が楽しみだったのだけど、
どの曲も印象深く、心にじ~んと来る曲ばかり。
CD買おうっと♪(未発売)
そして"I AM WHAT I AM"では、やっぱり泣けた。
あの歌は、ああいうシーンだったんだね。
今、思い出してもじわっときます。

とにかく、笑って、泣いて、笑って、泣いて…
涙も乾かないうちに、すぐ次のシーンで大笑いして、
実に忙しい作品でした。

20キロのスパンコール、重いだろうなぁ…
市村さん、ちょっと足が浮腫んでいたのが気になります。

始まって10分経たないうちに、リピートしたい!と思った。
けど、今日は帰って獣医さんに行かなきゃならない。
そして明日が千秋楽…
当日券の問い合わせの出来る時間には帰れず、
夜中にオケピと睨めっこ。
無いよなぁ…大千秋楽だもん。
ヤフオクでは倍の値段で出ていましたが。

今回、楽しみだったのは、久しぶりにアキラさんのお姿が観れたこと。
レミゼの司教様降板後は、多分タナボタで観た以来じゃないかしら…
それとも『ジキルとハイド』が最後かな。
あまり歌うシーンは多くなかったけど、相変らず綺麗なお声でした。
もう一度司教様に戻ってくれないかなぁ…

山崎育三郎君は、初めて観たけど、可愛いし、わりと歌が上手い。
3/5のレミゼ@中日ではマリウスさん。期待してます。
アンジョかな?マリウスかな?と言ってたけど、やっぱりマリウスでした。
タイプ的にはマリウスだよ、やっぱり(私信/笑)
あ、4月も山崎君だよ~(私信2)

今井さん、渋いパパなのに、最後には女装で、派手派手メイクでw
ぶっ壊れちゃったのも可愛かったです。
市村さんとの絡みで、モリクミちゃんの笑いが止まらず(しかも2回も/笑)
みんな大笑い(舞台的にはダメだけど、お客としても美味しかったw)
通路を走り抜けていくダンドン一家、間近に観れましたv

開演が10分弱押して、カーテンコールが何度もあって、
終演予定は15:40だったのだけど、15分以上遅れたと思います。
ホールを出たのが16時過ぎてしまったので、タクシーに飛び乗り新大阪へ。
1時間ほどお茶をして、19時には帰宅。
それから動物病院へダッシュ!
1週間ぶりの診察で、体重は124g⇒130g
やった!増えた~!
そして自分で勝手に抜糸してました(笑)
ハムにはよくあることだと獣医さんには言われていたけど、
本当にやってくれるとはw
手術の痕は綺麗なので問題ナシです。
たくさん食べて、このまま体重が増えてくれるといいなぁ…




「ありのままの私」("I AM WHAT I AM") by市村正親は
こちらで観られます。リンク貼っときます。

衣装も化粧もしてないけど、私はザザに脳内変換♪
退場シーンが可愛いですv

"I AM WHAT I AM" 私は私。
聴いて元気になれたらいいなv




旅に出ています。

明日には帰るけど(笑)
一泊でも、お泊りはワクワクしますv

今日は『エリザベート』
明日は『ラ・カージュ・オ・フォール』

ホテルは梅田の新阪◎ホテルアネックス。
女性専用フロアで禁煙ルーム。
嗚呼、臭くないお部屋ってステキ(〃▽〃)
加湿器があったり、ハーブティーや、ラベンダーの入浴剤があったり、寛げそうです

って、寝に帰るだけなんだけどね(笑)

窓から梅芸が見えます。

umegei

徒歩数分かな?意外と近いですv
線路沿いなので、ちょっとうるさい…


とりあえずホテルにチェックインして、宝塚のチャンネルをウォッチンぐ~


*

『エリザベート』
梅田芸術劇場・メインホール 1階10列51番
8月の中日以来です。
博多、帝劇を経て、どう変わったのでしょうか(わくわく)

まず、武田トート閣下。
この日、マチソワな閣下は、お声が出難そうで苦しそうでした。
中日の時も、こういうスケジュールがあったけど、
主役がマチソワ…。
歌いまくる作品で、ちょっと無謀じゃないだろうか…
音程にならない部分もあって、その分がんばっていたのはよく解る。
でも、あんなにガナってしまうと喉を傷めないかしら、とハラハラ;

しかし、それ以外は、進化するトートを魅せて貰いましたよ。
初演は観てない(どなたに訊いても…/笑)けど、昨年夏の中日には
みられなかった、余裕みたいな、プラスアルファなものがありました。
「当社比3倍」とか「3歩先を行く…」とか、中日楽の挨拶で
言ってたけど、有言実行な所が好感度UPですな。
今はまだ試行錯誤の段階でしょう。
今のトートがベストなのか、取捨選択を経てさらに発展するのか、
次のシーズン(があれば…)期待したいと思います。

そして、声量もUPしたような気がするんだけど、どうでしょう?
エリザとハモって遜色ない…とは、まだまだ言えないけど、
声帯も進化しているのでしょうね。

涼風エリザ
去年夏、5回観たうち、涼風さんは1回だけでした。
なので、お久しぶり~な感じです。
正直なところ、エリザには興味ないので(主役なのに)、
どなたでもいいのです。だったら歌が上手い方がいい。
一路さんと比べる必要はないのかもしれないけど、
やっぱりあの雰囲気は誰にも真似できないんだろうなと思う。
今のお二人とも、一幕最後の扇を開く仕草が、優雅さに欠ける。
なんであんなにバッサバッサなんだろう…
それと今回気になったのは、所々、ヘンな音符が付く。
「わ~た~し~にぃ~」とか<ぃ~
それが妙に気になる。
それ以外は高音も綺麗に出るし、安心して聴ける。
芝居は…あまり観てない(スミマセン/笑)

ゾフィー様
マチソワで観たら久しぶりに初風さんが観れたのだけど、
今回も寿さん。この皇太后様、大好きです。
毎度泣かされる。
ちょっと痩せられたかしら…

石川ヨーゼフ皇帝陛下
この方も今日はマチソワ。
そういう遣い方は辞めていただきたいです、東宝さん!
お疲れなのか、目じりの皺が目立ってました;
今日は「却下」の言い方が、凄く冷たかった(涙)
そして最後通告の時、受け取った文書をぐしゃっと握り潰して
足音荒く去っていく姿…
どうした、禅ちゃん!?
でも、まあ、そういう心境にもなるよね、とも思う。

「夜のボート」で差し出した手を無視され、力なく落ちていくさまが哀しい。
抱き締めてあげたい。貴方は何も悪くないよ!って。
エリザ、ホントに我侭すぎ!
「一度私の目で見てくれたなら…」と思うならさ、あんた…
まず自分がそうしなさいっ!(ノ`皿´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵(ゼェハァ)

今日のお席は、上手の一番端っこだったので、
時々他の役者さんが被って、禅ちゃんが観えない時がありました。
執務中のシーンなど、ルキーニの大きな背中に隠れちゃって、
全然観えないんだもの! 
ルキーニ、どいて~っ!!!と心の中で叫んでいました。
一幕最後も、最後通告も、後ろ向きだもんなぁ…;;
台詞で聴き取り難い場面もあったので、今後、端っこはやめよう。

全体的には、ナニワなテイストでした。
ちょっとした小芝居とか、ノリとかが濃ゆい感じ(笑)
こなれてきたのだろうね、というのが、ご一緒した方との共通の意見。

幕間にT美さんと逢えて、エリザ語り。
終演後は、面白い居酒屋さんに連れて行って頂きました♪
お待たせしました>姫v

『九州だんじ』
まず、お店の入口に自動改札機があるのに吃驚。
そして屋台村のようなテーブル席を通り、怪しげな路地にw
スナックや小料理屋の看板がかかった個室がずら~っと並び、
どこに拉致られるのかと、ドキドキしましたよ(笑)
入口に居たマネキンさんには勿論気付かず、帰りもうっかりスルー。
言われて吃驚、全部マネキンですかっ!?
いや~、大阪って面白いv
揚げたてさつまあげが美味しかったですv
そして、焼き物に柚子胡椒、合うよね~
『歌えるザビエル』だった?(私信)
個人的に「小料理屋◎きちゃん」だったらよかったのにと
心から思いましたさw

本当に楽しい夜でした、ありがとうv


ホテルに戻り、ラベンダーのお風呂に入り、
さあ寝ようと思ったら、部屋が酷く乾燥していて(加湿器はオン)
夜中に何度も目が醒め、その度に水分補給。
そしたら朝には手足が浮腫んでしまいました;;
明け方撮った写真。

朝陽

チェックアウトが12時だったので、まったり朝寝坊しました。




まったり

モミモミに行って、DVD観てきました。
去年観れなかった(というか食指が動かなかった)作品。
『チーム・バチスタの栄光』
1時間ほど我慢して観たけど、あまりの詰まらなさにギブ~
キャストは悪くないのに、勿体無い使いかただと思う。
全然引き込まれないまま、時間だけが過ぎていく。
映画館で観てたら、金返せ!!!だな。

竹内結子ちゃんも阿部ちゃんも、國村さんも大好きなのになぁ
残念です。


それから、ちょっとデパ地下を覗いて、お買い物。
今の時期は甘~い香りでいっぱいですね~v


今日見た求人誌の、とある料理屋さんの求人。
こんなのアリ?

男女を問わないのか…


歴史的瞬間

アメリカ史上初の黒人大統領誕生、
本当におめでとうございます。

アメリカは変わるでしょうか。

"Change" を信じましょう。 


てゆーか!
アレサ!!!!
きゃーーーーーーーvvvvvv

アレサ・フランクリン、大好きです!

かっこよかった~(〃▽〃)v




そして、セントレアにてS夫妻をお見送り。
短い時間だったけど、楽しかったよ~v
なかなか素敵な旦那さまで、いいご夫婦だな~と思いましたさ♪
最後のドタバタはナイショにしとくよ(にやり)

またね~v


帰り道、高速のSAで休憩がてら、お茶を買いに行ったら、
こんな自販機が…

面白い!

言葉の選択肢がいくつかあって、最後が名古屋弁w
「ボタン押してちょ~でゃ~」とか言うの(名古屋弁って文字表記しにくいな!)
で、待ってる間に、吉本の芸人さんがお笑いネタを見せてくれるの。
約30秒で、ショートコント2本w

因みに隣の「コーヒールンバ」の自販機には、おっちゃんが群がってましたw


途中で侍女にメルしたら、部活で怪我してました(ちーん)


3:『ミーアキャット』

大寒。
確かに寒いっ

寒い日には暖かい映画を(ぇ)
ということで、舞台はアフリカ、アチチな世界を垣間見て参りました。

そもそもミーアキャットって何科の動物なんだ?
よくTVでは見るけど、イタチのような、猫のような…
鳴き声は、ワフワフ言ってみたり、にーにー言ってみたり。
解説ではマングースの仲間と言ってました。
マングースって、何科?<マングース科ですって(笑)
どっちかといえば、ねこの仲間なのかな~

映画はドキュメンタリーで、カメラワークが素晴らしかった。
よくぞ撮ったなぁと感心しきり。
ポールニューマンの遺作で、本当ならポールが語るのだけど、
日本版は吹き替えしか無いのかしら…
三谷幸喜の声は、可もなく不可もなく。
映画の邪魔にならず、よかったです。
以前観た『アース』・『センター・オブ・ジ・アース』の吹き替えは、
非常に耳障りだったので;
謙さんも沢村さんも好きなんだけど、アレはちょっと…
ごめんなさいでした。

ミーアキャットの生態も面白かったし、壮大なアフリカの自然が
本当に綺麗でした。
大きいなぁ。そして、力強い。

あ、そうそう、
異常気象によって、雨が降る時期にも、雨が降らない。
その様子を映していました。
大きな雨雲から雨粒が落ちる。
地上よりはるか何十メートルも上で蒸発して消えてしまうのです。

以前、東南アジアで、何回かスコールに遭いました。
雨雲から、雨がカーテンのように、滝のように落ちてくる。
それが遮るもののない大地を、ずんずん進んで来るのです。
あっと言う間に追いつかれる。
物凄いエネルギーを感じました。

それと同じ状況なのに、空中で消えてしまう雨粒。
アフリカに限らず、砂漠化はどんどん進んでいるとか。
他人事じゃないよね。




さて、気が付けば阪神・淡路の大震災より14年が経ち、
町並みはすっかり復興したように見えるけど、
被害に遭った方や、大切な方を亡くした方、
元の街に戻ることを諦めた方、心の傷が癒えない方…
これはずっと消えるものではないのだよね。

17日の新聞を見て、ああ、14年前の今日だったのか、と
ぼんやり思い出していました。
これも忘れちゃいけないよ。気持ちを引き締めて参りましょう。


センター試験も終わり、ちょっと気が抜けた受験生たちが、
私の周りにも数人居ます。
親の心、子知らず。
ママンが泣いてるぞ~(汗)
後期まで全力疾走してください!



さて、オバマさんの就任演説を見て寝るか。


ほにゃほにゃ

快◎クラブで、マッサージチェアにモミモミしてもらいつつ、
ワンピのDVDを観ました。

『ONE PIECE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜』
去年3月公開、時系列を無視して作られたドラム編。
絵が嫌いだし、無理やりな設定なので本編の良さも半減
流石に映画館でリピートする気になれなかったけど、
ぼさーっと観るには丁度いい(笑)

みのさんの「おにいたまと呼べ」が意外と良かったり、
サンジ君の「だびさ~ん!どびんちゃ~ん!」が懐かしかった。

ストーリー自体は良いに決まってるので、
やっぱりお決まりのところでホロリ…

しかしドクトリーヌはカッコイイ

道は続く

朝10時集合、お昼までリハやって、13時に会場入り。
楽屋は交替で使うので、時間まで入れないのだけど、
予定の時間になって入ってみれば、何故かうじゃうじゃ…
誰、この人たち…???
なんか打ち合わせと違うけど、トラブルは避けたいので、
なすがまま;
だから、こういうイベントはあんまり好きじゃない。

出番は、20分位押して、15時前くらいだったかな。
私の担当(音響・照明の指示と、小道具のセッティング)は
なんとかうまく行きました。
舞台の方は、楽しく出来ればヨシってことで、
一応つつがなく(でもないけど)終わり、会場を出たのは16時。

それから先生と、メインのメンバーだけで、
ケーキとお茶で打ち上げつつ、来年の公演に向けて、
打ち合わせに。

モノ創りは楽しいから、かなり盛り上がりました。
実現するといいな~、◎周年記念公演。

りは~さる~

明日のイベントは、区のお祭りのようなもの。
会場側と事前に打ち合わせが殆ど出来ないので、
今日がぶっつけ本番(リハだけど;)
師匠が音響・照明に関しては進行表を出してるけど、
細かい指示は直接言葉で伝えないといけない。
しかも師匠自身が出演者でもあるので、
全てワタクシの責任で執り行われるわけです。

ランスルー、場当たりも無いし、当然バミリも無い。
今回が初舞台の人も居るから大混乱です。
なんと衣装紛失事件(実際は本人の勘違い)もあって、
さらに大混乱;;

明日、大丈夫だろうか…

帰ったらレミゼの予約しなきゃ



いただき物v
牛タンチョッパーと、ささかまルフィ
(なんか違うw)

ありがと~v



2:『チェ 28歳の革命』

『チェ 28歳の革命』を観ました。
さっさと観ないとPart2『チェ 39歳別れの手紙』が
すぐに公開になるからね。

…眠かった。というか、多分、寝てた。
所々記憶が無いから(汗)
キューバ革命は勉強不足で、何が何やら…
チェといえば、『エビータ』で少し知識を得た程度で、よく知らない。
キューバ革命ではカストロ将軍に賛同して働いたとか。
そして、チェは本名じゃないってのも、今回初めて知った。
しかし、かっこいいです。
Part1は、キューバ革命まで、Part2はその後。
Part2までに、もう少し予習しとこうと思います。


『禅』、もうやってるのね~
私の行く映画館はやらないみたいです。
余所で予告を見た気がする。
タイトルがいいよねv(石川禅さん繋がりってだけのハナシw)



映画館で、レッドクリフPart2の前売券のポスターを見ていたら、
オマケがキューピーだった。

周ピー、孔ピー、関ピー、張ピーって…

アホかーっ (ノ`皿´)ノ┫:.:.┻

みんな同じ顔で(キューピーだから)+ヒゲ
衣装と被りものが若干違うだけ。
要らねーよ、こんなモン!と思いましたさ。
そもそも前売券は買わないけどね。


帰りに、来週ののディスカウントチケを
買って帰ろうと思っていたのに、
うっかり帰路についてしまったので、Uターン

在庫がないとむだ足なので、いつも電話してから行くんだけど…
無事ゲットしました



今年は北の姫に倣って、映画の本数カウントの為、
タイトルに数字をつけていくことにしました。
さて、何本観れるかな~v



無駄な抵抗と知りつつ

美容院に行ってきました.
今週末と来週のお楽しみの前にさくっとv
すっきりした♪

レミゼ、あれからまだ検討してないんだけど、
今週末からなのね~
先行どころか、一般発売日も忘れてる(ちーん)
そろそろ真剣に考えねば…(←まだ言ってる;)

そういえば、博多のミス・サイゴンだったかな、
舞台がストップしてしまうアクシデントがあったらしい。
帝劇でもあったそうです。
お客さんも出演者も裏方さんもそれぞれに大変。
主催者も真っ青でしょう。
しかし、ミス・サイゴン、事故多すぎるな。
博多行きたいなぁ;

水曜日だけど

執事は出勤。
不況で、仕事も休みもイレギュラーが多いです。
迷惑だわ(こら)

出先で久しぶりの友人にバッタリ会いました。
少し前、病気で休職していると人伝に聞いていました。
彼女はナース。
ハードな職場で、みんなが頑張っているので、自分も!と
頑張りすぎたんだろうな。
今は復帰して、慣らし期間だとか。

子どもが保育園からの付き合いだけど、そんなに仲が良い訳でもなく、
でも付き合いが長い分、気心は知れてる。
昔の仲間に逢うと元気が出ると言ってくれました。
少し立ち話をして、近々みんなで集まろうね~と約束して別れました。
子育ての期間、地域に密着した繋がりを大切にしてきたので
今でも、これからも励まし合って行けるといいなと思いました。


このところの寒さで、湯たんぽが大活躍v
今夜は風邪引きの侍女に取られてしまったので、
(おまけに勝手に名前まで付けちゃったよ!)
ペットボトルにお湯を入れて即席湯たんぽを作ってみた♪
なかなかgoodですよ、オクサン!
もう一個買おうかと思ってたけど、これで間に合わせちゃおうかな。
ぐっすり眠れますv

湯たんぽの『ぽち』


一夜明けて

借りてるものを返したり、ご挨拶に行ったり
ヤレヤレ…

ついでに友人とランチ。
正味40分の逢瀬でしたが、相変らずの芝居語り。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていくのでした。




にゃ~
M城公園の猫。
カメラを向けても微動だにしない^^;
この写真では大きさは判らないでしょうが、巨大でした。
なんか、シルエットが四角いんですけどw



バトン、キャッチしてます。
ちょっと待ってね~


雪!雪っ!!!

初雪ではないらしいけど。

寒かった~(>_<)


愛情たっぷりv
手作り♪

寒波

よりによって、連休はメチャクチャ寒いみたいです;
明日は雪も雨も降らないでほしいよぅ…

夜、で走っていたら、『-2℃』の表示。
ひぇ~~~~
マンホールからは湯気?が上がっていました。
ちょっとオカルトチックでした^^;


プレゼントv




憲伸さん、ブレーブスに決まったようですね。
ご活躍をお祈りします。



今さらながらの

初詣?
いや、初詣は3日に済ませたような…

不況の折、神頼みに走る執事に付き合わされ、
今日はお稲荷さんにお参り。
でもちょっと真剣にお祈りしましたよ。
早くこの不景気を終わらせてくださいってね。
寒かった~(>_<)彡彡彡



姫は毎日病院通い。
体重が減り続けています。
点滴したり注射したり、可哀相だけど仕方ない。
もうちょっと食べられるようになるといいなぁ…



しかし、チャゲアスの解散報道には私も踊らされました;
TERU MEで見て吃驚して、チャゲアスファンの友人にメル!
彼女、仕事中なのに、迷惑なw
暫くして公式サイトにコメントが出たらしく、コピペして送ってくれました。

ガセだったのか…
無責任な報道はやめて欲しいね。
チャゲアスは、我が世代の青春そのもの、だもんなぁ。
とりあえず、よかったです。




さむげたん

友人の旦那さまが年末に韓国旅行に行き、
現地より発送してくれたものが届きました。
家中すごい匂いです(笑)

食べたこともないものを、どうやって作れと?
と思ったけど、既に下ごしらえは済んでいるし
煮込む鶏がらスープもついていたので、適当に生姜やネギを加えて
私はただ煮るだけ。煮るだけなんだけど…
何と言うか、グロテスクで正視出来ません;
匂いも、いかにも身体には良さそうな、強烈な匂いです。
友人の旦那さんの勧めにより、必殺技で、キムチを入れました。
日本人にはこの方が食べやすいだろうとのこと。
うんうん、キムチで誤魔化して食べたよ。
無かったら無理だ…orz

東南アジアで肉料理を食べれば、いつだってこんな形状なのだけど
(骨付きとか内臓入り)ちょっと苦手な分野です


なんちゃってサムゲタン

明日はお肌とぅるとぅるかしら…v





1:『K-20 怪人二十面相・伝』

年末に観たかったのだけど、やっと観れました~
今年の1本目に相応しい、なかなか痛快な作品でした。
残念ながら、最近の邦画で、主人公がちゃんと仕事してる作品は
なかなかお目にかかれない。
辛うじて脇が良いから観れるけど…的な作品が多い中、
金城武、松たか子、國村隼、 高島礼子、 中村トオルが
見応えある演技をしてくれたので、気持ちが良かったです。
どんでん返しあり、ほろりとする場面もあり、アクションも派手で、
また終わり方が爽やかで、観終わった後、大変気分が良かったです。

個人的には、平吉が二十面相に間違われ、狙われた時に、
「お、おれ?」って言った顔が大変キュートでお気に入りv
この場面、予告でも出てましたね。

諸葛孔明もかっこいいけど、平吉もかっこいいぞ~v

松たか子が、"らしく"なく、でもやっぱり松たか子で、
高島礼子も、"らしく"なく、でもやっぱり高島礼子な所が良かった。
あとは、神戸さんがいい笑顔で、相変らずイイ仕事してるなと感心。


次は、チェ・二部作か、キアヌか…
ミーアキャットは行けるかどうか微妙。






その後

姫、経過は順調だそうです。
傷口も綺麗。

よく寝てる。寝すぎだな;
水分の摂りかたは前より少ない感じだけど、
同時に餌の食べ方も少ないかな。
暫くは要観察です。

抜糸までに病理検査の結果が出ると思うけど、
腫瘍の大きさ、増殖の仕方からみて
良性ということはないでしょうとのこと。
明日も通院。

落着きません


無事終了。

姫、帰宅しました。

組織の病理検査をお願いしました。
結果は1週間後くらいに判ります。
検査によって、今後の治療方法が確実なものになるとのこと。
高額だけど、しょうがない。
歳が歳なので(2歳3ヶ月)少しでも体への負担を少なく、
そして長生きしてくれるように…

もう麻酔は醒めてるけど、うとうと状態です。
水分も餌も普通に摂っていいとのこと。
お薬もちゃんと飲んだよ♪

明日から一日置きに通院だけど、これでとりあえず一安心です。
ご心配をおかけました。

あ、腫瘍は1個でした。
直径1cmくらい。
胸の刀傷(笑)は、1.5~2cm位かな?
背中の傷は剣士の恥なので、胸でよかったねw


ただいま~



いきなりですが

ハム姫、明日手術になりました。

年末から水分の摂り方が異常だったので、
年が明けたら獣医さんに訊いてみようと思っていたのだけど、
数日前から胸あたりに膨らみがあることに気付き、
それがあっという間に大きくなりました。

歳が歳なので、腎臓系か、浮腫かな?と思ったり、
でも餌の食べ方も少ない気がしたので診て貰った方がいいと思って。
今日量ったら、体重は4g減っていました。
162g⇒158g

ふくらみは腫瘍でした。
ハムスターに腫瘍が出来やすいのも知っていたし、
寿命も2年を過ぎた頃から覚悟はしていたけど、
少しでも長生きしてほしいから、思い切って手術してもらいます。
小さい動物だからリスクも高いのだけど。

救いは皮下だったこと。
先代まろは皮膚にできたし、その前のイヴは内臓だった。
歴代、手術は出来ないと言われたので、
今日は「手術で取れる」と聞いて、力が抜けました。
目の前真っ暗だったのが、先生の一言で救われた感じ。

レントゲンで見ても、他に異常は無いそうなので、
とりあえず、明日の手術を乗り切ってくれたら、と思います。

始業。

仕事始めに相応しい、いい天気でした。

我が家も今日から通常運転。
侍女は学校へ、執事は会社へ。
私の仕事はどうなったんだろう…
そろそろ本気モードにならないといけないので、頑張ります。

朝一で、CDライヴのビデオを頼んであった友人から、
「撮れてるよ」とメールがきました。
月末のマンマのチケットも頼んであるので、近々貰いに行ってきます。
何処でランチするかな~v

今日来た年賀状で、友人の離婚を知りました。
小さい子どもさんをかかえて、どうしてるのかなぁ…
また、執事の後輩(去年再婚した)からの年賀状には、
「後悔先にたたず」と書いてありました。
どういう意味だろう(笑)
新年早々、大変そうです。



レミゼ@中日の先行が明日締め切りだったような?
手数料払ってまで確保したい日が無いもんなぁ…
嘆かわしい。


(自分メモ)1/23のホテル、予約忘れないように。

山ちゃんプロデュースの

中にから揚げがごろごろ入った、巨大なを発見。
所謂、手羽先の味付けなのだけど、辛い~;;
香辛料は好きだけど、塩辛すぎるのは困る!
唇がたらこになったよ
そんなお昼ゴハン(←主婦失格/なんとなく)


早朝からアッシーをして、川へ行ってから二度寝したら、
アラームで起きれず、携帯の着メロで飛び起きました…
ありがとう(真顔)
13時から師匠のダンスイベントのリハーサルがあるので、
11時には起きる予定だったのに…(アラームは10時半/笑)

今日はリハーサルと、衣装合わせ。
衣装のダメ出し(ダメ過ぎて絶句/笑)、
どこまで許容できるか、なんだよな。
正直、たいしたイベントではないので、そんなにきっちり作らなくても
いいんだけど、一度出来上がってしまうと手直しは大変なので。
そして、やり直しはダンサーが嫌がるので直すなら、今。

言うか、止めるか悩んだ結果、やっぱり言う(怖)
恥かくのは、個人ではなく先生なので。
前日のリハーサルまでに直ってくるかなぁ…
師匠より煩い私、嫌われてるだろうな(笑)



ドームの隣のイオンで侍女と待ち合わせ、買い物&ゴハン。
駐車場に入るための渋滞が何百メートル…
敷地内に入ってから立体駐車場のゲートまでが、また長いんだ;
それ見ただけで、ヤメヤメ~と逃げ腰だったのだけども、
南側の入口を通ったら、全然並んでなくて(穴場かしら?)
サクサク入れてしまいました。

侍女が冬休みのバイト代で何か買ってくれるつもりだったらしいけど
(去年の誕生日の埋め合わせらしいけど、私はすっかり忘れてる;)
気に入ったものが無く、日を改めることになりました。
気持ちだけで嬉しいのよ~んv

でも、ヒトゴミは嫌い


GLAY/FC会報、昨日到着しました。
やっぱり遅いなぁ;;

妖艶なHISAにゃんを見て悶絶してるヒトが一人…(笑)


初詣

なんだか色々予定が変更になりつつも(執事の所為)
面倒なので文句は言わず、初詣を済ませました。

神社では、私の前でお参りをした女の子が、
お父さんに「何をお願いしたの?」と訊かれ、
「シンデレラになれますように!ってお願いしたの」

うふv可愛いvvv


スパイラルな芋…
ジャガイモ丸ごと1個を
スパイラルに切って揚げてある。
これで300円…
&ちょっと胸焼け;




それから亡父宅へ。
今日もキムタクDAY
昨日~今日は『HERO』の再放送+今夜は劇場版。
夕方は明石家さんまとの番組を観て拓ちゃんを堪能v

ぽかぽかな一日でした


金粉入り梅昆布茶v

縁起物♪


正月2日目にして

年末を振り返る(笑)

だって年が明けてから特筆すべきこともないし…
早く日常に戻って欲しいと願うばかりです。



昨年末は大掃除もお節作りもさくっと手抜きをして(これは毎年)
気になるのは、幕張。
うん、チケットは手に入らないこともなかったんだよね。
でも潔く(?)諦めたのだから、行きたいってことではなく。

いろんなことがあった2日間だったようで、参加したお友達のメルや、
ブログのレポを読んだり、また365を読んだりして、ホロリ…

今年の予定も発表になったことだし、気を引き締めて行こう。
悔いのないGLAY年にしたいと思います(←年頭の誓い?/w)



富士山♪


そう言えば、今日、霞京ちゃんのブログにお邪魔したら
テンプレが一緒でしたw
一瞬、自分が迷子になったのかと(やっぱりゾロ体質/笑)
お越し頂くお客様が被ってると思うので、混乱させたらゴメンね!
丁度ご本人とお話しする機会があったので、
「お正月だけだし、暫くの間、お揃いでもいいよね~」ってことに。
テンプレについて、同意見で笑っちゃいました。
お元気そうで、なにより。また遊んで下さいましm(_ _)m


画伯、PCちゃん、早く帰って来るといいね。
VAIOって懐かしい…
うちにもあります。使ってないけど。
我が家の初代ではないけど、私のPCデビューがVAIOでした。
まだ動くのかな~