

快気祝い

一応、このタイミングでやっておかないとね。
まだ暫く治療は続きますが、それはそれでってことで。

父の仏壇に手を合わせ、お礼を言ってきました。
私の入院中、その辺をうろうろしていたそうですw
そして、退院の日に帰って行ったそうな。
亡父の奥さんも『見える』のです。


帰宅して、ブルーベリージャムをぐつぐつ♪
大き目の片手なべいっぱいあったブルーベリーが、
煮てしまえば、密閉容器1個に収まってしまいました。
比較対象に、携帯を置いてみた♪

家が甘い香りでいっぱいです。
暑いけど;;


ブルーベリージャム




風邪引き

私ではなく、母が。
この時期、体調を崩しやすいですよねー;
久しぶりに親孝行してます。

ついでに、少し前にBSで放送された、禅ちゃんご出演の音楽番組を
ビデオに録画してもらってたのを、観てきました。
癒された~(〃▽〃)


『ソング&ダンス 55ステップス』

劇団四季『ソング&ダンス 55ステップス』
@新名古屋ミュージカル劇場
13:00~ 1階 K列(8列目)-19




うるとらみらくる


快気祝い

友達が企画してくれた食事会というか、飲み会というか

続きは明日…(*-ω-)zZ






From C.I.





20:『劔岳 点の記』

厳しい自然と、人間模様が美しい作品でした。
…って、なんか変な表現だ;

日本地図を完成させるために、前人未踏の地、剣岳へ挑むというストーリー。
それは予告を観て判っていたのだけど、
描かれていたのは、苦労して険しい山に登り、地図を完成させましたということではなく、
作品中で言われている『大事なのは、何をしたかではなく、何のためにそれをしたかである』だったと思う。

そして、人と人とのつながり、認め合い、信頼。

空撮もCGも使っていないという映像は、本当に美しくて、ド迫力でした。

若干気になったのは、数回、現代風言葉づかいがあったことと、
シーンの切り替わりがぶつ切りで、もう少し余韻が欲しいなと思った箇所が
何度かありました。それだけは残念。

『真夏のオリオン』も『剣岳~』も、いい意味で期待を裏切られた気がします。

浅野忠信&香川照之、カッコイイです。
惚れた~(〃▽〃)~




Michael Jacksonが亡くなりました。
特にファンというわけでもなかったけど、
彼のダンスは好きだった。
いろいろスキャンダルもあったし、整形でどんどん醜く(ゴメンナサイ)なっていくのが
他人事ながら、見ていて苦しく、悲しかった。
でもエンターテナーとして、歴史に遺る人だと思います。

ご冥福をお祈りします。


癒された~v

久しぶりにときめきストリートに行って、ワンコと遊んできました。
やんちゃな黒ラブちゃんが可愛かったvvv

その後、ハムのケージを見に行ったら、キンクマのちびちゃんが居て、
ジリスも居て、モモちゃんも居て、ウハウハ(〃▽〃)

庭付きのに引っ越すかなぁ(ぼそ)


今日も枇杷ジャムを煮ました。
ほんと、プレーンヨーグルトによく合うよ♪@私信



鼻先に人参ぶら下げました。

今後の治療の予定が、アバウトですが決まりました。
遊びの予定を優先して(笑)、わがまま言わせて貰いました。
今週末の飲み会、観劇、来週末の観劇、8月の横浜は死守しました
8月の頭にも観劇があるけど、それも大丈夫かな…

ま、明日のことを憂いていても仕方ない。
お楽しみの為に頑張ります


myが車検から帰ってきました。
また2年間、よろしく~


ついに

禁断のスイッチに手を伸ばしてしまった…orz

昼間はまだガマンできたのだけど、お風呂上がりはねぇ

執事が我慢できなくなったらしくて、せっせと掃除してスイッチオン。

我が家は冬もエアコンなのですが、やはり数カ月ぶりに使うにあたっては
掃除しないと使えませんから。
つまり、執事が動かない限り、使えないのです。
今年は早かったな(笑)
はぁぁぁ…快適vvv


今日は朝から、原因不明の腕の痛みと、頭痛に悩まされ(多分気圧のせい
一日中低空飛行でした。

午後は、母の携帯の機種変(第二世代⇒3G)に行き、
夕方まで延々レクチャー。
キーの配置がほんの少し違うだけで大混乱の母は、オーバー70。
なんだかんだ言いつつ、頑張っています(^-^)b


ハッピーバースデイ☆

Happy Birthday Zen

禅ちゃん、お誕生日おめでとうございまーすvvv


今日から車検。
代車は、今乗ってるのよりハイテク
フットブレーキだったり、シフトレバーが前にあったり、
新鮮だったらありゃしないw
最初はちょっとドキドキしたけど、3日間楽しませてもらいます。

以前は代車って、走ればいいみたいな車だったけど、
最近は、元展示車かな?ピカピカの新車(新古車)です。
これは新車を買わせようって魂胆かしら…

今日は朝から降り続いた雨が、午後にはやんだのだけど、
夜になってもムシムシムシ…
梅雨だから仕方ないけど、明日は晴れて欲しい



ナスタチウムの芽が出ました。
一日で2~3cm伸びたかな♪
ナスタチウム


今日はキャンドルディ?
昨日だったのかな。
うっかり忘れてました;;
キャンドルディ


枇杷のジャム

my枇杷が豊作なんだけど、あまり甘くない
美味しかったらおすそ分けするんだけど、なんせシロウトが植えて、放ったらかしにしてある木だからねぇ;

食べ切れないのでジャムにチャレンジしてみました。

200個(主催者発表/笑)剥いて、指はアクで茶色に染まり、汗だくになって奮闘した結果が、コレ。
20090622020603


ジャムというよりは、プリザーブかな
パンに乗せてもよし、ゼリーに入れても、ヨーグルトに入れてもいいかも。

皮をむくのと、季節柄暑さに立ち向かう勇気が必要だけど、なかなかいい感じです

レシピありがとう


残りは冷凍して、シャーベットにして食べます。
葉っぱは干して、お茶にする予定。
種はどうするかな~
最近、煮て食べるのがひそかに流行りだそうなので、
レシピを探してみるつもりです。


道の駅めぐり

ドライブしながら、ブルーベリーを買いに行こう!
ということで、執事を運転手に、山道を走る。
最初の目的地は、岩村四季の里。
これがナビには出ないし、道案内の看板すら無い。
通りすがりのおばあちゃんに尋ねたら、親切に教えて下さって、
我々が通り過ぎるまで見送ってくれました。
ありがとうございましたm(__)m

細い山道を不安100%で走ると、ありました!いきなり発見したけれど…

やってない
Σなに!予約制だと?
ネットで調べた限り、そんな情報はどこにも書いてなかった;
道案内の看板一つないのだから、推して知るべしか。

以下、行った順にレポート。

①道の駅/おばあちゃん市・山岡
おばあちゃん市・山岡

ここに来るのは2度目。
五平餅が美味しかったです。
ギター一本で、一人ライヴをやっているお兄さんが居たけど、
ジミ~な感じの曲ばかりで、足を止める人はあまり居なかったなぁ
でも、声はとても素敵でした。
シャウト気味になると、TERUさんの声に似てて、ちょっとドキドキ


②道の駅/そばの郷 らっせぃみさと

売りは『蕎麦』
そば打ちが出来るみたいだけど、とりあえず食べましょう。

シンプルなざるそばと、サラダの乗った天ざるを注文。

…(無言になる二人)


野菜のかき揚げは美味しかったです。


③道の駅/土岐美濃焼街道
土岐美濃焼街道

お目当ては、どんぶりソフトクリーム。
お土産に、ソフトクリームが入っていたミニ丼が貰えます(←ホント/笑)
抹茶わらびもち黒蜜ソースがけ。美味しかった~v

ここで面白かったのは、お手洗い。
『デラックストイレ』と書いてある。
そりゃ、行ってみなきゃ!どうデラックスなんだろうw

ふむ。
全体的なデザインが曲線。個室が広くて、床は大理石かな?
デラックスというより、お洒落な感じ&シンプルで清潔でした♪

④道の駅/志野・織部

執事が以前、此処でブルーベリーを見たというので、行ってみました。
ありましたよ、うん。ドライのが…orz

お花屋さんにブルーベリーの木があって、実がたくさんなっていました。
買おうかやめようか散々迷って、泣く泣く諦めました。
ベランダでは限度があるもんなぁ

日も陰り、雨も降り出したので帰路につきました。
いつの間にか、『道の駅巡りツアー』になってしまいましたが、
意外と面白かったです。
スタンプラリーもやってみた。
全部は廻りきれないだろうけど、こういうのも面白いなと思いました。

一番最初の、おばあちゃん市で、散らし寿司と煮豆、漬物を買ったので、
晩ゴハンはそれで済ませました。


『ソング&ダンス 55ステップス』

劇団四季『ソング&ダンス 55ステップス』
@新名古屋ミュージカル劇場
18:30~ 2階 E-32(C席)

今日は開演前に、リハーサル見学会というステキなイベントがありました。
四季の会員さんじゃなくても参加できるので、200人以上いたかな。

16:15~入場。
既にリハは始まっていて、静かに着席しました。
アプローズ、BOG、バリ舞踊の一部が観られましたv
ロングランで毎日繰り返すダンスや歌も、こうして細かく再確認しながら、
本番に臨むのだなぁと、当たり前のことを改めて感じました。

見学会は約45分で終わり、時間が空いたので、てくてく歩いてスタバへ。
ホテル(隣はヒルトン)のティールームは高いからね

スタバで隣の席にいたチャラい若者が、ボランティアの話しをしてました。
やっぱ、人は見た目で判断しちゃダメだなと思いました。
若者は熱くていいねぇ(*^-^*)


さて、いよいよ本番。

いや~、面白い

That's Entertainment!
これはオススメです。
名古屋はあと一週間。次は大阪です。
ぜひ観て下さい(四季の回し者ではありません/笑)

今日の私的お楽しみは、加藤敬二さん
すご~い久しぶりなんですけど!
『CONTACT』以来かもしれない…
周りのダンサー(最近の男の子)はみんなデカイのだけど、やっぱり目立ちます。
まず姿勢が違うし、肩、背中、腰のラインが締まっていて、動きに無駄が無い。
一見上手そうに(派手に)踊るダンサーは、何が違うのか。
てゆーか、見習え、キミタチ!とツッコミたくなりました

私が、多分一番好きなダンス・カンパニー、
AAADT(Alvin Ailey American Dance Theater)に、
ダドリー・ウィリアムズという、素晴らしいダンサーが居るのですが、
敬二さんを観ていて、その方を思い出しました。

ヴォーカルパートでは鈴木ほのかさんの歌が聴きたかったのだけど、
今週は出てませんでした。残念(T_T)


『ソング&ダンス』は、各作品のいいとこ取りとか言われるけど、
いろんな意味でサプライズです。
その作品を知らなくても楽しめます。

ネタバレしちゃいそうなので、多くは語れないのですが…

ヴォーカルパートの6人、渡辺正、村俊英、李涛、
井上智恵、早水小夜子、花田えりかの歌は痺れます。
あっという間に、持って行かれます(〃▽〃)

中でも一番のお気に入りは、『ジーザス~』の中で歌われる、『スーパースター』。
あの世へ行ったユダが、3人のソウルガールを引き連れて歌う歌なのですが、
そのソウルガールが、井上、早水、花田の3人!
なんてゴージャス
こんなこと、本編では絶対有り得ませんから!
聴いた瞬間、鳥肌が立ちました。


語り出したら止まらないけど、この辺で止めておきます。
リピートはしないつもりだったけど、
予想外の(ごめんなさい)素晴らしさだったので、
どうしても侍女に観せてやりたくなりました。
帰宅して、チケット探し…

S席ですが、千秋楽のチケットが手に入りそうです(@おけぴ)
お財布事情はキビシイけど、仕方ないか



19:『真夏のオリオン』

今日もいきなりの雷雨。
映画館を出たところで、突然降り出しました。
暫く待って、ツタヤへGO~
やっとGLAYのベストを買ってこれました♪

で、以下、映画についてです。
戦争を知らない子どもたちである私(達)は、
戦争に関する映画や、お話をもっと聴くべきだと思う。
生き証人はすでに高齢で、もう多くの話を聴くことは出来ないかもしれない。
私の祖父も戦争に行ったけれど、そのことで話をしたことはあまりなく、
ほんの少し聴いたことは、母からのまた聴きでした。

この映画は、綺麗過ぎるかもしれない。
実際の戦場は、比べ物にならないくらい厳しいと思う。
去年観た『私は貝になりたい』は、もっと悲惨な、不条理な、
観ているのが苦しい作品でした。

ただ、悲惨な状況を描くことがいいわけじゃない。
この作品は、伝えたいであろうことが、静かに、でも確かに伝わってくる。
こういう軍人がいたかもしれない。
そんなに甘いものじゃなかっただろうけど、そうだといいなと思う。

戦争は国と国との戦いだけど、人と人なのです。
人が人と向き合って、戦っているのだと、軍の上層部に居た人は
解っていたんだろうか。

戦争を知らない子どもたちは、戦争の悲惨さを知らなすぎる。
侍女を連れて、もう一回観に行こうかな。

キャストについては、続きへ。
ネタばれ注意。
これから観る方は、Uターン推奨ですよ~








【“19:『真夏のオリオン』”の続きを読む】

は~

今日も病院。
あ、術後の経過は良好で、問題ありません。
検査の結果、数値的にも問題は無いのだけど、
ドクターの判断としては、若干の懸念がある。
念のため、継続治療をした方がいいという結論に達しました。

具体的なスケジュール等は決まってないので、
詳細が決まったら、また報告します。

夏のお祭り@横浜、行けるかな~(←最重要事項/笑)



土砂降り

雨の HIGH WAY~

ってことで、ハイウェイは走ってませんが、
いきなりの雷雨でビックリでした。

かなりピンポイントの襲撃だったようで、
ちょうどリアルタイムでローカルニュースを見ていたのですが、
我が家周辺(N市M区)が雷ピカピカドンドンで、土砂降りなのに、
テレビ中継(栄近辺)は全然降ってなくて、
アナウンサーも「N市内は今のところ雨は降っていません」と言ってました。

お昼頃、隣の市でもピカピカドンドン土砂降りだったらしいけど、
こちらでは一滴も降ってなかったし。
変な天気でした。



GLAY、ホールツアーが始まりました。
いいな~ 行きたいな~



はぴはぴばすで

お誕生日おめでと~
ハッピーな一年になりますようにv

我が家もナスタチウムの種を蒔きました。
時期的にちょっと遅いかな~と思うけど、
頑張って咲いて貰おう


少~し熱があります…
昨日、炎天下で無理したせいか(無理はしてないハズ)、
風邪気味が、本格的に風邪になってきたか…

明日は映画を観て、GLAYのベストを買いに行くつもりだったけど、
体調と相談します。


こんがり;;

今日も憎たらしいくらいの晴天。

T海市まで出かけて、沢山のワンコと遊んできました。
お目当ては、もちろん(もちろん?w)ボダですが、
今日はドッグランだったので、大きなワンコがいっぱい。
ニューファンドランドの仔犬や、ベルジアン・タービュレン、
名前は忘れたけど、レトリバーの珍しい子、巨大ドベなど、
普段は会えないようなワンコがいっぱいでした(ほくほく)

炎天下で2時間弱、すっかり日焼けして、ヒリヒリです
お陰で血中濃度はフルチャージできましたがv

帰りに、以前執事のお客さんだったケーキ屋さんの前を通ったので
寄って行こうと思ったら、まだお日さまがあるうちに閉店だとぅ…
さっくり諦めて、いつもH翠君と行くお店に行きました。
今日も美味しゅうございました

まいう~v


6時間

ぶっ通しトーク…

久しぶりに友人とのランチは、お好み焼き。
お喋りに夢中で、味はイマイチ記憶にありませんw
ランチの後、新居にお邪魔し(彼女はうちのマンションから4月に引っ越したばかり)
コーヒーを飲みながら積もる話しをしてたら、いつの間にか17時半;
やっぱりマシンガンな二人でした(笑)

引越しといっても、家から車で5分くらいの距離。
ぴっかぴかの新築マンションです。
最上階で、風が通って気持ちよかったです。
見晴らしも良くて、夜景が綺麗だそうです。いいなぁv

退院祝いに、バスグッズを貰いました。
侍女が喜んでましたw


収穫

ブルーベリーが色付いてきました。
まずは2個収穫。
あと10数個、順番に色が濃くなっています。
ジャムにするほど穫れるわけでもないので、
1日に2~3個ずつイタダキマス♪

今日は久しぶりに花の苗など買ってきました。
入院中の水遣りが足りなくて、紫陽花の蕾が全部落ちてしまいましたから、
今咲いているのは姫金雀枝と、ベゴニアのみ
寂しいベランダなのです。
新しく仲間入りしたのは、日々草、ポーチュラカ、白いベゴニア。
あ、もうすぐ桔梗も咲くかな…
元気に育ちますように



20090612020608





引っ張るなー

今日は病院でした。
予約なのに、1時間半待ちって…orz
で、お話はほんの数分。
検査の結果を聞くだけだしね。
まだ貧血の数値が戻ってないので、鉄剤は続けなきゃいけないけど、
それ以外はオールクリアらしい。
ヤレヤレ┐(´~`)┌

しかし、まだ最後の砦が残っていて、それを明日聞かなきゃいけない
なんで一度に済まないんだろう(:_;)
診断書もまだ出来てないし。
明日で全部終わるといいなぁ


今日の楽天戦は、5回裏1アウトで、濃霧のため中断。
その時点で12-0で勝っていたので、
ノーゲームになったら困る~
なんとか再開してくれてよかったです。

スポーツニュースで観たら、確かに画面が白かった
大量得点で勝った翌日は大量失点で負ける可能性大なので、
明日は気を引き締めて頑張ってほしいな


梅雨入り

いやな季節がやってきました。
もちろん雨が降らなきゃ困るんだけど、
洗濯物が乾かないのが一番困るよねー
でも来週は晴れるらしいので、じめじめと降り続くってのは
暫く無いのかな?と思っています。

お天気が悪くなる前に、名城公園をてくてく。
野良猫ウォッチしてきました。
百合が綺麗だった。
もう少し先まで歩けば、アジサイや菖蒲なんかが
咲いてる池があったらしいけど、まあ、ほどほどにってことで。
日差しは雲に隠れてたけど、蒸し暑い一日でした。


こまわり(ぇ)

紙飛行機の窓に写真を数点。
デジカメ持っていけばよかったー






E川が千葉■ッテって、ありえなーい(古い話題でsorry)
いいの?ホントにいいの?
それとも、ただのガセネタ?
とある方(◆ッテファン)が、ご自身のブログで言ってました。
E川が来たらファン辞める!って。
だよねー;
私も、もしそうなったら、ドラファンやってられないと思う。

もう少ししたら、Gからお声が掛かるんじゃないの?(ひそ)




はぴばすで

Happy Birthday TERU

38歳ですか、そうですか(にこにこ)
おめでとうございます。

お祝いにケーキでも買おうかと思ってたけど、
すっかり忘れて帰ってきてしまいましたよ。
日を改めて、侍女とケーキを食べに行こうっと。


よこはま~;;

GLAY 15th Anniversary Special 2009
THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~
“MEET & GREET VACATION”
2009年6月7日(日) 14:00~
みなとみらい/日本丸メモリアルパーク

行きたかったよぅ
マジでね、で走ったら、交通費2000円じゃん…
とか考えてました。
ただ、ナビが無いので、8時に会場が発表になっても、
果たしてそこに行けるのか?とか、駐車場はあるのか?とか、
いや、それ以前に炎天下の野外でぎゅうぎゅうのスタンディング、
それに耐えられる体力があるわけがない。

夏に横浜でライヴやるのに、なんで今回も横浜?
とは思ったけど、の前で気持ちよさそうに歌う姿を見たら、
晴れてよかったね~とか思ったのでした。

しかし、何も知らず、みなとみらいに遊びに行った一般の方は
さぞかし驚かれたことでしょう。


さっかー

W杯アジア最終予選第8節 
ウズベキスタン0-1日本

ってことで、夜更かししてネムネム。

よくあの1点を守りきったと思います。
アウェイの厳しさと言うか、理不尽さと言うか、
あの不公正なジャッジに耐え、よく頑張ったね。
TV前で怒りに打ち震え(笑)文句ぶーぶー言ってました。

なにはともあれ、
岡田ジャパン、4大会連続のW杯出場おめでとうございます。

GLAY DAY

カウントダウンの後、明かされたのは、本当にサプライズ。

GLAY 15th Anniversary Special 2009
THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~
“MEET & GREET VACATION”
2009年6月7日(日)
横浜にて開催決定!!
開場/12:00 開演/14:00

詳細は6月7日(日)朝8:00発表


野外のイベントのようです。
体調万全なら飛んで行くけど、ちょっと無理だよなぁ;;
嗚呼、関東圏に住みたい


今日は一日、GLAY DAY@ZIP-FM
朝6時台から24時まで、TERU&JIROが神出鬼没です。
各番組、10~30分お出ましになり、同じようなことを聞かれ、同じようなことを答える(笑)
それでも時々レアな話も聞けて面白いです。

今夜、野球が無くてよかった~


今更ですが、『The Game of Love』の感想を5/31に追記。
興味のある方はどうぞ



いやはや…

今日だと思っていた病院、来週でした
を出る10分前に気付きましたよ

確かに「来週の水曜日、大丈夫ですか?じゃ、11時で」と先生は言った。
執事も居たからそれは確実。
予約票をその場で確認しなかったからいけないんだけど、先生、お薬の指示も間違えたし
お疲れだったのかな

何にしても、コンピューター予約で「10日11時半」になってるから、問い合わせるまでもないかな~と。

でも、なんで電話しなかったって、妹にしかられました
急患でも、容態急変でもないんだから、予約変更なんかしてくれないだろうし。
いくら先生がこう言いましたって主張したってねぇ?
こっちも予約票を確認しなかったんだし
相変わらず怖い妹です

気になるGLAYサイトのカウントダウン。
そして明日は、ZIP-FMでGLAYデイ。
朝6時から、深夜0時まで、GLAYさんご出演なのか?
とりあえず、早起き頑張ります(`・ω・´)



もうハムの人じゃないけど

今朝の天気予報では、最高気温28度だったのですが、
風があったので思ったより過ごしやすく、まさに洗濯日和でした。
やっと大物が洗えたv


先日、中日劇場でゲットした、レミゼ@ハムバルVer.(誰だよ/笑)をPCに取り込んで、
こんがりしようと奮闘しましたが、侍女のノートなので使い勝手が悪く、
途中で放置しました(ダメじゃん
早くDELLちゃんを直さねば

そして、レミゼ@帝劇のキャスト表を色分けしてみました。
う~ん…やっぱり悩ましい(>_<)
今井さん、禅ちゃんは10月のみなので、ますます厳しいです。

GLAYさんのアリーナツアーのスケジュールも気になる
早く社会復帰して、遠征費用を作らねば(`・ω・´)


ハナミズが出て、目や粘膜がチクチクします
風邪ではなさそう。何の花粉だろう…



すっかり乙女

どうしちゃったの?

何があったの?


彼の身に起こったアンナコトやコンナコトを知りたいですねぇv

来週号(の扉)が楽しみ~o(≧∇≦)o



今日はファーストデイなので、映画に行くつもりだったのだけど、
昨日の舞台が素晴らし過ぎて、他のものが入る余地がありません。
というか、入れたくない、ってのが正しいかも。

満たされてるなぁ(〃▽〃)