スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

23:『MW-ムウ-』

上の怪獣がうるさくて、家に居たらノイローゼになりそうだったから、
夕方から映画を観に行ってきました。

『MW-ムウ-』
手塚治虫さんの原作は読んでないので、比較しようがないけど、
ウィキで調べた限り、映画の方が、かなりマイルドな感じ。
原作も予告も何も観てないから、予備知識は一切無く、
玉木君と山田君が出てるってことだけは知っていました。

手塚先生や石森先生の好きそうな題材と言うか、あの時代の作品が
今の時代に映像化されても全く違和感がなく面白いのが、
やはり巨匠だなぁと思います。
原作はもっとアレ(何)らしいので、別物と思った方がいいのかな。

今、どこかで、同じような事がおこってるかもしれない。
私達には知らされないままに。そう思うと怖い。
そして憎しみの連鎖は続く。
MWは人の心の中にあるのかもしれない。
なんともやる瀬ない終わり方で、どんより…

で、どんよりのまま終わるのかと思いきや(それはそれでいいのです)、
エンディングの曲が酷く安っぽくて台なし
あの曲は合わないでしょう。
MWの世界、一瞬にしてぶち壊されました。残念。

そもそも、あのカーチェイスはどうなんだろう…
蛇足に思えてしょうがない。
それに、マンゴスチンぶちまけちゃダメだよ勿体ない(そこ?笑)

全体的に、薄っぺらい感じがするのは何故?
話の筋は面白いのに。
心理描写が足りないのか、一つ一つのシーンをただ繋げたような…
物足りない終わり方でした。

スポンサーサイト

YOU張バリバリ

20090801004811
ありがと~vvv



あふたぬ~ん

今日は通りがかりのカフェが予想外に素敵だったので嬉しかったですv
犬連れOKなんだけど、今日はワンコは居なかった…orz
店内から外を見ると、滝があって、BGMは、ジャワのガムラン♪
バリのと違って、竹の楽器で奏でるので(ジェゴクのように)
とても柔らかくて、癒しの音楽です。
アフタヌーンカフェのセットが安くて、ゆったり寛いできました。
隣にバリグッズのお店もあるようなので、また今度行ったら見てこようかな。

帰りにときめきストリートに寄って、と遊んできました。


久々に裏仕事を頑張ってます。
学生さんのレポート読んでます。大量です。
ここ数日でアドヴァイスをしなきゃならないので…

さらに某国にいる友人にメルを出したら、日本語フォントが無いと;;
英語で送れってさー、ローマ字じゃだめ?(笑)
ま、いくらなんでも、それじゃカッコ悪いので書きましたけど。
日本人同士が、英語でやり取りって、なんだかなー(ぷんすか)

ところで、彼はどこにいるんだろう…
某国って東南アジアか、もしかしたらイランかもしれない。
分からないのです(^^;
ヤフメとかホトメとか、世界中どこでも受信できるのだから便利ですよね~

アフタヌーンかふぇ

やった!

今日は病院でした。

相変わらずカマっぽいO林先生。
来週もO林先生。診察開始時間が早いので、早く終わるかな~
今日は2時間待ちでしたが…

血液検査の結果、正常値に戻りました~v
マスク無し、歯医者もOK
ふつーの生活していいそうです。
よかったよかった

関節痛には漢方薬が出ました。
即効性は無いけど、効くといいな(^_^;)



エースちゃん

ワンピース、凄いことになってます。
ついに白ひげ登場。
むぎわらの一味も集まるのかな。でもどうやって?
続きが気になる~(>_<)

ロジャーの『にん』が可愛かったな(^-^)


今日は関節の痛みが再発したのと、寝違えたのか右の肩が痛くてブルーでした


葉っぱが出て来たクレソン♪
20090729021420




出た!

先日蒔いたクレソン(水耕栽培)、芽が出ましたv
スポンジの上に蒔いただけなので、ちゃんと発芽するか心配だったけど、
やっと第一段階クリアです
水だけでどこまで育つのか…
頑張れ、クレソン!

20090727021624



夕方からカミナリ&土砂降りで、一気に気温が下がりました。
その数時間前、高校野球の岐阜大会、準決勝(中京x県岐商)が
雷雨のため、1時間半中断。
中京リードで9回表の攻撃中、1アウト、フルベースでした。

雨が止み、グラウンド整備をして試合再開。
そして、劇的なサヨナラ。

あのまま試合が続いていたら、中京が勝ったかも…と思ってる人は多いかもしれない。

たら、れば、はナンセンスだけど、ちょっと可哀相だったな。

いろんなドラマがありますな。高校野球。


お父さんが来たv

母の携帯を機種変(第二世代⇒3G)したときに応募したもの。
2ギガのSDカードとどっちにしようか迷って、
結局お父さんにしたんだなぁ・・(忘れてたw)
お父さんが外れたら、SDカードだったのです。

左から 『やばい、やばい 』、『ボーイズビーアンビシャス』、『キター!』

それぞれ違う表情で、違う言葉を喋ります。
携帯ストラップだけど、携帯につけるには重いし、白いからすぐ汚れるし、
やっぱり飾っておくしかないのかなー



忘れていたけど、入院中に読んだ本。
・『アンコール遺跡・残された歴史のメッセージ』
  石澤良昭

・『富士丸のモフモフ健康相談室 犬とボクらのしあわせ探し』
  穴澤 賢・ 藤田 紘一郎

・『憑神』
  浅田 次郎


22:『アマルフィ 女神の報酬』

内容はあまり期待せず、イタリアの景色が綺麗とのことだったので
観に行きました。
うん、アマルフィは綺麗な場所ですねー

何がビックリって、
Sarah Brightman本人が出演!!!

し…知らなかった;;;
知ってたら四の五の言わずに観に行ったのにw
オールイタリアロケらしいけど、制作費の半分はサラのギャラじゃないの?
と思うくらい、ゴージャスでした
"Time to Say Goodbye"がフルで聴けます。
凄いです。鳥肌が立ちました。

内容は、期待していなかった所為か、割と面白かったです。
邦画は家のTVで観ればいいやって作品が多いけど、
そうは感じさせないクオリティでしたよ。
ただ、やっぱりこの手の映画を観に来るお客の大半は
お茶の間感覚でいらっさるので、私語多し。
エンドロールが綺麗だったのだけど、本編が終わるとザワザワ喋りだし、
携帯開いたり、席を立ったり。
やっぱり落ちついて観ようと思ったら、早朝だなぁ。

夏休みに入ったので、お子ちゃまが沢山;;;
やっぱり早朝に来よう。

織田裕二と福山雅治の2ショットは美味しかったです。
天海祐希も綺麗だったv
内容は、意外性のある展開ながら、なんだか物足りない感じ。
付け焼刃って感じがしてならないのだけど、
全体的な雰囲気はよかったので、及第点。




大暑

という割に、昼間の気温はさほど上がらず。
夕方から風がパタリと止んでしまったので、
夜になってエアコンつけてます(>_<)

今日は映画を観に行こうと思ったのだけど、
朝からの頭痛がお昼過ぎても無くならなかったので、引きこもり決定。
先日の入院で全滅してしまったクレソンをリベンジすべく、
水耕栽培に挑戦。上手く行きますよーに


出てほしくない副作用が出てきました。
ま、仕方ない。どーんと来い(`・ω・´)


20090724020212

お茶漬けのり、森野&ドアラVer.を発見。
あまり食べないんだけど、ついつい…(笑)
『も』ってことは、『た』とか『い』とか『あ』もあるのかしら?
探してみよう♪


#私信
棒ラーメンは、形状が『棒』なのです。
お素麺みたいに、麺がまっすぐで、束ねてあるの。
麺は細め。スープ付き。
食べたことないけど、売ってるのは知ってる



日食

11時から病院だったので、受け付けを済ませ、外に出ました。
曇り空が幸いして?ちらっと見えましたよ。
すぐにに隠れちゃったけど
もうちょっと見たかったなー
ニュースによると、悪石島は雨だったとか。
インドや中国は真っ暗でした。
一度体験してみたいものだなぁv


病院は、1時間半待ち、診察3分
来週もう一回、血液検査だそうです。
白血球、血しょう盤が下がってるけど、腎機能は正常

次の入院は、8/19~になりました。
横浜から帰って、一日、お疲れ休み。よかった


今日は待たされたとは言え、まだ早かったので、
前から気になっていたお蕎麦屋さんに寄ってみました。
お昼時を過ぎていたから、そんなに混んでなくてラッキー♪
一応、信州の有名お蕎麦屋さん、『車屋』と同じ名前なんだけど、
系列なのか、関係ないのか…


食べました。

残念でした



いいの?

直江兼続マスコットキャラ「かねたん」。

 \愛/ 
(`・ω・´)

↑顔文字じゃん

N良のアレよりはいいか…σ(^_^;)


はぴば母上
今日、母よりさらに年上のおばーちゃんに会いましたが、
凄く苦労なさってるけど、とても綺麗で元気で前向きの方でした。
御歳オーバー80とか。見えないな~
あんなおばーちゃんになれたらいいな。


#私信
カップラーメンの『ホームラン軒』
知らないなぁ…
見たことないけど、やっぱり地域限定?


トロカデロ

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団

@愛知県芸術劇場 大ホール
16:00~ 1階7列3番

妹が格安でチケットをゲットしたそうで、ちゃっかり便乗♪

今年も面白かったです
男のバレエゆえ、あおひげ、胸毛、腕毛…
あちこちボーボーの白鳥たちが、とても愛らしかったです

面白いだけじゃなく、凄い技術も持ってるから、
普通のバレエとしても楽しめます。
たまに椅子から落ちそうになりますが

妹はお気に入り君にお花をあげて、ちゅーしてもらってましたw

この劇場はキャパが大きいので、客入れ、客出しが大変そう。
16時開演なのに、15:50時点で、まだ長蛇の列でした。

今日は7列目の下手端っこだったので、下手側が見切れてしまって、
ちょっと残念だったけど、久々に間近でむさ苦しくもラブリーなスワン達を観ることができました。

いつもぎりぎりでチケを買うので(だって先行は前年の年末…)、
一番最初に観た時は一桁台の席だったと思うけど、それ以降は2階か3階
今回は超ラッキーでした。

以前、侍女がバレエの発表会で、この同じ舞台で『白鳥の湖』の゙花のワルヅを踊りました。
トロカデロの『白鳥~』にも、もちろんあります。
今日観て、レベルも内容もまったく違うけど、感慨深いものがありました。

プログラムは後日記載します((φ(..)メモメモ

笑いは免疫力を高めるというから、今日は随分高まったに違いない♪

20090721015613





きのうの

イタリアンのお店の入口には、ハーブやエディブルフラワーが咲き乱れています。

美味しそうな木苺
きいちご

元気が出る唐辛子
とうがらし~


今日は出かける予定でしたが、先方の都合により、火曜日に変更になりました。
シンクロ見たり、昼寝したり、ゆっくりまったり過ごしました

土用の丑の日だけど、ウナギ君の顔は見てません。
だっていきなり値段上がってるしさー
でっかいハンバーグを焼きました。
ウナギは、いずれ値段が下がった時にでも。



衝撃

WJ OP

エース…

とりあえず、読み終わってすぐに、家系図を書いてみた(笑)

や、笑ってる場合じゃないけど。
早く来週号が読みたい!


今日、ブランチに行ったイタリアンのお店、
以前にも何度か行ったことがあるんだけど、
今日はオーナーなるお方が店にいらして、
その方の接客が、最近経験したことのないような
気持ちのいいもので、いたく感心いたしました。
お客の様子をよく見ているから、サービスの仕方が素早く、的確。
当たり前のことが当たり前に出来ない人が多いので、
感動すら覚えました。
オーナー自ら率先して動くので、スタッフの動きもいい
また行きたいと思います。

隣のテーブルのお客がKYで(我々の前に来てたグループも、その後来たグループも)。
比較するのもナンセンスだけど、うちの侍女はああいう行動はしないなぁと、
ちょっと安心。当たり前だけど。

『待つ』ことは損なのかな。
人を押しのけてまで先に行くことが、そんなに大事かな。
そういう人が育てる子は、きっとそういう大人になるんだろうな。



遼君もウッズも予選敗退。
残念でした(´;ω;`)
全英オープンは毎年見てるけど、あのコースは本当に厳しい
遼君はいい経験をしたね。
Tワトソン(御歳59歳)が凄いです



土砂降りのち雨

ドラゴンズが好調です。
昨日勝って、単独2位に上がりました。
正直言って、2位は時間の問題だと思っていました。
目標はそこじゃないしね。
そんなこと言うと、また転落してしまうと嫌だから、
ほどほどにしておきますが…
そういえば、スキーの友人が、今年は野球を見てもいない、
見たくもないと言ってました。
先日の対戦を見ていたら、何となく解る気がした。
監督がなぁ…

今日は横浜戦。
12点は取りすぎじゃない?σ(^_^;)
チェンが無四球完封。おめでとう
大量得点の翌日は気をつけないと…


全英オープン、石川遼君がウッズと同じ組で回っています
面白いように同スコアで上がったり下がったり。
一日目はよかったけど、二日目はどうでしょう?
大分天候が厳しそうです。予選通過できますように


下界は暑い~;;

病院は24時間エアコン稼動ですからね。
特に個室は自分好みの温度で常に快適v
外に出てみて、改めて今は夏なんだと、梅雨明け前なんだと。
引きこもってます。


帰宅して久々にPCを開いてみたら、グリムスが大人の樹に育ってたv
わ~いvvv
4本目



I'm home.

(日付詐称で書いてます;)

ただいま~
無事帰ってきました。

月~水、3日間点滴後、検査結果を見て退院を判断する。
退院は木曜日になると思うといったのは、どの口ですか>どくたー
早まるのは勿論歓迎なのだけど、いきなり「退院していいよ」って言われても…

おまけに今日は点滴なし。
脱水や腎機能も回復しているからだろうけど、
なしになったのは、血液検査の前に決まってたらしく…
ま、いいか。元気だから。
足の痛みもほとんど無くなり、普段どおりです。


応援ありがとうございました。
しばらく大人しく自宅療養する予定です。(ホントだな?)






((φ(..)メモメモメモ

今日帰れるかと思ってたけど、腎機能の数値が思わしくなく、
3日間点滴が決まりました
水曜日の検査次第で木曜日退院…かも
期待してるとガッカリするから、あまり期待しないようにします。

足腰の痛みは、一昨日の夜をMAXとすると、
昨日は50%、今日は20%ってところでしょうか。
大分楽になりました。

少しずつ食欲もでてきてます。
頑張ります!



((φ(..)メモメモ

7日目

足の痛みは昨夜がMAXだった模様。
昼頃から少しずつ痛みが引いてきました。
食事は、朝 1/3、昼1/2程度。
妹がフルーツ等を持ってきてくれたので少し食べました。

マッサージもしてもらって、大分楽になりました。
今夜は眠れるかな(^_^;)

((φ(..)メモ

6日目

前夜から足の関節痛
+筋肉痛

昼くらいから食欲下降
夜 1/2


2晩あまり眠れていないので、21時に就寝。
1~2時間毎に目が覚めるけど、なんとか眠れたかな…

いつかめ

昨日、点滴しながら寝てしまったせいか、
夜は目がランラン。眠れませんでした

ちっ金曜日退院なんて嘘じゃん
月曜日の血液検査によって、退院日が決まる模様。
もうしばらく上げ膳据え膳のお姫様ライフを楽しむことにします。


よっかめ

やっと治療が始まりました。
10時から始まって、17時少し前だから、予定通りだな。

最初は、吐き気やアレルギーを抑える薬。飲み薬も出ました。
それが30分くらい。
次のが3時間、その次が2時間半、
同時に普通の点滴(生食)もしていて、それが最後までかかり、
終わったのが、17時少し前。

片手では携帯は扱い難いので、メールもネットも諦め、ぐーすか寝てました
今夜眠れるかしら…

今のところ、不快な症状はありません。
ちょっとダルいかな?って感じはあるけど、ゴハンもしっかり食べました。

明日は退院できないのかなぁ…


みっかめ

昨日までにやればいいものを…
とブツクサ言いながら、午前・午後に心電図と心エコーをとりました。
結果、異常なし。
検査が遅れたせいで、今日からの予定だった治療は、
明日からになりました。
こういう執行猶予は嬉しくないわい

病室の掃除をしてくれるお姉さんと仲良しなんだけど(前回から仲良しw)、
今日は携帯ゲームの話で盛り上がりました。
お姉さんもハコニワやクリノッペをやってるらしい
とっても美人さんです



ふつかめ

ヒマ~


ヒマヒマ…


早朝、血液検査があって、昨日からやってた尿の検査も終わって、
先生の回診と薬剤師さんがチラリと来て、おしまい。
ちょっと頭痛がしていたので、あとは寝てました。

夕方、友人がお見舞いに来てくれて、1時間くらいお喋りしていきました。
少し早いけど、夏休みだそうです。
お気に入りの店のピクルスを持ってきてくれたので、
早速晩ゴハンの時にいただこうと思ったら、
ビンの蓋が固く締まってて開かない
夜遅くに来た妹に開けてもらいました

そんな妹(どんなw)は、今日が誕生日でした。
おめでと~
差し入れに持ってきてくれたジャイコ(ジャイアンの妹じゃないよw)でお祝いしました


20090708110809



ドラゴンズ、やっと2位ヤクルトに並びました。
勝率で、まだ3位だけど、明日も勝って、上を目指します。
中田君、これで完全復活だといいな
プロ入り初打席が代打HRだった福田君、笑顔が最高でした



病院・リターンズ

追加治療のために戻ってきました。
とりあえず、2日間は検査らしい…
といっても、今日は尿検査のみ。
24時間分の尿を貯めて、腎機能を見るそうです。

執事が、どうしても外せない仕事だったので、
今回の付き添い(というかアッシーw)は妹に頼みました。
手術の時はいろんな書類(同意書)にサインが必要だったけど、
今回は主治医の説明を聞いて、治療の同意書1枚のみ。

その主治医が、手術が入ったとかでなかなか来てくれなくて、
夕方まで待ちぼうけでした

相変わらずオトコマエの先生です(注:女性)

今回も個室確保v
夜更かしもOK(12時くらいまで)だけど、
意外に早く眠りに落ちました。


WJ

先週は大いに泣かされましたが、ボンちゃんはどうなるのでしょう…

今週はなんと言っても、BWの面々の、バギーに対する評価(笑)
それと、イワ様の『ガンメン』←フォント太字w
さて、エースはどうなる…



来週は休載…orz


伝統芸能

狂言:『磁石』
能:『殺生石』
@名古屋能楽堂 14:00~

侍女のお供で、能・狂言、初体験でした。

お能はちょっと眠かった
音声ガイドの機械を無料で貸し出してくれたんだけど、
それが無かったら殆ど解らないなぁ;

とても不思議な世界でした。
事前の解説と音声ガイドのおかげもあって、素直にその世界に引き込まれました。
侍女は半分以上寝てましたよ…
レポート書けるのかな(笑)

音声ガイドがあるのは、お能だけで、狂言の方はありませんでした。
コメディーだから、だいたい解りましたよ
せりふだけでなく、所作とか雰囲気、表情でも楽しめました。

今日解ったこと。
・能は、能+狂言+能 でなりたつこと。
・面(おもて)は観る角度によって表情を変えること。
・台詞の一つ一つにとらわれる事なく、自分の感性で理解すればいい。

市民セミナーということで格安で観ることができ、
おまけに解説つきだったので、まったく知識の無い私たちも
ほんの少し、能の世界を解ったような気がします。
機会があったら、また観に行きたいと思います。



能楽堂



爽やか~

久しぶりに湿度の低い、過ごしやすい一日でした。
月曜日からの入院に備え、少し買い物を。
といっても前回の荷物に補充する程度でOK。
新規購入は、単行本を1冊のみ。
今回は日数も短いので荷物も少なめ(だといいな/笑)


土曜日深夜のローカル番組『ノ●ナガ』を見ていたら、
なんと我が街にエリちゃんが!
さらに侍女のバイト先までお越しになったらしい。
見覚えのある風景が次々に映りました。
いつ来たのかなぁ(^_^;)


ついに

侍女の学校でも新型インフルエンザが出ました。
今日から3日間休校だそうです。
土日は元々休みなので、実質一日の休校。
「なんか損した気分」らしいです(笑)

おかげで?映画に行き損ねました
やっぱり『天使と悪魔』は観れない気がする


*:。*・.:゚★,`・:☆*:。*・.:゚★,`・:☆

HAPPY BIRTHDAY ナミちゃん

*:。*・.:゚★,`・:☆*:。*・.:゚★,`・:☆





初!

美容院に行ってきました。
ショートです
ものごころついて以来、初ショートだと思います
いや~、さっぱりv
担当さんの方がドキドキだったようです。
「初ショート~」とか言いながら、
二人でキャーキャー言ってました。
流石に家族も帰宅してすぐに気付きましたよ。


『愛を読む人』について追記。
原作を読むと、彼が知ってしまったことは、ハンナが文盲であること、
過去の罪(アウシュビッツでの行い)だそうです。
それを(彼が知っていることを)彼女も知っている、という意味みたい。

つまり、もっと恐ろしいこと=過去の罪 ってこと。

ん~、いまひとつ納得いかないけど。
見てみぬふりをすることの方が、もっと怖いもんな。

しかし、生まれてから何十年、読み書きが出来なくても、不遇な状況で甘んじて生きてきて、
不当な罰を背負っても隠し通したかった頑なな心が、彼の朗読によって溶けていくあたりは泣けました。

知りたいという意欲は持ち続けなきゃね。

映画の予告やCMを見ていると、単なる恋愛映画かと思っちゃうけど、
全然違いました。
『天使と悪魔』は観れないかもなぁ…



21:『愛を読むひと』

舞台は、1958年、大戦後のドイツ。
『タイタニック』のケイト・ウィンスレットが主演です。

戦争は目に見える被害だけでは語れない。
ナチスの幹部や軍人だけでなく、一人の女が加害者であり、
また被害者でもある。
彼女には彼女の正義があった。
裁く人、裁かれる人、欺く人、見守る人、見てみぬ振りをする人…
それぞれ、自分の正義を護りたいのは当たり前のことなんだけど、
それ以上に隠し通したかったことがあった。

その為に、彼女は無期懲役を受け入れた
もし、判決が死刑だったらどうだったのか。
彼は法廷で証言しなかった。
自分だったら、どうする?どうしたかったかと、どうするかは別なんだけど。

途上国の文盲と、先進国の場合、不利益の種類・レベルが違う。
私が知ってることなど、本当に僅かで、薄っぺらいものだと痛感しました。


一つ判らなかったのは、
彼女が彼の人生を狂わせたことを、彼女は知っている。
そして、もっと恐ろしいことも、のくだり。

「恐ろしいこと」が、何だか判らなかった。
たまたま同日にこの映画を観た妹とディスカッションした結果、
みんな知っているのに、知らん顔をしていること、
見てみぬ振りをして、自分だけ安全圏に居ること、
そんなトコではないか、ってことになりました。
正しいかどうか判りません。

解ったことは、自分が何も解ってないってことでした。
戦争しかり、歴史しかり。
偽りの証言により、不当な判決を受け入れてまで護りたかった、
彼女のプライド、自尊心、それを受け止める心。

戦争に関する映画、本は年間いくつも観たり読んだりするけど、
少し違った視点で描かれていたことで、気づくことが出来た気がします。


CMでは、平◎堅がイメージソングを歌っています。
でもエンドロ-ルでは流れません。
彼に限らず、どんな歌でも、余計な音楽が入らなくてよかった。

この件については、製作側と日本側で話し合いが行われたそうです。
エンドロールで流すかどうか。
流さないことは、早々に決まっていたそうです。
こういうセッションが行われているんだね~
今まで、散々無粋なテーマソング(by日本人シンガー&歌)に、
エンドロールを台無しにされてきたけど、つまり、それらは…


余談ですが、デヴィッド・クロスくん(青年時代のマイケル)、超好みですvvv


桔梗が咲きました。
先月25日に咲いたのは、花びらが5枚。
今日開いたのは4枚でした。

桔梗