スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉を見に

今日はポカポカのいい天気v
ということで、ドライブに。
運転手は執事です。
10年ぶりくらいに、昔よく通ったスキー場あたりまで紅葉を見に行きました。

雪のないシーズンには、ほとんど行ったことがないので
見覚えのある景色に、懐かしさと新鮮さの両方を感じました。

私はお蕎麦が好きですv
でもコダワリがあって、こっち(産地じゃない所)では滅多に食べません。
信州(産地)でも、満足できるお蕎麦にはなかなか出会えませんが

今日のお蕎麦屋さんは『五郎作』さん。
二八蕎麦でした。
今の時期は新蕎麦らしく、いい香りでした。

久々に美味しいお蕎麦に巡り会えてラッキーでした。


夜はスケート見ながら寝落ち。
鈴木明子、のびのびと気持ち良い滑りでした。

優勝おめでとう

織田がライサチェクより高得点な理由がわかりませんが…

GPシリーズ、どうなることやらσ(^_^;)


20091101230820



スポンサーサイト

38:『私の中のあなた』

本日は血液検査のみ。
白血球数は注射のおかげで、基準値。
腎機能は若干改善。あとちょっと!
次は来週です。がんばれ、腎臓~;

診察が無かったので、1時間待ちで済んだのだけど
くすりが100人待ち…orz
30分以上待ったかな。
疲れてしまったので、一旦帰宅。
一休みして、映画へGO~
マイコーが観たかったけど、アビゲイルちゃんをv


『私の中のあなた』は、白血病の姉のために生まれた妹(人工授精)が
姉のドナーとなることを拒否するところから始まります。

ん~…
これは私には少々痛い。
考えさせられることが沢山描かれています。
今だから観れるけど、治療中だったら観るに耐えなかっただろうな。
病気のときは心も弱っているので、この類の情報は
シャットアウトしたくなってしまったので。
今だから言うけど(笑)私は自分の病気について、一切調べてません。
私らしくないけど。
どくたーの言う通り。それだけを信じて。
執事や妹は、そりゃもう、いっぱい調べたんだと思います。
早く元気にならないとなぁ。

おっと、話が逸れました。

作品の予告を観る限り、だいたいの内容は想像できました。
ただ、ドナーとなることを拒否した本当の理由は?
それが、この作品の一番のテーマでもあるのだけど、
自分の人生に関することすべてにおいて、自分で決めて、
自分の足で歩いていくことの大切さ、難しさ。
当たり前のようで当たり前でない、じっくり考えたことのないことだけど
本当に自分の人生を全うするために、周りの人がよりよい人生を全うするために
自分が、相手がどうしたらいいのか、考えてみたいと思います。



GLAY…ぴあ&e+のプレリザーブ。
大阪と、幕張のカウントダウンにエントリーしました。

ぴあの「いちはや」は外れ…orz

どれか当たれーっ!!!







37:『THIS IS IT 』

今日は先日子宮筋腫の手術をした友人とランチでした。
来週から職場復帰とのこと。
お互いの快気祝いを兼ねてってことで。
お寿司+おばんざい・飲み物・デザートのバイキング。
食欲は無いけど、久しぶりにがっつり食べましたv

その後、こぐまに逢いに行って、夕方から映画に。
すっごく疲れた~
けど、マイケルにパワーを貰いました!
MJ、凄い人です。最高です。
観終って、魂を持ってかれた感じで、暫く声も出なかった。
リピート決定です。
マイケルに興味が無くても、世界中、みんなに見てほしい。
物凄いメッセージとパワーでした。



天使のチョコリングv
20091101225651


アンビリーバボー!

今日は注射だけなので、30分くらいで終了。
やれやれ。

病院が終わって、中日劇場にレザネ・フォールのチケットを見に行ったら
1月の演歌の公演の発売日らしく、お年寄りが並んでました。
発売日初日のやつと他の公演分は別に売ればいいのに、
お年寄りの集団の最後に並ばされ、30分以上待たされました;;

レザネ・フォール、11/29のB席をゲットv
妹と侍女と3人で行きます。わたるさんLOVEなのですv

11/29は亡父の誕生日。
終演後にケーキでも食べようかな♪




ありえない…orz

今日は病院でした。

予約時間から2時間半待ち。
検査があるので、予約の1時間以上前に行くから、トータル3時間半待ち。
診察10~15分。注射が終わって、会計書類を受け取るのに15分。
会計と、薬を受け取って病院を出たのが、14時半過ぎ。

帰宅して、川へ行って、あとは倒れてました。

これが病人だったら、間違いなく病院で倒れてるはず。
あんまりだ


腎機能は少し改善。
あと少し頑張らねば

白血球は低下
今日、明日注射して、金曜日にまた血液検査です。

36:『きみがぼくを見つけた日』

今日は夕方から時間が空いたので、カイジを観ようと思ったら時間が合わなかった


さて、バナが観たくて行ったけど、『ゴースト/ニューヨークの幻』を凌ぐとかなんとか?
全然そんなレベルではなく、がっかり。

タイムトラベラーが移動する時は裸って設定は納得。
だから盗みをしてもいいとは思えない。
理不尽な運命だから仕方ないじゃん、で終わるのは如何なものか。

設定は切ないラブストーリーなんだけど、大して切なくもならないし、
ほろりとしたのは最後だけかな…

時間を移動するのはいいけど、自分の死後に出て来るのは反則じゃないかなぁ
娘もタイムトラベラーの遺伝子を受け継いでいるけど、
それで?って感じで終わってしまって、全てに消化不良。

ただ、どんな運命でも、前向きに生きて行こうというメッセージは伝わった気がします。
自分が自分の運命を受け入れ、大切な人の全てを受け入れることが出来るか。
私はジタバタするだろうなぁ…


しかしこの作品も、邦題の付け方がイマイチ。
原題も『The Time Traveler's wife』だから、どっちもどっちだけど。


今週から観たい映画が目白押しです。
上手くスケジュール組まないと見逃しちゃう可能性大



デートv

今日はこぐまとデートv
おやつ持参です。
缶が可愛かった、ただそれだけの理由(笑)

20091027105610



ついでにカラオケに
今日は歌うより鑑賞メインでした♪


20091027105615





…orz

病院へ行ってきました

腎機能、数値は横這い。
きっちり横這い
ゆりこちゃんに、「入院はしたくないよねぇ?」と言われたから、「嫌です」と笑顔でお断りしましたw

さらに水を飲むです。
がぶがぶ

家でも尿の量を計るよう言われました。
100均で計量カップを買ってきました。頑張ろう


美味しい和菓子が食べたくなって、執事の馬車で出かけました。
御園座の前を通ったら、歌舞伎の顔見世があるらしく、招き上げや幟が飾られて、華やかでした。
もうそんな季節なんだなぁ

侍女が部活の大会で、ちょっとした賞を頂いたそうです
今夜はお祝いかな~


さて、CS。
立浪さんの、本当に本当に最後の打席、もう少しでホームランでした
実に感慨深いものがありました。
まだ泣いてます(:_;)

今シーズンはCSまで行けるとは思ってなかった。
ほとんどの予想では4位とか5位とかでした。
それが、ここまで来れた。
開幕から7ヶ月、夢を見させて貰った。
来年こそ金満球団をたたき落として、リーグ優勝してくれると信じてます。

たくさん応援ありがとう。

楽天もお疲れ様でした。
岩隈がリリーフに出て負けたなら、諦めがつくかな。
まだまだ見ていたかったね。
来年こそ日本シリーズで会えますように


あ、日本シリーズでは、もちろん日ハム応援しますw



35:『あなたは私の婿になる』

白血球数が倍増したので(笑)映画を観てきちゃいました。
体調もテンションも低迷中ゆえ、重いもの、暗いもの、落ち込むことが判っているものは避けました。

この作品は、典型的なハーレクイン・ロマンスのパターン(私的に)
観ていて安心できるのです。
映画館で予告を数回観ただけで、予習をせずに観たんだけど、
自分的にツボに嵌まった感じで、思っていたより楽しめました。

主役のマーガレットはサンドラ・ブロック。イルマーレ以来です。
相手役アンドリューは、ライアン・レイノルズ。
凄くイイ男ってわけじゃないけど、表情がいい。
他に、アンドリューのパパにクレイグ・T・ネルソン。
『俺フィギ』のコーチ。アイアン・ロータスの。(解る人だけ笑って/笑)
真面目な顔して出てきたら笑うでしょ(≧3≦)←噴き出した人

ママにメアリー・スティンバージェン、お祖母ちゃんはベティ・ホワイト。
この方たちは何に出てたか記憶に無いんだけど、大変可愛いv
ああいう歳のとりかたをしたいな。

あと、ちっともセクシィじゃないストリッパーの人w
名前忘れたけど、コメディアンみたいです。

そして、わんこ
サモエドか何かの仔犬がめちゃくちゃ可愛いvvv
仔犬といえども、かなり大きくて、真っ白でふわふわで超ラブリー
今頃は巨大に育っていることでしょうw

アラスカの国内便が小さなプロペラ機で、7~8年前、某国で乗った飛行機にそっくりでした。
彼の地では、今はもうその路線は無くて、あんなスリル満点のフライトは二度と体験出来ないと思います。
生きた心地がしなかったけど、いい思い出です。それを思い出して懐かしかった(*^-^*)


最近の邦画は、ちょっと人気があるだけの、ヒヨッコ役者が主役で、
ワキのベテランが居るからなんとか観られるってレベル。
更に、画像処理がいい加減だったり、撮影をCGやVFXに頼り、
迫力の無い、のっぺりした画面にうんざりしてました
かな~り欲求不満が募っていたけど、久々に真面目に作られている作品に出会えて満足でした。



クライマックス…


後がありません



今日の検査結果

白血球は

腎機能は、少し改善。
土曜日にもう一度検査。

ですって~

水を飲みます(`・ω・´)


CS 第二ステージ 第二戦
負けた…orz

敗因は先発チェンの替え時を誤ったこと。
8回の追い上げは、明日に繋がるいい攻撃だと思いました。
アドバンテージ制は納得できないけど、仕方ない。
それが無ければイーブンだから、明日から十分挽回可能だと信じてます。


楽天も、残りを4連勝で行こう




検査結果

今日は血液検査と、CT。
白血球の低下は想定内だけど、限界ぎりぎりなので注射をされました(T_T)
あとは腎機能の低下。
下手したら再入院で点滴かも…
とにかく、水分をたくさん摂って、たくさん出すこと。
当面の課題です。


そして、4回の治療の後のCTは、一応問題なしってことでした♪
わ~いvvv

小さい問題(腎臓に小さな結石・膿包・甲状腺の腫れ等)はあるけど、
病気には直接関係なく、経過観察となりました。

まだ完全に無罪放免とは言えないけど、一応治療は終わりました。

たくさんご心配をおかけしました。
励ましの数々、本当にありがとうございました。


クライマックスシリーズ、第二ステージ

素晴らしい試合展開で、第一戦を取りました
今日のヒーローは、初回3ランを放った野本。
私のイチ押しですよ~v
浅尾きゅんは今日もぴょんぴょん可愛かったです。
そして、待ちに待ったブラ砲
でっかかった~(〃▽〃)

まず、イーブン。

この勢いで、明日も勝ち進んで欲しいな。



楽天はまさかのサヨナラ負け

こんなこともあるのね…
しかもCSの舞台で。

仕切り直して、明日から連勝しましょう!

頑張ろうオーo(`◇´*)o



無謀

昼間は死んだように眠っていましたが、夕方から外出。

いいのか、私。

タワレコ@PARCOに、『グレニチ』を貰いに行ってきました。
明日のベスト発売を前に、今日から配布とのことだったけど、
GLAYのコーナーにも、どこにも無い。
一応店をぐるりと一周しても見当たらなかったので、侍女が聞きに行きました。

そしたら、いきなり『誘惑』がかかってびっくり♪
『グレニチ』はまだ店に出してなかったらしく、
お兄さんが抱えて持ってきてくれましたv

我々が数枚キーブして帰ろうとしたら、どこからともなくファンがわらわらと…
みんな嬉しそうでした(*^-^*)

20091022024415




帰りにスイパラでゴハン。
食欲は全然無いから勿体ないけど、ケーキとかパスタとかを少しずつ。

20091022024419




ついでにTSUTAYAに寄って、予約してあったベストをお引き取り
早速、で聴きました。

GLAYさん、何故か昭和なテイスト(笑)



ただいま~

帰宅しました。

今回は検査で2日延びてしまったけど、治療自体は前回と一緒、4日でした。

副作用が出て来るのが、だんだん遅くなっていて、
現在、足の痛みと食欲不振がMAXです。
でも、一回目の時は痛みで眠れなかったもんなぁ。
それに比べれば随分楽です。


これでオシマイ。


だといいな(^_^;)


退院にあたり、ナースやお掃除のお姉さん(仲良し)にお礼を言ったら、
「次はいつ?え?もう終わり?」
「もう来ないの~?」
「寂しい~!」


って(笑)

もう来ないつもりだけど、確かに寂しい。
どくたーには外来で会えるけど、可愛いナースちゃんたちには会えないもんな。

手術や治療は辛かったけど、楽しい入院生活でした。


みんな、応援ありがとう
ゆるゆる回復していきます。


うぬぬ…

昨夜は、中日が負けたのでスポーツニュースも見なくてよかったし、
23時前には消灯してました(ぷんすか)

おかげでよく眠れたんだけど、点滴1000ccはやはり手強かった
2~3時間おきに目が覚め、トイレ通い
入れたのは1000なのに、4000近く排出…
通常分(1500位)を差し引いても、あとはどこから?(笑)

いつものことだけど

ついでに脚のむくみも消えるから、きっと余分な水分が蓄積されてるんだろうな。

そんなこんなで忙しい夜でした


今日は副作用がでてきて、ちょっとしんどいです。
足先の痺れと足首の痛み、食欲の低下。まあ、想定内。

妹が父の庭の金木犀を一枝もってきてくれました。
ささやかに香っています


CS2戦目、なんとか中日が勝ってくれました
明日も勝って、東京ドームだ


20091019142635





くらいまっくす

初戦落としました…orz

チェンの投球は途中まで最高だったのに、やはりスタミナ不足か
しかし、1点差。
なぜその1点が返せないかなぁ

とにかく3~4番が打ってくれなきゃ、話にならん(`・ω・´)

藤井のファイト、ベンちゃんの先制打には拍手~



楽天、第二ステージ進出おめでとう
今日もタケシが活躍でしたな。
ヒーローインタビューの二人、よく似た体型(笑)
まー君も完投だったし、ノムさん終始笑顔だったね。
オレ竜監督とは好対照の好々爺って感じで可愛かったよ。
この勢いでハムに勝って、もう一度Kスタに戻るんだ

病院にいるとBS見れるから嬉しい(唯一の楽しみ/笑)


今日は予定通り、点滴1本(1000ml)でオシマイ。
1㍑入ると、トイレが大変なの…(:_;)

浄化、浄化

頑張ります(`・ω・´)


はぴはぴ☆バースデイ

He so cute

Happy Happy Birthday


最近、JIROちゃん熱が上昇中です(〃▽〃)


JIROちゃん、
お誕生日、おめでとう


眠れにゃ~い(>_<)

昨日の点滴の中には、アルコールが入ってまして、
つい気持ちよくなって、ウトウトしちゃいます。
これがクセモノ

夜、眠れなくなっちゃうんだなぁ…

睡魔が訪れるまで、穴掘ったり、釣ったりしてるんだけど、
今日はなかなか手強いですぞ(U`・3・)



あの…隣の部屋から、うめき声が聞こえるんですけど~(T_T)

眠れないのかな
どこか痛いのかな

大丈夫かな




ショースケ・オハ~ラ

(何処のお方?)

2日遅れで治療が始まりました。

点滴が長時間に渡るのと、どくたーが朝からオペで、いつ来るか分からない…

よって、朝一でオハラしょーすけさん(字判らんw)しました。

シャワーから出て、まったりしていたらら、点滴やってくれるどくたは来なくて、
最初のどくた(ワタシの腹を切り開いたヒト)が来た!

元気、そうだね(爽笑)

だって

今はな…


今日は外来が無い日だから、ヒマなのかしら…

ついでに点滴針刺してってくれればいいのになぁ(笑)


結局、点滴は13時少し前から始まり、20時過ぎまでかかりました。
細~い血管に入れてるので、いつもより時間がかかりました。

明日は生食が1本の予定。

一連の治療は終わりました。

みんな、応援ありがとうm(_ _)m



最後の闘い

今日から入院。
しかし治療前に24時間の蓄尿(腎機能の検査)が入ってしまい、
点滴開始が少し遅れそう
今日からと気合い入れて(嫌々)きたから、
肩透かし喰らって、ちょっと脱力感

(T_T)シクシク

結果によっては、薬の量を減らすらしいです。
つまり、どっちにしても、やらないってわけじゃない(そりゃね/笑)

ってことで、2日間、ひまひま~
家に帰りたいヾ(。`Д´。)ノ


GLAYアリーナ@城ホール
プロモーター先行、全滅…orz



20091015094429





やった…(T_T)

GLAYアリーナツアー@日本ガイシ
2日目(12/19)、プロモーター先行でゲットできた~

2枚しかエントリーできないから、妹にも参戦してもらって、
二人とも当選vvv

大阪も当たりますよーに


てんとうむしのクリームパン



サワディ~・カ~

今朝も早起きで、侍女を部活送りへ出した後、惰眠を貪っていたら、
いきなり裏仕事関係の打ち合わせが入り…
ちょっと複雑な問題なので、メールでの遣り取りでは埒があかず、
ダッシュで仕度して行って来ました。

バタバタしたけど、打合せついでにタイ料理を食べられたのと、
こぐまと遊べたので、良い一日ではありました(笑)

明日はのんびりしたい…


ドラゴンズ最終戦。
ヤクルトに負けたそうで;;
しかし審判のジャッジミスが原因と思うと、頭に来るー!
CS進出が決まっても、選手はまだ戦っているんだよ。
個人成績かかってる選手が居るんだよ。
落合監督、猛抗議だったとか。
TVもラジオも中継してなかったのでわからないけど、
知ってたら烈火のごとく怒ってたでしょう。
早くビデオ判定を導入して欲しい。


前菜v

プルメリア


美味しいお蕎麦が食べたい…;;

早起きして、中◎川(岐◎県)に行きました。
なんと、夜明けに出発。寒かった~

侍女の部活の試合なのだけど、諸般の事情によりアッシーです。
今日から秋の大会。
第一試合に出てました。
コールド負け…orz

第二試合は侍女がスコアラーの仕事をするので、
その間は隣の会場でエコ関係のイベントをやってるから、
それを見ようと思っていたけど、
第二試合は我が母校だったので応援してあげました(何様/笑)
こちらもコールド負け…orz

膝かけ持って行ったのだけど、カイロを忘れました。
やっとお日様が当たってきたら、今度は日差しがきつくて日陰に避難。
いやはや、自然の力は侮れません。

帰りに寄ったお蕎麦屋さんが、サイテーでして、
侍女ともども、プンスカ怒って帰ってきました。
蕎麦粉の配合を答えられない蕎麦屋って何でしょ?




34:『ココ・アヴァン・シャネル』

やっと観てきました。
が、ガブリエル・シャネルとかいう女の、恋愛ドラマでした。
でも、恋愛ドラマなら、もう少し面白いかな…
シャネルの、デザイナーとしての人生はどうでもよかったらしく、
ほとんど描かれてませんでした。

久しぶりに、途中で帰りたくなった。
あー、サービスデイで1000円とはいえ、勿体ない!
『セントアンナ~』にしとけばよかった。


午後は入院中の友達のお見舞いと、こぐまに会いに行ってきました。

友人は元気でした。
まだ傷が痛むけど、何でも食べていいとのこと。
デザートを食べながら2時間くらい喋ってたんだけど、
同室の方に迷惑じゃなかったかな;

喉元過ぎて、私はすっかり忘れてたけど、
咳やくしゃみ、笑うのも痛い;という話しになって、
ああ、そんなこともあったと思い出しました。
手の届く所に水を置いとくといいよと言ってきました。

こぐまも元気でした♪
夕方から妹が整形外科に行くので、会社で留守番。
19時まで一緒に居てやり、後は頼んだよと言って(頼りない番犬w)帰ってきました。
きゃんきゃん鳴いてた。

声帯が無いはずなのに…

こぐまの過去は謎なのです。
他にもいろいろあるのだけど、あの人懐っこさから察するに、
人嫌いじゃないことは確か。
考えても仕方ないことだから、事実は事実として受け止めて、
過去のことはあまり考えないようにしています。

声帯は切られてるみたいだけど、こちらで獣医さんに診て貰ったら、
ズサンな手術なのか、手術が失敗したのか、
どちらにしても、きちんとした手術を受けてないらしい。
だから、最初は鳴き声はしなかった(空気が抜けるような声だった)けど、
今はひゃんひゃん。明らかに『声』なんだなー
そのズサンな手術のせいで、気管がちょっと傷ついてる感じで、咳が酷いです。
今、お薬で治療中。
がんばれ、こぐま。

帰りは執事と一緒だったので、運転手つきで楽でしたw

台風一過

こちらは最接近が明け方であったことと、直撃を免れたこともあって、
さほどの恐怖感もなく、やり過ごしました。
妹のところは停電と断水に見まわれましたが、夜には復旧。
三河は停電により信号機が機能しなかった所があったようで、
執事も無事に帰ってきて、ヤレヤレでした。

『セントアンナ~』2回目。
今日も殺戮シーンは正視できなかった。
でも2回目観るにあたって、昨夜予習したので、昨日よりは理解できたかな。
この作品、160分あるらしいんだけど、2回目にもかかわらず、
また直前にマッサージでもみもみされてから行ったにもかかわらず、
2時間40分が全然長く感じない。
凄い映画です。



富士丸。
偶然なんだけど、昨日、通販が届いたのですが。
ブログ『富士丸な日々』にも度々名前が出てた、
ゆうさん(『羊の国のラブラドール絵日記』のサイトマスター)の本。

帯が富士丸なんだよー(T_T)

この本、『羊の国』と『伊予の国』(ポン酢)のコラボで品切れでして、
いつ届くか判らないし、私も注文していたことを忘れてた(おい)

それがやっと来たのです。

パッケージ開けたら、富士丸が…

亡くなったのは1日だけど、ブログ更新は昨日で、ただただビックリだったのに、
それを知った直後に、我が家に富士丸が…

単なる偶然だとは判っているけど、でもね。



33:『セントアンナの奇跡』

第二次世界大戦の、アメリカとドイツの戦い。
場所はイタリア。
人種差別、民間人の虐殺など、目を覆う場面が多い。
2時間半を超える作品でしたが、長さは感じなかった。
それより、「パルチザン」「ムソリーニ」「ファシスト」…
歴史を語る中で、よく耳にする言葉だけれど、
正しい意味をきちんと理解していなかったことがショック。
今から調べます。

アメリカとドイツの戦争なのに、当事国以外の人が巻き込まれ、
同じ国の人間同士が信用し合えず、殺されてしまう。
私たち戦争を知らない世代は、本当の恐ろしさを知らないことを
こういう映画を観るたび思い知らされる。

この作品、R15なんだけど。
えっちじゃないよ。殺し合いの場面が悲惨だから。
だけど、それならカムイ外伝だってTAJOMARUだって
R指定するべきじゃないのかな。
フィクションで殺しあうのは見せても良くて、
ノンフィクションに近い物は見せちゃいけないの?
MWもR指定じゃなかった気がする・・どうでしたっけ?

カムイやMWの殺し合いの場面を見たって、リアルじゃない。
戦争物は(作り物でも)本当に悲惨さが伝わってくる。
見せて良いもの、悪いものの線引きが可笑しい気がする。


さて、これはシビアな映画だったのに、エンドロールになるやいなや
ベラベラ喋り、ゲラゲラ笑い始めるカップルがいて、神経を疑いました。
明るくなって見てみれば、若いバカップルかと思ったら、50代後半くらいの夫婦。

上映前の予告の時も、大声で喋っていたのだけど、
まあ本編で静かにしていてくれれば、と思っていました。
エンドロールではゴスペルが流れたのだけど、台無しでした。

分別ある年齢の筈なのに、この人たちは何を観て、何かを得たのだろうか。

それはそれとして、とても難しい映画で、リピートしたいと思いました。



帰宅して、日参させていただいているブログを覗いたら、
暫く更新が止まっていた『富士丸な日々』に訃報が…

ショックです。
富士丸が居なくなってしまったなんて。
それ以上に、とうちゃん(穴澤さん)が心配です。

7歳で虹の橋へ行ってしまうなんて、信じられない。






32:『火天の城』

熱田の宮番匠、岡部又右衛門が、信長の命を受け、安土城を造りあげるまでの物語。

西田敏行を始め、燻し銀の演技に惚れ惚れする役者陣でした。
奥さん(田鶴)役の大竹しのぶが凄くよかった。
桔平ちゃんも信長役は嵌まっていたし、杣人・緒形直人は気迫が凄かった。
石田卓也君は可愛かった
笹野さんと西田さんが対峙した時は、猿が二人!(共に秀吉経験者)と思いましたよ。

しかし最近の映画はやたらお笑い芸人が出ますなー
前健(広島の選手じゃないよ)はラブリィでしたが、後は…


「女は日輪である。いつも笑顔でいるように。」という父親の教えを守り、
どんな時も笑顔を絶やさず、その笑顔の陰に隠されたものを誰にも見せず生きてきた田鶴さん。
いい父娘だったと夫に認められ涙したシーン、私も亡き父を思い出しました。

嵐の夜、皆で柱を吊り上げるシーンは、一緒に拳を握っていました。

木を組むには、木の心を思い、人を使うには人の心を思いやることが大事。
現代社会において、こんな上司が居たなら…と思います。

凜(娘)の存在がいまひとつ浮いているのと、
城造りに専念するあまり
家族を蔑ろにしていた酷い父親という描写はなく、
その辺りは納得がいかない(というか蛇足?)感はありました。

うねと熊のエピソードも、なんとなく陳腐。
もう少し深みがあるのかと思ったら、あっさり死んじゃうし。

お城が出来上がって、威風堂々とした姿を見せてくれるのかと思ったら、
映す角度によって上層(天守閣)と下層のバランスが違って見え、
あまり重厚な感じには見えなかったのが残念。

それから、木曾の川の風景、筏のシーン共にやっぱりおかしい。
カムイ同様、実際の景色より美しく見せるならいいけど、
気持ち悪いくらい不自然な岩肌とか、風を感じない川面とか、そんなものは見たくない。
木曾の山の中は鬱蒼とした樹木が迫ってきて、山の湿った空気も感じられたのに、
このギャップは何なんだろう?
CGもVFXも使い様。
手抜きにしか見えない映像でごまかすなと言いたい。

とはいえ、久々に見応えのある作品でした。
映像はともかく、役者さんがちゃんと魅せてくれましたから。


今日も前の席のオッサンが、携帯を何度もパカパカ開きましたので、
しかも延々見つめていましたので、椅子を蹴飛ばして差し上げました。
もちろん、周りに人はいませんでしたよ。
(さすがの私も、居たらデキマセンw)

今日も、というのは、実は前回(金曜日)も、前の席のオバサンが
携帯をパカパカやりましたので、椅子を蹴り…(以下略)

たかが2時間かそこら、携帯の電源を切れないような重要な連絡事項があるのなら、映画なんか観に来るな!

私も、なるべく前に人が居ない席で観るようにします。
マナーを守れない人のせいで、ものすごいストレスになりますから。


GLAYさんより会報が届きました。
夏のお祭りのレポや写真がたくさん載ってます♪

大阪城ホールの先行、エントリーしました。
当たりますように



ついで

明日子宮筋腫の手術をする友人(金曜日に入院手続きをして、即外泊してたらしいw)を
激励に行ってきました。
ついでに、こぐまに会ってきました(どっちがついで?笑)

友人の手術は明日の朝10時から。
朝一番だから待たされることなくスムースに行くと思います。
私のように、前の人のオペが延びて、いつ終わるかわからないのは
ものすごいストレスになるからね
また週末にでも会いに行きます。
ついでにこぐまにも会おうっと

亡父の家のテレビが地デジ対応の大型になりました。
ケーブルで野球中継をやっていたので、中日vs阪神と、西武vs楽天を観てました。
やっぱり大きなテレビは臨場感が違うなぁv
立浪さん、甲子園でも花束を貰い、阪神ファンのお客さんにも大きな拍手を貰っていました。

今度行く時は、ライヴDVDやビデオを持って行こう♪


まさかの

土曜日だけど、病院でした。
今日はどんなイケメンどくたーかしらと思ったら、
まさかの主治医、のぐっちーでしたよ。がっかり(笑)

空いてたけど、急患があったようで先生がなかなか来なくて、
結局2時間かかりました

白血球が頑張って、基準値クリアしました♪
よって、来週は通院なし!やった~v
ドクターストップをシカトして野球を見に行ったから、
実はヒヤヒヤしてました
お利口にしてたと思い込んでるドクターは、
今日お出かけ許可をくれました…(目逸らし)


フィギュアスケートのシーズンになりました。
今日はジャパンオープンカップでした。
どういう人選か判りませんが、高橋や織田が居なくて本田武史が出てたのには驚きでした。
安藤は…まあ、出れないか。
スキャンダルが理由かどうかは不明だけど、スケートを真面目にやれないのなら競技会に出る必要は無い。
今年の夏のショーでみっともない姿をさらしたことを、まず反省すべきでしょう。
誰も注意しないのか、気付いても言えないのか。
結局、見た目通りの子だったということでした。

閑話休題。

リンクの状態が良くないのか、単にコンディションの問題なのか、
転倒続出で、ちょっと心配になりました。

今シーズンの新作を披露するのだから、かなりの緊張なのだろうけど。
中野の肩が心配です。
浅田も転倒でリズムを崩してしまい、前半は萎縮してしまった。
難しい曲をどれだけ踊り込んでいくのかが楽しみ♪

小塚は顔が締まり、脚(腿)が太くなってた。
作品の出来はまだまだだけど、今年は期待できそうです。
バトルは相変わらず素敵な王子様
ちょっと緊張気味でした。
ランビエールは断トツ。
既に完成度高いです!
流れるような振付に、うっとり見とれてしまいました(〃▽〃)

今シーズンも楽しみ♪


31:『BALLAD~名もなき恋の歌~』

今日も映画。
ツヨポン、やっと観れましたよ。
これもハナっから期待してないので、可もなく不可もなく。
原作はアニメでしたから、実写になったらどこまで出来るのかな?と思いつつも、
やはり原作とは別物と思って観ないとストレスになるから、そのつもりで。

全体的にはアニメのイメージとあまりギャップがなく、
安っぽいVFXも、この作品に関しては効果的だった。

夏川結衣とツヨポンが並んだら、任侠ヘルパーを思い出したり(笑)
主演の二人はイマイチだけど、真一役の子も、脇の役者さんもよかったです。
大沢たかおは悪役をやっても素敵です

アニメでは号泣したけど、こちらは、ホロリ程度。
「自由に生きろ」の所ですね。

ツッコミ所は数々あれど、う~ん…と首を捻ってしまったのは、
・コブシの花とススキの穂が同時に開いていること。
・春日という国は今はもう無いと言いつつ、ランクルのナンバープレートは「春日」じゃん…
・言葉遣いが現代風(「ら」抜きとか)

私はあら捜しは好きじゃない。
だけどもう少し丁寧に作って欲しいのですよ。


土日のどちらかで、『ココ・アヴァン・シャネル』か『火天の城』、
どっちかを観に行く予定。
今週は映画三昧w


30:『男と女の不都合な真実』

記念すべき(?)今年30本目が、こんな…(笑)

えーと、内容は、無いよぅ。
私の中の分類では、典型的"ハーレクイン風"恋愛映画。
プラス、下ネタ・放送禁止用語連発の、あっちゃ~;;な感じ。
R15だそうですw
その割に、いやな感じではない。
まあ、お下品!とも思わない。

『P.S. アイラヴユー』のジェラルド・バトラー、
『幸せになるための27のドレス』のキャサリン・ハイグルが主演。
この二人がとってもチャーミングなのです。
ぶっちゃけ、ジェリーを観に行ったので、それは堪能しました。
『PS~』で惚れ、『オペラ座の怪人』で涙したジェリーが、
おバカ炸裂だけど、いいのv

内容は無いけど、爽快感はあるかな?