

35:『オーケストラ!』

夏休みに入ったら、思ったより身動きがとれず…

昼間の映画館は子どもだらけで行きたくないし、
朝一はいろいろあって無理、夕方以降は気力が;

もっとも、今どうしても観たいって作品も無くて、
何か魅力的なのはやってないかな~と探したら、
こんなの見つけました。
しかしこの近辺で上映している映画館が1ヶ所。
なんで…?

多額の広告費を使って、流行のタレント使って作る作品が
いい作品ってワケではないのに、上映すらされなかったら、
観る機会がなければ、いい作品かどうかわからないのに。


レビューをちらっと読んだだけで観たので、
どんな内容かは殆ど知らなかったけど、
なんとなくヒューマンドラマなのかなーと思ってました。

いやいや、イントロはいいとして、だんだんありえない展開や、
おいおいおいおい…と突っ込みたい場面ばかりだけど、
これは案外重い、深い内容だなと気付きました。

いまはしがない掃除夫に身をやつしている、ある有名な指揮者が、
偶然見つけたFAXをきっかけに、昔の仲間を集めてオケを作り、
パリで演奏公演をするというお話。

30年も楽器を触ってない連中は、お金も無く、楽器も無く、
衣装も靴もなく…
パスポートもビザもなく、
そして、練習もリハもなしにいきなり演奏!

麗しきバイオリニスト、アンヌ・マリー・ジャケとの共演も
秘密が隠されていて、ハラハラさせられました。

不可能に思われた演奏が、最後にはみんなの心が一つになって
奏でられたコンツェルトの感動的だったこと!
ありえないことだと思うけど、音楽の持つ力の素晴らしさが
奇跡を起こしたと思えます。

30年前の出来事、それからの30年間、ロシアがどんな時代だったのか、
人々がどう生きてきたのか。
まだまだ知らないことがいっぱいあるなぁ。
観終わってみれば、随分社会派な作品だったのでした。

がっつり、いただきました。
観てよかった。

フランス語とロシア語が入り乱れて、何処の作品だったのか
イマイチ判らなかったけど、多分ロシア…かな。
リピートしてもいいなぁ。


★★★★☆



ありがとう!!

娘ズ(スティッチ&友達)より
シャラポワ シャラポワ♪

スティッチより
コマネチ コマネチ♪

ありがとう
薔薇v 綺麗~v

ありがとう
にゃーv 可愛いっv

ありがとう
わんv 素敵v


ありがとう!

今年の花火は派手でした


これでもか
これでもか
とめちゃくちゃ華やかな打ち上げ方でしたよ。

今年は宿泊客の為にホテルの屋上(半分はビアガーデン)を開放し、
席を設けてあったらしいけど、それは娘ズ(スティッチ&友達)に譲り、
私は会社(元職場は花火メイン会場の真ん前)で見ました。
十数年ぶりに川面に浮かぶまきわら船や、仕掛け花火も見られました
楽しかったvvv

ただ、会社にはワケのわからん輩もいたりして…
子どもが騒いだり、走り回ったり
上司(当然私のではない)も出入りするし、
初対面なのに、酔って延々語られるし

私は花火が見たいんだー

それと、打ち上げはホテルの方が近いので、
ほんの2~300mの違いでも、迫力が違うなと思いましたよ。


花火の前にはホテルにてまったり。
去年、同じ所を手術した友人と久々に会い、
近況報告した後で、お互いハラの刀傷を見せ合ったり(変な奴/笑)

諸般の事情により、お泊りはせず帰宅しました。
ホテルは娘ズが泊まりました。

ま、いいか。


花火 まきわら船から上がる花火☆


祈り

今日は広島に原爆が投下された日。

夏になると戦争関連の番組が増えるので思い出す。
本当はもっと真剣に考えなきゃいけないのだろうけど。

戦争の無い世界になりますように。



今日の祈りは、別のところへ。
偶然私と同じ病気を発症し、今日手術のお友達がいます。
経験者は語るよ。
絶対治る。絶対元気になる。
だから、頑張って!

お昼寝してたら、夢に彼女が出てきました。
元気そうでした。
無事手術が終わったよってメッセージだね。



さてさて、一日早いけど、お誕生日が届きましたv
一日早いのは、私の都合なのだけど(笑)

もう、愛がてんこ盛で、箱を開けると同時に溢れ出してきましたよ!
うわ~vうわ~vvv
ありがとうございますvvv


明日は、恒例の花火大会で、お泊まりです♪
O市民と観光客、合わせて30数万人が、2万発の花火をあげて
私の生誕を祝ってくれるらしいですよ(←おバカさん)

久しぶりに友達にも会う予定。
楽しみ、楽しみ~♪


ぐりむす
大人の木になりました。
やっと6本目。


刺激的な日々☆

7/31(土)

某NGOにて開催された報告会に参加しました。
久々のお勉強タイムで疲れ果ててしまいました;
たった3時間半(予定は3時間でした)
しかし、パイプ椅子に座りっぱなしは腰にくるー;
終演後は講師と30分くらい立ち話。
これも腰にきました。

講師はもう10年以上のお付き合いになります。
NGOを立ち上げるにあたり、ものすごーくお世話になった方の一人で、
1年に1回くらいしか会わないけど、いつもパワーを貰います。

今回はレポや会報の記事に、知ってる研修生の写真や名前があって、
みんな元気で頑張っているんだなと懐かしく、また嬉しく思いました。

研修生と言ってもピチピチの若者ではなく、
某国の保健省(日本の厚労省みたいなところ)や
ユニセフの、そこそこの地位に居るひとばかりで、
今は更に上の立場で頑張ってるらしい。
なのに本当に謙虚で真面目でフレンドリー。
うむ、見習おう。

講演の内容は、彼らとはあまり関係ないのだけど
人の輪が繋がっていることが嬉しいなと思いました。

報告会の内容は割愛しますが、簡単に言えば、
人は変われるということ。
それも一人では無理だけど、周りの人との関わりによって
まず本人が変わり、その人が変わるにつれ、周りの人も
また変わっていく。
継続していくうちに、思わぬ成果があがる。
人は日々成長し続けることが出来る。

報道で見たり知ったりすることは、本当に断片的で、
本当の姿は、見方によって、幾通りにも変化し、
受け止める人の心しだいで、また幾通りにも変わっていく。
自分の目で見ることが、まず一番。
そして耳を傾ける。真摯に受け止める。

人とのかかわりって、大事なのはそういうことですね。
自分ひとりじゃ生きていけないもの。

ということで、物凄く刺激を受けたので、
そろそろ再起動しなきゃなぁと思うのでした。



8/1(日)
妹宅のエアコンが壊れました。
こぐまが茹で上がってます。

会社に避難しにきましたよ♪

青いバンダナ♪
すずしいの♪


8/3(火)
母の欲しがっていた、スーザン・ボイルの中古CDをゲット♪
聴いてみて、ちょっと…

うん、綺麗だし、音程も安定してる。
だけど、

パンチが無い。

レッスンを受け、上手に歌えるテクも身に着けたのだろうけど、
あのパッションは消えちゃったのかな…

たら~ん
めるてぃんぐ・らお



もう…

8月じゃないですかっ!!!

なかなかPCに近づけなくて、ブログがお留守になってますが、
元気に生きてます。
ひきこもってます。暑いんだもん。

いつまで遡って書けばいいか判らないので、
かいつまんでメモを貼っとこう。


7/23に自動車免許を取得したスティッチですが、
保険屋さんの許可が出たということで、毎晩路上で練習してます。
夜な夜な近くのジャ◎コに行っては、23時の閉店まで車庫入れの練習。
さすがに22時過ぎには、そんなにたくさんの車が無いので、
すみっこの方とか立体とかで何度も練習して、
その甲斐あってか、まあまあな感じになってきました。

日曜日には高速に乗って遠出したし、コンビニの駐車場の
出し入れもなんとかなるようになりました。
車線変更なんかはまだ心配だけど、まっすぐ走るのは大丈夫かな。

ということで、今日は母のアッシーを代わってくれました。
ババびっくりw
そして、初めて一人で遠出してます。
いや一人ならいいのだけど、お友達を乗せて出かけてるので
帰るまで心配で心配で;;

早く帰ってこーい!!

そんなこんなで、今日はmyカーが無いので、
初めて執事のプリウスを運転しました。
大きい車は久しぶり。
っていうか、エンジンの掛け方とか全然違うし!
こわい、こわい(笑)