スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光柱

名古屋城

光柱


「あいちトリエンナーレ2010 スペクトラ・ナゴヤ」のパフォーマンスを見に行きました。

名古屋城の二の丸広場で、成層圏にまで届く強力なサーチライトを点灯し、青い光の柱を作っていました。
光の中に、また小さい光が煌めいていて、会場内では音楽も演奏されていたらしいです。

庶民はお堀の外から眺めていました

光の柱はかなり遠くからもよく見えて、もちろん我が家からも、
遠くは岐阜からも見えていたらしい。

携帯では限度があって、これがぎりぎり
デジカメはどう写ってるかな

なんだかハッピーになれました


スポンサーサイト

39:『THE LAST MESSAGE 海猿』

やっと時間が空いたので、久しぶりに映画を観てきました。

myシアターは3Dしか上映してなくて、仕方なく観たけど、
3Dにする必要性が全く解らない作品でした

いや~、しかし、仙崎大輔(伊藤英明)かっこいい!
お顔も好みだけど、在り方がかっこいい。
見せ場は、なかなか、いやかなりの迫力でしたよ。
ここはCGね…って所は、それなりに見えちゃうから迫力なし。

『海猿』シリーズ、最終回だそうで。
このチーム、好きだなぁ。
もう観れなくなってしまうのが寂しいです。

ストーリーの展開は、ありがちな感じで、新鮮さは無く、
もうちょっと危機感があってもいいなとは思いました。
臨場感ハンパない場面では、手にしていたミニタオルを
何故かぎゅーっと絞ってました(笑)
ほろりとさせられる場面は、いくつか散りばめられており、
号泣はしないけど、切な~い感じだったり、じわ~っと沁みてきたり、
気付いたら泣いてたかな。

しかし、ずーっと3Dってワケじゃないのね。
え?ここで3D?みたいな。
ここで3Dにする意味が解らない。
メガネ外してた時間の方が長かったと思います。
画面が二重になったら、かける。それで十分。

『アバター』の3D版も予告(リバイバル上映かな?)をやってたけど、
それを観ても、そこまで3D3Dと騒ぐ理由が解らない。
『海猿』に至っては、メガネかけない方が、うんと綺麗な映像でした。

そして、3Dでも字幕スーパーは入れられるってことがわかった
これからは、洋画も3D&字幕って作品が増えるといいな。
てゆーか、3Dは要らんから、ちゃんと映画創って!!!



さてさて、来年のGLAYアリーナツアー、ガイシ初日(1/7)が取れました~♪
プレシャスの購入特典の先行v
地元、2DAYSゲットで、一安心。

なんだかもう…

日付詐称日記の下書きばかりが増えていく今日この頃。
もうUPしないでおこうかしら…;

我が家のスティッチ、やっと大学の後期(秋学期と言うそうな)が
始まりましたが、さすが4年生。週2日しか行かないんだって。
その2日に、ゼミとその他をぎっしり集中させてるらしいんだけど
実際は卒論の締め切りが迫れば、もうちょっと行くのかも。
なんか夏休みの延長みたいで、家に居られてちょっと困r…(笑)

その、秋学期の初日(21日)、学校から家に帰る途中、
堤防道路を原付で走っていたスティッチは、何かにフラつき、転倒。
原付はそのまま対向車に接触するという事故を起こしまして…;;

幸い、日没前だったし、後続の車に撥ねられることもなく、
相手の方と、職場の同僚の方が、救急車や警察を手配して下さり、
私にも電話をくれました。

現場に駆けつけてみれば、通りすがりの方が、交通整理をしてくれてて
(警察は何もしてなかった;)本当に助かりました。

本人は、私が現場に着く前に病院に搬送されていて、
命に別状はないと聞いていたけど、警察の検分が延々続いて、
ちっとも病院に行けず、焦った焦った;;;

それからレッカーを待ち、やっと病院に行けたときには
とっくの昔に治療が終わり、警察の事情聴取も終わった本人が
あっけらか~んとした顔で、お相手の方と談笑してました。

聞けば、その方、スティッチのバイト先によく来るお客さんだとか。
そして交通整理をして下さった方は、同僚さんの娘さんの、学校の先生だとか。
なに、この人間関係!?
幸い、みなさんいい方ばかりで、事故を起こしたスティッチを責める事もなく
本当に心配してくださって、現場でもジョークを飛ばして笑わせてくれて、
感謝の言葉しかありません。

怪我は擦り傷と打撲程度で済み、骨に異常はないとのこと。
最新の医療なのか、傷全体に透明のフィルムみたいなものを貼り、
傷が丸見え状態でしたよ…

翌日もう一度診て貰い、家の近くの病院に紹介状を書いてもらった…
けど、気がつけば翌日は休日!
このじゅくじゅくの傷、放っといていいの!?
休日診療所に電話して訊こうか、当番医を調べるか悩んだ結果、
スティッチには、ナースをやってる友人が何人かいることに気付き、
数人に訊いてみたら、私でよければ消毒ぐらいしてあげるよ♪と。

その子は、たまたま整形外科のナースなんだとか。
春◎井市民病院(救急搬送先)より、うんと丁寧に手当てしてくれましたよ!

まだ痛々しいけど、少しずつ良くはなっているようです。
でも良く寝る。打ち身の痛みも出ているようで、疲れるんだろうな。

さて、来週、学校にはどうやって行くんだろう…
靴も履けないしねぇ。

保険も、100:0で話がつき、物損で処理してもらいました。
あとは原付を修理するのか廃車にするのかが、目下の検討課題。

寿命が縮んだ~




『Precious』

GLAY 42ndシングル『Precious』 本日リリース

わざわざTSUTAYAまで行ったのに、無い…
店員に聴いたら、もう新譜は仕入れないですと
今店頭にあるのをセールで売り切ったらおしまいですと

私のTポイントはどうしてくれるんだー

今、想像以上には売れないのかしら…


TSUTAYA・タワレコ・GLAYのトリプルコラボがあるから、
アルバムはタワレコで買わなきゃならないんだけど、
とりあえずシングルは近場で買うか…。
TSUTAYAめ…使えないヤツ



しまちゃん


にくきぅ


ちでじか

我が家も遅ればせながら地デジ化したのは
先月の半ば、お盆の後半でした。
TV本体は随分前に地デジ対応に変えていたのだけど、
マンションがケーブルになっているので、
どうしたらいいの~?と、ほったらかしてました。
ま、チューナーだけ買えばよかったらしいのですが。

繋ぐのは簡単です。
ただリモコンが2つになって面倒…
1つでも機能的には問題ないのだけど、
チューナーの方のリモコンにはタイマー機能が無い。
不便じゃないか…(怒)

いまだにTVのリモコンを探してしまう私です。


最近食べた、美味しいものv
はすこもち♪蓮子餅(はすこもち)

チヂミ♪チヂミ

ぶどう♪マスカット


@浜松

USAVICHを見に来てます。
遠路はるばる…(笑)

まんまとグッズも買わされてますよ。
甘い甘い(-゙-;)







36:『きな子~見習い警察犬の物語~』

Σきゃー!!!
何日放置してるんでしょう!?

生きてますよ!ぴんぴんしてます!
暑くてPC前に辿り着けないけど、元気です!

書きたいことの旬を過ぎていくけど、
追々日付詐称で追加していきます。



で、きな子ね、うん。

役者さんはよかった。
大人(夏帆・寺脇康文・戸田菜穂)も
子役(広田亮平・大野百花)もいい味出してました。

ダメなのは、脚本かな?
実話らしいけど、なんで映画化したのか分からない。
何も描かれていない。

キャッチコピー
「この夏、一匹の見習い警察犬が、愛と感動を届けます。
 実話から生まれた、心あたたまる絆の物語。」
だそうです。

あの『犬10』でさえ、泣きポイントはあったし、
犬好きにしてみれば犬が出てるだけで、ほぼ無条件に観に行くんだよ。
で、ありえない!とか文句言いつつも、
犬は可愛かったvと思ったりするんだけど…

なんか、薄っぺらい、締まりのない作品でした。
映像も薄っぺらかったなぁ
お金と労力をかけないと、ああいう作品になるって見本。

役者さんが良かっただけに、勿体無かった。


★★☆☆☆(1.5)