

『太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-』

そろそろ上映終了になりそうなので行ってきました。

期待しすぎたのかしら。

史実に基づく作品だから、間違いないだろうと思い込んでいたのかも。

戦争物は、作品の出来の良し悪しよりも、
そういう事実に触れ、知ることが重要だと思うから、
この、歴史の教科書に載っていない戦争のことを、
知ることができたのは良かったと思います。

ただ、なんとなく違和感が漂っていて、
役者さんの演技力の問題なのか、
制作者の手抜きなのか判らないけど、
終始、歯痒い思いで観るハメに。

オオバ大尉がフォックスと呼ばれ、恐れられていた所以も、
ただエピソードを繋げて描かれているだけで、
感心したり納得できる場面は少なかった。

ロケ地も、なんとなーくサイパンじゃない気がして。
とは言え、サイパンは行ったこと無いのだけど、
エンドロール見てたら、タイじゃないか


2月に観た『442日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍』とか、
映画は観てないけど『硫黄島からの手紙』などは、
2時間の映画より、遥かに雄弁で、リアルで、
説得力があったなと思い返していました。

唐沢君は名演技だったな。
竹野内豊は…
好きなんだけど、ちょっとがっかり。


★★★☆☆



やはり

私たちは、知らなきゃならないことを
知らされてない気がする。

少なくとも、福島の原発の近くに住んでいる人たちには
正しい情報と的確な指示を出してほしい。
命にかかわることなのだから。

上杉隆さんがTBSの番組を降板になったってことは、
つまり、そういうことなのだな。



なんで~?

3月29日
329(さんじくん)の日は、マリモの日。
あらあら(*^m^*)


ザックJAPAN vs Jリーグ選抜のチャリティマッチ

いい試合でした。
2-1でサムライブルーの全日本が勝ちましたが、
勝負よりも、試合に臨む選手たちの気持ちが伝わって
胸が熱くなりました。

本田のフリーキック、大きく外れはしたけれど、
気持ちが凄く込められていて、あの表情も含め、
本田の意思が伝わりました。
有言実行。かっこいいな。

そしてカズのゴ~~~ル

44歳、やってくれました

彼らの思いが東北の人たちに伝わり、力になりますように。


『ONE PIECE 3D 麦わらチェイス』

夕方、スティッチと一緒にワンピースの映画を観て来ました。
スティッチは社会人になる前の、最後のお休みでした。


えーと、3Dに無駄なお金は使いたくない派なワタクシとしては
今回の作品は予告の段階からテンションだったわけですが、
結論から言えば、ワンピースの方は、3D作品としては
かなりのクオリティだと思いました。

キャラのデザインは、やっぱりゲームみたいで
違和感は否めないけど、質感はいい感じ。

ナミちゃんが可愛くて、お約束のZSシーンも大サービスで(笑)
大きいお姉さんたちは、さぞお喜びかと。

ストーリーはシンプルで、時間は短いけど、完璧
ただ、こういうのは一回でいいかな。
3Dという時代の流れに乗った『ネタ』として、今回はGJ。
次はちゃんとオリジナルな画風で、深い作品を創ってほしい。

ちなみに、トリコは読んでないので(生理的にNG)
どんな話なのか全く知らない状態で観ました。

多分ワンピの方が長いのだろうけど、先にやったトリコの方が苦痛だった。

無駄にだらだら長い。
ストーリーに締まりがない。

本誌の作品を知らないから何とも判断がつかないけど、
パクリ満載じゃないか。
このシーンは、あの作品のアレに似てる。
このデザインは、あの作品のアレじゃん?みたいな。

あの男の子はマコトちゃん?
子どもなのにオジサンくさい口調と声。
桃井さんか…
ちゃんと声優さんを使おうよ

言わんとしていることが解らない。
派手なパフォーマンスが子どもにはウケるのかしら。

そして何より、あれは3Dなのか???
ジオラマに、背景の人達を一枚描いて置いて、
主人公たちを動かしてるだけじゃないの

トリコが先に上映されたので、あまりのショボさに、
3Dって、こんなんだっけ?と思ってしまった。
ワンピースが始まったら、いきなりのド迫力で目眩がした
そうだよね、これが3Dだよね

この2作品を、ともに『3D』というカテゴリで括っていいのか?
かけてるお金が違うのは一目瞭然だけどね。
3Dの出来よりも、作品創りの手抜きに、久しぶりにカネカエセでした


★★★☆☆(ワンピースのみ評価)


一段落

愛知県の支援物資は、10tトラック10台分になったそうです。
先に持ち込んだ分は既に出発しているとのこと。
早く被災された皆さんに届くよう願うばかりです。

今日は最終日だからでしょうか、ちゅーきょーテレビが取材に来ていました。
インタビューされて、夕方のニュースで流れました
いきなりで焦った~

取材は3分位、放送されたのは30秒位かな。
大事なことはカットされ、ごくごく当たり障りのないコメントが流されましたよ。

愛知県・名古屋市の支援の第一陣が締め切られ、
今後どんな形で被災地と関わっていくのかわかりませんが
息の長い活動で、必要な所に必要な物を届ける、
当たり前のことを確実に、真摯に取り組む姿勢を続けて貰いたい。

とは言え、行政のやることにも限りがある。
今後はローカルNPOの活動にも注目していこうと思っています。


東北高校と大垣日大の試合はラジオで聴いていましたが、
どちらのチームも、引き締まったいいプレーの連続で。

惜しくも東北は大差で負けてしまったけど、
勝ち負けよりも、彼らの存在こそが尊いと感じました。


GLAYさんがチャリティライヴをやるみたいですよ


『ひと隅を照らす光』

昨日の疲れと冷えのため、よれよれ;;
今日は一日休養しようと決めていました。

午後まで寝て(おい)、ちょっと回復。
一日引きこもっていたら、花粉の強烈攻撃にもあわず、
今日のティッシュの消費量は、ここ数日の平均からすれば
1/5ぐらいじゃないかと。
わさおのはなせれぶ無くなっちゃった。


夜は金八先生。
最近のシリーズは殆ど観てなかったけど、
初期の頃の懐かしいシーンは、鮮明に覚えているし、
今観ても感動する。
いい先生でした。一時代を築いたね。

そして最後の言葉、
『ひと隅を照らす光になってください』
大きな光じゃなくてもいい。
自分の光で周りを照らそう。
そうすれば、みんながその光に包まれる。
って意味だったかな(あやふや;)

まさに、『列に入れよ』@PEOPLE'S SONG
です。

みんなで繋がろう。

日本は一つのチームだもの。



PEOPLE'S SONGといえば、レミゼのカンパニーが、
被災者の皆さんへ応援ソングを歌っています。

こちら⇒ようつべへジャンプ

私も力付けられました。

ヨメ業務終了

義父、退院しました。

めちゃくちゃ寒いっ!
ヾ(`皿´)ノ
この寒さ、真冬じゃないか…

この程度で悲鳴をあげていては、
東北の人に申し訳ないのだけど


デンチギレ…パタリ ○+<



あ、平田さんのブログで問題発言!


『ゾロサンの音声ガイド』


ブホッ… 。 。
   / /
 ( Д )




おふぃしゃるなんですか。

そうですか。

寒い(>_<)彡

今日は午前中は母のアッシーで走り回り、
午後は義父の2回目の手術だったので、ダッシュで病院へ。
またかな~り待たされたけども、
1時間遅れなら、まだマシか…と笑ってやり過ごし、
ヨレヨレになって帰宅したのが21時前でした
本当に遠い…orz

スティッチはGLAY仲間と一緒に、京セラドームへ
ワンピースのドームツアーを見に行きました。
聞くところによると、ゾロとサンジのツアーガイド?か何かがあるとか。
ゾロとサンジそれぞれ単体なのか、二人一緒なのか?
そもそもゾロにガイドは無理じゃないのかとか
何故その二人なのか、大きいお姉さんが喜ぶじゃないかとか(笑)、
かなり楽しみにしていたので、まずそのあたりが聞けるのではないかと思われます

一緒に行ったお友達の名言。

『ZS果てしなく、妄想限りなく』だそうです



東奔西走

4時まで夜なべしても支援物資の準備が終わらず、
午前中いっぱいかかってしまった
昼一で県庁に搬入したら、アンビリーバボーなことを言われ
…生理用品、◎◎袋と書いたら、枚数を数えると…
一人一袋配るんじゃないのかぃ

搬入前に、ちゃんと電話で確認して封をしたのに、開けますと言う。
アホかいな
他の受付場所(県事務所)では開けないとか。
統一してよ~

しかし、これだけ言われても、ゴミ同然の古着や、
賞味期限切れの食品、10年前の使い捨てカイロなど、
送っても迷惑になってしまう物を持ち込むおバカさんが
まだまだ居るらしい。
そういう輩のせいで、無駄な仕事させられてるんだなぁと思いました。
お疲れ様ですm(__)m


その足で義父の入院先に走り
義父宅へ必要な物を取りに行き、
呉服屋さんへ袴を返しに行き、
病院で必要なものを買いに行き、
帰宅したらぐったり…orz

体力ないなぁ


セ・リーグ、パと同時開催に落ち着いて良かった。
おバカなじじーの暴言も、おバカなオーナーの意味不明な発言も、
みっともないよ、いい歳してさ。

新井君、お疲れ様でした。
開幕の頃には、被災地の方も野球を見て楽しめるようになるといいな。


サクラサク

おめでとう

おめでとう


明るいニュースひとつで、
みんながHAPPY


本当によかった

おめでと~



スティッチは、はいからさんからペローナもどきに変身して
謝恩会に出かけました。
コンセプトは、アニメちっくだそうです

アソシアで行われたパーティーは立食で、
お喋りしてたらあまり食べられなかったと言って、
帰宅してからカップヌードル食べてました(笑)

食べる方では元はとれなかったけど、
ビンゴ大会で、見事1位だったとか。
なんと、うぃ~が我が家にやって来た

プレステ2以降、ゲーム機の類は無かった我が家に
遅まきながら、うぃ~様が

ソフトは何がオススメかしら?

ちなみに2位はアソシアのランチ券。
そっちの方がよかったかも


義父は朝9時に入院、検査を経て、待たされること何時間
当初、午前中と聞いていた手術は夕方6時過ぎスタートだったらしい。

手術自体は簡単で、さっくり終わって、夕食もぺろりだったとか。
明日から3日間、ヨメしてきまーす



今日の花粉はハンパなかった
一日中、目から鼻から大洪水
頭がぼーっとしてました。
明日もかなり飛ぶらしい…orz



卒業式

今日はスティッチの卒業式。
かなり風が強いけど、いいお天気でした。

学部ごと、2会場に分かれ、2時間の入れ替え制だとか。
ハイシーズンの結婚式場かい

不況や、様々な理由で、志半ばで辞めた人が半分くらいいるそうです。
就職も超氷河期。
まだ行き先の決まってない学生もたくさんいる

スティッチは4月から準社員に昇格とか。
とりあえず安心です。

22年間ありがとう、だって(:_;)


しかし、せっかくの船出に出鼻をくじくような、のアクシデント

またパンクだよ…orz

今回は再起不能。
この際、全て交換することにしました。
また余分な出費が

今、スタンドにてタイヤ交換中。




ぽぽぽぽ~~ん

いい加減イラっときますね、あれ。
いくら流すCMがないからって、
繰り返し繰り返しぽぽぽぽ~~~んでは
民放は観られません。

さて、悩ましいことが。
支援物資を、ある程度数を揃えて送ろうとすると、
いわゆる『買占め』になるんじゃないの?
という疑問が湧いてきたり…;

今日は1日リサーチして廻りました。
某スーパーでは、個数制限あり。
やや品薄感あるも、無いわけではない。
系列スーパーも同様。

某ドラッグストアは、制限無し。
在庫あります。1カートン出せますとのこと。
myカーは軽自動車なので、一回に運べる量は限りがある。
だから『買占め』というほどの買い物ではないのだけど、
どうしたものか。

と悩みつつも、行動は始めています。

今週はスティッチの卒業式や、義父の入院・手術があるので、
其の間を縫って、ちょこちょこ動かねば。



ミモザ
mimoza
花の盛りは短くて、
綺麗だなと思えるのは、咲いてから数日。
だんだんと周りのキラキラした部分が落ち、
中の方の黄色はオレンジ色に近い濃い色になっていきます。

今日、新たに一房咲いているのを見つけました。
それはもうオレンジ色に近かった。

多分、震災の日前後から咲きはじめたのでしょう。
気付いてやる余裕がなかったなぁ


komatsuna
こちらは菜の花…
ではなく、小松菜の花。
スーパーで買って、茹でる前に下のほうをカットして、
プランターに植えておいたら、小さい葉っぱだけど
3回ぐらい収穫できました。
さすがに冬になったら、葉っぱが大きくならなくなり、
そのまま放っておいたら花が咲きました。
たくましいね。
元気になれる黄色い花です。

もうすぐ小手鞠が咲くかな♪



*H君
茶番だ!!!@仙ちゃん
だよね、まったく。

私も文科省、中スポ、読売新聞、クソGに抗議メールを
送ってやったわ(ふん

選手会がまだ抵抗しているみたいだけど、
決定したらストは行わないとか。
パ・リーグと足並み揃えればいいじゃないか!

そういえば、祐ちゃん。
プロ初先発で、3回13安打9失点(ちーん)
がんばれ~



さてさて

愛知県もやっと動き出しました。
復興支援に、3億円。
救援物資の受け付けは22日から、一週間。

明日からドラッグストアやスーパーを回り、
買い出し、買い出し


がんばるよ!





癒し

震災以来、車の運転中も、ずっとNHKのラジオを聴いています。
一年の90%以上はGLAYとともにある私が、
まだ音楽を聴く気になれない。

土曜日はラジオの番組も平日とは違うみたいで、
ニュースはやっていなかったから、久しぶりにCDに切り換えた。


流れ始めたのは、WHITE ROAD。
あの静かなイントロが、胸にすーっと沁みてきて、
思わず涙が溢れ出した。
隣にいたスティッチも無言で聴き入っていた。

そして、「心が洗われるよね」と一言。

一週間、凝り固まった心と身体が浄化されるようだった。

音楽の力は凄い。


それでも、レアコレはまだ開封できないでいる。
もう少し暖めておくことになりそうです。



夜、ワンピ映画(ドラム編)をやっていたけど、
オリジナルではなく、あの最悪なリメイク版だった。
期待して損した。

絵も嫌い。
つじつまの合わないストーリーも、
カットされまくりの不自然さも、
めちゃくちゃな設定も不愉快。

せっかくいいお話なのに、台なしでした。


でも、避難所の子ども達が見れたら
きっと喜ぶんだろうな。


珍しい集団とか、奇妙な集合体とか

所謂、『rare collective』
3~4をやっとGETしました。

3/9リリースだったのですが、
お財布の都合で15日以降に買いにいこうと思い、
それどころでなくなり…

入手したものの、まだ聴く気になれず、
パッケージも開けずに置いてあります。
いつになったら音楽を聴きたいとか、
TVでニュース以外のものを観たいとか
気持ちがそっちに向くかな…



しかし、腹立たしいのは、ナ◎ツネ!
予定どおり開幕だと?
ナイター厳命だと?
馬鹿じゃないの

娯楽がいけないとは言わない。
スポーツや音楽、お笑いで元気を貰えることもある。
でも、やっぱり時と場合を考えるべきだと思う。
選手会は正しいよ。

どうしたら止められる?


希望


ミモザが咲きました

我が家に来て以来、まともに(春に)咲いたことなかったのに

去年は、ついに夏にも咲くのを諦めたのか、
蕾はつけても一輪も咲かずに落ちてしまったのに。

もしかしたら、春に咲く準備していたのかな。
夏に咲いたら、余力が無くなってしまうだろうし。

きっといいことがある
前に進める

希望を持って行きましょう


今日、GREE友のトラッカーが、被災地に向け、出発したようです。

安全運転で、でも急いでよろしくね


こっそり転載

「停電すると、それを直す人がいて、
 断水すると、それを直す人がいて、
 原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。
 勝手に復旧してるわけじゃない。
 俺らが室内でマダカナーとか言っている間
 クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。」
 @yoh22222

 ~ Pray for Japan 「心に残るつぶやき」より ~

こちらからどうぞ。

TERUさんの応援ソングは、こちら



6日目

携帯から投稿すると、なんだかガタガタだなぁ;
読み辛くてごめんなさい。

久しぶりに連日PCに向かっています。
先週までは、2~3日おきぐらいしか触ってなかったよ。
リヴの世話が無かったら、もっと疎遠になってるかな…
メルチェックは携帯でできるしね。

今は自分の出来ることをしようと思い、
もう一つブログを作りました。
私のライフワークの場でもあります。
何が出来るか判りませんが、まず行動。


さて、6日目です。
被災地はもちろん、関東地方も食品等が品薄という情報は
各方面の友人から入ってきます。
そして、こちらでも買占め現象が。

いつものスーパーにて。
水のペットボトルは、震災の翌日の午後に無くなっていました。
それから保存食、カップラーメン等がだんだん品薄になり、
今日はお米がすっかり無くなってました。
買いだめしようということでなく、我が家にはもうお米が無いのに。
あと数日分しかないので、仕方なく他のスーパーへ。
そしたら、普段は閑古鳥が鳴いてる、駐車場もガラガラなお店が、
駐車場満車で入れない;;

街中に近いほど、こういう現象が起きてるのかな…と思い、
郊外のお店に行ってみたら、なんだ、お水もお米もあるじゃない!
空っぽの棚を見ると不安になるよね。
被災地に回してるので、一時的に品薄ってことならいいのだけど、
私たちが買い占めちゃダメなんだよ。
もっと周りを見回して、冷静にならなければ。

今日も真冬のように寒くて、
お昼頃はアラレだかヒョウだかわからないものが
ばらばら降ってきました。
強い北風に吹かれ、地面に落ちて、ころころ転がっていく様は、
普段なら笑って済ませるところだけど、今日は腹立たしく…

この寒さはこちらで引き受けるから、
どうか被災地に太陽を!!!

今日もあちらは雪模様。
暖房も無いところで、空腹で…
なんとかしてあげたいのに何も出来ない。

毎日温かい食事をとり、お風呂に入り、布団で眠れる。
今まで当たり前だと思っていたことが、
実は本当に有難いことなのだと痛感しています。

交通手段も少しずつ復旧してきたので、
なんとかしてあちらを出てこられないものか。
名古屋市、愛知県、岐阜県、その他の自治体も
公営住宅に無償で入居してもらえるよう、
手続きも簡単に出来ると言っています。

こちらでは受け入れる用意があるのに、
伝えられないのがもどかしい。


5日目

90何時間ぶりに助かった方がいます。
どうか希望を捨てないで頑張ってほしい!

夜、こちらでも地震がありました。
静岡で震度6強。
かなり揺れました。怖い

スーパーの、お水の棚はからっぽです。
ここで買い占めちゃダメじゃん!
関東ではもっと凄いみたいです。
ドラッグストアやスーパーは、開店しても、朝の10時には閉まってしまうとか。
あっという間に売り切れ!?
ガソリンも足りないし、今日は放射性物資が飛散するかもしれないから、
街が殺伐としているとか。

早く原発の暴走を止めて!
そして日本中から原発を無くしてほしい。


今、知り合いが2人、被災地にて救援活動をしています。
一人はスティッチの同級生で、自衛隊員。
もう一人はレスキューの大ベテラン。

どちらも、現地に行ってしまったら連絡がとれません。
寝る間も惜しんで働いているはずです。

私達は行けないから、彼らに思いを託しています。
どうか、一人でも多くの人を助けて下さい。


今日は、TV局によってはバラエティ番組を放送していたみたい。
CMも流れてたな。
見る気にならない。


月曜日

土日は会社も学校も休みの所が多いので、社会生活が動きはじめる週明けの今日、
被災地はもちろん、関東地方も交通機関は終日混乱し、
加えて輪番(計画)停電も実施するとかしないとか…

原発はさらに爆発するし、火事にもなるし。最悪。

被害の凄まじさと、遅々として進まない救助、救援物資の不足に憔悴する人達を見るにつけ、もどかしくて、いたたまれなくなる。


12日以降の新聞は、全紙ほぼ震災の記事と写真。
真っ白なTV欄。
こんな新聞、見たことない。

それが、週が明け、TV欄に少し番組名が載るようになり、
報道のみだった震災関連のニュースも、その道の専門家とか評論家とかが出てきて、
検証したり、批判をしたりし始めた。

そして、3日目にして、初めてラジオから音楽が流れました。
あの瞬間から、TVもラジオも終日報道番組で、私も音楽なんか聴く気にもなれなかった。
そんな余裕なんかなかった。

被災地の人達は、電気がなくて、明かりがなくて、音楽どころじゃないだろうけど。
今一番必要なのは、もちろん、食べ物や水、生活用品、電気、燃料…
早く届きますように。

そして、出来るならば、心和む音楽が届けられたらなぁ


昨日、こぐまの世話に行った帰り、高速道路で
救援に向かうトラックの車列とすれ違いました。
涙が出た。
私は行けないけど、お願い!早く届けてあげて!と、心で手を合わせて見送りました。


就活に行っていたスティッチの友達は無事帰宅しました。
横浜の友人も、翌日の夕方に帰宅できました。
千葉の伯父夫婦、江戸川区の従兄一家も無事でした。
まだ連絡のとれない友人が何人かいます。
大丈夫かな…



■勝手に転載■

コーGーさんのメッセージをぺたり


みんなありがと
お鍋であったかいご飯を炊いて食べたょ。
沢山の差し入れも届き、私の所は食事大丈夫です。
がんばるょ。


■私信■

うちにおいでー!

狭いけど、なんとかなるさ

携帯充電できたら連絡下さい。
待ってます(*^-^*)


■転載■

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

全文はコピペできませんでしたが少しでも お役に立てれば…
mixiより転載



(追記)

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。
・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。



今出来ること。

被災地の皆さんのご無事と、一日も早い復旧をお祈りしています。

救援物資を届けたい、ボランティアに行きたいという思いはありますが、今動くのは得策ではない。

まず身近なことで出来ることを。

無駄な電気は使わず、被災地に回しましょう。
これなら出来る。

正しい情報を集め、正しい判断・行動を。

頑張れ、日本


深夜の地震(長野が震度6)も、こちらは大して揺れず。
有り難いけど、長野にも友人が…

こんなに誘発されて(るかどうか関連性はわからないけど)大きな地震がおきると、本当に怖い。

天災から人災にならないよう祈ります。

完全に寝不足だけど、家があって、家族が無事で、それ以上望むものはないな。

地震、早くおさまれー!!
地球さん、ご機嫌直して下さい!!


地震!

第一報は、Weathernewsの地震メール。
ちょうど車に乗っていて、信号待ちをしていました。
宮城県で震度6!
と、読んだ瞬間、車がぐらぐらと横揺れ
今日は風が物凄く強かったので、最初は分からなかったけど、揺れ方が尋常じゃない。
頭を過ぎったのは、阪神淡路の時に高速道路の高架が倒れ、下敷きになった車の列。
まさに、その状態。高速の高架下に居たのです。

しかし、信号が青に変わったら、周りの車は何事もなかったように走り出すじゃありませんか!
どうしようとオロオロしながら、なんとか高架下から離れました。

映画を観に行こうと思っていたのだけど、事態は予想外に深刻そうだったので、しばらく映画館の駐車場で待機し、ワンセグでニュースを見ていたけど、帰ることにしました。

名古屋は震度4、執事の会社があるO市は震度2。
執事はまったく気付かなかったとか

それから、東北~関東在住の友人にメールで安否を問い合わせましたが、
やはり災害時は携帯やメールはまともに通じなくなります。
とりあえず各一通ずつメールして、あとは自粛。
ツイッターやGREEメールは役に立ちます。
リアルタイムで様子がわかります。

帰宅してTVを見て、被害の大きさに愕然としました。
去年行った、仙台空港や仙台駅、東京、横浜も酷いことに…

夜になり、火災も起きているし、原発も送電がストップして放射能漏れの危険性もあるとか

メールは深夜になっても、まだ乱れまくり、何時間も前のメールが大遅刻でやって来ます。


北の姫ズや、お友達は、避難所を小学校から市バスに移して、一夜を過ごすとか。
ご家族が無事合流できてよかったです。
吹雪とのこと。寒いだろうなぁ

横浜の友人は、職場(都内)から帰宅できず、会社に泊まるらしい。
携帯は通じなくて、公衆電話を使って連絡をとっているそうです。

埼玉の友人は無事でした。
犬が怯えているとのこと。

東京の友人は、やっと帰宅したものの、マンションの5階以上は危険なので入室できず。
ビジネスホテルは取れたけど、余震がかなり強くて、眠れないかも、と。

スティッチの友人は、東京に就活に行っていて、今夜の夜行バスで帰る予定だったけど、高速道路が通行止めで帰れず。
幸い知り合いのお家に泊めて貰えることになったけど、
東京駅から代々木まで、どうやって行ったんだろう
無事に着いていますように。

九段下に住む、故もふもふ君のお母様も無事を確認。

その他、従兄弟や伯父が都内、埼玉、千葉に居ますが連絡をとっていません。
ま、大丈夫かな(^_^;)

とにかく、早く余震がおさまって、復旧できますように。



なんだかねー

2/22にクライストチャーチで起こった大地震から、もうすぐ2週間。

留学していた県内の私立高校の生徒が、やっと最近帰国したそうです。
ホームステイ先のお宅が被害にあっていたり、いろいろ大変な状況なので、
帰国予定を早めたとか。

とっくの昔に帰ってきたとばかり思っていたので
ビックリするやら、腹立たしいやら

現地に怒涛のように押しかけ、手当たり次第情報を漁りまくるマスコミも、
今、この状態でも観光旅行に行こうとする脳天気な奴らとか

No residence,go away

数年前から日参しているブロガーさんがニュージーランド在住(北島)で、
その方のお知り合い(クライストチャーチ在住)が、今どんな状況なのか、
時々紹介されています。
それを読むと、日本人として本当に恥ずかしく、
申し訳なくて、土下座したくなる。

おかしいよ、日本人
今、自分が出来ることを考えてみよう。


別件。
熊本の女児殺害の事件。
最愛の娘さんを亡くした親御さんには本当にお気の毒。
もちろん、犯人は許せない。

でも、何故、目を離したの?

3才にもなれば、一人でトイレに行けるかもしれない。
だけど、スーパーや公園のトイレは、人の目線から遮られた所にあるのだから
変なヤツが潜んでいても、判りにくい。

私は今でも、人気のないトイレに入る時は、隣の個室も確認するし、
かつて子どもを一人で行かせたことはないよ。
一緒に行かなくても、目を離したことはない。

無責任すぎるよ、親!


人事ながら、怒りがふつふつと湧いてくる今日この頃。


はぴば☆

サンちゃん




日付が変わる直前になって気づいたのだけど、
今日は(20)11.3.2 なのね。
素敵



スティッチの卒業が決まりました~
無事単位が取れたらしくて、今日卒業式のハガキが来た。
よかった~

6・3・3・4、16年。
長かったような、短かったような(ほろり)


今更すぎる…

昨年10~11月に観た映画、舞台などのれびぅ
メモ帳や下書きに眠っていたのを掘り起こしてきました。

なお、今年から、舞台をシネマ化したものは、
カテゴリーを、movieからmusical&playに変えます。
生じゃないとはいえ、映画とは全く違うから。
どっちにしても、若干の違和感はあるのだけど。


■10/29
51:『怪盗グルーの月泥棒』

怪盗グルーは、盗みや嫌がらせをする事が大好きな悪党。
世界一のワルを目指す彼が、次に狙うターゲットは、月。
グルーは、月を盗む為の秘密兵器「縮小ビーム銃」を手に入れるが、
ライバルのベクターに銃を盗まれてしまう。
グルーはベクターの家に出入りする、孤児の女の子達を利用して、
何とか銃の奪回に成功するが、その三姉妹に懐かれてしまい、
共同生活を送ることになってしまう。
そして子ども達との関わりの中で、グルーの気持ちが変化していく。

日本語吹替版しか上映されていないので、仕方なく。
グルー役の笑福亭鶴瓶さんが、グルーのイメージをぶち壊しつつ、
案外悪くは無かったのが不思議でした。
だって、ダンディーなグルーの声が、あのつるべさんですよ;
関西弁のイントネーションを一生懸命標準語に近付けようとしているのが
ちょっと微笑ましかったです。

アニメーションの3Dは、実写に比べれば、かなり見応えがあります。
この作品で言えば、遊園地のジェットコースターのシーンなんかは
本当に自分が乗っているような、落差やスピード感があって、
思わず椅子の手すりを掴んでしまったもの。

夢があって、現実にある問題も描かれていて、
キャラが個性的で、ハートウォーミングな作品でした。
グルーのママが素敵でした♪


★★★★☆



■11/1
52:『大奥』
男女逆転の大奥。
内容はさておき、役者さんは豪華な顔ぶれでした。
きっと原作はもっと面白いんだろうなぁ…

二宮和也が主演だけど(多分w)、脇が凄すぎる。
柴咲コウ、玉木宏、佐々木蔵之介、阿部サダヲ…
このあたりが、作品を引き締めています。
特に阿部サダヲ!いいなぁ、この人v
もはや脇じゃないよね。この人たちが『核』です。
個人的には竹脇無我さんが出てた(二宮君の父上)のが
サプライズ的に嬉しかったですv


★★★☆☆(2.5)



■11/2
53:『太王四神記』3
新編集版 第3章:別れのきざし

感想は今更なので、割愛。
ヨンさま、すてきvとだけ言っておこう。

★★★★☆



■11/3
『マイ・フェア・レディ』
12:00~(千秋楽)
中日劇場 1階17列2番

大地真央さん、最後のイライザ。
1990年から、約20年。
長い間演じ続けたイライザも今回で観納めとか。
真央さん、私はそんなに好きじゃないんだけども、
最後となれば観てやってもいいか~なんて(おい)

最後に真央さんの舞台を観たのは、『カルメン』だったか、
『十二夜』だったか…
どちらにしても何年も前のことです。
明らかに、パワーダウンしてる。
声も出てないし、演技も物足りない。
飛ぶ鳥を落とす勢いだった頃のオーラは無いけど、
それでも大地真央なんだなぁ。
退き時を決めたのは潔いと思います。

これからは違った魅せ方でファンの前に現れるのかな。


イライザ:大地真央
ヘンリー・ヒギンズ:石井一孝
アルフレッド・P・ドゥーリトル:上條恒彦
ピッカリング大佐:升 毅
ヒギンズ夫人:大空眞弓
フレディ:姜暢雄

上條さん。
イライザとのアドリブ部分で、何かあわあわしてましたが、
日替わりらしく、それはそれでいいかw
それに、あの美声v惚れ惚れします。
上條さんの歌を聴けただけで、S席チケット代も惜しくないv

石井さん。
最近こういう役どころが多いなぁ。
ちょい悪オヤジが板についてきましたw
マランドロぐらいハチャメチャな方がいいけど。
ヒギンズ教授は、ちょっと中途半端な役作りだった。
最後、愛に気付くところでは泣いていたらしい。
私の席からは判らなかったけど、FC席にいた妹と友人が証言。
石井さんもこの作品は卒業かな。

大空さん。
きれ~~~~~いvvv
70歳という年齢を感じさせないお姿に感動しました。
こういう人が居ると、舞台が締まる。


姜暢雄君。
だ~れ?と思ったら、イケパラに出てたナルちゃんね。
もっと勉強しなさい。
もっとお稽古しなさい。
一番の見せ場で、あの歌唱r…orz
しかも、それを2回も聴かされては…orz

家に帰って、速攻聴きなおしました。
お耳の洗濯。
吉野君、浦井君、ありがとう(涙)


"ほんの少し運が良けりゃ (With A Little Bit Of Luck)"
"踊り明かそう (I Could Have Danced All Night)"
"君の住む街角 (On The Street Where You Live)"

聴きなれた曲ばかりだけど、舞台(ストーリー)の中で歌われると、
なるほどなぁと思います。
ミュージカルの中の曲を、1曲取り出して歌うのは難しいと
岡さんや禅ちゃんも言う意味が解ります。



■11/4
54:『シネマ歌舞伎・大江戸りびんぐでっど』
シネマ歌舞伎

クドカンと歌舞伎のコラボ。
何が凄いかって、日本の伝統芸能・歌舞伎の役者さん、
しかも若い人だけじゃなく、大御所の皆さんが、
あ~んなことや、こ~んなことをやってしまう!
えぇぇぇぇ???って思うけど、これが歌舞伎なのだな。
その柔軟性に感服いたしました。

"くさや"の汁を塗られた死人が"ぞんび"として甦り、
"はけん"として江戸の町で働き始める。
そのうち"はけん切り"が起こり…というストーリー。

身につまされますねぇ;

坂東三津五郎さん最高vvv
面白かったです。
真剣に歌舞伎が観たい。



■11/15
56:『十三人の刺客』

島田新左衛門:役所広司
島田新六郎(新左衛門の甥):山田孝之

松平左兵衛督斉韶:稲垣吾郎
鬼頭半兵衛:市村正親

木賀小弥太(山の民):伊勢谷友介


やはり、実写に勝るものはありません。
ほとんどCGを使わず、ものすごくリアルです。
なんとなく古風な撮り方だなと思っていたら、
1963年の映画『十三人の刺客』のリメイク版。
三池崇史監督はオリジナルをリスペクトしてるそうです。

登場人物のブシドーっぷりが素晴らしい。
現代人に、あそこまでの潔さは無いだろうなぁ。
吾郎ちゃんの壊れ方が尋常じゃなくて、
映画とはいえ、ちょっと嫌いになった(笑)

役所さん、市村さん、かっこよすぎる!
これぞ漢だなと思います。
殺陣シーンがグロいけど、戦とはこういうものでしょう。
スイッチ一つで遠隔地から不特定多数の人を殺したり、
ゲームで簡単に人を殺したりできるのは、
返り血を浴びたり、自分は傷ついたりしないから。

先に観た『桜田門外ノ変』があまりにもお粗末だったので、
余計に見応えを感じたかも。


★★★★★



■11/16
57:『ふたたび』
swing me again

ハンセン病で隔離され、家族や友人と生きることを許されなかった往年のジャズマンが、
人生の終末に、やりのこした約束を果たすため一念発起する。
図らずもそれに付き合うことになった孫は、やがて今まで知らされなかったことを知り、
大きく成長していく。

ハンセン病のこと、なんとなくは知っているけど、ちゃんとした知識は無かったなぁ。
まだまだ知らないことばかり。

バンド仲間との再会、念願のライヴ。
仲間っていいな。
ジャズの演奏シーンはイマイチだったけど、
全体に流れる空気がとても優しかった。


★★★☆☆(3.5)



■11/17
58:『ゲキxシネ 蛮幽鬼』

伊達土門/飛頭蛮(だてのどもん/ひとうばん):上川隆也
京兼美古都(きょうがねみこと):稲森いずみ
方白/刀衣(かたしろ/とうい):早乙女太一
稀道活(きのどうかつ):橋本じゅん
ペナン:高田聖子
音津空麿 (おとつのからまろ):粟根まこと
稀浮名(きのうきな):山内圭哉
遊日蔵人(あすかのくらんど):山本 亨
京兼惜春(きょうがねせきしゅん):千葉哲也
サジと名乗る男:堺 雅人

観終わってから気付いた。
古田新太が出てないじゃん!
どうりで、ちょっとお品がよかった(笑)

いや~、太一君に尽きます。
女形の美しさは言うまでも無く、殺陣がいい!
立ち姿とか、動きの美しさが飛びぬけてる。

最後までオチが読めない展開で、面白かったです。

劇団☆新感線、いい役者さんが揃っていると思うのだけど、
ゲスト無しではやっぱり、やれないのかなぁ。



■11/26
60:『おまえうまそうだな』
英語版で観たかった作品。
作画も手抜きでクオリティは高くない。
子ども向けは承知の上だが、アラが見えすぎ。

ウマソウ:加藤清史郎
ハート:山口勝平

★★☆☆☆