

『ブッダ』

正式には『手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく』
というタイトルでした。


どこから突っ込めばいいのか…
結論から言えば、これだけ期待外れな作品は、
滅多にお目にかかれない、かな。

手塚作品でなければ、ここまでガッカリもしないだろうけど、
タイトルにも、『手塚治虫の』とうたっているし、
『手塚治虫のブッダ』と言えば、手塚先生が長い年月をかけて描きあげた超大作と、
多分日本人なら大抵の人は知ってるはず。

作画は、予告を観た時点で既に諦めていたので、
どんなに手抜きでも、どんなに歪んだデッサンでもスルーと決めて。

原作は読んでいないから、自分が知っている限りのブッダの生涯を思い出しつつ観ました。

史実と違うとか、原作と違うとか、それはちょっと置いといて…


(続く)



たいふ~ん

物凄く強い雨風が吹き荒れたかと思えば、
ぴたっと止んでムシムシする。
一日中そんな感じ。
2日連続で雨だと洗濯物が困るのよね;
ま、こんな時は潔くランドリー利用ですが。

さて、わがドラゴンズ、ついに単独首位です♪
9回裏、ノーアウト満塁には冷や汗かいたけど。
ファイヤーマンが、火点けてどうする;;

明後日からは、交流戦負け無しのSB戦。
どうなりますやら…



さて、もういっこのブログで紹介したサイトを
ここでもぺたりん♪
Toksy:被災者へ個人間で支援物資を送ろう!

覗いてみてねv





首位o(≧▽≦)o

交流戦が好調なドラゴンズ。

やっと燕の尻尾を捕まえました。

同率首位~

この調子で突き進んで、まずは交流戦で首位。
完全優勝目指して頑張ってね~

書き忘れましたが、26日にドーム観戦してきました。

勝ててよかった



森野弁当


梅雨入り

早いじゃん
早すぎるよ

おまけに台風まで来るらしい。
しおしお…orz


明日はマンションの廃水管のお掃除。
去年、修繕云々の見積もりで揉めて、結局中止になったので、
2年分の汚れが白日のもとに晒され…はしないけど、
久しぶりに洗濯機の後ろまでお掃除
うわ~(←推して知るべし)

少し前にインターフォンの工事があったから、
今回は大掃除にはならなかったけど、
流石に水まわり掃除、手がガサガサになりました


ラベンダーが咲き始めました


HAPPY BIRTHDAY

皐月と、

TAKUROさん。

新しい一年も、笑顔溢れる一回りになりますように。


二人とも大好きだよ~


訃報続き…(;ω;)

執事の会社に出入りしていた営業さん、
突発訃報が舞い込み、びっくり。

だって、まだ30代…orz

一年ぐらい前からお付き合いはなかったので、
病気だったのか、事故なのか、皆目判らずで。

今夜、お通夜で、明日がお葬式。
詳しいことは判らないけど、自殺だったとか。

まだ小さい娘ちゃん2人と奥さん残して、
死ぬ勇気があったのなら何故…

彼の心の中は推し量ることは出来ない。
でも、身勝手だよ。


私の周りにも、心の病と闘っている友人が何人か居ます。
生きててくれてありがとう。



ちいさいメイ。
会ったことないけど、その温もりは伝わっていたよ。

短かったけど、愛情たっぷり貰って、精一杯生きたんだね。

虹の橋の袂に行ったら、うちの歴代わんこ、ハムズ、
ことり達と一緒に、思い切り遊んでね。

いつかまた会えるから。
その日まで、さようなら。

ご家族もお疲れ様でした。



何故か訃報は重なり、
妹宅のインコも虹の橋へ旅立ちました。

この子は最初から余命いくばくも無いことを承知で
ことり屋さんから譲り受けたという経緯があります。

だから、大事に大事に、かなり過保護に育てていました。

人間より鳥が最優先。
空調も採光も、ケージの位置さえ特等席。

その甲斐あってか、もうすぐ5歳の誕生日を迎えようとしていた矢先。

セキセイより少し大きい、ブルーの羽根が綺麗な子でした。
独りになると、お喋りしてました。

ラジオのニュースを聴かせて以来、オッサンくさい声でブツブツ…(笑)
あとは、自分の名前、「にこちゃん」と。


最初から覚悟していたとは言え、いきなりのことで、妹もショックが大きく。
小さい命は、ちょっとした気候の変化にもダメージを受けるから
病気というより、老化の過程での換毛によるストレスではないかと
ドクターは仰しゃったとか。


奇しくも訃報が重なり、かなりどんよりしています。




にこ



GLAY祭

7月のFCイベント、当選しました~

ま、応募者全員当選らしいけど(笑)

時間的には日帰りも可能だけど、
せっかくだから高級ほて~るで一泊してこよう。

翌日、ディズニーランドに行く元気も無いだろうから、
レイトチェックアウトでのんびりランチでもして…と考えていたら、
スティッチが、『外組もあり?』と。

いやいや… あり、かな?(笑)


そんなこんなで、GLAY祭。
久しぶりにカラオケに行ってきました。
採点メニューに、新しい機能が追加されていました。
美川憲一が評価してくれるの。
下手くそだと最後まで歌わせて貰えないのかな?
『アンタ、よかったわね。最後まで歌えて』って言われた(笑)


ハンガー・ゼロ チャリティコンサート

東日本大震災&アフリカ支援を目的としたイベントでした。

会場は金◎学院という、名古屋一のお嬢様大学の、
講堂(立派なコンサートホール!)でした。
スティッチの大学もそうだけど、田舎の学校は山の上…

移動するのに、坂を上り下りまた上り…

汗だく(;゚;Д;゚;)

列ぶのが大嫌いなワタクシですが、母が列ぶと言う。
トシヨリ立たせて、のんびり座ってる訳にもいかず…

しかし、ここでヘタレていては、夏の幕張を乗り切れない!
仕方なく頑張りました

しかし暑かった
最高気温、発表では29.6度とか言ってたけど、
絶対30度は超えてたでしょう。
焼けたな…orz


コンサートの出演者はこちら。

・ADECさん/ジャンベ
・Voices of Vision/ゴスペル
・照屋京子さん/一人芝居
・上原令子さん/歌
 (伊藤嘉子/手話)
・李喜芽(イ・ヒア)さん/ピアノ&歌

15時半開演。
他に主催者や、仙台から来た牧師さんのお話しなど、
気づいたら18時少し前。

終演後、宅急便を出しに行く予定だったので、
大急ぎで会場を後にしました。
クロネコさんの受付は19時まで
ぎりぎりセーブでした

チーム富士丸の支援物資受付が、22日指定(到着)。
今日出せなければ間に合わないので焦った~


電池切れ(σω-)。о゚



『ゴッドファーザー』

果てしなく続くマフィアの抗争が軸になり、
ファミリーの絆を描いているらしい。

登場人物が多過ぎて、これ誰だっけ?と首を傾げながら観てました。
殆ど死んじゃったけど

マーロン・ブランド、アル・パチーノをはじめ、顔の濃い人ばかり

後半は少々退屈でした。
人殺しまくりだし、こういうのは好きじゃない。


★★☆☆☆

『ブラックスワン』

ナタリー・ポートマンが踊るオディールが楽しみだったけど、
なんともお粗末過ぎてがっかり

それなりにお稽古はしたらしくて、バレエシーンも踊ってはいるらしい。
だけど映ってるのは、顔と上半身(胸くらいまで)なので、
カメラワークが物凄く不自然で、観ていると目が回る

クラシックバレエ『白鳥の湖』を新解釈で、という展開だったので、
変な振付やポジションがあっても、ある程度は許されると思うけど、
いくらコンテンポラリーでも、有り得ないポジションは
気持ち悪過ぎました。

思ったよりグロくて、エロくて、そのわりに内容は幼稚で
低級なホラー映画でした。

ナタリー・ポートマンは好演だった(バレエ以外は)けど、
全体的には、かなりがっかりな出来でした。


★☆☆☆☆

訃報

大好きな俳優さんが亡くなりました。

入院中とニュースに出た時には、
たしか肝機能が云々…だったはず。

だけど、あの激痩せ。
もしかして、と思っていました。

ご冥福をお祈りします。


だんしゃり

漢字で書くと断捨離かな?(あやふや)

ちょっと実践してみた。
あ、これならやれるかも?と、手応えを感じました。
続きは、また。頑張ろう。


今日はインターフォンの工事でした。
一週間かけて、全戸取り替えだったのですが、
我が家は初日の筈が、たまたま病院や遠征とバッティングしてしまい、
最終日の、大トリになってしまった

新しいインターフォンは、受話器が無く、
コンパクトなサイズなので、以前のパネルにはめ込むと、若干不格好です

元々のパネルは有線のチューナーが嵌め込まれている為、
無駄に大きいのだけど、受話器があったから気にならなかったんだなぁ。

今度のは警報のブザーもついてるし、ガス漏れ警報機やスプリンクラーとも連動しているとのこと。
うっかり警報を押さないよう気をつけなきゃ(ドキドキ)
そのうち慣れるかな


今日はスティッチの誕生日。
しかし当の本人はお友達と旅に出てしまいました
東京でワンピースレストランなるものをやってるらしく、
誕生日当日に行くと、何かお楽しみがあるそうです

我が家でのお祝いは、いつになるのかしら


今日から交流戦
とりあえず、一勝
守護神のお陰で寿命が縮みます

来週の日ハム戦に友人が誘ってくれました
去年は全然行けなかったので、久しぶりです。

佑ちゃん、登録抹消中だもんなぁ
残念。ダルビッシュでもいいや(でもいいって/笑)



レ・ミゼ

2日間で3公演、非常に濃ゆ~い時間を過ごしました。

2日とも快晴。暑いくらいの陽射しでした。


東京駅はエスカレーターが動いてないよ、と聞いていたので、
ドキドキしながら行きましたが、なーんだ動いてるじゃん
らっきーと新幹線のホームから下り、在来線の乗り継ぎ改札を出たら、
そこから先、在来線への上り下りはエスカレーター停止中
あちゃー

東京駅って、階段長いよね

何処かにエレベーターはあるみたいだけど、そこまで行くのが面倒

仕方なくキャリーバッグを持ち上げ、階段を上りましたが、
お年寄りはやはり困ってました。

節電はわかるけど、公共の施設だし、せめて半分はエスカレーターを動かして欲しいなぁ。

駅構内も暗かったし、有楽町界隈も暗かった。


泊まったホテルが、シアタークリエの上で、宝塚劇場のお向かい。
17階だったのでジェンヌさんの出入りは見れなかったけど、
早朝から並んでましたよ、入り待ちのファンが。

そう、早朝は整然と並びつつありましたが、
チェックアウトの時には混然としていたので、
お目当ての方々はもうお入りになったのね。

きりやん、見たかったな~(私信)


観劇のレポはまた明日にでも。

精根尽き果てました

おやすみなさい(σω-)。о゚







検査結果まとめ

おひさま、おひさま
久しぶりに晴天
気持ちいいo(≧▽≦)o

しかし今日はのぐっちーデート

無事終わりました。
1時間待ちで、診察3分。
予約なのにプンスカ

検査結果は、オールOK

今日も~一日を生き延びた~(byジャン・バルジャン)

腫◎マーカーの数値が、1下がりました。
ずっと正常範囲ではあるし、35以下なら数値がいくつでも誤差の範囲内だと、
ワケの解らないことを言われ続けてはいるものの、
数値が下がるのは何となく嬉しい

のぐっち~曰く、『1でも35でも意味は同じ』らしいんだけど、
限りなく0に近い方が、なんだか良さそうな気がする~

次は夏。
早く無罪放免になりたひ


さて、明日から2日間、どっぷりフランス革命です。
2日間で、3公演。
わくわく

そして案の定、遠足の前の日は眠れないの巻(笑)



*私信*

メイちゃん、お大事に!
ご家族の皆さん、頑張ってね!



検査結果

甲状せんも異常なしでした。

腫れてはいるけど、悪いものは見つからないし、血液検査の結果も、ほぼ異常なし。

ほぼというのは、若干気になる数値が高いらしいんだけど、
それは体質的なものじゃないか、ということで、様子見になりました。

腎臓と合わせて、定期的にチェックしましょうと言われまして、
美人のせんせと、また夏にお会いする約束をしました


明後日は、のぐっち~とデート


レミゼ

雨が降ったり止んだりでムシムシ
明日もお天気悪そうだし、梅雨みたいです
カビ生えそう


14日のをゲットしました。
15日のレミゼも、やっと発券してきました


先日、千秋楽を迎えた石川ジャベの舞台裏の様子、
カーテンコールでの舞台挨拶を観ました。
プロローグの、ジャジャーンを聴いたら鳥肌が
禅ジャベの千秋楽、観たかったなぁ。
マリウスだけじゃなく、普通のも取ればよかった。


そして、岡ジャベもめでたく千秋楽とか。
まず原田君(マリウス)の挨拶から泣かされ、
岡ちゃんが声を詰まらせているのを観て、また泣かされ…
某バルジャンもトリで挨拶してたけど、観てません(どーん)


その後、すぺさるキャストの初日カーテンコールを観て、
私の王子様にきゅんきゅん
いやん、すてき

もうすぐです。楽しみ~



ろみじゅり@大阪、エントリーしました。
当たるといいな


一日遅れの母の日

今日は暑かった
いきなり真夏ですか
今シーズン、初エアコンでした

一日遅れの母の日ランチに行ったら、
記念写真とすぺさるドルチェのサービスがありました。

おかげで?セットのドルチェは食べ切れず、お持ち帰りに。

は、ミキサー。
かなり前に渡してありました。
なんでもジュースにして飲むのがマイブームらしい。
何でも食べられて、健康であれば、言うことナシです



また病院

ちょこちょこ検査が入るので面倒くさい。
16:15から甲状せんをエコーで見るをする(ぼのぼの風)
結果は来週~


浜岡原発停止の要請が出ました。
英断だと思う。

この期に及んで、まだ原発に頼って電気の無駄遣いをしようと思う輩は、
ご自分がまず原発の近くに住めばいいよ。
恩恵もリスクも引き受ければいい。
遠く離れた都会で自分さえ良ければいい的な考えはやめて頂きたい。

まず原発を止めて、それから代替案を早急に検討する。
取り返しのつかないことになる前に。


北の姫の声が、この前より数段元気だったので一安心。
もう少しの辛抱。
引き続き、ゆるゆるとね


Thank you for your love

BUGGY CRASH NIGHT公開録音@大阪城音楽堂

1500組3000名の招待にはハズレたのだけど、
お友達のお友達が行けなくなったので、来ませんか?と声をかけていただいたので、
二つ返事で行ってきました。

結果的にQRコードが無効で中には入れなかったのだけど、
何と言っても野外ですから

16:00から17:10まで、リハーサルも含めてバッチリ聴いてきました

ラジオ番組の録音かと思っていたら、MC少なめのライヴ状態。
番組タイトルの『BUGGY CRASH NIGHT』という言葉も2~3回しか聴かなかったし
タイトルコールの録音すらなかった(笑)

オンエアは5/21(土)
FM802です


今回はチャリティイベントということで、
開催に至った経緯だとか、この間感じていたことなど、
一人ずつコメントがありました。

被災地からは離れているけど、都内在住の彼らも不安な日々を過ごしてきたこと、
かなり気持ちは落ちていたと言っていました。

SEIさんは、震災以来初めてのステージに立って、
ここに居られることに感謝、とGLAYにお礼を言う場面も。
みんなを元気にしようとやって来たのに、僕が元気になれました!と、
ちょっと湿っぽい声だったような…

HISASHI君も、珍しく真面目に語っていました。
僕らはこれからも変わらず音楽をやっていきますって。
とても気持ちが篭った言葉でした。

バギクラはJIRO君の番組なので、途中のMCでTERUさんがJIRO君に「仕切る?」と聞いて、
「仕切る!」と答え、ほんの少し喋っただけで、またTERUさんに弄られたり
それを後々まで引きずっていたり、楽しそうでした。


今回は第一弾ということで、第二弾は北海道で何かやるらしい。
第三弾もあるらしい。

7月末のFCイベントを経て 秋にはまた大阪に
ということはライヴですか

最後は恒例の、手繋ぎジャンプ。
もちろん外組もやりましたよ

楽しいライヴでした


■SET LIST

tokyo vice terror

1.シキナ
2.生きてく強さ
MC
3.Thank you for your love
4.HELLO MY LIFE
5.HOWEVER
MC
6.ピーク果てしなくソウル限りなく
7.BEAUTIFUL DREAMER
8.Chelsea
MC
9.I'm in Love



ライヴの後はゴハンへ
やはり大阪の風月は美味しい
もちチーズとんぺい好きだ~

ゴハンの後は、おされなカフェに移動し、秋の観劇のスケジュールを相談。
チケット取れますように

あ、大阪駅がめちゃくちゃ綺麗になってた
駅員さんも親切で、ここ、本当に大阪?と思ってしまった(笑)

楽しい遠足でした。
どうもありがとう


それから、むぎわら海賊団の船長、
誕生日おめでとう

一日遅れだけど、
H君もおめでとう


黄砂にふかれて~

ヾ(≧へ≦)ノ彡彡彡


ここ数日、街が真っ白。
晴れてるのに、お日様が見えない日が続いています。

GWはあまり関係ない我が家は、世間に取り残されています。
出かける予定もないけど、生協が休みだったり
ゴミの日を勘違いしたり、
いま一つリズムに乗れない感じ。

影響といえば、仕事に行く執事が渋滞に巻き込まれるくらいかな。
それはまあ いいか(笑)


そんなこんなで、まったり過ぎるはずだったGWですが、
ハズレたはずのバギクラ公録に行けることになりました
わ~い

今更新幹線のが取れるかしらと心配したけど、
意外とあっさり希望のが取れました。

お出かけにともない、来週行く予定だった美容院を、
急遽変更して、行ってきました。
バッサリ、すっきり



届いた


SONG FOR JAPAN

ピンキーリングはジョイセフのチャリティ