

遠足2日目

スティッチが仕事のため、6時過ぎに先に帰ったので、
その後二度寝しました。よく寝た~。


幕張は曇り空で(6時頃は小雨がパラパラ)涼しかったけど、
ニュースを見ると横浜や静岡あたりは結構な降りでした。
傘持ってないよー


13時に友人と東京駅で待ち合わせ。
迷子になる可能性大なので、幕張発11:20ので出発しました(早いよ/笑)

30数年ぶりの逢瀬にドキドキ


無事友人と再会!

お喋りに夢中で食べた物の味をよく覚えてない
赤坂離宮系列のお店で美味しい炒飯を食べて、
カフェに移動。
とにかく喋る喋る。

あっという間の3時間。
私が覚えてない昔話をたくさんしてくれました(笑)

30数年の時を超え、瞬時に親友モードに戻れましたよ


16:10のに乗り、日が暮れる前に帰宅しました。

楽しい遠足でした



2日間で5万人のHAPPY SWINGERが、大いに楽しみました。
行ってないけど、31日のSET LISTです。



2011.7.31 幕張メッセ国際展示場 9・10・11ホール

1.HAPPY SWING
2.誰かの為に生きる
<MC>
3.笑顔の多い日ばかりじゃない
4.生きてく強さ
5.生きがい
<MC>
6.いつか
7.ROSY
8.航海
<MC>
9.残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
10.嫉妬
<MC>
11.都忘れ
12.pure soul
13.リズム
14.アイ
15.サバイバル
16.SHUTTER SPEEDSのテーマ
17.BURST
<MC>
18.Satellite of love

[ENCORE]
1.STARLESS NIGHT
<MC>
2.夏祭り/JITTERIN' JINN
3.南東風
<MC>
4.またここであいましょう




二日間、まったく違う内容と言ったわりには
セトリはそんなに違わないな。

都忘れ、航海、スターレスが聴きたかった

映像化されるのを楽しみに待ちましょう♪



そうそう、このところ毎月東京に行ってたのに、
スカイツリーを見ることが出来なくて、残念な思いをしていました。

今日こそは!と思いつつ、どの方角にあるかも知らず、
ぼさーっと京葉線に乗ってたら、いきなり現れた!!

で、でかい

東京タワーの比じゃないね


あれ、人間の手で作り上げられているんだな。
すごいな~





7/30追記

30日の感想を長々と書いて力尽きた…

しかしまだ語り足りないぞ!

ということで追記。


FCイベントなのに、会員証や身分証明(写真付き)を持って来ない人がたくさん
特に会員証忘れは2000人とか(FC発表)

それで入場に手間取って開演が押したみたい。

うっかり忘れた人もあるだろうけど、それにしても2000…
入場者25000人だから一割弱ですよ

私が入場した時も、前後の方が、身分証明の提示を求められ、
持ってないです(どーん)って…

あれだけ何度も念を押されていたのに、
信じられないわ


しかし後でお友達に聞いたところ、一人は身分証明なんか見せろと言われなかったよと言い、
もう一人は、入口の注意書きの「身分証明」の部分が消されてたと言っていました。

なんでそんなに対応が違うのだろう。


私はチケット、会員証、身分証明の3点セットを
きっちり見られましたけどね。

会員証忘れの人は、長蛇の列を何十分も並んだあとに、
また外のFC受付ブースまで手続きに行かねばならず、
それなら並んでいる時にアナウンスしてあげればいいのに!と思ってしまった。


グッズ販売も不手際が多く、スティッチは2時間半並んだけど
結局何も買えず、販売終了に。
終演後にお友達に買ってきていただいて、なんとかGETしましたが。


ライヴの内容はほとんど語り尽くしたと思うので…

カバーについて。
あら~しの歌はTERUさんのリクエストで、
なんでもまつじゅんとカラオケで練習したとか。

GLAYのファンで、あら~しも好きって方は割と多いみたいで、
大いにウケてました。

TERUさんが「今日はLove so sweetを豪華版で…」と。

あわわ…それは失礼じゃないのか(笑)

しかしあら~しファンの方が、歌唱力の無さがばれるー!と笑ってらしたので、
それはそれでいいのかしら?


ひといろの方は、TAKUROさん作曲なので、
あまり違和感なく聴けました。
あまり興味が沸く歌ではなかったけど。


結局、カバーは詰まらないというのが、私の感想。
もっと聴きたい曲がたくさんあるのだから。


花道を挨拶で周っていたG6。
いきなり「100万円!100万円!のコールが

な、なにごと?と思いスクリーンを見たら、JIRO君が倒れてる

でもみんな笑ってるから、体調不良とかではないのだろうな。
すぐに立ち上がり、何か叫んでいたJIRO君。

後でスティッチに聞いたら、客席に投げ込んでいたボールが、
勢い余って、頭上の照明か何か機材に当たったとかで、
その弁償費用が100万円らしい(笑)
壊れてなかったかな。どうかな



楽しいお祭りが終わり、ホテルに帰り、
さて晩御飯…と思ったら、震災の影響でレストランやカフェが20時、21時で閉店。
ルームサービスもおやすみ。

ニューOータニにはコンビニも無く、幕張メッセの敷地内のコンビニも閉店してる…

仕方なくスティッチをコンビニにパシらせ、
なんとか食料を調達しました。


ライヴで遠征しても、ご当地の美味しいものを食べるチャンスはあまり無いな。
たいていはぐったり疲れて食欲が無く、
コンビニのつめたいうどんとヨーグルトぐらいで丁度いい。
今回もそうでした。


ニューOータニは幕張メッセから一番近いのだけど、
料金は高いわりに、中はイマイチ

今度は違うホテルにしよう。



しかし、有名人も泊まっているみたいで、
チェックインしてすぐに楽天の選手とばったり。

翌朝にはエレベーターで、同じく楽天の岩投手と一緒になりました。

前日に会った選手は、顔も名前も知らないけど、
ファンの小学生に笑顔で接していて好感が持てました。

は…



夜中に大きな地震があり、初めての地震予知情報?の音を聴きました。

びっくりした

10階だったからなのか、長いことぐりんぐりん揺れていました。

TERUさん(G6全員かな)も幕張のホテルに泊まっていたらしく、
飛び起きてドアを開けたとか。

なるほど、そうするべきだったのか。
ダメだな。逃げ遅れるわ絶対


それより、TERUさんが近くに居るって分かって
テンション
同じホテルだったかなぁ


地震の影響といえば、海浜幕張の駅を降りて驚きました。

駅前、ホテルまでの道、幕張メッセまでの道が、
でこぼこで、所々ひび割れ…
補修はしてあるけど、ちょっと危ない。


あの辺りも液状化が起きたのかな。
道路が波打っていました。




WE HAPPY SWING

HAPPY SWING 15th Anniversary
SPECIAL LIVE
~We Love Happy Swing~

2011.7.30
幕張メッセ国際展示場 9・10・11ホール


驚異のD1ブロック←ステージめちゃ近い!

ですが、腰の不具合により、泣く泣く椅子席にて参加。
いや、ホントに有難かった椅子席(涙)
曇りがちとは言え、あの暑さの中、入場待ちをして、
ぎゅうぎゅう詰めのオールスタンディングは…

ライヴの注意事項に、ちらっと書いてあったので、
事前申請しておきました。
そしたら、結構なスペースを割いて、車椅子の方と
身体の不自由な方、お年寄り、妊婦さんなどが、
安心して見られるよう配慮されていました。
お隣の方は目が悪いようでした。

以前、リーダー宛に、椅子席作って!ってお願いしたのだけど、
そういうリクエストが多かったのかしら。
そりゃ15年、一緒に歳を重ねてきたファンだもの、
若いピチピチなお嬢さんばかりじゃないよね。

来るエキスポに備え、体力と筋力を鍛えなければと思う。
頑張ろうっと。


センターステージから、四方に延びる花道。
走り回るG4。
そして360度回転するステージ。



ライヴのスタートは、突如後方の花道から現れた、黒魔術の集団のような、
真っ黒なマントで全身を包んだ6人に度肝を抜かれました。

花道を進み、センターステージにたどり着き、一瞬暗くなったかな。

1曲目、嫉妬のイントロがスタートすると同時にG6がライトに照らされる。

うわー、嫉妬、久しぶりだー!
TERUさん、タンクトップの胸が厚い!
鍛えてるなぁ♪


2曲目が終わり、MCタイム。
いきなりTERUさん、やらかしたらしい。

マント脱ぐ時、衣装(もう一枚着てた)も一緒に脱げちゃった!って(笑)

途中で舞台監督が持ってきてくれたけど、今更ねぇ?
と言うと、みんな、えー!とブーイング。

タンクトップの上に、パーカーのようなものに袖を通し、
ね?これで嫉妬とかROSYとか、合うでしょ?
と着て見せる。


それから暫く、その衣装で歌ってました。

アンコールの時のJIRO君の告発によると、
嫉妬は、TERUさんだけ早めに終わっていたらしい。

久しぶりだったし、気付かなかったな。


今回はファンが聴きたい曲ベスト20と、カバーも含めて、
普段のライヴとは全く違うラインナップ。

こんなマニアックなセトリは、なかなか無いと思う。

商業ベースではない、本当にファンの為に歌ってくれてる、
そう感じました。

だから、何でもかんでもお約束のフリ(判る人には判る/笑)な普段のライヴと違い、
気付いたらみんな真剣に聴き入ってる。
特に中盤の懐かしいバラード系なんかは、
涙、涙の至福の時間でした。


感傷に浸っていたら、いきなりアイとかBURSTとかで、ぶち壊し

しかし切替の速いファン(笑)

やはり盛り上がります。

この日の、彼女のもだ~ん…はめちゃくちゃでした。
盛り上がり過ぎたのか、最後は何が何だか…
リズム隊がしっかりしてるGLAYで、こんなことも珍しい。


2日間でセトリが違うと聴いていたので心配していたけど、
私個人は、カナリヤ、つづれ織り、サヴィル・ロウが聴けて、ゴチダンスが出来ただけで大満足。


ゴチダンスでは、流石組と、そのジュニアが登場。
南◎石のダンスは好きじゃないし、2人のダンサーの衣装もありえなかったけど
GLAYと一緒の舞台に立てるジュニア達は羨ましかった


アンコール後の、恒例のMCは、「今日は時間制限なし!」の言葉に沸くHSer。
しかし永井さんのお話しは、いつもぐらい(いつもが長い/笑)
セイさんは、ことさら淡白に終わり、会場からブーイング。
「いや、DVD見て反省しました」(2月のRATWツアー最終日のMC)と。
あはははは
可愛いなぁセイちゃん

HISASHI君は、昨夜「GLAYって何だろう?HSって何だろう?と考えたら眠れなくなった」
と言いながらiPadを持ってきて、Wikipediaで検索。
ピックアップして読みながら、「続きは、明日!」って…

明日来れないよ!気になるよ!

その夜、WikipediaのGLAYの項目はアクセス数が増えたことでしょう。

JIRO君はいつも通り真面目なコメントで、「10年後、20年後と頼もしいこと言ってるヤツに
俺も乗っかっていきたいと思いますが、
その頼もしいヤツが、やらかしました!」と、
先程の、嫉妬の件を暴露(笑)


TAKUROさんは、珍しくホラ吹きまくり(笑)
何が言いたかったのか、多分誰も解ってないのでは?
あんなリーダーも珍しい。
リーダーも楽しんでたなぁ


最後は恒例の手繋ぎジャンプ。
ステージが近くて、JIRO君の生声が凄く通った


花道を4方向全て端っこまで挨拶に行き、去っていくメンバー。

その後、スクリーンに、今後のスケジュールが発表され、
また興奮のるつほと化す幕張メッセ。

その前にメンバーからのメッセージが映し出されたな。

全部は覚えてないけど、HISASHI君は「…(゚Д゚)」←こんな顔文字。
TERUさんは、「てるしこジャパン」

HSer、大ウケo(≧▽≦)o

秋から来年春まで、また楽しみが出来ました。


15時スタート、終演が18:15くらいだったかな。

規制退場なので、ステージ近くの人はなかなか出られなかった。
私も30分位待たされたかな


椅子席を作ってくれたおかげで、まったり参加できてよかった。

車椅子の方の中には脳性麻痺や筋ジスかなぁ…の方もいらして、
また呼吸器や、機械をつけて観ている方もいらして、
そういう方たちが本当に楽しそうに参加されていたのが
とっても嬉しかったです。

不自由な手足を、一生懸命振って、本当に楽しそうだった
無理して、今頃痛みが出てないかしら
付き添いのお母さんも楽しそうで、よかった

後で聴いた話では、松葉杖をついて、スタンディングに居たツワモノも居たとか。
お疲れ様ですm(__)m


終演後、グリ友さんにも会え、楽しい、楽しいお祭りでした


とても素敵なセトリでした♪

あ、航海が聴けなくて残念

明日はほぼ違う内容らしいです。
衣装も変わるとか



1.嫉妬
2.ROSY
<MC>
3.笑顔の多い日ばかりじゃない
4.生きてく強さ
5.生きがい
<MC>
6.いつか
7.Yes, Summerdays
8.Savile Row ~サヴィル ロウ3番地~
<MC>
9.一色/NANA starring MIKA NAKASHIMA
10.カナリヤ
<MC>
11.LAYLA
12.pure soul
13.つづれ織り~so far and yet so close~
14.アイ
15.VERB
16.彼女の“Modern…”
17.BURST
<MC>
18.Satellite of love

[ENCORE]
1.HAPPY SWING
<MC>
2.Love so sweet/嵐
3.南東風
<MC>
4.またここであいましょう




長々、お付き合い ありがとうございましたm(__)m


ぷちギク、その後

きゅっと捻った(記憶は無いが、捻ったのでしょう)その日の夜には
なんとか動けるようになったので、
そろりそろりと動きながら、翌日にはプールへ(おい)

もちろん無理はせず、約50分の短縮ウォーキング。


一夜明けて、まだ違和感というか張りというか、
痛み程ではないけど、嫌な感じはあるものの、
遠足の前の日は忙しい


これだけはやっておかなければ!な用件を片付け、
気付いたら17時半
ぎゃー銀行~

軍資金を調達し、手土産等を見繕い(もっと早くやれ)、
グッズのお買い物を頼むので、リストを眺め…

で、やっぱり、遠足の前の晩は眠れない(笑)




飴細工のトトロ



ぷちギックリ

朝起きたら、腰に違和感…

半日安静にして、なんとか動けるようになりました

夕方までは、トイレまでが遠くて…orz←まさにこんな感じ


金曜(前日)や土曜日(当日)じゃなくてよかった

ご心配をおかけしましたm(__)m

引き続き安静に努めます




幕張の

エリアマップが発表になりました。
今回、センターステージで、十字に花道が延びる形なのですが、
とってもステキな位置みたいです

スティッチと二人で舞い上がってしまいました

問題は体力と、足腰
気合い入れて頑張ります



今日は美容院に行ってきました
さっぱ~り



幕張の帰り(日曜日)に、横浜在住の友人と会うことにしました

一昨年の日産スタジアムの時に、都合が合わず、会えなかったのを
凄く残念がってくれて、今年こそ!と。


何十年ぶり?(笑)の逢瀬です。ドキドキ



やっと、行きのをGET。
すんなり取れました。
これもト〇タの土日稼動効果?



ゲリラ豪雨

朝から降ったり止んだり、時々土砂降り
大雨洪水警報発令でした

涼しいのは有り難いけど、ほどほどにお願いします。


深夜にまた大きい地震が。
本当に、いつになったら安心して暮らせるのか

そして、全然揺れない中部地方。
すこしはガス抜きしてよ~と思うのは身勝手な言い分かしら



さて、本日の最重要ミッション。
ロミジュリの代振り込み。
そして、TANKの年会費も更新。

無事済んで、やれやれ



夕方、母とプールに行ってきました。

お天気のせいか、夕方だったからか分からないけど、空いてました

5時半頃には、ほぼ貸し切り
すいすい~


プールの後は、4日遅れの、母の誕生日ディナーに。

リクエストはトンカツと海老フライ。
歳のわりに、ガッツリ食べます。

食べられるのは、いいことだ


こぐまとらぶらぶ

妹がモリコロにフィギュアを観に行っていたので、
こぐまの子守に行ってきました。

アスファルトが熱いので、だっこして散歩に行けとのこと。

んな、ばかな…


とは言え、可愛いにくきうが火傷しては困るので、
でちょっと離れた大きい公園まで行ってきましたよ

木がたくさんあって、涼し~
もう少し社交性があれば、ドッグランとか犬カヘに行けるのに、
三つ子の魂なんとやら…







オールスターが終わりました。
今年は1勝2敗。
正に人気のセ、実力のパです。


ただ、第一戦の投手起用が面白かった
先発岩瀬!?と思ったら、出るわ、出るわ、リリーフとクローザー(笑)
こんな面白い采配、なかなか観られないよ。

さすが、オレ竜監督



ばごーん

箱買い。
わざわざ通販(笑)

言われて気付いたけど、東北復興になるのかなぁ?

〇ちゃんの工場って、東北かしら。

いやいや、そんな大それた思いは無いのよ~

ただの食欲(笑)






異変

夏本番というのに、セミの声がしないね

と、あちこちで話題に昇っていました。

発端は、10日くらい前、グリ友さんから「朝からセミの声が煩いです」とメッセージをもらい、
あれれ?そういえば、セミは???と気付いた次第。


やっと鳴きはじめましたよ。
しかし少ない。
いわゆる『蝉時雨』には程遠く、何匹鳴いてるかカウントできるくらい。

鳴いてる時間も短いし、短命みたいです。

異常気象の影響なのか、天変地異の前触れか、
はたまた…



昨夜はUSTREAM生放送で、HISASHI君のギターにうっとり
で、夜更かしでした

The Never Ending Story - NORWAY feat. Miu Sakamoto / ( Limahl Cover )  


公開生レコーディング

曲が生まれていく課程を垣間見ました。

HISASHI君のギター、好きだ~



メッセが…

使えなくなっていたので、再DLしてみた。
そしたら、ID(メアド)が使えない

何故~(:_;)?


新しいIDで再登録できたからいいものの、
前のメールボックスの中身は何処へ…orz


幕張のが来ました。

FCに感謝みたいなイベントにもかかわらず、
開けてビックリので、笑いました

攻めてるなぁ






『ダンシング・チャップリン』

台風一過、とは言え、この辺りは肩透かし状態で、
朝からムシムシしてたけど、殆ど降りませんでした。
直撃ならスティッチが休みになるはずだったけど、
そんなこんなで、かなり残念がっていました(*^m^*)

ただ三河地方は河川が決壊した所もあるらしく、
執事はスケジュールを変えたり(通行止めだったらしい)、
妹はブチ切れてたり、なんだか大変そうでした。←他人事

にゃごやは、終日、時々突風が吹く以外は、
ただの蒸し暑い曇りの日でした

ご心配いただいた方、ありがとう



天候が回復したので、諦めていた『ダンシングチャップリン』を観に行きました。

やっぱり岐阜は遠い…

上映は明後日までで、今日がレディースデイならば、
今日しかない!と、気合い入れて行きましたが、
シアターがどこにあるのか分からない

柳ヶ瀬という(岐阜では有名な)アーケードの中にあるらしく、
駐車場も無いので、まずコインパーキングを探してうろうろ





高島屋(多分この辺りで一番高い建物じゃないかしら)から
金華山(斉藤道三のお城)が見えました


シアターはその高島屋の裏にありました。
雑居ビルの中に小さなスクリーンがいくつかあり、
イメージは、名古屋の、ゴールド・シルバーみたいな感じ。

レトロな雰囲気は悪くないけど、椅子がボロい…orz
2時間、苦痛でした



『ダンシング・チャップリン』は、
先日亡くなったローラン・プティのバレエ作品を、
周防監督が映像化したものです。

一部は、メイキングというか、ドキュメンタリー、
二部が、『ダンシング・チャップリン』。

なんと、幕間(5分)まであります。

本当のダンシング~は、2幕2?シーンのところ、
本作では1幕13シーンと、ダイジェスト版。

テーマはチャップリンだから、本物のバレエ作品の方に、
草刈さんのようなキャラ(ヒロイン役)が居るのかは知りませんが、
草刈さんのラストダンスの記録という意味で、
いいコラボだなぁと思いました。


誰が主役で作られているのか、よく分からないままに観ていたら、
草刈さんと、チャップリンを演じるルイジ・ボニーノさん、
その他のダンサーも絡めた『作品作り』の現場が素晴らしいと感じました。


ダンシング~は、プティがルイジの為に作った作品で、
1991年の初演以来、実に20年も踊り続けているとか。

ルイジ、還暦過ぎて、あの肉体…
60過ぎてるようには見えません。
草刈さんも美しい


前半のドキュメンタリー部分は要らないだろうという意見もあるみたいだけど、
私は、一部があっての二部が活きると思う。

バレエに興味が無い人は、あまり重要に思われないかもしれないけど、
普通なら観られないような、凄く貴重なシーンが満載で、
踊りが創り出されていく場面はわくわくしました。


映画というカテゴリーでいいのか?という思いもあるけど、
ダンシング~を映像に残したい(ルイジがお年だから)という気持ちはよく解ります。


チャップリンの、パンのダンス。
初めて見た!
本当に才能がある方だったのだなぁ。


2部の、ダンシング~の部分は、バレエ作品(の映像化)としてプティがOKを出したわけだから、
周防監督のアイディア(プティが反対した)が通ったわけなのだけど、
やはり警官の部分は(ここだけは、スタジオではなく屋外で撮影)
違和感があって、むしろ蛇足じゃないかと思うし、
邦題の付け方も、センス無いなーと思う。
直訳(「チャップリンと踊ろう」)でいいのに。


素晴らしいダンサーと、素晴らしい作品に、
余計な小細工は不要。
そういう意味で、満点は付けられないのだけど、
プティ、ルイジ、タミヨのタレントに出会わせてくれたことには、心から感謝したいと思います。



★★★★☆



Congratulations!

なでしこジャパン W杯優勝おめでとうございます


凄い試合でした。
前半の途中~後半の頭まで、意識不明でしたが

よく凌いでるなぁと感心していましたが、
1点先制された時、ああ、負けたと思ってしまった。
しかし追いついたよ!

そして、勝ち越され、今度こそダメだ…と思ったら、
また追いついた。

なんなの?
どこから湧いてくるの、そのパワーは?

延長戦でも決着がつかず、PK戦へ。

ゴールを決めた選手も素晴らしいけど、
海掘選手の足っ!
よく止めたなぁ



ピッチを見ても、白いユニフォームのアメリカの選手ばかりで、
日本の選手は小さくて、明らかに劣勢に見えたのだけど、
身体の大きさやスタミナだけではないんだな。


PK戦じゃなく、判定だったら、間違いなくアメリカの勝ちだろうね、と
執事と話していました。


諦めず、最後まで戦い抜く『なでしこ魂』に、
日本中が歓喜し、励まされたね。


澤選手、最多得点とMVP、おめでとう


ツイッターでわいわい応援できたのも楽しかった

超々寝不足な一日でした



午後からプールに行こうと思っていたけど、
昨日からの腰痛をまだ引きずっていて、
もう一日休むことにしました。

夜には、若干張りが残るものの、痛みはなくなったので、
明日はまたのしのししてきます。

台風、来るかな



過ぎたるは

及ばざるが如し。


朝から酷い腰痛で、ナメクジのように暮らしていました。

お腹も不穏で、パワーが出ない。


多分、昨日プールで頑張りすぎたせいかな、と。

昨日は一人だったので、調子に乗って1時間半ほど
のしのししてきました。
その30分が余分だったか…orz

ほどほどにしとかないとね


さて、なでしこ




またまたBRAVO!

男子の全英オープン(ゴルフの方)に注目が行っていますが、
女子の国内大会で凄い記録が

有村智恵さん、1ラウンドで、アルバトロスとホールインワン

どっちか一つでも凄いのに、同時って

ご本人もビックリしただろうけど、ギャラリーもビックリしただろう

アルバトロスなんて、滅多に出るものじゃないと聞きますが、
ホールインワンのおまけ付きとは

ゴルフファンじゃなくても、ちょっとテンション上がるよね~


全英オープンの方は、遼君は予選落ち
池田君が頑張ってるので応援ちう
ウッズも予選落ちなのかな。


『カサブランカ』

『午前十時の映画祭』

名作と言われる作品は、一度は観てみるべきだと、
改めて思いました。
中には、そうでもない物もあるけど(笑)

まさか2回も泣かされるとは思わなかった。

ハンフリー・ボガート@リックと、イングリッド・バーグマン@イルザ

二人のラブロマンスだと思っていたから、
かなり時代背景や、政治色が強く織り込まれていて、
その辺りの知識が無いと、意味が解らない部分もあり…


そもそも、カサブランカは地名で、
モロッコが舞台とは想像もしてなかった。

あの有名な台詞
「昨夜はどこにいたの?」
「そんな昔のことは覚えてない」
「今夜会える?」
「そんな先のことはわからない」
が、あんなシチュエーションで使われていたとは!


「君の瞳に乾杯」はボギーの台詞だったのか

「時の過ぎゆくままに」はこの映画のBGMだったのか

もう一曲、聴いたことがある曲が流れたのだけど
曲名がどうしても思い出せない
時々破り捨てていた小切手の意味は?(←ドイツの小切手)
等々、いろいろ驚きの連続でした。


リックが格好良すぎ
でもラズロも素敵(笑)
そして、イングリッド・バーグマンの美しいこと。
アルトな声が、また素敵


いきなり泣かされたのは、ラズロが『ラ・マルセイエーズ』を歌いだし、
みんなで大合唱になるシーン。

それから、最後の、ルノー署長との後ろ姿。
署長もカッコイイなぁ

意外な結末に、してやられた感MAX


毎度思うことだけど、昨今の、最新技術を使って、
どーだ、どーだと押し付けられる映像より、
5~60年前のモノクロ映画の、なんと雄弁なことか。

これは大好きな作品の一つになりました。


★★★★★


BRAVO!

なでしこジャパン、決勝進出おめでとう

さすがに3時半までは起きてられないと思ったけど、
なんだかんだで前半は観ちゃいました

途中で執事が起きてきたから、さっさと寝ましたが(笑)

3本目のゴールは美しかった
目が醒めるような、とはこのことね


さあ、アメリカに対して、どう戦うのでしょうか
勝っても負けても、全力であたっていく姿を見せてくれるでしょう。

楽しみ


そして、魁皇関。
前人未踏の1046勝

素晴らしい相撲でした。
感動した


今日もプールでのしのし



Never give up

魁皇関、1045勝、おめでとうございます!

『記録というのは、ただの通過点』と、スポーツ選手はよく言われますが、
その1勝にたどり着くまでの一つ一つの積み重ねだからね。

体力や気力以外にも、様々な条件が重なってなし得るのかなと思います。

しかし、1044から先が苦しかった
その、一山を越すのに、どれだけの葛藤があったのかと思うと、
なんだか胸が締め付けられる思いがします。

この先は、さらに苦難の道なのかな。
いつまで続けるか、止めるか、決めるのは自分。

不屈の魂、漢を見せてもらいました。





筋肉痛~

昨日・今日と、連日プールへ。

今日は、母が区の福祉主催の健康体操に行ったので、
一人でのしのししてきました。

母と二人で行くと、母のペースに合わせて、
15分に1回ぐらい休憩を入れるのだけど、
一人だとぐいぐい行けちゃうので、
ちょっと疲れました。

これで3回目なのだけど、気づいたら肩凝り解消してました!
わ~いヽ(・∀・)ノ

全身運動で、血行も良くなったのかしら。
全身、筋肉痛ですが(笑)



大きなツヅラに、愛がテンコ盛り







4ヶ月

黙祷。



下の記事に書いた被災地の方、
2ちゃんで個人攻撃を受けたそうです。

被災地の方と、支援をしようとする人、
それぞれ言い分はあるのでしょうが、
お互いが誠実に、思いやりをもって行動すれば、
そんなトラブルは起きないだろうに…と思うのは、
やはり私の考えは甘いのだろうか。

ちょっと、ぐるぐるしてます。

息の長い支援、言うのは簡単だけど、
行動し続けるのは思ったより大変だな。


今日は、チーム富士丸の受付日でした。
4ヶ月経って、今回の要請は、虫よけグッズがメインでした。
もちろん、フードや、猫砂などもリストにはありましたが。

蚊の異常発生により、猫もフィラリアに罹る可能性ありとか。
蚊取り線香やベーPじゃ、限度があるよなぁ…
町をあげて消毒とか出来ないのかしら。



沈んでいるところへ、訃報が飛び込みました。

別に親戚でも知り合いでもないけど。


ローラン・プティが亡くなったそうです。
87歳。死因は不明。

少し前、『ダンシングチャップリン』という映画が公開されました。
うっかり観そこなってましたが

あの作品、プティの振付だったはず。
草刈民代さんはそんなに興味ないのだけど、
プティの作品は観たいと思っていたのでした。

もうどこも上映してない…
と思ったら、岐阜でやってる!

いやいや、岐阜ってめちゃくちゃ遠いよ…orz
どうしようかな。



プティの作品はほとんど観たことが無いのだけど、
唯一、彼が踊っているのを観たのが、
もうかなり前の、『眠れる森の美女』だったような…

普通の『眠り~』とは全く違うプティ版は斬新で、
しかもご本人(当時既に70歳ぐらいだった)の踊りは
年齢を感じさせないパワフルでセクシーで、
文字通り、度肝を抜かれたことを思い出します。

『ダンシングチャップリン』のメイキングで観たお姿は、
こんなに急に旅立ってしまうようには見えなかったのに。

ご冥福をお祈りします。




消えた…orz

つらつら書いてた記事が行方不明

書くなってことかな。


消えた分は、無かったことにしよう。



今日も大きく揺れたようです。
いつになったら余震が無くなるんだろう。
被災地の皆さん、物凄いストレスだろうな…


とある所でご縁あって、メールのやりとりをしている方が居るのですが、
今も眠れなくて、体調も崩しがち。
仕事も無く、当然収入も無く、義援金も届かない。

不安で押し潰されそうになり、時々自殺も考えてしまう。

医者にも行って、カウンセリングも受けているけど、
あまり効果が無いそうです。


明日で、4ヶ月。
4ヶ月経って、瓦礫の撤去も進み、物流も復活して
買い物にも不自由しなくなってきた方も多いでしょうが、
そうじゃない人もたくさん居るのだと思います。


誰が、何をどうすれば、もっと早く困っている人を救えるのだろう。
みんな安心して暮らせるようになるのだろう。


夏と言えば

プール

母と一緒に行ってきました。
流石、平日の昼間はジジババばかり。
ルール無視の輩も多く、かなりストレスになるので、
今後は行く時間を考えます。

もうすぐ夏休み。
子どもがたくさん来るだろうな


プールの後は、ママンのたっての希望でシロノワールを食べに行き、
歯医者、ドラッグストア、スーパーとアッシーして、夕方帰宅。

既に筋肉痛です


ろみじゅりの、ジュリエットが決まったとか。


…えーとσ(^_^;)

どなた?

まったくの新人さんのようですが…


実力派だと、ロミオが霞むからかしら。

ちょっとテンション



なんだかんだで梅雨明け。
夏本番かぁ…orz


『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』

やっと、キャプテン・ジャック・スパロウに会えました♪

面白かった
2時間半が、あっという間だった

正直、前作より面白いと思う。私は好き。

続編あるのかな~
エンディングが、気になる終わり方でした。


今回、バルボッサがかっこよくて
ペネロペ@アンジェリカも可愛くて、
キャプテン・ジャック・スパロウが食われてましたよ。


公開からかなり日が経つので、
2D・字幕で上映しているシアターが少なくて
しかも夕方とか、朝早くとか行きにくいし

マイシアターは、はなっから2Dなんか上映スケジュールに入ってなかったし


まあ、このご時世、好き好んで2D・字幕なんか観る人は少ないのかなと思いましたが、
行ってみたら、結構入っててびっくりしました。

こだわっているのか、ただ300円余分に払うのが嫌なのか。



★★★★☆

引き続き

日付詐称メモ日記


■7/4(月)
いや~ん(>_<)
ト◎タのスケジュールに合わせて、執事の休みが変わったんだって

いきなり月曜日に執事が居る生活…orz

水曜定休で いつも行けなかったレストランに
ランチに行けて、執事は満足のようでした。


■7/5(火)
風があって、少し涼しい
流石にエアコン無しでは過ごせないけど、
体温以上の気温にならないのは久しぶりでした。


そして今年の初マンゴスチン
1個98円、5個で398円。
バラのは小さくて不味そうだったので
仕方なく5個入を2袋買ったけど、
やはり1~2個ずつダメでした。

南の国から遥々やって来るのだから仕方ないか
味は、まあまあ。
また来年、日本に来てね






7月です。

振り返り、日付詐称メモ日記。


■7/1(金)
大垣まで、水まんじゅうを食べに行ってきました。
思っていたより遠かったけど、久々に親娘三代でドライブ。

行ってみたら、お目当ての水まんじゅうより、
そのお店の看板商品(酒まん)の方が美味しかった
トースターで2~3分焼くと、また格別に美味
日本人に生まれてよかった~


帰りに雷雨に遭遇しました。晴れ女なのに!
スティッチが雨女なのですよ。
大抵は私の晴れパワーの方が強いのだけど。
ワイパー最速にしても、前のが見えないほどの雨
怖かった~


大垣市は城下町。じっくり巡ったら面白そうでした。
大垣城は、石田みつにゃんも居たお城だそうです。







■7/3(日)
妹が所属するダンススタジオの公演でした。
3部構成で、ゲストのダンススタジオの作品も含め、約2時間。

妹が半年かけて指導した作品が、一番よかった。

振付は大先生(東京)なのだけど、それを理解して指導できるスタッフが、今は居ないのです。
スタジオの代表(大先生から見て、正式なブランチにあたります)も、そこまでの力が無いので、今回、妹に任されていました。
今日上演された中でも、その作品が一番しっかり仕上がってました。
よしよし。


終演後、こぐまとイチャイチャ
おりこうにお留守番してたみたいだけど、
私が玄関の鍵をガチャガチャさせたらお祭り騒ぎに
15分ぐらい、走る、跳ぶ、舐めるの大騒ぎ(笑)


そういえば、今週から、ト◎タ系が土日操業になり、
久しぶりに友人に電話したら、彼女も仕事でした。

高速は空いてるし、ダンスの公演があった施設も、例年よりは駐車場が空いてました。
プールが隣接していて、無法者がプールの駐車場以外の所にも平気で停めるので、
いつも非常に迷惑しているのだけど、今年は少しマシでしたよ。

しかし、節電対策とは言え、シフトが変わることで
体調管理や、子どもたちに与える影響が心配。
早く秋になれ~!



おっと、忘れちゃいけない、

ナミさ~ん
お誕生日おめでとう