

11月もおわり。

日付詐称な仙台旅行レポを書いているのですが、
まだ終わらない…orz

とか言ってるうちに11月が終わってしまうので、
ひとまず生存報告。


11/24(木)

ホテルより家の方が寒いという現実に
軽く打ちのめされつつ、うっかり早起き。

杜の都、早朝に震度4の地震があったようです。

もし昨日だったら…
11階で震度4
想像しただけで、足がすくみます

行く前はあれだけ連日揺れていたのに、
私達が滞在中は1回しか揺れなくて、
しかも地下2階にいたからか、3人ともまったく気づかなかったので、
本当に神様と北の姫(祈ってくれていたので)に感謝なのです


本当は整形外科の予約を入れてあったのだけど、
気が向かず(ぇー)キャンセルしてしまいました。
明日行こう、うん。



11/25(金)

テーピングのおかげで、だいぶ楽になって、
痛みも少なくなってきましたが、
今日はリハビリでマシーンを使って軽く運動したら
腹筋や太ももが痛い(ノ_・。)
筋力落ちてるんだな…





11/26 (土)

友人とドラゴンズ、セ・リーグ連覇の祝勝会

日本一にはなれなかったけど、
今シーズンは本当に最後まで楽しませてもらいました。

清武さんの爆弾発言のせいで水を差された感はあるけども。


お肉焼いて、石焼きビビンバ食べて、
カフェに移動して、喋り倒してきました

ドラゴンズお疲れ!に始まり、舞台やライヴの報告、
きりやん観に大劇場に行こうとか、会社のお局の話とか、
ネタは尽きません

続きは忘年会で、ということになりました。



11/27(日)

こぐまとデート

留守番ではなく、妹が眼鏡を買うから付き合ってくれと

一人じゃ買えんのかいと思いつつ、
こぐまにつられてホイホイ行ってきました。
いわゆる『俺ホイホイ』(笑)


今日のこぐまは、悪い子(オジサンだけど/笑)で、
妹に厳しく叱られてましたが、3歩歩けば忘れてしまう能天気者なので、
また叱られる…の繰り返し(笑)

助けを求めるように、たまにこちらを見るのがかわいかった


眼鏡も無事決まったし、久しぶりにお気に入りのネパール料理店でテイクアウトして
美味しいチーズナンも食べたし、フィギュアのロシア大会も観られたし、
充実した一日でした



11/28(月)

今日はサンジ起きから始まり、蒲郡まで蜜柑を買いに行き、
地元の野菜を出すレストランでランチして、
ダッシュで帰宅

15時に整形外科。

リハビリと診察で1時間かかり、すっかりぐったり


帰宅して一眠りしてしまいましたよ

慣れない早起きなんか、するもんじゃない(笑)



11/29(火)

清洲城隣で開催されている、ドラマ館「江と三英傑 絆のやかた」に行ってきました。

入場料、500円も払うのはイヤだったので、
どうしようかな~と考えていたら、
たまたま新聞店から招待券を貰えたので、
母を誘って行ってきました。


予想通り、500円を払ってまで見るような内容ではなく、
私は私の目的(しろつくの位置登録/笑)だけを果たし、
さっさと出てきました。

休みの日は、武将や姫がいるらしいのだけど、
今日はショボいお侍が一人。
あれは、まさか信長ではあるまいな…


20年ぶり位に行った清洲(以前は公園だった)は、
天守閣が再建され、信長さんの像は何処へ行ったのか…
とにかく昔の面影は全く無く、安っぽい観光施設になっていました。


チーム富士丸、年内最後の物資発送。
今回はクリスマスプレゼントということで、
フードのパッケージにクリスマスのシールを貼って贈りました

被災地のわんにゃんが喜んでくれますように。



11/30(水)

プールで30分程のしのし

13日に行ったのが最後だから、無理をしないように
ゆっくり再開。

そして筋肉痛(>_<)








She so cute

はぴはぴ☆ばーすでい

笑顔の多い日ばかりでいい~(替え歌?笑)

そしてこれからも…


以上、GLAYメドレーでお送りしてみました




遠征を明日に控え、渋々整形外科に行ってきました。
テーピングでぐるぐる巻きにしてもらったら、
かなり楽になりました。
そして、それまで痛いトコを庇っていたため、
右の股関節や腰が痛かったのだけど、
その痛みも無くなりました。

さすがプロ

痛み止めを貰い、テーピングして貰った以外は、
特に治療もなく、結局原因は分からない。

旅から戻ったら、また来てねと言われた。

しょーがない、行ってやるか。

杜の都では、移動は最短距離にしよう。
ライヴは、幸い3階席なので、まったり参加で

楽しみなのです




日本シリーズが終わり、一夜明けて、新聞を見てみたら、
さすが地元紙、ドラゴンズの記事ばかり。
中スポは病院で見たけど、まるで優勝したような華やかさ

記事を読んでたら泣きそうになったので、
途中で止めちゃった。

しんみり…



来季のコーチ陣が発表になりました。

監督・高木守道
ヘッド兼投手コーチ・権藤博
投手コーチ・近藤真市
バッテリーコーチ・長谷部裕
打撃コーチ・宇野勝、井上一樹
内野守備走塁コーチ・渡辺博幸
外野守備走塁コーチ・平野謙
トレーニングコーチ・三木安司、宮前岳巳

2軍監督・鈴木孝政
2軍投手コーチ・今中慎二

見事にOBばかり(呆)

これを見て、浮かんだフレーズ。

『今でも今中愛してる~♪』(燃えドラ99)



そして、遠足の前の日は眠れないの巻


あ~あ…orz

オレ竜監督、8年間の集大成が、これか…

まあ、らしいと言えば、らしいかな。



人気の『セ』、実力の『パ』と言われて久しいけど、
今年のパ・リーグも交流戦もSBの一人勝ちで、
そんなチームと戦った訳だから、むしろ、7戦目まで縺れ込んだことは
称賛されるべきかもしれません。


日本一になって、オレ竜監督の花道を飾りたかっただろうな。
選手達の無念さは、来季また頑張る機動力になるでしょう。



落合博満が(選手として)ドラゴンズに移籍してきた時、
すったもんだがあって、アンチもいた。
うちの妹も、いまだに落合キライと言う。
あれは球団の都合(トレード)であって、
選手に罪はないと思うけど、
3:1だったかな、の、3が、妹のご贔屓の牛君で。
そりゃ恨むよね(笑)

そんな妹も、(落合はキライだけど)監督としては素晴らしい。
と言っております。
アンチも巻き込む魅力があるんだな。


言葉少なく、本意が伝わらないことも多々あって、
それでも結果をだすし、選手を責めたりもしない。


監督就任から8年、過ぎてみれば、あっという間でした。

素晴らしい成績を残し、常勝軍団を作り上げた監督が、
何故去らねばならないのか、いまだに理解不能ですが、
何も言わず去っていく潔さ。漢だね。


今後のご活躍をお祈りします。

いつかまたドラゴンズに帰ってきてほしい。

落合監督、本当にありがとうございました。

今年の日本シリーズは忘れられないだろうな。


引きこもり

引き続き、引きこもってます。
毎週金曜日のアクアビクスもおやすみ。
来週の遠征に備えて、大事をとって

アクアビクス、あと3回だから、休みたくないんだけどなぁ



雨の土曜日。
GLAYさん、TOKYO FMに生出演でした。
我が家の役立たず有線は、bayFMも入らないし、
TOKYO FMも入らないことに気づきました

仕方なく、スマホに噂のラジコをDLして、
無事に聴けました

相変わらず楽しそうなG4でした


今週末は、きりやんの『我が愛は山の彼方に』を観に
大阪まで行く予定だったのだけど、
人気演目らしく、チケットが手に入らず

足腰の調子もイマイチだし、お天気は悪いし、
やめておきなさいってことだったのかな。


今日は午後からフィギュアのGPシリーズ@フランス大会もあったし、
夜には日本シリーズ第6戦も、ワンピのストロングワールドもあったし、
大人しくしていて正解だったかな。


フィギュアと言えば、今日はテレ朝系で放送していましたが、
日本人選手と、上位の選手しか放送されず、
私が観たかった選手の演技は観られなかった

先週のNHK杯の映像なんか、もういいから、
その大会の、せめてベスト8ぐらいまでは
ちゃんと放送してほしいものです


日本勢はいまひとつ。
巻き返しどころか、まず自分の滑りを、しっかりとしてほしい。

本人が納得いってない演技なんか、
審査員や観客に伝わるはずがない。

フリーでどこまで魅せてくれるかしら?




さてさて、我がドラゴンズ。

ホームで3連敗して、後がない

とにかく、今日勝って、イーブンにもちこまなければ!


とは言え、あまり気合い入れて応援すると
コケる気がしたので、さりげなく、横目でチラチラ観ながら応援


今回は、双方、ホームで勝てない病?

今日は中日が先制し、1点は追いつかれたものの、
なんと逃げ切り、2-1で辛くも勝利。


いよいよ、明日で決まります。



前代未聞?

GLAYさんが、YouTube、ニコニコ生放送、USTREAM同時生放送。

生出演は21時からでしたが、ニコ動では、
その前からPV特集をやっていたので、
とりあえず、ニコ動で席取り。

しかし無料会員ゆえ、追い出されたら困る。
なので、ようつべも別窓で開いてミュート状態で待機。


1時間半の予定が、しっかり延長して100分も

今やってるツアーの、Halloweenライブの映像、
JIRO君のバースデイの模様など、お宝映像が

最後に12月発売の『Hope and THe Silver Sunrise』から、
「Time for Christmas」のミュージックビデオもフルで流れて
ものすごく濃密な時間でした。

来週のライヴがますます楽しみになりましたよ


だから、早く、足腰治れー





どらごんず、ホームで3連敗

敵地福岡で連勝なるか?

応援頑張ります


苦あれば楽あり

先週、血液検査とCT撮影をしたので、結果を聞きに行きました。

9時に腎臓。
今までお世話になったドクターが転勤になり、
ハジメマシテの先生はどんな方かしら…?

やはー(゚Д゚)

まあ、真面目そうな、もっちゃりしたお方でした。

前のドクターは、似だけど、さりげなくオシャレで、
フレンドリーな方だったので、
180度違う方に、若干の距離を感じつつ、
これから仲良しになれるといいな(ぼうよみ)

腎機能、異常なし。
さらに改善傾向
次は来年4月。


9時半から甲状腺。
こちらも様子見のみなので、次は1年後。

ちなみに腎臓の方は9時10分くらいに終わったのだけど、
甲状腺の先生は糖尿病も診ているらしく、
患者はお年寄りが多い。

お年寄りは話が長い上に、ぐずぐず居座る。

わたくし、9時半の予約だったのに、約1時間待たされてましたよ

病気でもない私が、まるで病人のようにぐったりです

ほとんどの方が病人なのだろうから(当たり前)、
お疲れ具合はいかばかりかと…

なんとかならんのか、大学病院

それより、早く無罪放免になりたいなぁ



自分のことだけでぐったりしていたら、
母から、夜中に足を傷めたと電話があり、
病院からダッシュで戻り、スティッチを職場に送り、母を迎えに行き。
なんだかんだで巻き込まれて不機嫌な執事をランチに誘い、
やっと帰宅した時には精根尽き果てました…orz

私も足腰イタイんだよーママン(ノ_・。)
言わないけど。



しかし夜にはGLAYさんの新譜『My Private“Jealousy"』が届き、
一日の疲れが吹っ飛ぶました


この曲、スポットで試聴できたり、
PVも見られるんだけど、
サビの部分を聴いてた時は、ふ~ん?って感じで、
いまひとつピンと来なくて、あまり期待してなかったの。

ところが、ちゃんと聴いてみたら、

あら?
全然イメージが違うじゃん?

そして、逆に、この雰囲気から、あのサビへ
どう繋がるのとドキドキ

『Snow Flake』は、思った通り、私の好きな曲調

ライヴで聴けるかな
楽しみ、楽しみ


『残酷な天使のテーゼ』は、夏のお祭りで歌ったライヴ音源。

あははは

TERUさん、GLAYの曲を歌うようにはいかないのねー
なんか、新鮮でいいわ






いぶがきかない(>_<)

昨日、プールでのしのし歩いている時、
左足の膝の外側に違和感をおぼえ、
暫くペースダウンして歩いていました。

その後、痛みもなかったので、いつものペースに戻し
普段どおりのメニューをこなしてきました。


今朝、左膝の外側の筋に激痛が走り、
家の中での移動も困難に

どこかを庇うと、腰に負担がかかる

これではイカンと、久しぶりにヤクを投入しましたが、効かない

お昼過ぎと、夜にもヤクを投入してみたものの、
動けば痛み、一向によくならない。

深夜になって、やっと少し楽になったかな

暫く、大人しくしていろってことかしら

今月、上旬で、既に3回プールを休んでしまった…orz

無理をしない。うん。





入浴剤の中から、ぷー


あらら…

日本シリーズ、1戦目、2戦目、敵地福岡にて、
まさかの連勝

ホークスには勝てる気がしなかったけど、
二日連続で延長戦で、1点差の試合。

ホークスさん、シーズン中の強さはどうしたんだ?

試合展開が、ダメな時のドラゴンズによく似てる。
だから、表も裏も、同じような雰囲気。

ピッチャーの頑張りに反し、打線が情けないなぁ。


このまま連勝って訳には行かないでしょうが、
ナゴドで胴上げできたら最高なんだけどな



12日は、妹が結婚式に参列するため、こぐまと留守番。
イチャイチャもふもふしながら、ROCK SHOCK VOL.4を観てました。

2007年の夏でした。懐かしいなぁ。

私が参加したのは、8/22 Zepp Osaka。
DVDは、翌23日のShibuya O-EAST

この年は、2月のアリーナツアー『LOVE IS BEAUTIFUL』から始まり、
8月の『ROCK SHOCK VOL.4』、
秋~翌年春にはハイコミツアーと
GLAYのライヴに明け暮れた一年でした。

それから5年。
相変わらず追っかけてますね(笑)
来週はいよいよ杜の都へ遠征です。
楽しみ~



父宅の庭の花梨が今年は豊作だったようで、2つ貰ってきました

はちみつ漬けにしよう

とてもいい香りなのに、このまま食べられないのが残念



8ヶ月

黙祷。


11日前後には必ず地震がある。
沖縄、福島、そして昨日は久しぶりに愛知。
19時少し前、震度3だったらしいけど、
ちょうどプールで泳いでて、気づきませんでしたが



今日は病院でした。
甲状せんのCTは、異常なし。
血液検査と尿検査をしてきました。
診察は、来週の水曜日。


新しい病棟の建設工事が始まっていました。

地面に大穴が空いてた

お世話にはなりたくないものです。




HAPPY BIRTHDAY ZORO


動物的勘

8日、9日の二日間、妹が平#堅のライヴに行くので
こぐまの世話をおおせ付かりまして。


4~5時間の留守番が出来ない訳ではないけど、
やっぱり可哀相でね


8日は妹が帰る少し前に帰宅の途につきました。
そういう話をメールで打ち合わせしていたら、
寝ていた筈のこぐまは雰囲気を察知してか、
「僕をおいて帰る気?」と見詰めるのです。

私がこそりと動くたびに、慌ててソファから飛び降り
ストーカーよろしく付いてまわる。


翌9日は、妹が帰るまで居てやることにして、
その旨、出かける前の妹と話してました。

そしたら、私が動こうが、トイレに行こうが、
一向気にせず、ぐーすか寝てる

安心しきって、ホットカーペットの上で
てろんてろんに溶けたまま。

起きてる時も、表情が穏やかなのだな。


8日は、朝から何か察知してたのか、
一日中、妹をストーカーしてたそうです。
執事も、その異常なまでの執着に気づいていたとか。


犬は何も言わないけど、
ちゃんと解ってるんだなぁ

平#堅のライヴには、ドアラがゲスト出演したとか。
凄い歓声だったそうです



話は変わり、先週末は野球野球で盛り上がっていたので
フィギュアGPシリーズの中国大会を観られませんでした。

どうせ妹が録画してるから、そのうち観せてもらおうと思って。

やっと観られたついでにカナダ大会も観てきました。

まだシリーズ3戦目なので、この先どうなるのか
予想がつきませんが、いよいよ世代交代の時期かな?
若い子がどんどん上がってくる。

楽しみです
男子ではアボット、リッポン、チャンが素晴らしい。
ガチンスキーも台頭してきました。
日本勢、頑張って!

女子はシズニー、コストナーが頭一つ出てる感じ。
長洲も伸びたなぁ

鈴木は自分らしさをアピールできるプログラムで
観ていて気持ちがよかった。
衣装がちょっと地味だなぁ
今季は女子も楽しみ


8日はスティッチが原因不明の腹痛に見舞われ、
あわや救急に駆け込むか?な状態でした

実はかなりストレスに弱い子なので、
精神的なものなのか、風邪なのか、
判断に迷うところだったのですが、
風邪じゃない?(風邪の症状は無いけど)と言ったら、
腹痛は、すーっと消えたらしい。

それまで七転八倒して、ゴハンも食べられなかったのに。


夕方、やはり気になったので、医者に診てもらったら、
胃腸風邪との診断。


大事に至らず、よかったよかった。

しかし、実は私も風邪っぽい。
目眩が、一つのサインなんだな。


乾燥が酷くて、粘膜やお肌がカサカサしてるし
唇はリップクリームを塗っていても割れる

ヤバイです。

うがい、手洗い、しっかりしましょう!
外に出る時はマスクした方がいいな。

もうすぐ仙台遠征だから、本格的な風邪に捕まらないよう
気をつけたいと思います。

しかし、急に寒くなったな

さすが、立冬。




コックサンジ



セ界一!

2日から始まったクライマックスシリーズ、2ndステージ。

アドバンテージがあったにもかかわらず、
初戦○、2・3戦目●●、4戦目○でやっと王手。

今日決めてくれよ~と祈る気持ちで
一日ソワソワと過ごしました。


今日はピッチャーのローテが読めず(識者も予測できず)、
開けてみたら、まさかの吉見と、まさかの館山!

そもそも、先日、館山がリリーフで出たことが
全く予想外で、小川監督の采配に驚かされたのだけど、
その館山が、中2日、吉見も中3日!

今日の一戦を両エースに託した両軍の監督の気持ちに
なんだかうるうるきてしまいました(:_;)

この二人の好投で、6回まで、息詰まる投手戦。

どちらか先制した方が勝ちだろうな、しかも僅差で…
誰もがそう思っていたことでしょう。


館山から2ランを打った井端、本人も予想外だったとか。
そうだよねー。
レフト、ポール際に飛び込んだHRに暫し呆然だったもの。


館山投手、よく頑張った!
ベンチに下がった姿は切なかったけど、いい勝負でした。
敵ながら、アッパレ。

9回表に岩瀬が打たれ、1点は返されたものの、
あれは青木の意地でしょう。

いつもと逆の、岩瀬⇒浅尾のリレーになってしまって、
それもまた切ないシーンだったけど、
今日はどうしても勝たなきゃいけない試合だから
仕方ないことだと思いました。

非情采配などと書かれていましたが、
正しい選択だったと思う。


試合後の監督インタビューでは、
今まで落合監督の口から出たことのないような台詞が
ぽんぽん飛び出してました

セ界一の名将も、好々爺のような表情。

なんでこの人がクビになるんだろう(怒)


そして、今年の日本シリーズは、
正真正銘、セ・パ王者同士の頂上決戦。


ドラゴンズ、悲願の完全優勝なるか?

もう一度、オレ竜監督の胴上げが見られるか?


日本シリーズは、11/12から。


ボレロ

ギエムが封印を解いた。

『最後のボレロ』を観たのは、2005年。
それから数年後にあっさり再演した時は、
正直なところ、ムッとしましたが…


被災地で踊るボレロ、これは凄い。
復活、復旧の祈りを捧げる踊り、
観られた方はきっと、そのパワーを受け取られたことでしょう。


この、HOPE JAPANというツアー、
被災地だけかとおもったら、全国を回るとか。

Σ( ̄□ ̄|||名古屋、昨日じゃん!
しかもプログラムに『TWO』が入ってた

私は、ボレロはドン派なので、ギエムはちょっと…
だったのだけど、今回の踊りは良かった。

ニュースで観た後、ようつべで以前の踊りを観たのだけど、
40を越えて(現在46歳)なお、素晴らしく進化してるなぁ。

どこかで映像化してくれないかな



どらごんず、2ー2になっちゃったよー

明日は頑張って


初対面

母と、こぐま。

小心者(小型犬はみんなそうだと思うけど)ゆえ、
吠えるか、ビビるか、どうかな~と思ったら、
あらら、あっさり仲良しに

やはり身内は判るのかしら。


どんなに犬好きの人でも、何度も会ってても、
ぎゃんぎゃん吠える不届き者なのに。


ぎゃんぎゃんと言えば、来た当初は、声が出なかったこぐま、
今は偉そうに吠えるのです。
声帯ないはずなのに。

獣医さん曰く、『本犬の努力の賜物』だそうです。


どんな過去を過ごしてきたのか知る由もないけど、
今は幸せかな?


母とはすぐに仲良しになったものの、
そこはやはり初対面。

抱っこされたら、妙に緊張した顔で、
タスケテーって表情だったので可笑しかった


おばーちゃんと孫、そのものでした



こぐまに会った後、ン十年ぶりに、
昔よく行ったうどん屋さんに行ってみました。
お勤めを辞めてからご無沙汰だったので、
四半世紀ぶりぐらいかな

変わらず、美味しいうどん、そしてお蕎麦でした



11月です。

先週、いきなり寒くなって震えていたのに、
ここ数日はまた夏日が続いています。

おかしな気候だ…

暖かいのは快適でいいのだけど、
朝晩は、ぐっと気温が下がるから、
着るものが困る


さてさて、10月のプール目標、
アクアビクスに4回参加と、25m泳ぎ切ること。
どちらもクリアできました。

ただ、25m泳げるのは、一日に一本か二本
体力無いなぁ

それと、遅い!

ウォーキングで25m歩くと、歩き方にもよるけど、
だいたい45秒前後。

クロールだと50秒

歩くより遅いじゃん…orz
今日、気合いを入れて頑張ってみたけど、
それでも、45秒


他の方のタイムを、こっそり見ていたら、
上手い人は30秒弱、普通の人でも35秒くらい。


比較にはならないけど、世界のキタジマは
平泳ぎで、100mを1分弱で泳ぐとか。


……orz


今月の目標は、アクアビクス4回参加と、
25m完泳を一日に5本と、タイムの向上。
せめて5秒縮めよう
頑張るぞー