

はじめましての

アクアビクス@千●スポーツセンター。
市内で唯一、タダ(プール利用料のみ)でレッスンが受けられると聞いて
早速行ってきました

先生は癒し系。
顔文字の(*^-^*)←こんな方。

1時間、のんびりゆったりのレッスンで、
もうちょっとハードな感じがいい私には若干物足りない。
けど、タダだしなぁ。

参加者はいつものクラスより年齢層は高め。
だけどレッスン中に無駄なお喋りをしないので
フラストレーションは溜まらない
皆さん真面目に参加していらっしゃいます。

しばらく通ってみようかな。
火・水と連日になってしまうのだけど。



今夜は落合務シェフの『トマトカレー』


トマトスープかシチューに見えるけど、
ちゃんとカレーです。
私はガーリックバケットで。
米スキーな二人は、ご飯にかけて食べてました




今季のドラゴンズ

山崎武司と川上憲伸がカムバックし、
チェンが大リーグに移籍する以外は、
大きな変動はなさそう。
戦力外になってチームを去る選手は何人かいるけど、
新天地でのご活躍をお祈りします。

監督が変わり、コーチ陣がガラッと変わり、
果たしてどんなチームになるのか、ペナントレースを勝ち抜けるのか、
かな~り不安ではあるけども、
今年も頑張って応援したいと思います。

キャンプが始まり、新しいユニフォームも発表されました。
皆さん、怪我がないよう、頑張ってほしいな。


ということで、早くも交流戦のお誘いが来ました
ちょっと浮かれております

対戦チームを選ぶに当たって、
迷わず日ハムを選ぶ友人と私

確か、去年も日ハム観たんだよね。
今年はダルが居ないけど、私は佑ちゃん狙いで
あと、BBも可愛いので好きなのです

楽天も面白いかな~
山崎が出たら、両チームのファンは喜ぶだろうし。

さて、どちらにしましょう…
締切は明日だそうな。



早起き倶楽部

一日限りよ(宣言?笑)
寝たのは2時過ぎだったのに、何故か5時くらいに目が覚め、
それからどうやっても眠れない。

潔く諦めて、川へ行ったり、じゃがいも剥いてポテトサラダ作ったり。

やることやって、再び殻へ。
アニワン観てから二度寝しました


アニワンと言えば、今のOPの歌詞は何なんだ?
「ん」で始まったり、「っ」で始まったり、
「同じ~」とか「(・∀・)」とか。

イラっとくるんですけど

絵はクオリティ高いし、メロディラインも好きなんだけどな。






* 私信 *
・おむつカバー、相場が分からなくて、ちょっと調べたんだけど
確かに1枚で紙おむつ1パック買えるよね。
水道代や、洗濯等にかかる手間、
母親のストレスなんかも考えると、
どっちが経済的なのか分からない。

今は紙おむつを使うことに罪悪感なんかもあまり無いだろうけど
布おむつで頑張ってるママンも居るんだね

久しぶりにベビー用品を見て回るのは楽しかったよ


・フェRシモ、懐かしいなぁ
もう10年位前に辞めちゃったけど、
フェリSモの製品はしっかりしてるから、
当日のキッチン用品やバスマット等は今でも健在

その色鉛筆、まだあるんだね
ネーミングが凝ってて素敵だけど、使うあてがなくて買わなかった。
並べて眺める楽しみもあったか



パリパリ

乾燥しすぎて、唇がカサカサどころか、パリパリです
リップクリーム塗っても、すぐに乾く

お肌もカサカサ、静電気バチバチ

早く春になって~!(ただし花粉お断り)



今日は執事の誕生日で、かつ結婚記念日。

何故か休みで、一日中家にいる執事

ちゃんと仕事に行ってたら、夜はお祝いしてやらなくもなかったけど(笑)
私のフラストレーションは溜まる一方。

なので、ほぼ放置して、プールに行ったり、昼寝したり♪


夜はスティッチが居なかったので、
中華でも食べに行くか~と言うから、
付き合ってやりました。

誕生日プレゼントに、かねてより提案していたものがあったのだけど、
今日になって、やっぱり要らないとかぐずぐず言い出したので、
とりあえず買い物はヤメました。

そしたら、実は欲しかった、だと…

ウリャーーー!!(#ノ`Д´)ノ~┻━┻・..。;・'




こぼん君(くるねこさんちの)ボールペン




2:『聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-』

2日連続の映画鑑賞は、腰に来る…orz

それはさておき、戦争を知らない世代としては、
ちゃんと知っておかなければいけないと思い、
スティッチと一緒に観てきました。

少し前に、お友達と映画を観に行くと言っていたスティッチ、
本人はこの作品が観たかったらしいのだけど、
お友達がミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコルを観たいと言ったとかで
それにお付き合いしたそうな。
感想は、「トム・クルーズはかっこよかった」(だけ?笑)

イマドキの若者のくせに、戦争物が観たいと思うなんて、
どんな心境なのかしら?と思ったり。



さて、山本五十六さんと言えば、歴史上の人物であり、
太平洋戦争の時に活躍した軍人さん…程度の知識しかなくて、
改めて、私は何も知らないんだなと痛感しました。

太平洋戦争の口火を切ったとされる山本五十六という人物は、
帝国陸軍や、世論に躍らされる民衆の暴走を止めることが叶わず、
早期決着(講和)に導くために最善を尽くした方だったようです。

勝てる見込みも無いのに、勝手に戦争を仕掛けて、負けた日本。
真実を伝えるべき新聞は、軍部や、間違った使命感に燃えた記者達によって
何も知らない国民に、ありもしない勝利を信じさせた。


この状況、今の日本と共通してない?


この作品は、戦争そのものと言うより、
山本五十六さんの人となりを描きながら
実は現代日本を風刺しているのではないかしら。

山本さんに纏わるエピソードの数々は、
私の持っていた山本五十六像を大きく変えたけど、
あの淡々と進む空気の中で一番印象に残っているのは、
いつの世も、国民は真実を知らされてないということ。


昨年の東日本大震災、地震・津波は天災だけど、
その中でも人災と言わざるを得ない部分も多いし、
その最たるものは原発で。


あの、愚かな戦争を始めて、たくさんの命を失った日本。
今、同じことをしているんじゃないのか?


山本さん(役所広司)が新聞記者(玉木宏)に言ったことば、
「広く世間を見なさい。目を、耳を、心を開いて」だったかな。
今の私達にも、とても大切なことだと思ったのです。



作品全体的には、山本さんがちょっと美化されすぎてる?
そのあたりは原作を読むなり、もう少しリサーチしてみたいな。

その他のキャストも、実力派ばかりで良かったです。

VFXは、あからさまな手抜き感は無かったものの、
いや、むしろ上手く画像処理してあって、
やれば出来るじゃん!と思ったけども、
戦艦や戦場の臨場感は薄かったかな。

ってことは、明らかにおかしいVFXを、ヨシとしてる監督って…


EDに流れる曲が、なんだか違和感があり、
どなたの声だろう?と思ったら、
まわたいろしたしくらめん…の作者の方でした

ん~、合わない。


■キャスト■
役所広司/玉木宏/柄本明/柳葉敏郎/阿部寛/吉田栄作/椎名桔平/益岡徹/袴田吉彦/五十嵐隼士/河原健二/碓井将大/坂東三津五郎[10代目]/原田美枝子/瀬戸朝香/田中麗奈/中原丈雄/中村育二/伊武雅刀/宮本信子/香川照之



★★★☆☆



1:『ニューイヤーズ・イブ』

今年初の映画でした。
年末年始、観たかった作品がいくつかあったけど、
全てスルーしてしまったなぁ


これは、久しぶりに時間が取れたので、映画でも観よう♪と
映画館のサイトを覗いていて見つけた作品。


ニューイヤーズ・イブ、つまり大晦日に、
8組の恋人、夫婦、親子に起こる軌跡。

大晦日、新年を迎える喜びとともに、
すれ違ったり、やり残したり、諦めたりしてきたことを、
ふと立ち止まって振り返る。

リセットする前に、まだ間に合う、諦めないでチャレンジする、
間違いを正し、見つめなおす。
困難を乗り越え、絆を結ぶ。


8組の男女が、最後にどうなるのかわくわくしました。

登場人物が多くて、収拾がつくのかしら?と思ったら、
まあ、ちょっと都合よすぎる感はあったものの、
納得のいくラストでよかった

しかし、キャストが豪華!豪華すぎる!

ハル・ベリー/ジョン・ボン・ジョヴィ/アビゲイル・ブレスリン/ロバート・デ・ニーロ/ザック・エフロン/キャサリン・ハイグル/サラ・ジェシカ・パーカー/ミシェル・ファイファー/ヒラリー・スワンク

主役級、いや、主役ばかり!
そして、ぼんじょび~
まさか、BON JOVIが出てるとは
かっこよかった~

ジェームズ・ベルーシ(ジョン・ベルーシの弟♪)は何処に出てたのかしら


タイトルどおり、年末に観たら、もっとよかったかな。

でもギリギリ滑り込みだったけど(上演明日まで)出会えてよかった作品でした。



因みに、ボール・ドロップというカウントダウンイベントは、
マンハッタンのタイムズスクエアで、
毎年大晦日に行われる恒例のイベントだそうです。

巨大なクリスタルのボールが、11:59にポールを滑り落ち、
A HAPPY NEW YEAR!とともに紙吹雪が空を舞う、
素晴らしくロマンティックなイベントみたいです


クリスマスじゃなく、ニューイヤーズ・イブだからこその
説得力みたいなものを作中に感じました。


文句なしの
★★★★★


冷え冷え{{(>_<)}}

日本列島全体が冷凍庫のようです。
この程度の寒さでひぃひぃ言ってては
ノースにお住まいの方に申し訳ないのだけど、
寒さに慣れてないからなぁ(^_^;)


そしてインフルエンザの発症率、東海地方は全国平均の3~4倍とか。
断トツじゃないですか

外出する時はマスク着用。
しかし平気で咳やくしゃみをする人が多い。
特に、オッサン
手やハンカチで押さえるなんて、頭の片隅にもないのかしら。

とにかく、皆さま、お気をつけ下さいね!

私の風邪症状は、酷くはなってないみたい。
今、出てるくしゃみやハナミズは、
花粉のせいだと思われます
今日は目がかゆかゆでした(>_<)


アクアビクスの、定期教室じゃないレッスンを
もう一つ教えてもらいました。
来週、行ってみようっと


ラ・カージュ、ウイーン・ミュージカル、やっと発券。

GLAY☆FC、更新

やれやれ



プチ・カルチャーショック

今日、ベビー用品売り場にて、
おむつカバー(95cm)を探していました。

1軒目、おむつカバーらしきものが置いてない。

2軒目、同じく、見つからない。

たまたま紙おむつの品だしをしているスタッフ(男性)が近くにいたので、
おむつカバーは置いてませんか?と尋ねたらば、

「おむつカバーって何ですか?」


えぇぇっ!?


そりゃ、あなたが今、手にしているのは紙おむつだけど、
ベビー用品扱ってるなら、布おむつやおむつカバーぐらい知らないかい?


まあ、売り場の人ではないみたいだし、
知らないものは仕方ない。


お礼を言って、もう一度売り場を見ていたら、
どうやら売り場担当の人を呼んできてくれた模様。
青年、いいトコあるじゃないの。


さて、売り場担当者に尋ねてみたのですが、
おむつカバーに95cmは無いとのこと。

言われてみれば、95cmって2歳半~3歳ぐらいなのかな。
おむつ自体、不要になってくる年齢だ…


しかし必要なのは、やはり95cmなのよー!


こうなったら、ベビー用品専門店に行くか、通販か二者択一。

結局、密林で購入したわけですが、
やはり最近は紙おむつが主流なのかな。

売り場に、布おむつも無かったような気がする。

ベビー用品に縁が無くなって、かなりの年月。
ベビちゃんを取り巻く環境も随分変わってるんだな…と
軽くショックなのでした。



うっかり3連発

1:スティッチから風邪を貰ったかも

夕方、嫌~な寒気と、目眩に見舞われ、
なんだか喉も痛い(ノ_・。)

引き返せるかしら


2:お風呂に、my石鹸を持って行ったのに、
うっかり執事用(安いw)のを使ってしまった


3:洗顔フォームをふわふわに泡立て、
顔に乗せてくるくる洗っている途中、
うっかり口を開けて息を吸ったら、
泡がぼわわわ~んと口の中へ( ̄□ ̄|||

おぇぇぇぇ~orz


熱は無いけど、何となく不調。
早めのパブ〇ン♪



ぽかぽかv

やっと晴れてくれて嬉しい♪
窓全開で風を通したら、春の香りがしましたよ
花粉も飛び込んできたけど…orz


気づけば、ラ・カージュのチケを取り忘れてました
調べてみたら、まだB席もあるじゃないの
普通、安い席から売り切れるのに、
あまり売れてないのかしら

そもそも、芸文大ホールなんて、
箱が大きすぎじゃないのか…

やはりあの手のミュージカルは、
中日ぐらいがちょうどいい気がするんだけどな。

5階席(S席の半額)からザザのつけまつげは見えるのかしら…


ウイーン・ミュージカルのチケも、
ネット予約だけして取りに行ってないので
併せて発券してこよう。

と思ったら、片やセブンイレブン、片やぴあでした。
セブンイレブンでぴあのチケは発券出来ないのかな~


なんちゃってアップルパイ



パイシートが安売りにならないので、
春巻の皮で代用。
フィリングはりんごのプリザーブと、クリームチーズ。
たくさんあったも、もうおしまい。



雨、雨、雨

3日連続雨降り
晴れ女は雨が続くと、しおしおです

おまけに、執事がいきなり休みだと言うので、
更にしおしお

気温が低ければ雪になるのだろうけど、
暖かかったので梅雨のような、秋雨のような


プールに行ったり、母とランチしたり、
コインランドリーに行ったりして、一日が終わってしまった。



簡単ローストポーク



味付けは、コーラと醤油。
超簡単にできて、柔らかくてジューシー
牛肉が安い時に、ローストビーフに挑戦してみようっと♪



本日休診

のぐっちー、いきなりのサボタージュ

9時の予約で、8:50ぐらいに受付の前で待っていたら、
事務のお姉さんが、ホワイトボードの、のぐっちーの所に
何か書きはじめた。

急患かしら、緊急オペかしら…
お姉さんからの説明は無し。


しかし、診察時間が遅れるのは明らかだったので、
仕方なく読みに行ったら…

のぐっちー、本日休診。
他の日に振替するなら受け付けるよん。

てなことが書いてある。


いやいや、改めて足を運ぶには、ここは遠いのよ。
私は車で40分ぐらいだけど、出直すのは嫌だもん。
もっと遠く、県外からも来てる人もいるらしいし。


その後、30分ぐらいで、代診の先生が見つかり、
診察が始まり、やれやれだったわけですが。


ワタクシ、ちらっと聞いてしまったの。

事務のお姉さんが誰かと喋っているのを。

「目が覚めたら、8時50分だったそうです」


ガビンΣ( ̄□ ̄|||
のぐっちー、寝坊か!?




検査結果は、異常なし
私はそれだけ聞ければいいから、
代診でもナースでもいいのだけどね


30分は待たされたけど、早く終わったので
病院近くのオサレなカフェでモーニングしてきました。
ふわふわのパンが美味しかったv






GLAY@武道館、外れました
モバイルでリベンジだ


GJ

以前から、割とお気に入りの、かへタナカ。
気に入らないのは、態度のデカいおばちゃんスタッフと、
なんちゃって分煙。

禁煙席・喫煙席の希望を一応聞かれるのだけど、
仕切りもない、換気扇もない、
周りの席が喫煙て、内側が禁煙みたいな意味ない分煙で、
せっかくケーキが美味しいのに敬遠してました。

しかし、久しぶりに行ったら、完全に分煙になってました~v
喫煙席は、外(笑)
正確に言えば、サンルームのようなガラス張りの部分で、
この時期は寒いし、夏は多分暑いだろうな。

仕切りのドアがあるので、ほぼ完全に分煙化してました

素晴らしい
美味しいケーキ、美味しいコーヒーがゆっくり味わえます。


ただ、前出の態度がデカイおばちゃん。
出入りする時、ドア開けっ放し…orz

もちろん、一瞬、出入りする時間は仕方ないよ。
でも厨房と行き来する間も、ずっと開けっぱ…

意味ないじゃん

ちなみに、あのおばちゃん、もしかしたら…
パティシエのママンかな?と思ったり。
噂ではそっくりな母娘だとか。
んー、そういえば似てるような…
だったら態度のデカさも頷けるけども、
お店のイメージはガタ落ちよね

たまたまじゃなく、いつでもあんな感じだから。



さて、スティッチ、3回目の通院。
さらに1ヶ月の診断書が出ましたよ

どうなることやら



プリュム・ダンジュ


目が覚めるような、爽やかなチーズケーキ
外側はスポンジみたいだけど、さくさく、
中身はチーズ(サワークリームかも)とカスタード&りんご、
そしてレモンゼリーかな。
絶妙なハーモニーで、口の中がエレクトリカルパレード

雪の結晶は、ホワイトチョコレート
これ、次回もリピートすると思う



今年も来ました。

いや~な季節が

ここ数日、風邪でもないのに、ハナミズが多い。
スティッチに、「どうしたの?泣いてるの?」と聞かれる。


来た…orz


今年は多いのかしら。どうなのかしら(●゚ii゚●)



執事が何年ぶりかの人間ドック。
と思ったら、単なる健康診断だったみたい。

昨夜21時以降絶食で、今朝は絶飲食。
なのに、蟹持って帰ってきた(笑)

おまけに今夜もゴハン要らないと言うので、
蟹は昨夜、我々二人の胃袋におさまりました

ノースの親戚からの頂き物の、しかも横流し(ややこしいw)ゆえ、
既に賞味期限切れだったから仕方ない。
うん、どうしようもない。
更に2日も置いておけないもの。

ということで、急遽、蟹すき~v





しかし、ここだけの話、いつも頂く蟹が素晴らしく美味しいので、
この(ゆうPっく…ふるさとなんちゃら?)は、
味も中身もいま一つで

改めて、いつもありがとう!と北の方を向いてお礼を述べました(←本当)


執事には残りの汁で雑炊を作ってやりましたとさ。



17年

阪神淡路大震災から17年。
おぎゃーと生まれた赤ちゃんが高校生になってる歳月。

もう17年なのか、まだ17年なのかは人それぞれだけど、
大切な家族や友人を失った人にとっては、
やっぱり「もう」ではないのだろうな。

それでも、復興した神戸の町並みを見ると、
東北の復興も見えて来る気がします。

だけど、まだかな~?と思ってるうちに
勝手に復興してるわけじゃない。

携わる方たちのマンパワーに感謝です。


改めて、二つの大きな震災で亡くなった方々の
ご冥福をお祈りします。

そして、何百年に1回、1000年に1回は、
来ないだろうって意味じゃない。

たまたま自分が被災してないだけで、
明日、何かあるかもしれないってことを肝に命じて
今日一日を大切に生きなければ!と、改めて思うのです。


たまたま今日の夢の中で、大きな地震が起きました。
ダイニングのテーブルの下に入ろうとして、
足がガクガクして動けず、恐怖に見舞われました。

夢でよかったけど、火の始末とか
ドアを開けるとか、全然頭に浮かばなかった。
ダメじゃん(>_<)


らお、お芋が美味しくて変な顔w




る~る~るるるるる~る~


北の国から

六花亭の新作かしら
パッケージを開けたらキツネさんが現れました。
可愛い(*^-^*)


昨日の、センター試験2日目、
またまたとんでもないトラブルがあったとか。

問題配布するだけなのに、なんでトラブルかな

受験生の人生を左右するかもしれない大事な試験に、
本来なら防げるトラブルが毎年毎年起こる。

請負う会社の無責任さが露呈してますね。
みんなバイトだもんな。
どこまでレクチャーしてるんだろう



今日はプールで不愉快なことが2つあって、
そのムカムカを執事に話したら
スッキリした
聞いてる方は右から左に聞き流してるのだろうけど、
吐き出すという行為で、自分の中で区切りがつけられるのだな。

ちょっと執事に感謝したのでした(ちょっとだけ


ジャパンスーパーチャレンジ 2012

毎年恒例のエキシビ対決。
チーム分けして点数つける意味が解らないのだけど、
試合では観られないようなプログラムや
豊かな表情でノビノビ滑っているのを観るのは楽しい


Team Red
・浅田真央
ジュピター。平◎綾香じゃなくて正解。
3年ぶりに、3ー3を決めたのも素晴らしいし、
なんと言っても表現力の豊かさに感動しました。
心の成長の証かしら。
いい顔して滑ってるなぁ


・小塚崇彦
昨シーズンの作品だったかな…
HELLO GOODBYE。こちらはオリジナル(THE BEATLES)の方が良い。
しかも最後は尻切れなのが残念なのです。

衣装がイマイチ、マイムもイマイチ。
これじゃTOPは狙えないなぁ
滑りは綺麗なのだから、もう一頑張り、
足りない物を見つけて欲しい。


・村上佳菜子
すらりと伸びて大人っぽくなったけど、
このプログラムは合ってないかな…
かなこスマイルを見せてほしい
そんなに背伸びしなくても、ゆっくり確実に
ステップアップしてほしい選手です。


・町田樹
ちょんまげ(笑)
アランフェスが必殺仕事人に!?
日本刀の扱い方も上手いし、なかなか面白い作品でした。

町田君は全日本の時に、SPのプログラムがかなり酷くて
どうしたのか心配だったのだけど、
フリーでは見違えるような素晴らしい演技でびっくりしたのです。

思うに、あれは衣装が悪い。
SPの衣装は、かなり動きが制限されている印象を受けました。
ランビエール振付のドンキなので、作品自体は最高なのに
ちょっと残念でした。衣装、再考して頂きたい。


・日野龍樹
イントロで吹いた(笑)
「太陽にほえろ」とは、渋すぎる
石原裕次郎とは似ても似つかないほっそりした可愛いボスでしたが、
エキシビならではの作品、面白かったです。


・松野真矢子
ドン・キホーテだったかしら…
綺麗な衣装で、正統派って感じでした。



Team Blue
・高橋大輔
キャプテン、しっかり!
しかし、いい身体です。惚れ惚れv


・安藤美姫
試合に出てなくてもショーには出ているとのこと。
その割に身体が締まってないし、
相変わらずの…

「ブラックスワン」は、衣装だけ。
スワンの動き(バレエの振り)が、なんとも…
一緒に観ていたスティッチも、
あれは酷いと珍しく辛口批評。
「シロウトの私が観ても、あれは、無い」ですって。
スティッチも一応バレエやってたので
ドシロウトではないのだけども。
お願いだから、今からでもバレエ習って!

無駄に長い、そして詰まらないから余計に長く感じる作品でした。


・鈴木明子
滑りは、流石に貫禄ありました。
こういう作品、彼女に向いてるよなぁ

しかし衣装がバーレスクのイメージに合ってない。
あれじゃレインコートだよ

そういえば、今シーズンのSPの衣装もイマイチ。
ハンガリアンラプソディで、なんでネズミ色?
どなたの意見であれになったのか知らないけど、
衣装も作品の一部だからさ


・羽生結弦
今日は舌出さなかったね。出しかけたけど。
みっともないからやめなさい、と誰かに言われたのかな。

ちょっと勘違いしてるようなので、
きちんとお稽古をして、自分の演技を見つめ直してほしい。
まっすぐ伸びたら素晴らしい選手になると
ちょっと期待してたんだけどなぁ


・宮原知子
小道具使うのは無理。

・本田太一
同上。




今日は駅弁を買いに行った以外は、
ドラゴンズ観て、フィギュア観て、
清盛観て(玉木君カッコイイ)イ・サン観て…

まったりテレビっ子でした


センター試験、お疲れ様でした。
一日目は酷い手違いがあったり、時間が遅れたり、
一部の受験生には可哀相な状況だったようですが、
今日は大きな問題は無かったのかな?

小さな問題でも、いっぱいいっぱいで頑張ってる子たちにとっては
ものすごいストレスになるだろうから、
なるべく時間通りに、つつがなく受けさせてあげてほしいものです。


桜咲きますように



はろ~

キティまん。
しわしわ(笑)




躊躇いもなく、顔からがぶりといったら、
酷い!とスティッチに言われました

中身はカスタードと、りんご?
ん~、りんごは何処に?



先週見逃した、平清盛の再放送を見ました。
初回を見る限り、キャストはまあまあかな。

清史郎君や、まえだまえだのお兄ちゃんが
なかなかの好演でしたが、
来週はもう出ないんだろうな。残念。

江より酷いことはないとは思ったけど、
これなら楽しみにしてもいいかしら。


ただねー
手抜きだよねー
製作スタッフの、この程度でいいや~っていい加減さが
随所にダダ漏れしてますけど。
あんな手抜き仕事して恥ずかしくないのかしら。
出来上がった映像をチェックしないのかしら。
見てる方が恥ずかしい。

そして、私的に、初回の一番のツッコミ所は、
中井さんが海賊と戦うシーン。

あなた、じゃっくすぱろうですか?と。


来週は、って明日ですが、
いよいよマツケンが登場です。
どんな清盛を見せてくれるのか、楽しみです。



ぽち

今日も寒かったです。
昨日ほどではないけど、出無精になるなぁ。


夕方から、ぽつぽつと雨降り。
もう少し気温が低かったら雪になるのでしょうが、
明日と明後日は、センター試験がある。
この辺はお天気大丈夫みたいだけど、
北国はどうでしょう。
あまり降らないで下さい(-人-)

仲良しの友人宅は、兄(三浪)と弟が同時受験。
どっちも頑張って



今年もぽちが大活躍




油断禁物

近所の内科に行ったら、インフル菌やら風邪菌がウヨウヨ

去年の夏以降、風邪を引いてない私としては、
インフルにも罹る気がしないのですが、
看護師さんに脅されて、待合室に戻ってすぐにマスク装着。

そうね、何処で拾うか分からないもの。
予防はしとかないと。


病院から帰宅したら、なんだか喉が痛い。
あわわわ…


夕方プールに行ったら、見知らぬおばあさんに声をかけられました。

えーと、どちらさまで?

いつぞやアクアビクスのクラスでご一緒したとか。
スミマセン、おばあさんはみんな一緒に見えちゃうのでねぇ


プールで風邪菌を吹き飛ばし、事なきを得た模様。

よかった


ぬ~ん




10ヶ月

黙祷。


復旧・復興は、確実に進んでいると思う。
でもまだ不十分だし、もっと早く!と思う。

冬本番。
被災地は一番厳しい季節です。
未だ支援の行き届かない人たちにも
早く安心して生活できる手立てを講じて頂きたいものです。



今日は久しぶりに、モフモフ君が夢に出てきました。

今、何(プロジェクト)してるの?と尋ねたら、
目の前の工事現場を指差して、
あれを作ってる、と言ってました。

何の工場なのか、住居なのか分からないけど、
かなり大きな建物でした。

空の上でも精力的に働いてるんだろうなぁ

今年、七回忌だそうです。

今でもまだ、彼の地に居るような気がします。




僕ももふもふv



ちょっとずつ

元気が出てきましたよ、スティッチ。

最初(クリスマス前後)は激しい腹痛、嘔吐、
過呼吸、動悸など
風邪の症状もプラスで寝込んでいたけど、
とりあえず、殆どの症状は無くなっています。

とりあえず、だけど。


一日一回は外に出たり、何かすることにして、
あとはゆるゆると無理せずに。

今日はロール白菜を作ってくれました。
美味しかった♪




、ありがとー
ほくほく、ほかほか




GLAY@武道館、エントリー完了。
当たりますように(-人-)なむなむ





もふもふv



もふもふ

銀毛布(正しくはアルミ毛布?)が欲しくて
あちこち探していましたが見つけられず、
つい『着る毛布』を買ってしまいました。

軽くて、あったか~い

や、着てはいませんが(笑)


昼間は節電で暖房を入れてないので、
膝かけがわりにしたり、包まったり
ああ幸せ

ついでに、あったかグッズの福袋を衝動買い。
もふもふな抱きまくらや、
ぐりぐりが気持ちいい腰枕などなど、
スティッチと半分こしましたよ

これから更に寒くなるけど、これで乗り切りますよ


アルミ毛布は、通販しよう、うん。




さて、また訃報。
俳優の二谷英明さんが亡くなりました。

もちろん知り合いでもなんでもないですが、
10年位前、バンコクの空港で偶然お会いして、
プノンペンまで同じ飛行機で飛んだのです。

特捜最前線等、ドラマでご活躍だったし、
カンボジアに学校を建てる活動をされていることも知っていたので、
ちょっとご挨拶して、お話しさせていただいたのです。

暑い国に行くのに、しっかりネクタイを締め、
素敵なジャケットをお召しでした。

見るからに、ただ者じゃない、お洒落なおじさまで、
気さくに話してくださり、ダンディという言葉がピッタリな方でした。


たった1時間の思い出ですが、今でも鮮明に思い出します。

ご冥福をお祈りいたします。


和スイーツ

熱田神宮に、チョコばにゃにゃを買いに行きました。

あまりの人出に初詣は諦め(ハナっから詣でる気はナッスィンw)
コインPの特別料金『30分500円』や『40分1000円』に驚き、
さっさと『しろつく』の位置登録だけして退散。




チョコばにゃにゃ。
ばにゃにゃの値段からすると
200円は安くないのだけど、
チョッパーが好きなわたあめなんか、
ザラメなんてほんのちょっとで500円くらい?
それに比べたら、良心的だなぁと思うの。



帰り道、大須を通ったので、栗子を購入。
おいしかった(o^~^o)






ついでにプールに行こうと思ったら、
ドームで、あらーしのコンサートがあるとかで
物凄い人人人…車車車…駐車場の客引きもめちゃくちゃ

スポーツセンター(ドームの隣)にまで入り込んで
トイレ利用や、居座るなど迷惑行為もあって、
センターの人が困ってました

立ち入りお断りって貼紙してあったけど、
そんなの見てないだろうな

でも、ドームに向かうみなさんは
わくわくo(≧▽≦)o
楽しそうでしたよ。

GLAYファンもいました(判るらしい/笑)


GLAYファンで、あらーしも好きって人、多いみたいで、
夏のFCライヴの時、あらーしのカバー歌ったら、
みんな一緒に歌ってたもんなぁ
楽しかった

あ、早くBlu-ray注文しなきゃ



夜は、はじめてのおつかいを最後まで観てしまい、
泣いたり笑ったり忙しかった。

うっかり平清盛を観のがしました
土曜日の再放送を観よう。

江よりは面白いかしら?どうかしら?と聞いたら、
実家に帰っていた執事はBSと地上波、2回観たらしく
なかなかよかったと言っていたので、期待しとこう





昨日作った桜餅。
意外と綺麗にできた



予感

今朝、久しぶりに、夢に亡父が出てきました。

ありえない、変な格好をしていて、
どうしたの?と聞いたら、
「今からポロに行くんだ」と。

どうみてもポロに行く格好じゃないし、
そもそも馬に乗れたっけ?と思ったら、
鴨居あたりを指差して、これぐらい(の高さ)になるんだ、と。

ふーん。
まあ、気をつけてね、と送り出しました。

玄関の引き戸を後ろ手に閉めて、出ていく父。
小さくなったなぁと思ったのです。
生前はオーバー180だったから。


目が覚めて、嫌な予感がしたので、
妹にメールしたら、妹の夢にも出て来たとか。
同じ日に出てくるなんて珍しい。


気にしていたのは、容体のよくない御大のこと。
聞けば、昨夜は持ちこたえたとのこと。
やれやれ、一安心。

父とは全く無関係の人なのだけど、
たしか同い年のはず。
似たような、我が儘オヤジ。
そして、妹は、そんな我が儘オヤジsが大好きなのです。


もしや迎えに来たのではないかと思ったけど、
どうやら違っていたらしい。
よかった。



そして、夜。

訃報が舞い込みました。


やっぱりか。


こういう予感は、当たってほしくないのに。



偉大な芸術家が、天に召されました。

私の師匠ではなく、師匠の師匠でした。


詳しい病名等は分からないけど、
積極的な治療はしてなかったらしく、
身内以外の誰にも会わず、一人旅立って行かれました。

今ごろは、踊りながら、天国への階段を昇っているのでしょう。

軽やかで小粋なステップで。


先生の作品、大好きでした。

いつか天国でお会いできたら、踊りを習いたいです。


ご冥福をお祈りいたします。



病院

1時間待ちの、検査は数分。
毎度のことですが。

しかし年初だからなのか、凄い人、人、人…
受付あたりは、するりと通り抜けられないくらいの混雑ぶり。
予約とか紹介状無しに、いきなり来る人が多いと見た。
年明けたら病院に行こう!と、意を決して来たのでしょう。

早く良くなるといいね。




お、立った~



四十にして立つ

孔子先生のお言葉だと、

三十而立、
四十而不惑、


だから、『三十にして立つ』

なわけですが、幾つになっても、
立つのに遅すぎるということはない。


今年40になる従弟が、この春から大学生になるとか。
通信教育だから、何年かかるかわからないけど、
介護福祉士の国家試験を受けるそうな。

あの、おバカちゃんがねー

優しい子なので、向いてるのだと思う。
またお嫁ちゃんに迷惑かけちゃうのが申し訳ないけど、
頑張って欲しいと思います。




熱田神宮のチョコばにゃにゃ
すごい色


初泳ぎ~

&初アクアビクス

肩凝りスッキリ

ついでに、昨日断念した初詣に行ってきました。

今年は全国的に初詣客もおさい銭もだとか。

お天気もよかったし、去年はいろいろあったので、神頼み?

例年通り、おさい銭100円で、たくさん頼み事してきました。
一つぐらいとは言いません。
全部叶えて下さい(。-人-。)


ぽかぽか

三が日、わりと好天続きで嬉しいです。
たまに曇ったり、風が強かったりはするけど、
毎日洗濯できるのが幸せ(ささやかだなw)


今日は初詣に行こうと、重い腰を上げたものの、
ものすごい渋滞を見て、即Uターン
また日を改めます。

んじゃ、イ◎ンでも行こうか、とのんきに走っていたら、
こちらも駐車場待ちの大渋滞


明日になれば、少しは空くかしら


そのまま帰るのも、なんか勿体ないので、
コxダで軽くなど。


スティッチがグラタンを半分食べたよ~

よかった、よかった

明日はもうちょっと食べられるといいなぁ



* 私信 *
Mさま
お久しぶり~
お元気かしら

近々、メールします


初こぐま詣で

本当はスティッチも行く予定だったのだけど、
体調不良により留守番決定(>_<)

こぐまは今日も可愛かった

舐められたり、鼻ちゅーされたり、
踏み付けられたり、膝の上で丸くなって寝てしまったり、
離れがたいことこの上ない

相変わらずの伯母バカで、妹にも笑われる始末。
いや、妹の親バカぶりは、私を遥かに上回るのだけど


のんびり鍋をつつきながら、フィギュアを観たり、
ダンスの大先生が入院中だとか、
股関節の手術をした仲間が退院したけど、
その股関節(人工)ではスポーツは無理とか、
あまり景気のよくない話ばかり


スティッチが行かなかったので、早めに帰るつもりが、
結局9時過ぎに帰宅でした。


高速は、車の量は多かったけど、
渋滞までは至らず。
豊田JCT~岡崎ICが三車線になったのは大きいな。

スティッチが、かな~り久しぶりに
固形のお米()を食べました。

もう10日ぐらい、くたくたに煮たうどんとか
雑炊系しか食べてなかったから、
ちょっと回復傾向かしら…