

感動(:_;)

フィギュア世界選手権@ニース

男子フリーが素晴らしかったです。

ノーミスの意味が、若い選手が「ノーミスノーミス」と
軽く言ってるのとはレベルが違う。

完成度の高い演技を完璧に滑り、
感情表現や観客の心を掴むアピールが出来た上での、
ノーミスが、今回とても意味のあるものになりました。

点数の差は、納得いかない部分もあるけど、
10位のコンテスティぐらいまでは、本当に素晴らしい演技だった。
メダルの色、順位に関係なく、感動の嵐でした。
こんな大会、なかなか無いだろうな。
久しぶりにエキサイトしました


リザルト
1位 パトリック・チャン(カナダ)
2位 高橋大輔
3位 羽生結弦
4位 ブライアン・ジュベール
(フランス)
5位 フローラン・アモディオ(フランス)
6位 ミハル・ブレジナ(チェコ)
7位 デニス・テン(カザフスタン)
8位 ジェレミー・アボット(アメリカ)

10位 サミュエル・コンテスティ(イタリア)
11位 小塚崇彦

13位 アダム・リッポン(アメリカ)


ペアは、高橋・トラン組が、3位入賞。

日本ペア史上初の表彰台
おめでとう



今日は、またいきなり執事が休みだったので
さっくり脱出しようかと思ったのだけど、
朝からプチ台風のような荒天で

泣く泣く、一日執事と過ごしましたよ


今日のドラゴンズは、川上憲伸の復活に尽きます
打線も繋がって、ブラ砲も炸裂して、
2日連続の快勝でした

明日は、昌。
勝ってほしい



怪獣来襲

朝から地鳴りと雄叫びが…orz

頭にガンガン響きます
早く帰れ(来たばかり


さて、プロ野球が開幕しました。
高木ドラゴンズ、まずは1勝!
吉見の好投(あわや完全試合!)も素晴らしいし、
打線が繋がって、気持ち良く点を取ってくれて
幸先いいスタートが切れました。

この調子だ

あわやと言えば、ヤクルトの石川投手の方が
もっと勿体なかったらしい。

開幕完封負けの金満軍団に、笑いが止まりません


そうそう、4/19の武道館を譲ってもらえることになりました~
ちゃっかりホテルも予約
時間的には日帰り可能だけど、
出来たらモフモフ君のママンに会ってきたいので

スケジュールが合うといいな


世界フィギュア、男子SPも波乱
チーム佐藤、好きなのになぁ。
アボット君頑張れ!
日本勢も頑張れ!

アイスダンスの順位が不満です。
何故デービス・ホワイト組が優勝じゃないのか…
審査員の目は節穴だわ



花粉も、杉から桧に変わりつつあるのか、
家の中にいても、くしゃみ、ハナミズ、そして頭痛が

桧はきついです


prevent?

プリベント・アクアビクス&ウォーキング。

なんだそれ

えーと、生活習慣病予防を目的としたクラスだそうです。

prevent=予防。

普通のアクアビクスのクラスは、
1時間まるっとアクアビクスです。

今日は、最初の20分くらいがウォーキング、
残りの40分がアクアビクス。

へとへと…orz
全身筋肉痛です

1時間という枠は同じなのに、
内容が違うと、こうも違うのかと…

でも、これはいいかも
継続していったら、体力と筋力がつくかな


桜のつぼみが膨らみ始めました。
予想通り、開花は週末ぐらいかしら

ミモザもやっと咲きはじめましたよ。
でも遅いなぁ
うちのミモザは咲くのかしら


世界フィギュアが始まりました。
女子SP、実力は拮抗してるかな。
私イチ押しのシズニーが不調で悲しいです

日本勢も頑張れ~


以心伝心♪

猫◎ろしの件を、かの地の友人に聞いてみようか…と思いつつ、
そんなことで、忙しい人にメールするのもなぁ…と自粛してました。

そしたら、昨夜、その友人からメールが来た~

向こうからのメールは、
ハロー、元気かい?
僕もファミリーも元気だよ
って内容でした。

特に用事もなく、ご機嫌伺いだけなんだけど、
これは、偶然なの?

この前、モフままと話したいな…と思っていたら、
向こうから電話がかかってきた。

今回は、メールしようかどうしようかと悩んでいたら、
また向こうからメールが来た。

なんだろう、この偶然続き…


きっと神様が、聞いてごらん?と促して下さってるのだろう
と勝手に解釈して、聞いてみた。

速攻で来た返事には、
そんなニュースは知らない。
初めて聞いた、驚いたよ。
でした。

友人は国際人で、親日家です。
それでも知らないんだよ。

日本での報道は、要請されたので選手になって、
みんなが応援してくれてるみたいな
言い方だったけど、やっぱり違うんだ。


確かに、応援してくれてる人もいるでしょう。
要請されたのも事実みたいです。
でも選考の仕方がおかしい。

何やってるんだ、日本人

友人には、改めて様子を聞いてみるつもりです。


分かってたけど…

GLAY@日本武道館、追加席も、全滅でした。

狭い。狭すぎる

たくさんご協力、ありがとうございましたm(__)m

ああ、どこかから流れてこないかなぁ


今日のアクアビクス、代理の先生は、
鈴木明子ちゃんがあっさりした感じ。

ハスキーボイスで、にっこり笑ってレベルアップを要求する、
可愛い悪魔のようでした

音楽と合わなくても、先生の言うとおり出来なくてもOK
って、何度も言ってくれる。
どの先生もそう言うんだけど、
なんか安心できるおっしゃり方で、好感持てました。

帰りにロビーで会ったので、また来てね
ラブコールしときました

来週は、もう新年度。
こちらは引き続き、同じ曜日の同じ時間で、
来週からスタートだそうです。
よかったよかった


腑に落ちない

猫◎ろしがカンボジアに国籍を変えて
オリンピックに出場するとかしないとか。

で、正式に決まったとか。

こんなことが許されるんですか。

彼の努力とか夢とか、どーでもいいです。
人に迷惑かけなければ。

裏で何が起こってるのか知らないけど、
私は日本人として、恥ずかしくてしょうがない。

ロンドン五輪目指して頑張っている
ネイティブの選手達に申し訳ない。

ニュースやワイドショーで下らないギャグやってる映像を見ると
ムカムカムカムカ

だいたい、なんで日本で記者会見やってるんだ?

カンボジア人ならカンボジアでやるべきでしょう。

オリンピックが終わったら、また日本人に戻るだと!?
ふざけるな!!(#ノ`□´)ノ~┻━┻・..。;・'


頑張ったよ!

11月ぐらいのプール目標で、
25mx2ってのがありました。
途中で足着かずにね(当たり前)

足を痛めた後、泳ぐのはちょっと控えめにして、
てくてくとアクアビクスを頑張ってきましたが、
ぼちぼち泳いではいたのですよ。

ちなみに、秋のタイムは、
25m⇒45秒ぐらいだったかな
一日に2本ぐらいでギブアップでした。

さて、本日、久しぶりにタイムを計ってみましたら、
なんと、40秒~(・∀・)
2回計ってみたけど、2回目も、40秒~(・∀・)

まだまだ遅いんだけど、少しすつ上達してるのかな

そして、今日は、25mx8本
もちろん、休憩を挟みつつですが。

土曜の午後に行くと必ず会うアラカンのおじさま達と仲良くなって、
ちょっとアドバイスを貰ったおかげかしら

よし、頑張ろう!
4月の目標は、35秒、25mx10だ
(いやいや無理でしょ/心の声)



さて、今夜は、昨日ケンミンショーの再放送を見て
糠漬けサンマが食べたくなったので、
冷凍庫から秘蔵のサンマちゃんを出してきましたよ

以前、某◎カ氏のブログに書かれていた
パスタに挑戦してみました。

オイルサーディンの代わりと言えば
イメージできるでしょうか。
焼いた糠漬けサンマをほぐして、
オリーブオイルに浸けておき、
茹で上がったパスタと絡めて出来上がり。
散らしてあるのはブロッコリースプラウトだけど、
バジルや大葉でもいいな
自画自賛ですが、すっごく美味しかったです
皐月、ありがと~






やる瀬ない

食事中にモフままから電話があり、
長電話しているうちに執事が帰宅

我々は最近知ったのだけど、
昨年、モフモフ君の本が出ました。
赤の他人様が書いたのです。
それが、ちょっと気になっていたので、
モフままか弟妹ちゃんに尋ねようと思っていた矢先だったので、
ついつい長電話になってしまいました。

結論から言えば、ご遺族はお怒りでした。
真実ではないことを書いているわけではないけど、
まるで解ったような、勝手な見解で書いているらしい。

本当の彼の心を解っている人が読んで、
心配して、モフままに電話をかけてきたとか。

ご遺族は読んでないそうです。
送ってきたけど、封も開けてない、
読む気はないんだそうです。

そんな、遺族の了解も得られないものを
出版なんかできるのですか?と尋ねたら、
言論の自由なのだそうです。

そうか、誹謗中傷とか暴露本とか、
堂々と売ってるもんな。


前からゆっくり話しをしたい、モフモフ君の前(東京の実家)で、
話しを聞いてほしいと言われているのだけど、なかなか行けなくて

でも、今日話しができて、少し気が楽になったと言われました。

一度おまいりに行ってくるかなぁ

武道館当たったら、ついでに(おい)



「震災で消えた小さな命展」



昨年3月11日の大震災で犠牲になった動物たちがたくさんいます。

家族同様だった動物たちの姿を、
絵本作家・画家・イラストレーターの皆さんが、
絵の中によみがえらせるという活動があるそうです。

描かれた絵は、名古屋を皮切りに、
東北、東京、台湾、和歌山などで展覧会を開催。

詳細は⇒こちら

何点か、飼い主さんと動物のエピソードが添えられています。
読んでいると、涙が止まりません。

全てではありません。
だけど、一枚一枚の絵に込められた思い、
飼い主さんと、動物と、描いた方の思いが溢れています。

これから各地を回るそうなので、お近くの方はぜひ


ちょうど北区の尼ヶ坂ギャラリーで開催中だったので
雨の中、行ってまいりました。

ちょっと分かりにくい、公共交通機関も無い場所でしたが
問題は、それよりも、2階

小さい、素敵なギャラリーです。
案の定、狭いスペースに梯子のような階段…
だろうな、とは思っていたけど、
脚が悪い人やお年寄りには無理だ

第二弾で、また愛知県にも戻ってくるそうなので、
今度は行きやすい場所だといいなと思います

主催の、うささんは、犬山のご出身。
素敵な絵本に一目惚れして、3冊購入

ことばはほとんど無いけど、
たくさんの思いが詰まっています。

受け取る人の心次第で、いく通りものストーリーになる気がします。










マイブーム

映画『山本五十六~』以来、お茶漬けがマイブーム。

「茶漬けは熱いうちが美味いぞ」
「はい、おかあさん」(←魚を取り分けてるシーン)
「いそさん…」(←親戚のおばさんの台詞)

などと会話しながら(withスティッチ)

お茶漬け、うみゃい
日本人に生まれてよかった~


そして、もう一つのマイブームが
フレッシュジュース

小さいミキサーを買ったので、簡単に作れます

今日はマンゴージュース。



ジュースというより、ピューレ(笑)

どのフルーツも、100%では濃すぎることが分かりました。
50%ぐらいがちょうどいいみたい。

いずれ、野菜ジュースにも挑戦してみよう。
フルーツとミックスにしたら飲みやすいかな


アクアビクス

水曜日のクラス、今年度が終了しました。
来年度も継続になった♪と喜んでいたら、
経費節減の為?年間24回になるかも…!?

スポーツのクラスが、少なくとも週1ってのは
ごくごく当たり前じゃないのかなぁ
第三セクターになったら、サービス低下ですか
ふざけるなー

と、みんなで激怒してました。

まだ蓋を開けてみないと分からないけど、
とりあえず4月のクラスは4/18スタート。

お、遅い…orz

しかも時間も30分遅くなり11時から。
つまり正味5分短縮になるわけです
(1時間に5分、休憩タイムが入る為)

なんとか今まで通り、年間48日回やれるよう
先生も頑張って下さるそうなので、
良い方向へ進むよう願うばかり。

なおちゃん先生、えみちゃん・、まこちゃん先生、
今日は3先生で、賑やかなレッスンでした

楽しかった
一年間(私は半年)ありがとうございました

夜は4/20から…と。φ(。。)メモメモ


昨日、火曜日のクラスは祝日のためお休みだったので
今週も来週も1回しかない

4月からの火曜日のクラスはどうなるのかな~


ご馳走三昧

ふぐ(てっさ)



ふぐ(から揚げ)



ふぐとトロの握り



和牛の朴葉味噌焼き



タラバ蟹の天ぷら




母(←年金生活者)の奢り。
どうした、ママン

好きな物を、少しずつ。シェアして食べました。

満足満足


憂鬱

午後、プールに行ったら、やたら混んでまして
Σ( ̄□ ̄|||いよいよ春休みの始まりなのね…と。

上に怪獣が来ませんように(-人-)



ウイーン・ミュージカル・コンサート

M.クンツェ&S.リーヴァイの世界 ~2nd Season~

中日劇場 13:00~

山口祐一郎、一路真輝、井上芳雄、新妻聖子、
石川禅、土居裕子
スペシャルゲスト=パトリック・シュタンケ


『エリザベート』、『モーツァルト』
『マリー・アントワネット』、『レベッカ』の中から、
ハイライトで何曲かずつ歌う形式。

第1幕は、それぞれのオープニング曲から始まりました。

暗転になって、きーん…と聴こえた瞬間、
あ、エリザ!と(笑)

冒頭のルキーニと裁判長の台詞は、
初演版の初日、高島兄と治田さんのお声だとか。

モーツァルトとマリー・アントワネットは観てないので
まったく知らない曲ばかり。

レベッカの『夢に見るマンダレイ』、
ああ、この曲好きだったなぁ


それから司会の武岡さんという、面白いおじさんが出てきて
実に面白いMCをなさるのです。

まるで昭和の歌謡ショーみたいな(笑)

この方、最後まで面白かった


オープニング曲の後、いよいよ本編の始まり。

『レベッカ』
禅ちゃんはクリーム色に細いチェックの柄のベストとパンツ。
気になる髪型は、おお!可愛い
七三分けにして、長めの前髪はくねくねパーマ。
似合ってました

『マリー・アントワネット』
先程の出で立ちの上にジャケット。
ふむ、スリーピースなのね。
普段観ない感じの衣装なので新鮮v

もし僕が鍛治屋だったら…
ほろり(:_;)


第2幕
『モーツァルト』
ここで井上君登場。
ミーマイとか三銃士とかメジャーな作品に出てるのに
今まで観る機会がありませんでした。
音大出だそうで、歌は上手いとか。

うん、上手いし、よく声が通るなぁ。
でも好きな声じゃない。

そして、なぜジーンズ?
みんなそれなりに正装してるのに。

ジャケットを着てるにしても、ジーンズとTシャツは…

禅ちゃんはタキシード。
ちょっとサイズが合ってないかな
少し痩せたかしら
ここでもパパの歌。

『エリザベート』
一路エリザ降臨。
なのだけど、声がイマイチ出てない。
あのオーラはどこへ?

『夜のボート』は、やっぱり泣く
お芝居の中じゃないのに、一瞬にして入り込めました。
ああ、悲しい(ノ_・。)

ゲストのパトリックさんが、とにかく上手い!
某Gっちーの歌った曲をパトリックも歌ったのだけど、
まるで違う。完全に喰われてました。

パトリックはルキーニの歌も歌ったし、
今回、一番拍手を貰っていたんじゃないかなぁ


エリザの後は、モーツァルトのエンディングで締め、
一応本編はおわり。

カーテンコールの後、スペシャルアンコールとして、
東日本大震災で亡くなった方に捧げる、
モーツァルトのレクイエムを披露。
レクイエムと言えば、A藤美姫が思い出され、
いやいやっ!と頭から追い出し、聴きました。

これも涙がほろほろと(:_;)

被災地の空に届いたでしょうか。

メインキャストではない、カンパニーの12人と、
井上君、土井さんのコーラスでした。

土井さんが「モツレク」と言ってしまったことで、
台なしになりましたが
(モツレクってB級グルメみたいねって、KYな

そして、名古屋千秋楽ということで、
舞台挨拶がありました。

例によって、某Gっちーがくだらない喋りをダラダラと

あれ、ファンは喜んでるのだろうけど、
不愉快極まりない。

でも。半分ぐらい、この人のファンかしら。
この人のおかげで名古屋も飛ばされないのかしら。
と、ひたすら我慢。


2時間半の予定が、大幅に延長して、
終演が16時過ぎてました。

でも、パトリックの素晴らしい歌声を聴けて、
我慢した甲斐があったというものです。

彼はショーストッパーだったな
拍手が鳴りやまなかったもの


ここで各キャストの感想を。
■一路真輝:ちょっと歳とったな。
音外したり、ロングトーンが不安定だったり。
若手に負けてました。

■井上芳雄:評判通り、上手いと思うけど…

■新妻聖子:ますます上手くなってる。
エポニーヌより、キムのイメージ。
艶のある声、ど迫力でした。
ミス・サイゴンが楽しみ

■石川禅:禅ちゃん、なんでこの位置?
失礼じゃない?
それはさておき、いつもの、まあるい声、
よく響いてました。
ジェームス・ボンドな禅ちゃん、素敵でした

■土居裕子:お名前はよく知ってるけど、
多分、初めてだな。
声はいいし、歌も上手い。
KY気質なのかな?ちょっと残念。

■パトリック・シュタンケ:
彼はドイツ語と英語、井上君やカンパニーは日本語だったけど
素晴らしいパフォーマンスでした。
惚れ惚れした
今日のチケット代、プラスマイナス、プラスでした


劇場で待ち合わせた友人と、その友人は、
二人ともGっちーファン。

幕あいに語っていた感想が、意味不明でした
声量があるとか、いろんな声が出るとか…
Gフィルター、恐るべし


終演後、エリザが聴きたくなり、
帰宅してCDを聴いたのだけど、
当時のGっちーは、まだ声が出てるのよね。
なんであんな口先だけの、喉を締め付けるような歌い方になったんだろう。

一路さんも、また当時のような声量で
オーラを振り撒いて欲しいな。


そして、エリザの1000回記念公演が、
中日劇場、8/4(土)マチネだそうです。

その回、禅ちゃんは出ないので、FC先行がありません
そして、毎年恒例の、花火大会の日です。

どうしよう…


のしのし

最近アクアビクスがメインなプールですが、
今日は、のしのし歩いて、ざばざば泳いできました。
左側の背中が凝っていたのだけど、少し緩和されたみたい


久しぶりに歩いてみて思ったのだけど、
アクアビクスとウォーキングは、
使う筋肉が違うから(当たり前)まったく効果が違う。

アクアビクスは有酸素運動だし、全身の筋肉も虐める。
ウォーキングも呼吸法をしっかりやって
酸素はたくさん取り入れてるつもりだけど、
足腰の筋肉が鍛えられてるのがよく分かる。

なるほどね、アクアビクスだけじゃダメなんだね。

来週と再来週は、祝日やら年度末の関係で
アクアビクスのクラスが1回ずつしかないから、
ウォーキングを頑張ってみようと思います。




6:『戦火の馬』

可愛がっていた愛馬が戦争に供出され、
その馬を追って、少年も出征する。
数奇な運命の果てに、少年と馬は再会する。

とても感動。涙ぽろぽろ…

かと思ったら、涙なんか一滴も出やしない。

戦争に行った馬が、どんな扱いをされ、
使い捨てられるのかは分かった。

でも、どのシーンも軽すぎる。
VFXも、観てる方が恥ずかしくなるくらい。
アングルもおかしい。

ガチョウが可愛いくてディズニーテイストを醸し出してるけど、
あまり意味がない。

スピルバーグとは思えない、内容の無さに、
がっかりするやら、腹が立つやら。

調べてみたら、原作は児童文学とか。
ああ、分かった。
そのまんまなのです。
場面⇒場面の展開が、本のページをめくる感じ。

文章なら、行間を埋める想像力も湧くだろうけど、
映画になったら、映像がそれ以上のものを雄弁に語るはず。
それが無い。

レビューで高評価をつけてる人が多いけど、
私には、久しぶりに、フザケンナ、カネカエセな作品でした。


★★☆☆☆(馬が名演技だったので★1つおまけ)


確定申告

もう済みましたか?

執事も私も、税理士事務所にいた時の習慣が抜けないのか、
3/15近くになると、そわそわします。

さすがに最近はその体質も抜けてきたのか、
気づいたら3/15だった!に変わりつつありますが


昨日の地震では、どこかの町が3・11の教訓を生かしきれず
お粗末な対応だったとか。

えーと…
危機感ないんですか?
ちょっと呆れました。

にゃごや市はどうなんだろう。

少なくとも自分の家族は自分で護らないと。

ということで、非常持ち出し袋の点検をしました。

半年に一回はチェックしないと、
賞味期限切れの食品がいくつか
懐中電灯やラジオ、電池もちゃんとまとめとかないと
いざという時、使えないよね…




このシリーズ、かわいい


WD




ノースと、千葉~茨城で大きな地震。

どちらも被害が無くてよかった。
いつまで不安に怯えなきゃいけないのかな

しかし関東の地震は余震だけど、
ノースのは違うみたいだし、
いったい日本列島はどうなってるんだろう…


花粉最盛期(>_<)

まさにピーク果てしなく状態。
お出かけは、マスクとサングラスで防護。
これで銀行とか入ったら、強盗だよな…(▼□▼)


何故か朝からテンション上がらず、
プールも行こうか止めようか迷う始末。

原因の一つは、分かってる。
最近、頓に自己チューになってきた母のお守りが面倒くさい(おい)

歳のせいかな。捻くれると面倒だから
適当にはぐらかせばいいのだけど、
つい、真っ向勝負してしまうのだな。

もうちょっとオトナの対応をしなければ…

と思い、ストレスが溜まる。


なんだかんだで、アクアビクスには一緒に行き、
帰り道もストレス溜めまくって帰宅。


深呼吸、深呼吸。。*:・(>_<)・:*。


夜は南海ちゃんのニコ生をちらりと視聴。

スティッチのiPhoneで観てたので、
イマイチ電波の入りが悪く、ブチブチ切れるし
22時前には追い出され、再入場できなかった


しかし、ニコ生は恐ろしい。
コメント読んでて、南海ちゃん大丈夫かなとヒヤヒヤ。

たまにGLAYやナイトメアの放送を観てると、
否定的なコメントはあまり観たことがないので
集まる客層が違うのかなぁ…と思ったり。

ファンの集まりと、不特定多数の、南海ちゃんを知らない人たち。
そりゃ違うか。

でも、歌声を披露した後は、
明らかに変わった。
その番組に集まる人達がどういう嗜好なのかわからないけど、
実力は認められたのかな?と思いました。

しかし怖い。
ハラハラし通しの1時間でした。


初めての

かき揚げ丼@光村(名古屋市北区)




3/10(土)
かねてより、母からリクエストされていた
天ぷらのお店に行ってきました。

11時半に行ったら満席でした
ただ、サラリーマンが多いようで、回転が速い。
少し待ったけど、席種を選ばなければ、
すぐに通されたのかもしれない。

お味は、見た目よりもサッパリ。
もう少しタレが甘くてもいいかも。

母が天丼、私がかき揚げ丼を頼み、
半分こしました。
ゴハン少なめにすればよかったな。

海老がぷりっぷりで美味しかったです



3/11(日)
お値段以上ニトリ
初めてだったので、歩き回って疲れちゃった

お気に入りの枕カバーが、ついに穴が空いてしまい、
新しい枕カバーを求めて

なかなか気に入るものが見つからなかったけど、
とりあえず2枚購入。

あと、ミキサーを買いました。
これでフレッシュジュースが作れる~


CM通り、安くて品数も多いので、
ついついお財布の紐が緩みがち…


ついでに隣の西武に寄ったら、
地下の大部分が改装工事中で、
お気に入りの中華のお店も休業中でした
お持ち帰りしようと思ってたのに…orz

ここまで、振り返り日記。

そして、今日。
雪が降りましたー
一気に冬に逆戻りしたみたい。
花粉も盛大に舞っていて、チクチクむずむず
春なのか冬なのか、どっちかにしてクダサイ


3回目のパイユ。
今日はスティッチが初挑戦。

そして敗北(笑)

まだまだだね

因みに、2回目は、まあまあ上手く出来たのよ(私信w)



3・11

あれから一年。
TVでは、連日そんな番組ばかり。
いろいろ思うことはあるけど、少しずつでも前進してると思いたい。


14時46分、黙祷。
日本中、世界中が、東北に思いを馳せていたことでしょう。

今日は、こちらと、北海道でちょっと揺れたくらいで、
東北は揺れないでくれて、本当によかったです。

一年は、ただの通過点かもしれないけど、
少しずつ余震が減って、元の暮らしに戻れるよう、
道しるべの一つとして数えていくのだろうと思います。


改めて、被災地の皆様にお見舞い申し上げますとともに、
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
また、未だ行方が判らない3000名を超える方々が、
早くご家族の元に戻れますように。




分かってたけどさ…

GLAY@武道館、一般発売は、1分で売り切れたとか。

電話もネットも繋がらないもんなー

先行で取れないものが、一般で取れるわけがない。
分かっちゃいるけど、頑張りました。

見切り席が追加で出るそうなので、
最後の最後まで諦めず頑張りますよ


話は変わり昨夜、真夜中に震度5弱の地震がありました。
震源地は茨城県。
速報で震度5弱と出ていたのは、高萩市。

今まで茨城県に知り合いは居ないと思っていたのですが、
一人居たのね…

実は高萩市が茨城県だということを知らなかったのです。
しかも海の近くなのね

故モフモフ君絡みのお友達が市長なのです。
震災の時のメッセージも読みました。
こういう時、自治体のリーダーは大変でしょうね。

市長室宛てにメールしてみようかな。
個人的なメールを送るのもなんだかなぁと悩み中



茉莉幸運花藍
Jasmine Bouquet of Happiness



所謂、工芸茶です。
ジャスミン大好き
ごちそうさま

明日は、3・11から一年。
今日、このお茶を飲みたかったのです。

被災地の皆さんに、幸せが降り注ぎますように。



5:『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』

変な邦題だと思ったけど、原題も
Extremely Loud and Incredibly Close
まんまなのね。


オスカー:トーマス・ホーン
パパ:トム・ハンクス
ママ:サンドラ・ブロック


アスペルガー(断定はしていないけど、そんなような設定)の障害を持つ主人公が、
9・11で命を落としたお父さんの遺した鍵が
何の鍵なのか、お父さんが何故死んだのか、
探険ゲームの答は何かを求め、
ニューヨーク中を駆け巡る。

ニューヨークにかつてあった第6行政区とは?
鍵の持つ意味は?
キーワードの「Black」は人名だったけど、
誰が書いたのか。

いろいろ謎が多く、複雑で解りにくい部分が多いのですが、
オスカーが見つけた答が正しい、と思える。
なんだか納得してしまいました。

9・11も、3・11も、子どもの心にどれだけの傷を残したのか。

オスカーの心を解ってくれないと思っていたママが 
本当は静かに寄り添い、待っていてくれたこと。
素晴らしいな。
あんなママになれたらいいな(いまさらw)


ヒューゴは鍵を探し、オスカーは鍵穴を探す。
偶然?同じタイミングで似たようなテーマの作品に出会いました。


★★★★☆(3.5)


2012国際女性デー

名古屋市女性会館ホールにて開催された、
『2012国際女性デー愛知県集会』に参加しました。

オープニングは、パンソニードさんのスティールパンの演奏。
スティールパンって、発祥はアフリカだと思っていたのですが、
トリニダード・トバゴだそうです。ああ、勘違い。
あの音、好きです。やってみたいなぁ。

記念講演:神戸大学教授・二宮厚美氏
「だれもが生きやすい国をめざして~日本の未来をつくる女性たち~」
時間の関係で女性の視点についてのお話が割愛されてしまって残念でした。

集会のあり方に、ん~~…。
思うところも多々ありますが、とりあえず参加しとかないとね。
心の窓を開いていないと。


某ブログと内容が被りますが、一応こちらでも紹介。

■UN Women 日本事務所 事務局長 ミチェル・バチェレ氏のメッセージ
2012年国際女性の日
「農山漁村部の女性のエンパワーメント:飢餓と貧困の根絶」
⇒詳細はこちら

■「国際女性の日」潘基文(パン・ギムン)国連事務総長メッセージ
⇒詳細はこちら

■国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)、3月8日の国際女性の日によせて
⇒詳細はこちら


mimoza
ステージに活けられていたミモザ。
ミモザは『女性の日』の花ですv




あっぱれ!

今日は午前中のアクアビクスの後、
某スーパーのお客様感謝デーに行って参りました。

欲しかったのはフライパンとスリッパ。
帰宅してから思い出したのだけど、
枕カバーも欲しかった

それはさておき、お肉屋さんの前を通ったら
鶏肉の詰め放題をやってまして。
10x20ぐらいのポリ袋に詰めたって、
そんなに入らないよな…
それで580円はさほどお得感無いな~と。

思ったら大間違い

シロウトが普通に詰めたら、
せいぜい手羽元なら10本、
胸肉なら3~4枚でパンパンになるところ、
お肉屋さんのお兄さんが、見本だよ。と入れてくれたのが、
胸肉5枚+手羽元14本

見本と言いつつ、私の為に入れてくれたのだけど、
あんな小さな袋にいったいどうやったら…
目の前で起こるミラクルに呆然でした。

詰め放題って、あまりやったことないけど
極意を見たので、次回に活かそうと思います

お肉は今日使う分を除き、小分けして冷凍庫へ。
当分鶏肉は買わなくていいな


閉口(>_<)

プールの後、以前から気になっていた
菜めし田楽のお店に行ってきました。

特にランチメニューという物はなく、
ランチタイムには自家製の寄せ豆腐がお代わり自由とか。

お味はまあまあ、お値段は高め。
お運びのお姉さんは無愛想。
多分、もう行かないかな。

閉口したのは、隣にいたナース3人組。
食事中に、汚物の話、トイレの話、医者の悪口、
果ては血管注射を適当に刺す!と笑ってる。

感覚が麻痺してるのか、単にデリカシーが無いのか…



場所は変わり、夕方、どん◎ほーてにて。

ド派手なチャラチャラなお姉ちゃんが、
小さな女の子を連れてフードコートに来ました。

どう見ても20代前半。爪もも派手にデコデコ。

連れている女の子、子どもなのか歳の離れた妹なのかわからないけど、
いちいち893のような命令口調で
イライラと怒鳴る。

まだ幼稚園くらいの子に、
「てめェ」呼ばわりって

一緒に居たスティッチが、ぼそりと
「日本の未来は…」(←ラブマシーン)


ど◎きって、なんか荒んでる気がして、
あまり好きじゃないなぁ


プールで靴下片方無くしたり、母も落とし物したり、
総じてイマイチな日でした。



三寒四温

雨が続いていますが、少しずつ暖かくなってきました。
しかし、北の方ではまた雪なのね
大変だ。


そういえば、2日に発表になりましたが、
日本のアカデミー賞は『八日目の蝉』が10冠だそうです。

その他、ノミネート作品も、

唯一、この作品なら納得というのは『最後の忠臣蔵』なんだけど、
最優秀にはなってなかったみたい。


去年はあまり映画を観に行けなかったのと、
邦画は積極的に観ない(食指が動かない)ので、
ほとんどが観たことない作品なんだけど、
しかしタイトルすら知らない作品がノミネートって

『八日目の蝉』は作品自体が好きじゃないから、
もちろん映画は観てません。
ドラマ観て白旗…orz
こういうのは苦手。

ま、日本のアカデミー賞は、
必ずしも良い作品が受賞するとは限らないらしい。

そう言えば、レコード大賞等も同じだ。

何かの力や思惑が働いた作品が勝つようです


最近の映画は、原作がドラマや漫画、
ゲームまで引っ張り出してくる始末。
良い作品はリメイクしても良い作品になるのかもしれないけど、
オリジナリティは最早期待出来ないのかしら

内容が貧弱、役者が未熟、
アイドルやタレントがなんちゃって役者になったり、
映像技術も進化しているように見えて、
実際は実写の足元にも及ばないお粗末さ。

最近、真面目に作られた作品は少ない気がする。
残念なことです。



美食三昧

今日もTさんとゴハン
昼間だけど、某ビアガーデンへ

お気に入りのこんにゃくステーキ、
今日も美味しかったです
レシピを知りたい~


夜は、恒例の同期の食事会。
運転手付きだったので、飲むぞ~と宣言して、
カポカポ飲んで、とてもいい気分でした。

ダイニングバーって感じのお店だったので、
ちょっとお高かったけど、
食べ物も美味しくて、まったり楽しめました。

18時スタートで、気付いたら21時過ぎ
あわわわ
じゃ、締めのデザートでも…って

結局22時過ぎまで喋りまくり。
楽しかった~


仲間の一人(昨年旦那様を亡くした)が、
まだ出て来る気にならず、今回も3人でしたが、
次回は4人で集まれるといいな。



ひな祭り

来名したTさんとゴハン
街中を少し外れたお店で、まったりできました

いつもは予約して行くのだけど
大抵かなり混んでる気がする。

土曜日の夜は案外空いてるのかしら。
それとも不景気なのかしら。

エビマヨが美味しかった


帰宅して、一眠り
プールの後はパワーゲージが最低になります


ひな祭りらしいことはしなかったけど
私の好きなタイプの雛あられをGETしましたv


タイバニ、ありがと~
の展開が楽しみ


HAPPY BIRTHDAY~





サンジ君、おめでと