

5月が終わった

今年の5月は、いわゆる『五月晴れ』的な日が少なかった。
いきなり暑くなったり、寒くなったり、
竜巻、雷雨、雹…
変な天気ばかりだったなぁ

梅雨はもうすぐそこまで


さて、エレベーターの工事が終わりました。

今日はたまにドリルの音がしました。
でも、そんなに騒音はしないのです。

工事の日程表によると、クレーンが来てた日(土曜日)が、
騒音最大とのことだったけど、まったく気になりませんでした。

工事の業者さんもそんなにたくさん居ないみたいで、
ほとんど姿を見なかった。
本当に工事してるのかと思ったけど(笑)
リニューアルしたエレベーターは眩しいくらい真っ白でした(☆Д☆)

さて、工事前に重い物の買い物は済ませたつもりだったけど、
ちょこちょこ足りない物がでてきました。

我が家でさえ買い物を控えるのだから、
上の階の人はやっぱり大変だなぁ

いや、そんなのへっちゃらよな体力をつけなきゃいけないのだけどね

長居に向けて、頑張ります


とりあえず、明日は買い出し



わかってましたよ(T_T)

HOTEL GLAY(心斎橋トラスティ)落選。

タイバニライブ@だいばーしてぃも落選。

しくしく(ノ_;)

あと結果待ちは、
「HOTEL GLAY Presents GLAY LIVE 2012 THE SINGLE ROOM in Namba Hatch」
当落発表は、6/10。



お水もらった♪
『名水』=『名』古屋の『水』




エリザベート

エリザのキャスト表と中日劇場の座席表と睨めっこして、
8/4以外のチケットを手配しました。

せっかく夜の部ディスカウントチケットがあるのだけど、
キャストの組み合わせが合わなくて、結局マチネのB席にしました。

禅ちゃんを間近で観たかったけど、今回は叶わず

多分、一番舞台に近いのは、8/4のGっちーです

この日は禅ちゃんも寿さんも出ないので、
杜ゾフィ様のお手並み拝見かしら。

GっちーFCのみなさまの中で、
ワタクシ、いたたまれないわ(真顔)

今回の中日劇場は、3トートを1回ずつ観られるお安いチケットが出ています。

3トートそれぞれ1回ずつS席で観るセットで、3万円。
(通常S席は13000円)
日にちを選ばなければお得です

しかし、そんなにしなきゃ売れないのかしら

あまり空席があると、名古屋飛ばしなんてことになりかねない

8/4は、Gっちー、春野さん、岡田君、杜さん。

8/14と26(千秋楽)で、マテさん、石丸さん、
瀬奈さん、寿さん等、全て網羅できました。
もちろん皇帝陛下は禅ちゃん

ルドルフも期せずして3人観れます。
ちびルドルフは2人かな。
千秋楽は清史郎君です。
ガブローシュから、少しは成長したかな


振休?

月曜日だというのに、プールには子どもがいっぱい。
夏休み?と思うくらい
週末、運動会だったのかな。


アクアビクスのあと、Twitterを覗いたら、
TAKUROさんとHISASHI君が名古屋に来ているですと!
FMに生出演でしたよ~
サテライトスタジオなので、ものすごい人だったらしい
LACHIC行きたかったけど、母と約束があったし、
一人じゃねぇ…

TERUさん、JIRO君は、大阪⇒広島。
二手に分かれ、全国を周るそうです。


南海ちゃんのライヴ、名古屋は8/4~

4日はエリザからの、花火
花火が無ければ行けるのだけど、年中行事だしな…


13:『ファミリー・ツリー』

ジョージ・クルーニー主演。
この作品、アカデミー賞候補でしたね。

・奥さんの事故⇒植物状態⇒尊厳死
・子育てを奥さんに任せきりで疎遠になっていた子どもとの関係修復
・奥さんの浮気問題
・祖先の土地の相続問題
・義母の認知症


などなどが絡み合うストーリー。
舞台がハワイじゃなかったら、昼ドラだな。

かなり重いテーマながら、ハワイの空気が、その重さを感じさせない。

ジョージ・クルーニーが、いいパパでした。
娘2人と、長女の男友達、イマドキの小憎らしい子なんだけど、
いろいろな思いを抱えて、親が思っているより、しっかりしている。

『家族』のあり方は、100家族あれば100通りだけど、
やっぱり、寄り添うことが大事だなと思います。

そんなことをしみじみ感じながら、
ハワイって、常夏の楽園=天国のような所ってイメージがあるけど、
そこに住んでいる人達は、やはりそこで真剣に生きているわけで、
決して何の苦労も悩みもない天国ではないんだと気づきました。

全編にハワイアンが流れ、心地好い時間でした。

邦題が『ファミリー・ツリー』
原題が『The Descendants』
Descendantsって、どういう意味だっけ?と頭の中でぐるぐる
『子孫』という意味でした。

この『子孫』は、相続に絡んでくるテーマで、
ちょっと複雑なのですが、
だからと言って、タイトルになるかなぁ?と思ったり。

ファミリー・ツリーもなんだかセンスないけど、
まあ、どっちもどっちね


★★★☆☆


病院のこと

書くの忘れてました!

金曜日の病院は、さくさく終わりました。
異常なし。次は半年後!
やったーヾ(・∀・)ノ♪

残念ながら無罪放免にはなりませんでしたが


水曜日夜からの不調も、ほぼ回復しました。

思えば、水曜日のアクアビクスの時に、
いくら頑張っても体温が上がらなくて、
ずっと寒かったのです。
あの時から体調が悪かったんだなぁ

今月のアクアビクスは、腹筋強化と、
股関節を軟らかくして、可動域を広げましょうという目標らしく、
冬の間とは違う疲れがあります。

しかしながら、筋肉痛も徐々に軽くなってきている気がします。
復活が早くなったのかな。
継続は力なり


木曜日からマンションのエレベーターの交換工事が始まっています。
あの箱を、どうやって交換するんだろう?と思っているのですが、
まず撤去の方はバラして搬出している模様。

取り付けは、クレーン車が来ているらしく(見てないの)、
上から入れるのかなぁと。

当初、1ヶ月かかると言われていた工事は、
業者の見直し等の結果、一週間で終わることになったらしい。
何故、1ヶ月が一週間に短縮されたのか、大いに疑問なんだけど(笑)

それはそれとして、まるまる一週間エレベーターが使えないと、
上の階の人は大変です。
小さい子もいるし、お年寄りもいるし。

高い所大好きな私ですが、今回ばかりは2階でよかった~と思います

スカイツリーの避難訓練を見ていても、
あの400mとか500mを駆け降りる自信がありません




くるくるくる~


12:『ダーク・シャドウ』

ジョニー・デップとティム・バートン。
『アリス・イン・ワンダーランド』と同じ匂いがしました。

バーナビーな吸血鬼君は、いろいろ可愛いのだけど、
全体的に、詰めが甘いかな。
あれこればらまいたエピソードは、
ばらまいただけで終わってしまって、
何だか締まりが無い終わり方。

ところどころ、ネズミーランドのホーンテッド・マンションみたいだったり、
アンジェリーク(魔女)が、S尻Eリカに見えてしょうがなかった

ファンタジーと言うより、コメディーでした(笑)

因みに、バーナビーと言われるのは1回だけですが、
予告の時点で既にインプットしてしまったので、
最後までバーナビーのつもりで観ました
(本当はバーナバス。)


★★☆☆☆



夜はMステ。
まさかのトップバッターで焦りまくり

冒頭から観ろとのミッションだったので、
アクアビクスを10分早く切り上げて、
とにかく地上に出たのがちょうど20時。
急いで近くのコンビニの駐車場へ

冒頭の登場シーンのみワンセグで観るつもりだったけど、
マナーモードのままだったので、
設定変えたり、モタモタしていたら歌が始まってた

曲の頭がちょっと切れてしまったけど、録画しました

思わぬ感動的なシーンがあったので、
これは永久保存だわ~



知恵熱?

昨夜、21時から、「Bible」発売記念の3サイト同時生放送がありまして、
しかも18時からはNISSANのライヴをニコ動で3時間流していたので、
我が家は大いに盛り上がったわけですが…


生放送が終わると同時くらいに、くらくらと眩暈が

興奮しすぎて血圧が上がったのか?(笑)

眩暈は1時間ほどでおさまり、
なんとかテルミー(Webラジオ)生放送も観られたのですが、
なんだか熱がある…

くらくらしながら布団に入り、しっかり寝たつもりが、
今朝になっても微熱が続いてる。
なんだろう。風邪かな。
とりあえず、明日までに治したいので、
一日引きこもって養生しました。


エリザの8/4マチネ、もう一枚GETしました。
やれやれ。
あとは千秋楽だけど、すっかり出遅れてるので
半ば諦め気分(>_<)



うーBible

彼女の過激♪

じゃなくて、
GLAY's 45thシングル「Bible」
本日リリースでございました。

長居スタジアム2DAYSのテーマソングとのことですが、
そうなの?(笑)

いや~、グレバケの時はどんぴしゃだったんだけど、
この曲はちょっと重いかなぁ…
そのうちワクワクしてくるかしら?どうかしら。

パッケージが紙で、ブックレットのような、
TAKUROさん曰く、「長居へのINVITATION」だそうです。
うん、そんな感じ。
オシャレなレストランのメニューみたい☆

あと2ヶ月。
あっという間だろうな(・∀・)






グレニチ


GETだぜ~

NISSANの時より薄い(笑)


金環蝕

いつから「金環日食」って言うようになったんだろう?
以前は「金環蝕」って言ったよなぁ

私の思い違いかと思っていたら、
ドリカムの歌にあるんですってね、「金環蝕」って歌詞が。

月蝕と区別するためかしら?
でも多分、月蝕に金環は無いよなぁ…

ん~。解りにくいから?

きんかんにっしょくって、なんとなくダサーい(笑)

お天気が心配されましたが、
こちらは直前に快晴になり、バッチリ見えました♪

真ん丸になる直前、トルコの国旗のような形…あれは三日月らしいけど…
になった時が、一番綺麗だったな。

もちろん、真ん丸も感動的でしたが。

写真を撮るのも忘れて(笑)見とれていました。


スティッチ撮影


夜更かし

昨夜はCDTVが、この地方だけ1時間遅れだったため、
眠い目をこすりながら起きてました。

GLAYの好きな歌TOP5ってアンケートをやってまして。
その結果が微笑ましかった♪

ベスト5は、順番は忘れてしまったけど、
BELOVED、生きてく強さ、Beautiful Dreamer、HOWEVER、誘惑
だったかな。
スタンダードナンバーだ

久しぶりの夜更かしで、一日中ネムネムだったのに、
今夜は2時から、もんさん追悼番組があると言う…orz

明日は早起きしなければならないのに~



でっかい耳。
これが本当の『福耳』♪


『土御門大路』

『土御門大路~陰陽師・安倍晴明と貴船の女』

安倍晴明;市川月乃助
沙月;大和悠河
源頼光:塩谷瞬
刀鍛冶の四条宗晴;黒田アーサー
白拍子の若菜;愛原実花
春宮亮;舘形比呂一
紅葉;遼河はるひ
鈴鹿;水町レイコ

ベースがお能の『鉄輪(かなわ)』ということで、
普段触れる機会が少ない日本の伝統芸能を、
解りやすく見せていただいた気がします。

そもそも『鉄輪(かなわ)』が解らないので、後半ちょっと??だったのだけど、
プログラムを読んで納得。

さて、ヒロさんと七光りちゃん以外は、初めて観る方ばかりでしたよ。

宝塚のOGさんが3人。
大和さんは…
すみません。芝居も踊りも評価出来ない。
現役(トップさん)の時は、どんな方だったんだろう

第二幕の冒頭、浄瑠璃のシーンを一人で舞うのだけど、
退屈で退屈で…前の方はマジで寝てました。

メイクも下手で、口紅の色が変だった。
衣装の模様に赤があるのに、全然違う赤なので、
センス無いなぁと。
主役の一人なのに、存在感の無い方でした。

遼河さんは、多分、役どころとしては合ってる。
けど、たいした台詞もなく、出番も少なく、
ちょっと残念でした。

そんな中、七光りちゃんは、意外と良かった。
ラ・カージュでは目も当てられない稚拙さに
これが娘役トップ!?と、ただ呆れるばかりだったけど、
案外和モノは合うのかもしれない。
白拍子の衣装も似合っていたし、日舞も綺麗だった。
魅せ方を知ってるな。
今回、歌は無いので、よかったね

宝塚は関係ないけど、水町さんは、北島三郎の娘さんなんですって!
遼河さんとセットで出てくるので、
やはり台詞もほとんど無く、どんな方なのか、イメージは掴めなかったけども。

さて、噂の二股君です。
散々酷評されていたから、ちゃんと台詞言えるのかしら?と思ったけど、
一応、ちゃんとやってました。
上手くはないけど、真面目にやってたと思う。
終盤に、「女には気をつけろ」と言われるシーンがあって、
本来、そこは笑う所じゃなかっただろうに、
お客はゲラゲラ笑うし、月乃助さんも笑う。
月乃助さんのフォローが優しかった
アドリブのやりとりが一番盛り上がるという、
いささか珍妙な作品でしたが、大きな拍手貰ってましたよ。

ヒロさんは素敵にイッちゃってて、ド迫力でした。
二部の踊りは凄かった。
あの踊りだけで、観に行った甲斐があったと言えます。
遼河さん、水町さん、あと男性2人も踊るのだけど、
あまりにも違い過ぎる

正直なところ、キャストの力量に差がありすぎて、
全編を通じ、物足りなさは否めないのですが、
月乃助さんや、舘形さんのホンモノの演技を堪能できて、
終わってみればかなり満足でした。
スタンディングオベーションでしたよ

また、派手な舞台装置の無い中、
照明が随所で効いていました。
ライティングデザインにも拍手~

残念なことが2点。
主催者だと思うけど、上演中、ずーっと写真を撮っている方がいて、
そのシャッター音がうるさくてイライラしました。
比較的静かなお芝居なので、
特に気になったのかもしれません。
お安いチケットで観ている立場で文句を言うのもおこがましい気はしますが、
ちゃんと正規の金額でチケットを買って観ている方はどんなお気持ちだったのかと。
本番の写真を記録として残したいのは解らないではないけど、
お客に迷惑だと思わないのでしょうか。
シロウトの発表会ならいざ知らず、
ちゃんとした舞台の観劇中にこんなこと、滅多にないことだと思いますよ。

もう一つは、斜め前の席のお爺さん。
上演中に、モノは食べる、お茶を飲む。
食べ物の入っていた袋を、延々とガサガサガサガサ…
やっと静かになったと思ったら、しばらくして、
お手拭き(コンビニでお弁当買うと貰うような物)を取り出し、
その袋を揉み出した!
開けて手を拭くまで、何分ガサゴソ揉んでいたか

隣に居たのは奥さんだろうけど、
注意しないのだな。

前の席の方、うるさかったでしょう。
皆さん我慢強いのか、ああいう時、何も言わないのよね。

ああ、携帯の電源切ってなくて、パカパカ開いてる奴も居たわ

普段観る(主にミュージカル)舞台は、
比較的観劇慣れしてる人が多いのか、
マナーの悪い人あまり居ない気がするのだけど(もちろん皆無ではない)、
客層が違えば、常識を持ち合わせていない輩が多いのも仕方ないのか…

因みに、席はかなり空いてました。
2階は見えないので判らないけど、
1階の後方は、センターブロックの半ば以降がら空き。
サイドもがら空き

私のように優待で入った人が、50人は超えてる。
ということは、我々が居なければ、
後ろ半分、ほぼ空いてたのかしら

名古屋だからなのか。
よそも同じなのか

エリザもディスカウントしてるしなぁ




11:『幸せの教室』

トム・ハンクスと、ジュリア・ロバーツ。

学歴が低いためリストラされた中年男が
大学に通い始め、そこで出会った若い学生や、
スピーチのクラスの教師との係わりの中で
互いに成長し、新たな一歩を踏み出す。

いわゆる、ラブコメというジャンルかな。
でも、よくありがちなゴタゴタやバタバタは無く、
必要な情報が整理されて、無駄なくスッキリ。

物足りなく思う人もいるかもしれないけど、
私は気持ち良く見終えました。

暴走族?と思いきや、スクーターだし、
必要以上に悪い人が出て来ないのがいい。

スクーターや、引越し先のアパートメントが、
どことなく『ローマの休日』を思わせる。

現代アメリカの問題点を描きつつ、
ノスタルジーも感じる、
そんな作品でした。

BGMが全般的に私好みで、気分よかった
そしたら、エンディングに流れたのが、
ELOの Calling America で、うきゃ~

帰ってCDを探したけど見つからず、
PCのデータを見てみたら、
手持ちのベスト盤(3枚組)に入ってない

このデータ、CDにしてないのかな…
多分、レンタルしてPCに落としただけだろうな。

ということで、密林でポチ

UKかUSAのインポートなので時間がかかる…
と思ったら、在庫あり!の表示が

わ~い
日曜日には届くらしい。
ビバ☆密林

しかし、多分、これ、レコード持ってる。
聴く手段が無いけど


★★★★☆


10:『テルマエ・ロマエ』

今日はスティッチの誕生日でしたので、
かねてよりの約束通り、阿部寛を観て、
ランチと買い物というスケジュール。

ランチは珍しく、飲茶へ。
水餃子がぷりっぷり、小籠包も肉汁じゅわ~v
美味しかったです

ケーキは日曜日から4日連日で食べたので無し。
プレゼントは、通販がまだ来ない~


さて、『テルマエ・ロマエ』です。
原作の雰囲気を壊さず、上手く纏めていました。

ローマの役者やエキストラより濃い日本人たちw

言葉の切り替えが、うまいな~と思いました。

途中で、Bilingual と表示が出た時は笑った
違和感ないわ~v

原作は、まだ3巻の途中までしか読んでないので、
上戸彩の役どころがイマイチ分からないのだけど、
居なくていいな、彼女。

そもそも、無理矢理持ってきた役みたいなので、
存在感無いし、存在させる為に、とってつけたような台詞を言わせたり、
ちょっとイラっとする。

ルシウスも困るんじゃないだろうか。
彼女との絡みの部分だけ、安っぽいドラマみたいになっちゃって
テイストが違うのだな。

全体的には、良くも悪くも、想定内。
阿部寛と市村さんが好演でした。

さて、原作の続きを読まなきゃ


★★★★☆(3.5)


またまた狭き門

エリザの先行、8/4マチネ1枚だけエントリーしましたが、
見事に落選しました

くそう

ぐっちー枠で1枚は確保できているので、
もう1枚でいいんだけどなぁ


その日は禅ちゃんは出ないので、
石丸・マテさんの日にお安いチケットで観に行こう。


またケーキが来た




おでーと

あいにくの雨でしたが、翡翠君とおでーとしてきました

ランチはイタリアン
あの美味しそうなケーキが美味しくないとは(笑)
見かけで判断しちゃダメね~

後半戦は、いつものケーキ屋さん
どれも美味しそうで、迷う迷うw

マスカットのタルトを頂き、
イチゴとスイカのタルトはお持ち帰り。

一日にケーキ2個はダメだと思う。うん。
でも美味しかった


お嫁ちゃん、超美人だったよ!(私信)




マスカットのタルト


イチゴとスイカのタルト
マスカットの倍サイズ


盆ちゃん!

生きてた~

よかった



縁あって、例の二股君が出る舞台を
観に行くことになりました。

二股君はどうでもいいのだけど、
舘形ヒロさんや宝塚のOGさんがご出演なので、
かなーり楽しみなの~

ヒロさんのダンスが凄いらしい

母の日

自分の母には既にプレゼントも渡したし、
昨日、ランチにも連れて行った。

私もスティッチから、先月の東京遠征の前に
素敵なバッグを貰っていたので、
今日は何も無い…と思っていたら、
スティッチが夕食に招待してくれました

サプライズで連れて行かれたのは、
廻る高級お寿司屋さん。
2日連続お寿司(笑)

廻ると言っても、実はあまり廻ってなくて、
ほとんどみんな注文して握って貰ってました。

トロもハマチも美味しかったけど、
感動的だったのが、穴子。

私は穴子は、めったに食べないのだけど、
こういうお店にきたら、だし巻き卵と穴子!な気がして

値段気にせず、何でも食べて!と言われたけど、
ネタの大きさと美味しさに大満足してしまって、
たいした金額にはならなかったよ


今度、母を連れて行こう


恒例のミッション

年に一度の、マンションの排水管の高圧洗浄、
今年も無事クリアしました。

うちは朝一だったので、ちょっと早起き。
夜洗ったバスルームの排水口、
朝見たら、あれれ?
洗い残しがあるじゃないの

そこだけやり直し、玄関を片付け、
執事を追い出し(一番邪魔!)業者を待つ。

所要時間は10分程度なので、終わってしまえば、寝直せる~

はずだったのだけど、母と、プレ母の日ランチの約束をしていたので
小休止のあと、出かけてきました。

母はお気に入りの和食屋さんに行きたかったらしいのだけど、
土曜日はランチが無いので、廻るお寿司屋さんになりました。

いつもは激混みのお寿司屋さん、
何故か今日はそんなに混んでなかったので、
まったりお喋りしてきましたよ


今日も暴風が吹き荒れてました(*_*)彡彡
ベランダの窓を開けていると、玄関が開かない!
そういえば、排水管掃除の業者さん、
予備のドアストッパーを持ってきてたわ


さて、母の日のプレゼントは、本人のリクエストにより、
ショッピングカートの小さめの物にしました。
買い物というより、お出かけの時の荷物が重いので、
バスや地下鉄に乗るときに邪魔にならない、
コンパクトで軽めの物をチョイス。
使い勝手はどうかな~

先日、母に姫空木を一鉢プレゼントしたのですが、
(元々の鉢から種が飛んで、芽が出た子)
隣にあった鉢に、ベゴニアも飛んだらしく、
気づけば姫空木とベゴニアが仲良く咲いていました。

そして今日発覚した、驚愕の事実!

その鉢、そもそも桔梗の鉢だったようで、
濃い緑のギザギザの葉っぱがスクスクと伸びてるではないの!

桔梗の存在、花が終わったあと、すっかり忘れてました

さすがに3つはぎゅうぎゅうなので、
それぞれの花が終わったら、分けるそうです。

母は、ラッキーと喜んでましたが、私はちょっとガッカリ(笑)
桔梗をあげるつもりではなかったのに

カーネーションを省略した罰かしら


かもね~




* 私信 *
・猫の件、一緒に怒ってくれてありがとう

4年後ウンヌン言ってるけど、
もう二度とメディアに現れて欲しくないし、
カンボジアに限らず、よその国の人に
迷惑をかけるのはやめていただきたいね。

・フントドに拍手をありがとう

あのあと、だっくちゅを見かける度に、
あ、フントド!
ミニチュアフントド!
と、心の中で反芻しては、ほくそ笑んでいます(U^ェ^U)ノ



寒い~っ(>_<)彡彡

このところ、日中、暴風が吹き荒れ、
冬のような寒さです。
ノースでは雪が降ったとか。
5月だと言うのに、どうなっているのでしょう


夜はアクアビクス。
空いてる、空いてる~(・∀・)
でも、あまり人が集まらないと、
クラスが無くなってしまうと困るから、
もうちょっと増えてもいい(何様)

水曜日(昼間)のクラスの人がちらほらいらしてました。

5分程遅刻で参加したので、初めてプールの端っこでやりました。
いつも、ど真ん中、先生の目の前でやってるのですが、
ど真ん中は、プールの一番深い場所なので、
アクアビクスやウォーキングをするには
ちょっと深すぎるな、と常々思っていました。

足裏全部をつけて、鎖骨の下あたりがちょうどいいらしい。

ど真ん中だと、首まで浸かってしまうのだけど、
端っこで、浅過ぎるのも、思ったより、やりにくい

身長差や、やり易さは人それぞれだから、
自分のベスポジを見つければいいわけですが、
何せおばーちゃん率が高いので、
どう考えても、私より小さい方がほとんど。

仕方なく、ど真ん中に行かざるをえないのだな。

ど真ん中は好きだから、いいけど(笑)
大学の講義も、ど真ん中とか、前の方で聴いてました。


慣れない、浅い場所で、ちょっと無理をしたのか、
左の肩から腕の付け根にかけて、筋肉痛です

ど真ん中と端っこ、10cmぐらいしか差はないのだけど、
浮力に及ぼす影響、侮れません


プチトマト大福♪




記録更新か?

先月、CTの予約をドタキャンして
武道館に遊びに行っていたので(笑)
本日、病院です。

6ヶ月待ちと脅されていたCT、あっさり予約が取り直せて、
笑っちゃいました
このまま6ヶ月先で、秋でもよかったのに(真顔)

CTはいいとして、診察も無理矢理押し込んだ感満載で、
果たして何時に診てもらえるやら…
CT(13:20)までに終わるのかしら、と心配していましたが、
13時の時点で、まだ10時半台ですって

先にCTを終わらせ、下のコンビニでサンドイッチを買ってパワーチャージ。

コンビニが、サンクスからファミマに変わってて
手作りお弁当も無くなってて、びっくりしました

それから更に待つこと1時間以上。
11時半の予約で、14時半過ぎでした。
3時間オーバーは、初診の時以来かもしれない。

血液検査は、問題なし。
そのほかの検査結果は、25日。

何も無いとは思うけど、結果を待つのは嫌だなぁ


腹筋ワナワナ

今日はアクアビクス(ハードな方)に行ってきました。

4月の半ばから新年度がスタートしていたのだけど、
スケジュールが合わなかったり、体調不良だったりで、
なかなか行けなくて、今期初になりました。

最近通っていたクラスは、ソフトなプログラムで、
参加者ももうちょっと年配の方が多いので、
ゆるやかなアクアビクス。
久々にガッツリ動かされ、ヘロヘロになりました

特に、今日は腹筋イジメ(:_;)
腹筋・背筋がワナワナです
月曜日の太ももの筋肉痛も消えてないのに…

ハードな分、参加者もみなさん元気で、
喧し…いや、賑やかなおばちゃんが多い。

真剣にやってたら、喋ってる余裕なんか無いのにな~

先生曰く、金曜日の夜が空いているらしい。
もちろん行きますよ~


写真は、昨日の夜に行った、
アイリッシュパブ風のカフェのメニュー。
夜はパブ、昼間はカフェなのかな?
子どもが居なくて、落ち着いてまったりできます。
そして、メニューが豊富
何度でも行きたくなる

次回はランチに行ってみよう



ナチョス。
トルティーヤと、チリミート、サワークリーム、
玉ねぎ、トマト、チェダーチーズ。
激うま


イタリアンソーダ(キウイ)と、モヒート。
ノンアルコールだよ


はらぺこあおむし君。
残念!グリーンスネーク、カモ~ン(知ってたら歳がばれるw)に見える

アボカドで、ご飯とまぐろのタルタルを巻いてあります。
白菜の浅漬けが効いてました


よかった!

【猫ひろしの五輪出場消滅。国際陸上競技連盟が資格を認めず。】

国際陸上競技連盟は「特例」での五輪出場を認めなかった。
背景には婚姻など特別な事情を除いた国籍変更について、
国際陸連が以前から厳しい姿勢を貫いてきた事情がある。


猫が失格だからと言って、ブンティンさんが出られるかどうは別問題。

だけど、3つの出場枠を、3つともカンボジアの選手が使える。
これは確実。

当たり前のことなのに、身勝手な日本人のせいで
カンボジアのアスリート達に迷惑をかけてしまった。

本当に恥ずかしいし、申し訳ない。

このニュースは、まだカンボジアでも報道されていないだろうから、
明日、友人に知らせようと思います。

猫はどうするんでしょうね。
また日本人に戻るのかしら?
もっとも、国籍だけ変えて、ずっと日本に居たのだから、
カンボジア人とも言えないけど。


きんにくつう(>_<)

アクアビクス、2週間ぶりくらいかしら?
と思ってカレンダーを見たら、
東京遠征の前に行ったきりだから、
なんと、3週間ぶりでした。
へとへとです
身体中、全ての筋肉が悲鳴をあげてます

今日の強化ポイント(太ももの前・後ろ)がパンパン。
効いてますよ、先生。

大きな筋肉だけじゃなく、指先とか、足の甲とか、
こんな所も小さな筋肉に支えられてるんだなと、激しく実感しています。

今日は水圧に負けそうでした。


スーパームーン

5日~6日は、米航空宇宙局(NASA)などによると、
楕円形の軌道を描く月が地球に最も接近するタイミングで満月になると、
最も遠い時より最大で大きさが14%、明るさは30%増す。


とのことで、二日連続で、夜空を見上げてみました。

昨日は雲が無く、綺麗に見えていましたが、
今日は雲が多く、綺麗な写真が撮れませんでした。

確かに明るい。
雲の向こうに隠れていても、洩れ出る光が、
Jacob's Ladderのようでした。




昨日は、そんな空を眺めながら、
日本の原発が全て止まった記念すべき夜に、
核の無い世界、平和な世界を願いました。

福島や周辺の子ども達が、外で元気に走り回れる、
安心して食べ物を口にできる日が、
一日も早く来ますように。



さて、GWも終わり、明日からは通常運転です。

我が家は連休でも何でもなく、
みんな、いつも通りの生活でした。

執事は休み無しで、早朝から深夜まで東奔西走。
スティッチは13連勤。
どこへ行っても人が多いので、私は引きこもり。

休みは関係ないけど、とばっちりは受けてる我が家なのでした



ダックスフントド

今朝見つけたYahoo!のとあるニュース(記事は下に)
たいして長くない記事なのに、ツッコミ所満載で、
朝から晩まで、何度も見ては笑い通し。

その後、記事は一部訂正されてしまったけど、
(一番直さなきゃいけない箇所は直さずに!)
増えつづけるコメが面白くてw

誰だって、うっかりミスはあるけども、
記者とか、新聞社は、ちゃんと校正なり推敲なりして、
それから表に出すんじゃないの?
フントドはいいとして(よくない/笑)
犯人は男なのか女なのか?
そこは間違ってはダメだと思う。

因みに、ドイツ語ではダックスフント、
英語ではダックスフンドだそうです。


人の揚げ足取りは好きじゃないけど、
フントド祭は面白かったです(U^ェ^U)
今だにコメント増えつづけてるしw


・:*。・:*:・゚'☆・:*。・:*:・゚'☆♪

船長、誕生日おめでとう

新世界での活躍、期待してますよ


・:*。・:*:・゚'☆・:*。・:*:・゚'☆♪



リンク出来ないので、そのまま貼ってみる。

『イヌを現場に残して逃走 万引き男、イヌからアシがつく』
産経新聞 [5/4 23:51]

http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20120504-00000566-san-soci.html

コピペで読めるかしら…



おみやげ

執事が、こんなもの買ってきました。




5月21日の金環日食に備え、
日食グラスっていうのかな?
ご丁寧に3つ(笑)

既に私が用意してたら、どうするんだ

21日、お天気は良さそうです。
しかも名古屋は特異日らしい

早起きしなきゃね

名古屋
食始 :6時18分
金環食始 :7時29分
食大 :7時31分
金環食終 :7時33分
食終 :8時57分


今回を逃すと、次は2030年だそうです。

ほぼ全国で観られる(部分食含む)みたいなので、
早めに日食グラスを用意して、みんなで観ましょう



・:*。・:*:・゚'☆・:*。・:*:・゚'♪

翡翠君、お誕生日おめでとう

お祝いランチしようね~


高速道路大渋滞~(>_<)

新東名開通で、物見遊山の輩も多いのでしょう。
豊田JCTから三ヶ日まで、35キロ、3時間超

実際は豊田ICくらいから混み始め、
不慣れな下手くそドライバーや、マナー無視のバカヤローのせいで、
よく事故が起きないな状態が続きました。
冗談抜きに、命の危険を感じましたよ。

渋滞回避もあるけど、事故に巻き込まれるのは嫌なので
豊田東で降りて下道をひた走り、ランチには若干遅刻

実際、JCTの先で事故ってたらしいから、回避は正解でした。

ちなみに仕事で早朝に東名を走った執事も、
6時頃、既に渋滞が始まっていたので、途中で降りたらしい。
その時も反対車線で事故があったとか。

GWで浮かれてお出かけするのは結構だけど、
ルールとマナーは守って、安全運転して頂きたいです。
無謀運転してる本人はどうなっても自分の責任だけど、
巻き込まれた方は堪りませんよ。

本当は、こんな日は引きこもってる主義なんだけどね。


今日はいつもの同期の食事会。
昼間にやるのは初めてでした。

予定していた飲茶のお店が定休日で、
急遽変更したイタリアンのバイキング経由、ファミレスのドリンクバーを梯子して、
気づけば6時間以上、喋り通し


昨年秋に旦那さんが急逝した友人も来てくれて、
久しぶりに4人揃った楽しい食事会でした


帰りにこぐまを愛でて、ついでに夕飯をご馳走になり、
渋滞が緩和した頃帰宅しました。

帰りぎわ「バスが来たら、避けるのよ!」と言われ(笑)
いやいや、今日、バスより怖いのは、
普段運転しないサンデードライバーだよ
と思いつつ帰りましたとさ。


やっちまった!

元旦から、毎日毎日めくり続けてきた
GLAYさんの日めくりカレンダー。

あ、嘘言いました。
たまに2枚、3枚纏めてめくった日もありました(てへぺろ)

いつ、どの時点で、すっかり頭から抜けたのか、
存在すら完全に忘れてました(>_<)

今日からまたコツコツめくりますよ。






今朝、張り切って起きたのに、
今日もアクアビクスはお休みでした…orz

そうだよね、GWの真っ最中だもの。
行く前に気づいてよかった
ゆるゆるウォーキングだけしてきました

お天気のせいか、GWだからなのか、
けたたましいおばーちゃん軍団は居なくて、
快適な空間でした


今朝がたの夢に、久しぶりに愛犬が出てきました。
何故か、いつも、ほったらかしててごめんねと謝ってる。
何のメッセージなんだろうなぁ

もうすぐ命日。
虹の橋に旅立って、もう18年くらいかしら。
ちゃんと橋のたもとで待っててくれてるんだろうな