

blue moon

今日ニュースで何度も紹介されていました。

1ヶ月に2回、満月があるのは珍しく、
今日がその2回目。

アメリカでは、
゙once in a blue moon゙
非常に珍しいことの例えで使うのだそうです。

めったにない、ラッキーなことが起きますように
ってことで、宝くじを買ってみた
あたるかな~

などと暢気なことを考えていたら、
フィリピンで大きな地震が

日本や北米まで津波警報が出ていましたが、
日付変更頃に解除されたようです。
よかった

しかし津波のニュースばかりで、フィリピンの様子がちっとも報道されない。
被害は無かったのでしょうか?


19時頃は、雲の中。


真夜中。光が強い。そして青い。



美味しいもの、いっぱい♪

K池屋の、突然クイズってのが面白くて、
文字通り、突然届くクイズを楽しんでいます。

その流れで、先月から『TOTSU-ZENさんからの50の挑戦』が始まりました。
5問連続で正解すると抽選で50名にコイケヤスナックが当たる♪
ということで、ちょこちょこ応募していたら、
本当に当たっちゃいましたw(゚o゚)w

ポテチやカラムーチョがぎっしり詰まってます。
わ~いo(≧ω≦)o





初物。甘いっ


その他に、ノースの親戚から届いたとうもろこし!
めちゃくちゃ甘~い(*^m^*)

今年はスーパーで売ってるのがイマイチで、
美味しいのに出会えなかったのだけど、
やっぱりノースのは最高ねv


そして、今月末で閉店してしまう、我が家御用達のパン屋さんにて、
パンをがっつり仕入れてきました。

冷凍できるものは冷凍庫へ。
一部は冷蔵庫にて保存。

予約して行ったのだけど、午前中は店の外まで長蛇の列で中に入れず、
一旦帰宅して、夕方出直しました。

夕方はほとんど売り切れ状態で、棚もガラガラ。
これから何処でパン買えばいいのよ…


時が解決してくれる

スティッチのぐるぐる、なんとか折り合いがついたようです。

巣穴から出てきて、思ってることをぶちまけて、
すっきりしたみたい。

自分の中で、ある程度整理できないと、
人の意見も聞けないものね。

やっとまともゴハンを食べ、会話できるようになりました。

今回、被害者とは言え、自分にも反省点があるのは解っているようなので、
次にはオトナの対応ができるのではないかしら。

問題は、テキなのですが、全員一致で、
放っとけ~という気分なので、そうします。


悩みのタネが無くなって、頭痛も解消かと思ったら、
低気圧のせいで頭痛は継続なう。

久しぶりに、かなりの雨が降りました。

本日の最高気温、名古屋より仙台が、
沖縄よりノースの方が高かったらしいです。

どうなってるの~



*らおにメッセージをありがとう
虹の橋には、先輩ハムや、先住わんこ、
たくさんのお友達もいるから寂しくないね
大好きな野菜をたくさん食べて、
元気に走り回っているといいな


*中華っ?(耳ダンボw)



どえりゃ~うみゃぁ 名古屋ラムネ♪



負の連鎖

日曜日から、ちょっといろいろありまして、
ぐるぐるしております。

観劇中も、思い出しては気になって
集中できない

諸悪の根源は、まあ放っておくとして、
問題はスティッチなのです。

彼女が今回、一番の被害者になってしまい、
すっかり臍を曲げて引きこもりモード

この暑さで、飲まず食わずでは、
熱中症が心配で

なんとか引きずり出しては、食べさせるのですが、
いつまで続くのか、頭が痛い


売り言葉に買い言葉。
相手が機嫌が悪いと、伝染するよね。
どんどん周りが嫌な気持ちになる。

早く切り捨てたい。



22:『BRAVE HEARTS 海猿』

やっと観れました、海猿シリーズ、
まさかの第4弾!

3作目で終わりだと思ってたから、
ちょっと裏切られた気もしないではなかったけど、
やっぱり海猿は良い
なんだか随所で泣かされてました。

今回はジャンボジェット機の、海上着水。

迫力ある映像と、時間との戦いの中で、
見事な連携プレイで乗客乗員の全員を救いだすという、
ちょっと有り得ない感じはあったものの、
ハラハラドキドキし通しの2時間でした。

確か、前作は3Dだったはず。
そういえば今回はどうなんだろ?と、
とりあえず3Dメガネは持って行ったけども、
必要ありませんでした。

無駄に3D加工しなくても、十分迫力のある映像でした。

所々、嵌め込みだと判るシーンもあったけど、
内容が良かったので、あえてツッコミはしません。

てことは、3Dだ、VFXだって、ハッタリ画像でごまかしてる作品は、
そもそも中身がいい加減なのだね。

上辺だけ取り繕ってもダメなの。
シンプル イズ ベスト なのです、何事も。


2032年公開予定!
「海猿」Part16の予告編に笑わせて貰いました


ツッコミ所も、あえて目をつぶり、久々の
★★★★★



『エリザベート』

中日劇場 千秋楽 12:00~

2階 9列 39番

エリザベート 春野寿美礼
トート 石丸幹二
ルイジ・ルキーニ 高嶋政宏
フランツ・ヨーゼフ 石川禅
ゾフィー 寿ひずる
マックス 今井清隆
ルドルフ 古川雄大


初めての石丸トート。
良くも悪くも、想定内でした。
いや、悪くはないですけど。
声もいいし、歌も上手い。
聞き惚れる場面もありました。
『最後のダンス』は、ショーストッパーものだったと思う。
拍手が鳴り止みませんでした。

時々、がおーって吠えるのは、ちょっとおかしい

安心して観ていられる役者さんだなと思いました。

歳のわりに(失礼)可愛いトートでした

でも、やっぱり四季の方だなー。
Gっちーほどではないけど、四季のかほりがします。

名古屋は20年ぶりとのこと。

ということは、前に観たのは、キャッツ?
異国の丘かなと思ったけど、違うかしら…

今日もゾフィ様にくぎ付けでした

禅ちゃんは、先日の『夜のボート』が良すぎて、
あれ以上の感動はなかった。

が!

『悪夢』での迫真の演技に、思わず涙
いやぁ、力入ってたなぁ。
そこで泣かされるとは思ってなかった。

エーヤン、フランツ!


今日のちびルドルフは、加藤清史郎君でした。

おばちゃん達にはウケがいいな。

でも東宝の舞台に子役で出てる子は、かなりレベルが高いから、
歌が上手いわけでもなく、芝居もドラマと舞台とでは違うから、
清史郎君が観たいかと問われれば、
別に~ と思うんだなぁ

年齢的にも、もうルドルフは出来ないだろうから、
多分これが最後でしょうけど。


千秋楽の特別カーテンコールは、
ルキーニの高嶋さんが進行役で、
メインのキャストが簡単なご挨拶をされました。

寿さんは、熱中症にかかったとか

そしたら禅ちゃんが、
「お母さん、僕、4年前に、熱中症にかかりました」とご報告。

そして、4週間の滞在で、4回シロノワールを食べただとー
特にシロノワールを好まないわたくしですが、
近々コメダに行ってこようと思います(笑)


エリザ月間も終わり、やれやれ…と思いましたが、
禅ちゃんが、大阪にも是非足をお運び下さいとおっしゃっていたので、行こうかしら

禅ちゃんだけでなく、みなさんが、大阪はすぐそこだ とか
新幹線でちょっとです とか 散々アピールなさってました。

大阪、売れてないのか…

まあ、梅芸のチケット状況を見る限り、まだまだ余裕みたいですけども







野菜、野菜♪

執事の実家近くまで、買い付けに。

メインの目的は、23日に解禁になった、ぶどうを買いに。

お忍びで行ったのに、親戚に会ってしまったよ

ついでに前から気になっていた八百屋さんに寄って、
おいしそうな野菜をどっさり購入。
地産地消です

しかし、考えてみたら、生協で野菜セットが届いたばかりだった!

冷蔵庫の中がぎうぎうです



ランチ♪



21:『ロンゲスト・ヤード』

午前10時の映画祭
1974年の作品だそうです。

元アメフト選手・クルーは、刑務所に囚われ、
アメフト好きの刑務所長に、看守チームのコーチになるよう要請される。
断ったクルーは、過酷な重労働に就かされるが、
看守チームのヤラセ対戦相手として囚人チームを作ることになる。

看守チームをなんとか1勝させたい所長と、
反則スレスレの手段で看守どもを痛め付けたい囚人たち。

所長は駆け引きを持ち掛けるが、約束を守らず、
そうと知ったクルー達は、反撃し、見事逆転勝利を収める。

怒った所長はクルーを射殺しようとするが、
最後には秘書にさえ愛想を尽かされ、去られてしまう。

一癖も二癖もある囚人たちに、一からアメフトを教えたクルー。
見事なチームワークで勝利を収めた囚人チームは、
自分達を執拗に虐め続けてきた看守達に仕返しをしたかっただけw

シンプルなストーリーがテンポ良く進んでいき、
あっという間に引き込まれ、ラストシーンに。

面白かったです

主演のクルーは、バート・レイノルズ。
名前だけは知っていたけど、はじめましての方でした。

刑務所長は、エディ・アルバート。
どこかで観たことある方だな~と思ったら、
『ローマの休日』の、カメラマンでした。
それ以外にも観たことある気がする…

アメフトのルールをよく知っていたら、
もっと面白かったかなと思います。


★★★☆☆


『エリザベート』 1/2

中日劇場 12:00~
1階12列9番


エリザベート 瀬奈じゅん
トート マテ・カマラス
ルイジ・ルキーニ 高嶋政宏
フランツ・ヨーゼフ 石川禅
ゾフィー 杜けあき
マックス 今井清隆
ルドルフ 古川雄大


まさかのバッテリー上がりで、中日劇場の目の前で足止め

ロードサービスが来るまで、約1時間、
いつもの駐車場のお姉さんとお喋りしながら、
ひたすら待つ。

ロードサービスに見てもらったら、バッテリーが寿命と言われ(まだ2年なのに)、
近くのガソリンスタンドに行き、新しいバッテリーをつけてもらい、
劇場に入ったのが、一幕が終わった直後。

二幕の頭から観たのですが、
何故かしら、禅ちゃんが凄く感情移入していて、
それがビンビン伝わってきて、ゾクゾクしました。

夜のボートは、台詞のところから、いつもと声が違って、
もうそこから泣いてた私
すれ違った時、禅ちゃんがほろほろ泣いてるのを観て、
舞台に駆け寄って抱きしめてあげたくなりました(ダメです)

そこから後は、私には蛇足状態(笑)
エリザベートもトートも、勝手にやってて~って(笑)


半分しか観れなかったのに、魂を持っていかれたような、
ものすごい疲労感でした。

今までで一番の皇帝陛下だったなぁ


あとは千秋楽です。
その前にもう一回…
いや、大阪遠征か?と、またキャスト表とにらめっこ


夜は、イケメンアクアビクス。
久しぶりだったせいか、ハードでした。
へとへと







虹の橋

TERU ME NIGHT GLAY、TERUさんがお休みなので、
HISASHI君がやってました。
ACE of SPADES のメンバーで、1時間。
しかも生中継。
HISA ME NIGHT GLAYでした

TERUさんは来週もお休みなので、TAKUROさんが登場らしいです。
楽しみ~


本日、レ・ミゼのキャストが発表になりました。
卒倒しそうになりました

バルジャンが2人とか、エポが1人とかの発表なので、
これから追加の発表があるかと思われます。

や、無いと困る。
こんなキャスティングでは観る気にならない。

新バージョンになって、このメンバーで、どうなることか




そして、らおが、お空に旅立ちました。

覚悟はしていたけど、残念です。

我が家に来て、2年4ヶ月。
姫に次ぐ長生きさんでした。

姫は種類が違うから、比較にはならないか。

最近のジャンガリアンは2年くらいは生きるよと獣医さんに言われていたけど、
やっぱり1歳半を過ぎると、いろいろ不具合が出てくる気がします。

らおも腫瘍ができてました。
気がついてはいたけど、手術できる年齢でもないし、
病院に行っても点滴とか栄養注射ぐらいしかやってやれることないし。

半年くらい前からは、片目が見えなくなってるようで、
目の前の餌にも気づかなかったり。

ネズミにもあるのか、痴呆のような症状が見られたり…

このところ、いろいろありました。

餌は食べていたけど、激痩せしてたし、
多分痛みもあるのか、触られるのを嫌がったり。

ほとんど噛まない子で、噛んでも甘噛みだったのが、
がぶがぶ噛み付いてきたり。

それでも、獣医さんに行かなかった。

もちろん、やれることは、やってやりたいけど、
もう苦しむことはしたくなかった。

それが正しかったかどうか判りません。

でも、天寿かなと思うのですよ。

さすがラオウの名前を戴いた子、
最期まで頑張ったと思います。

最期まで、『生きる』ことをやめなかった。
凄いです。


虹の橋のたもとで、また会いましょう。




ラストショット(8/19撮影)



昨日のこと

モフモフ君のママンから電話があり、
モフモフ君の話しをしていたら、お互い、ほろり(T_T)

しんみりしています。

我が道を猪突猛進。
思い残すこともたくさんあっただろうと、
亡くなった当初は思ったものですが、
日が経つにつれ、いつでも全力投球で、
やり切って旅立ったのだなと思うようになりました。

ただ一つ、最大の親不孝は、親より先に往ったこと。


そんなことを話しながら、涼しくなったら会いましょうと約束しました。


来月、来られるかな。
術後の体調がイマイチみたいなので、
ちょっと心配


20:『おおかみこどもの雨と雪』

観てきた(笑)

ツッコミ所が多過ぎて、観ていて疲れた。

結論から言うと、ぽにょほど酷くはなかった。
ぽにょは最悪。
でも、同じ匂い。
ジブリに激似だし。


あんな無責任で無知な母親が、
理想の母親だなんて、ありえない。

絶滅したはずのニホンオオカミの死体はゴミ扱いですか。

生まれたての、首も座ってない赤ちゃんを
だっこ紐で縦だっこ?
赤ちゃんの目の前でアイロンがけ?
異物を食べたのに、病院を迷うか?

貯金がいくらあったか知らないけど
引越し費用とか、その後の生活とか、
やっていけるわけないでしょう?
畑は、一日でそんなに耕せないよ。
しかもドシロウトが。
廃屋の屋根の修理なんか無理!

どう見ても昼間なのに、こんばんは…?

夏前の給食に、みかんは出ない。

警報が出て、一番風雨が酷い時に子どもを帰らせる?
迎えに来る親は車ばかりじゃないのに。
点呼もしない、引き渡しも確認しない、
そんな学校あるかー

ぽにょの時も思ったけど、監督は常識を知らないのだろう。
誰か物言えるスタッフは居ないの?

そういう、本当だったら当たり前に進んでいく描写が、
いちいちカンに障ってしょうがない。
それを気にせずストーリーを追うのは難しい。
よほど鈍感なら別だけど。


お話自体は、ファンタジーなのだと思う。
ならば、映像もファンタジックにすればいいのに、
実写の背景が、リアル過ぎて、人物が浮いてる。

実写の映画にVFXで嵌め込むパターンの逆なのだけど、
確かに綺麗だし迫力もあるのだけど、
絵とマッチしてないから違和感しか感じない。

そして一番のツッコミ所!

花畑のシーンで、セイタカアワダチソウ!?

いやだー!
想像しただけで痒くなってくる


様々な障害を乗り越えつつ(笑)、最後まで観て、
結局、何が言いたいのか、わかりませんでした。

細かいツッコミは言い出したらキリがない。
まだまだあるよ。
本筋であの母親を受け入れられないのです。
女として、母として。いや、人として。
身勝手きわまりない、自己チュー女だ。

サマーウォーズは、もっと奥行きがあって、
考えさせられる作品だった。

それこそ、『絆』とか『繋がり』を感じたのだけど、
この作品は、無理矢理そこに持って行きたい感じなのかな?

無理があるなー


声優さんは、おおかみさんは大沢たかおだったのね。

あおいちゃんは…
あおいちゃんの顔が浮かんでしまうから、だめだ

雪の喋り方も、下手くそでイライラ
ちゃんと訓練を積んだ声優さんを使って下さいよ

文太さんは良かった


この日の客層は、大人のお一人様が多かった。
小学生くらいの女の子や、もっと小さい子は、
理解出来なかったみたいで、親やおばあちゃんが謝ってた(笑)
ごめんね、よく解らないよねーって、
オトナでも解らないんだから(笑)

映画館で観なくてもよかったけど、
ポイントが貯まっていたので、思い切って観てみました。

賛否両論、酷評は承知の上で、
怖いもの見たさ?(笑)


★☆☆☆☆



エリザ評

観劇仲間でもある友人が、エリザを観てきたそうです。

今回は他のライヴ等も重なって、1回しか観れないとか。

Gっちーを大絶賛してました。
その点は相容れないのだけど、
瀬奈さん、岡田君に関しては同じ感想のようです。

そして、やっぱり欲求不満らしく、
大阪遠征を考えてるとか

不思議です。
彼女も私も、ご贔屓の役者さんに関しては、
これっぽっちの不満もないのに、
全体的なパワーが落ちてるのが気に入らない。
調和とか、キャストの個性のぶつかり合いで
どんどん高めあっていくとか、
その作品の円熟した様を観たいのかなぁ

彼女や私のように、ほぼピンポイントで観てる状態でも、
足りない部分が、実に歯痒いのだな。

やっぱり、舞台はスター一人で回してるわけじゃないのよね。



『ウィキッド』

名古屋新ミュージカル劇場
17:30~ K列 28番

グリンダ 苫田亜沙子
エルファバ 江畑晶慧
ネッサローズ 小笠真紀
マダム・モリブル 八重沢真美
フィエロ 北澤裕輔
ボック 伊藤綾祐
ディラモンド教授 前田貞一郎
オズの魔法使い 松下武史


友人の会社の斡旋で、良席かつ、お安かったの

四季は、いつぶりだろう?ってくらい
久しぶりでした。
最近、大きい劇場が多かったので、
久々に来たミュージカル劇場は、狭っ!

その分、舞台が近くて、迫力もあるのだけど。


ウィキッドは初めて。
『オズの魔法使い』の、魔女のお話です。

まず、『オズ~』が曖昧で
私の中で、オズは、今はなき新宿コマに、
ライオンの禅ちゃんを観に行ったなぁ程度で、
物語の細部をあまり憶えてなくて

しかし、ウィキッドでは最後に全部繋がったので
納得できました。


苫田さん@グリンダが、最初、高音が出なくて、
どうなることやら…と思いましたが、
中盤以降は、そこまでの高音が無く、杞憂に終わりました。

エルファバの江畑さんは上手い。
マンマのソフィで観た人でした。
八重沢さんもマンマで観たな。
もっと歌ってほしかった
北澤さんはイケメンだし、声も好きだけど、
もう少し、個性が欲しい。

四季の純粋培養の役者さんと、
外の世界を知ってる人の違いが顕著に表れたメンバーでした。

オズを違う角度から見た物語で、
面白かったと言えば面白かったのだけど、
ついに一度もオペラグラスを使うこともなく、
リピートしたいとも思わない作品でした。

カーテンコールで客電が点くのも解らない。
スタンディングオベーションするほどでもない。

でもグリンダとエルファバの友情は
よく描かれていると思いました。


そういえば、出かける前、お昼過ぎから
ものすごい雷と雨降りで、ちょっと怖かった

甲子園も2時間くらい中断してしまって、
球児も応援の方たちもお気の毒でした。

しかし、もっとビックリは、長居
えーべっくすのイベントがあったらしく、凄い人出で、
突然の雷雨に、雨宿りする場所がなかった人達が、
木の下に居たらその木に落雷

何人か救急搬送されたとニュースで言ってました。
亡くなった方も居たとか。
楽しいお祭りだったはずなのに、こんなことになるとは
ご冥福をお祈りします。

知らない場所ならともかく、つい半月前に行った場所です。
自分達の時じゃなくて良かったって思ってしまう。

イベントの最中だったら、主催者の管理責任も問われるだろうし、
最悪の場合、中断とか、中止とか…

中止になったところで、何万人のお客さんがすぐに帰れるわけでもなく、
スタジアムの中に何人が雨宿りできるのかとか

そういう不測の事態に的確に対応出来るかどうか分からないし。

野外のイベントの恐さを改めて感じました。



19:『マダガスカル3』

夏休みは極力避けていた、映画館。
夕方以降なら子どもは少ないかしら?
と、行ってみたら、お客は我々を含め、2組。
静かでよかった

しかし、出かけるタイミングを誤り、
無駄に追加料金300円も払って、3D版を観る羽目に…orz


一番面白かったのは、「アフロ、行きまーす!」

他にもダジャレやら、くすっと笑える小ネタがたくさん仕込まれてるけど、
子どもには分からないだろうなぁ

BGMが凄く良くて、これまた子どもには分からないだろうな~と。

ピアフの『水に流して(Non, je ne regrette rien)』はビックリした。
この歌、大好き


それで、肝心の映画なのですが…

2って、どんな話だったっけ?
と、ブログをひもといてみたら、
あら、酷評(笑)

そうそう、やたら暴力シーンが多くて、
ウンザリしたんだった。


3は、暴力ばーさんは出て来ないんだけど、
あのフランス女(おまわりさん)がキモい


まあ、いろいろオトナの事情もあるでしょうが、
展開が唐突で、御都合主義で、今回も意味不明でした。

玉木君はイケメンすぎ。

4匹の描かれ方がパッとしない半面、
ペンギンズは良かった。


★★★☆☆


嫁業務

お寺は、お経に遅刻し(笑)、
お墓参りだけさくさく済ませ、帰宅しました。

お経は、檀家の順番があって、うちの一族は比較的早い順番なのです。

一番早いと8時台みたいで、最終は夕方。

前日に執事に聞いたら、我が一族は10時半(しかも大抵は遅れる)
と聞いていたのだけど、10時半に行ったら既に終わってました

まあ、いいや~

執事も義父と冷戦中なので、なにも文句は言いません

親戚のおじさん伯母さんには挨拶して、
義父はスルーして帰ってきました。

お墓に居たのは、ほんの僅かな時間だったのに、
身体中の水分が蒸発した感じ


行く前からスティッチの調子がおかしかったのだけど、
単なる寝不足なのか、風邪っぽいのか、終始ぐたーっとしてました。
熱中症かな

3時からバイトの面接だったので、
それまでに回復するよう、休ませました

とにかく、面接が無事に終わってよかったです


終戦記念日

楽しい記念日ではないけど、絶対忘れちゃいけない日。

最近、戦争関連の番組が少なくなった気がする。
戦争を知らない世代は、もっと聞いておかなくては。



暫く、ちょっとだけ涼しかったのに、
明日は法事だというのに、また猛暑になるとか。

お花をどっさり買ってきました。
以前は自分でアレンジしていたけど、もうやめた。
義父にはブチ切れてますからね。

スーパーのお花コーナー(花屋とは認めない)で、
セットで売ってる、お墓用の花束で済ませます。

わたくしを怒らせたら恐いのです(にっこり)


『エリザベート』

中日劇場 12:00~
2階 7列 16番


エリザベート 瀬奈じゅん
トート マテ・カマラス
ルイジ・ルキーニ 高嶋政宏
フランツ・ヨーゼフ 石川禅
ゾフィー 寿ひずる
マックス 今井清隆
ルドルフ 大野拓朗


マテ・トートは、『ガイジンさんが芝居したら、こんな風だろうな』と想像していただければ、まさにソレ。

チラシの写真よりは、スッキリしてました。
思ったより若いのかな。

調べたら、35歳、ハンガリー人、ロックミュージシャンだそうです。

なるほど、歌い方が、時々ロック調

時々、音程が外れるのが気になるけど、下手ではない。
それよりカタコト(心配したほどではないけど、流暢とは言い難い)な台詞が、
どうも耳障りで

雰囲気は、武田トートに似てるかな。
健気なトートv
邪悪さはほとんど無いけど、たまに見せる冷酷な目は良い感じでした。


せなさんは、まず、びっくり。

側転をしないシシィを初めて見た!

たまたまなのか、せなさんは側転しないのか、次回にもう一度チェックしてきます。

歌は上手いのか、そうでもないのか…
私には全く響かないエリザでした。
声は嫌いじゃないけど、いまひとつオーラも感じないし、
どんなエリザを演じたいのか、あやふやな感じ。

寿さんには、やっぱり泣かされました。
出待ちしてサイン貰おうかと思ったくらい

禅ちゃんは、少し痩せたかな。
若い時、歳を取った時、それぞれ素敵でした。
夜のボート、岡田君では泣かないけど、禅ちゃんには泣かされる

すれ違う時の表情、腕、背中が好き

あとは…

トートとルドルフのちゅーが、かなり長かった(笑)

芝居とは関係ないけど、キッチュの手拍子の時、
斜め後ろの方が、めちゃくちゃなリズムで手を叩いて、
気持ち悪いというか、座っているのに、つんのめりそうで

いったい、どうやったら、あんなに外した手拍子が出来るのか、
問い詰めてみたかった



帰宅してエリザのキャスト表とにらめっこして、
ついには梅芸のキャストまで印刷してマーカーを引く始末(笑)

マテさん、せなさんを観て、千秋楽で石丸さんを観て終わりのハズだったのだけど

よっきゅーふまーん


とりあえず、8/23マチネのを、おけぴでGETしました。
今日とほぼ同じキャストだけど、とにかく禅ちゃんが間近で観られればいいので。

梅芸は、キャスト表を観て、クリックしようとしたら、
サイトが定期メンテナンスに入ってしまって

大阪公演で、ドンピシャのキャストは1回しかない。
その日に良席が無ければ、遠征は無し。
の予定(ほんと?笑)

だったのだけど、結局、その日に限らず、良い席はもう無いので(当たり前)、
ちらちらとおけぴを眺めるに留めておきます。
良い席が出たら、いきなり行くかも~











予定外?予想外。

先月末~今月頭にかけ、GLAY祭で頭が沸いてまして、
いろいろウッカリ忘れてたことが発覚しました

月曜日になったら銀行や、支払いや、あれこれしなきゃ!
と、先週末から固く決意してました(大袈裟)

そのわりに、オリンピックの閉会式を観るために早起きしたり、
結局うとうとして観そびれてしまい、再放送を観たりして、
動き出したのがお昼過ぎ。

明日の観劇のチケットも、やっと発券して、
新しく出来たドラッグストアも覗いてみたりして、
ご機嫌で帰宅したら、いきなり執事が帰宅…orz

今日はお盆行事の初日で、朝から実家に帰っていた執事。
夕方迎え火をたくから、夜まで帰ってこないはずだった。

なのに、何故、私に断りもなく帰ってきた

聞けば、義父と口論になって、頭に来て帰ってきたとか。

はーん?

私の知ったことじゃないですけど、
あなた方、お互い様じゃないの?
と思うんですが。

私は今年から何もしない宣言をしたので、
本当に何もしないんだけど(笑)、
それじゃあんまりかな?と思って、
簡単なお供えやお花くらいは用意してやろうと
思わないでもなかった。

でも、要らないのかー。
実の家族がやる気が無いなら、私が手出し口出しする必要もない。

可哀相な義母。


いきなり帰ってきたって、夕飯無いよと言ったら、
遅ればせながらの誕生日ディナーに行くことになりました。
時間的にも、どこに行っても混んでるだろうから、
サン●ルクに電話予約して、行ってきました。
サ●マルク、がらがら…
予約しなくても大丈夫だった

メインディッシュより、パンでお腹いっぱいになったよ

誕生日メニューは、お土産と、お食事券付きだったので、
またパンを食べに行こうっと


そういえば、お気に入りのパン屋さんが、
今月末で閉店するのです。

困る、困るよ

来月から、どこでパン買えばいいの



ヒペリカム

オリンピックも最終日となりました。
レスリングで金メダルを獲得し、
史上最多のメダル数とか。
メダルに届かなくても、マラソンの中本選手の6位入賞や、
新体操団体の7位など、日本人選手達は本当に素晴らしかったです。

しかし、なでしこの、表彰式での見苦しい態度はいただけなかった。
嬉しくてはしゃぎ過ぎたのだろうけど、
世界中にあの姿が晒されたのは、ちょっとね…
私が親か関係者なら、顔から火が出るわ

終わり良ければ全てよし。
最後の最後に汚点を残しましたね。


開会式は見れなかったので、閉会式は見たいなぁ。
明日は4時半起きか…



しばらく、少~し涼しい日が続いて油断したのか、
体調がイマイチです。
ちょっとお出かけしたら、出先でクラクラ(@_@;)
帰宅して水分補給して、暫く休んだら大事には至りませんでしたが。

昨日から左目に違和感があったのが、
今朝にはものもらいになって、お岩さんだし…orz

ちょっと涼しくなったからと言って、
油断してはいけません。
気をつけましょう。



素敵なお花達、猛暑の名古屋で頑張ってくれましたが、
とうとうこの子達だけになりました。




ヒペリカムは種から育つそうなので、
植えてみようと思います。
春には芽が出るかしら



贅沢スイーツ


夕立ち

久しぶりの雨♪
雷と稲光が凄かったです
お願いだから、このまま秋になって~(-人-)


さすがに今朝の韓国戦は起きられませんでした。
男子は4位ですか。残念。

甲子園は、見はじめると、ついついTVから目が離せなくなるから困る
今日もだらだら見つづけてしまいました


夜はプールへ。
木曜日のイケメンアクアビクスをサボってしまったので、
運動不足で肩や腰が重くて
昼間はめちゃくちゃ混んでるので夜にしたら、
気持ちよく歩いたり泳いだりできて、
ストレスも溜まらず、快適でした


帰宅してTVをつけたら、女子バレーが銅メダル!
韓国にストレート勝ちって!
いや、凄い!おめでとう
試合、見たかったなぁ
ホントに今回はおんなのこパワー炸裂ですね
おめでとう!おめでとう!



世間は今日からお盆休みに突入。
しかし執事の会社は、今日からフル回転です。
今朝も早出でした。
頑張れ~


ねむねむ(σω-)。о゚

今朝は4時起きで、なでしこを応援してました。
惜しくも負けてしまったけど、よく闘いました。

ジャッジのミスが残念でした
あれで点が入っていたら、その後の展開も変わっていたのかな。

しかしアメリカは強かった。
ソロの守りは素晴らしかった

女子バレーは3位決定戦へ。
銅メダル目指して頑張って~


試合終了後、川へ行ったり、あれこれやって、二度寝したけど、
一日中眠くて使い物になりませんでした(ρ_-=)

そして、起きたら名電が負けてた
初戦敗退とは…

夜は、シンクロに、新体操を堪能。
シンクロ、チームは、ロシア、中国、スペインの順。
カナダも良かったなぁ。
日本はまだ若いチームだから、次に期待です。


新体操も、ロシアが凄い。
個人ではカナエワが断トツ
団体は日本も決勝戦に出られるけど、
ぎりぎり8位通過だからな

早くオリンピックが終わってくれないと寝不足でしょうがないけど、
終わってしまったら寂しくなるなぁ

今回は開会式を観てないので、
ハイライトでいいから再放送してくれないかしら。



美味しいラーメン食べたいなぁ

モフモフ君のママンに電話したら、
少し前に、喉と鼻の手術をしたそうで(一週間入院)、
今も調子が良くなく、週一回通院中とのこと。

夏休みにこちらへ来る予定は、今のところ中止。

月末か、来月か、涼しくなって、
ママンの調子も良くなったら来て下さいね。
お待ちしてます

11月の渡航はどうなるかしら。
早くお元気になりますように。


今日は、はるばる稲沢まで行ってきました。
帰りに、ラーメンが食べたいと言うスティッチ。
わたくし、外でラーメンを食べることはあまり無くて、
最近、近くに出来たお店も全く興味が無く

『天下◎品』って、チェーン店なのですが、
人気あるのかしらね?

お店のスタッフは、みんな笑顔が素敵で、
元気いっぱいで、よかったですよ。

お味は、よく分からなかった。

食べながら、「たいらん行きた~い!」って
スティッチと口を揃えて言ってました(笑)



バースデイカラオケ

相変わらず、オリンピックで寝不足です
昨夜は、女子バレーをハラハラしながら応援して、
シンクロを観て、サッカーの途中で力尽きました。
起きたら負けてた


お昼は気になるカフェでまったり。
ギャラリーと、カフェの併設なのです。
以前、絵画展でお邪魔して、次はお茶しに来ようと思いつつ、
なかなか来られませんでした。

子ども連れのママさんも来てるけど、静かに遊ばせてます。
子どもを放置してないところがいい
そういう雰囲気のお店です







今日は少し涼しいです。
風もあるし、爽やかな暑さかな
やはり暦は侮れない。
このまま秋になれ~

1時間ほど、ギャラリーを観たり、本を読んだり、
まったりて過ごした後、
お誕生日カラオケに行ってきました。
誕生日は関係ないか(笑)

最近、クロッソで遊んでいたのですが、
さすが夏休み、カラオケは激混みで
たまたま空いた部屋が、PremiumDAM。
ふ、古い…orz

ただ、GLAYさんのPVはたくさんあるから、
久しぶりに堪能してきました。
クロッソはあまりPV無いのよね



ありがとう

たくさんのおめでとうをありがとう

幸せな一日でした
本当にありがとう

元気に、健康に、歳を重ねていこうと思います。







↑これ、な~んだ







夕立

夕方、真っ暗になり、カミナリがゴロゴロ
竜巻注意情報や大雨洪水警報も出たけど、雨は少しだけ。

それでも少~し涼しくなりました


そういえば、昨日、上に怪獣が来ていました。
今日は静かだから、帰ったのかしら。
そうなら嬉しいけど、夏休み中には連泊で来るんだろうなぁ…orz



トキ

シラズ

うわ~
綺麗!肉厚!むっちむち!

ありがとう






黒いぽつぽつは黒胡椒。
美しくないけど、挽きたてが美味しいのです。


エリザベート

1000回記念公演

中日劇場 12:00
1階20列5番

エリザベート: 春野寿美礼
トート: 山口祐一郎
ルイジ・ルキーニ: 高嶋政宏
フランツ・ヨーゼフ: 岡田浩暉
ゾフィー: 杜けあき
マックス: 今井清隆
ルドルフ: 平方元基

マダム・ヴォルフ: 伊東弘美
ルドヴィカ: 春風ひとみ
エルマー: 岸祐二
ヴィンデッシュ: 河合篤子
リヒテンシュタイン: 小笠原みち子
シュヴァルベェンブルグ: 阿部裕
ツェップス: 大谷美智浩
グリュンネ: 治田敦


「1000回記念公演が観たい。」
T美さんが、そう言わなければ、絶対観なかった公演(笑)
そもそもチケットが取れない。
Gっちーファンが、FCで手配してくれなければ、
手に入らなかったでしょう。
自分は他の日を観るから、と譲ってくれた友人に感謝。

もう一枚は、あらゆる先行に落ち、一般でやっと取れたチケット。
こんなに苦労して取ったのに、そんなプレミアムだとは知らず、
偶然来た人が多いこと
理不尽だわ(笑)

本編の後、特別カーテンコールがあり、
初演から出ているキャスト(高嶋さん、伊東さん、河合さん、治田さん、さけもとさん、Gっちー)が登場。

初演の映像も流れ、小池先生や、裏方さんも紹介され、
サプライズで一路さんも登場し、暖かいお祝いの会になりました。

特別カーテンコールの途中で出てきてしまったので、
最後はどうなったのか判らないのが残念。


さて、エリザ本編。マイナーチェンジがあったり、
今日は時間の都合なのかか、若干早口だった気がする

キーヨぱぱ、勿体ないわ~
出番が少ない!ふまーん!ふまーん!
もっとあの美声が聴きたい!

岡田君は、イマイチ…orz

杜ゾフィ様、そんなにキーキー怒鳴らなくても(-.-;)
まだ威厳が感じられませんな。

ルキーニを始め、脇のベテラン勢は素晴らしいです。
岸君がカッコよかった

春野エリザは、まだなんとも…
歌が上手い方なのかしら?
高音が金切り声になるのが残念。
ちょっと痩せすぎで、ドレスの胸元が美しくなかったなぁ

Gっちーは、相変わらずだけど、珍しく真面目にやってました。
やれば出来るじゃないの。

挨拶の時、「いつも半人前ですが、最近は三分の一人前で…(笑)これからも頑張ります」みたいな挨拶でした。

トリプルキャストになったからって意味でしょうが、
いやいや、ホントにさ…と思い、冷ややかに聞き流しました。

だって、初演のGっちートートは、いい声でしたよ。
あれで惚れた人が多いんじゃないかしら。


全体的には、つまらない舞台でした。

私的に萌えポイントが皆無ってこともあるのだけど、
まだ練れてない、役になりきれてないのかな。
エリザで寝そうになったのは初めて。

周りの方、少なくとも両隣はFCの方だと思うのだけど、
みんな舟漕いでましたよ


次は、マテさん、ラストは石丸さん。
そして禅ちゃん、禅ちゃん

楽しみ~






カーテンコールを最後まで観ず、ダッシュで地下鉄に乗り、
予定通りの名鉄特急に乗ったら、
まだ交通規制前だったので、バスに乗り…

乗り間違えた…orz

経由が違うバスに乗ってしまったので、
途中で降りて、てくてく歩いていたら、友人とばったり!

会社で観るよう、誘ってくれたけど、
娘達の浴衣を着せなければならなかったので、
残念ながら辞退。

結局、3人目の娘(いつの間にw)は7時過ぎてしまい、
ホテルまで辿り着けなくて、諦めたようです。
自力で着れたのかな。

娘ズは、着替えた後、7時までは待ってたけど、
メールも電話も通じなくなったので、諦めて出かけました。

正真正銘、ホテルで一人だったので、のんびり観てたら、
桟敷に居た執事がちょこちょこ帰ってきて、うっとうしかった…

花火は、なんと途中で25分も中断。
今までこんな経験ないなぁ
ホテルに居るとアナウンスは聴こえないので、どうしたのかと思った

すべてコンピューター管理だから、
一つ止まると全部止まっちゃうのね。
矢作(川下の別会場)はサクサク上がっていたのが面白かった





交通規制が解除され、渋滞が緩和されてから帰ったので、
に着いたら0時過ぎてました。

執事はそのままホテルにお泊り


GLAY@長居が終わり、花火も終わり、
今年の夏は終わった感じ。
早く涼しくなってほしいです。




じりじりとじりじりと

焼けるよな~
な一日でした

朝から夕方まで、母に付き合い、あちこち回ってました。

ついでにご褒美ランチ(何の?笑)

ケーキを食べるつもりだったのですが、
ガレットを食べたことがない母がチャレンジしてみたいと言うので、
ランチとドルチェのセットになりました

食べ過ぎた



ガレット(ラタトゥイユ)





なんと!完全に分煙になってました!
やっほーヾ(・∀・)/
これで安心して行ける♪


日付詐称日記、とりあえずここまで
10日もサボると、なかなか追いつけませんな…orz



イケメンの基準は難しい

今日は台風の影響なのか、一日中強い風が吹いていたけど、
全然涼しくはなかった

岐阜のほうでは、電車が遅れるくらい雨が降ったらしいけど、
こちらはまったく

来週の予報はマークが続いていたから、
今週いっぱい我慢すれば、涼しくなってくるのかしら。


さて、アクアビクスに行ってきました。
噂のイケメン…
うん、まあ、そっちの部類かなぁ?
平井堅似の方でした。

男性のインストラクターは初めてだったので、
ちょっと面白かったです。