

44:『のぼうの城』 

うぃき先生によると、
「周囲を湖に囲まれ、浮城とも呼ばれる忍城(おしじょう)。
領主・成田氏一門の成田長親は、領民から「でくのぼう」を
略して「のぼう様」と呼ばれ、親しまれる人物であった。」
とあります。
その、忍城に石田三成が攻め入ろうとするわけですが、
のぼう様の『田楽踊り』に見とれる間に、攻城は失敗する。

史実がベースなので、設定は面白いのですが、
役者がね…orz

セットもチープだし、背景もCG満載だというのは
予告で観て知っていたので想定内でしたが、
役者がね…orz

成田長親:野村萬斎
甲斐姫:榮倉奈々
酒巻靭負:成宮寛貴
柴崎和泉守:山口智充
石田三成:上地雄輔
大谷吉継:山田孝之
珠:鈴木保奈美
成田泰季:平泉成
和尚:夏八木勲
豊臣秀吉:市村正親
正木丹波守利英:佐藤浩市

いい役者さんが揃っているし、何と言っても野村萬斎の存在感!
とっても良かったです。
一部を除いて。
三成が頭悪そうでした。ああ、そうか、と。
勿体ないなぁ、面白かったのに。


★★★☆☆(2.5)




先々週の検査の結果が出ました。
異状なしで、次は半年後のCTです.
5年過ぎても、人間ドックより安いんだから
半年に1回ぐらい来て、検査するといいよ、って。
のぐっちーめ。


Hungarian Rhapsody: Queen Live In Budapest ’86

クイーンが、ブダペストで行ったコンサートの
ドキュメンタリーフィルム。

ハンガリアン・ラプソディ:ライブ・イン・ブダペスト’86

86年当時、共産圏ではタブーとされていた西側の音楽、
ロックミュージックのコンサートを初めて行ったクイーン。
奇しくもフレディの最後のコンサートになったそうです。

フレディのパワー溢れるステージは、ただただ感動です。
ブライアンとロジャーが、いまでもQUEEN絡みのお仕事をしているようです。
ジョンはもう引退してしまった模様で、最近の映像は出てなかったかな。

リアルで観られた世代の方は幸せだと思った。
ビートルズの時もそう思ったけど。
でもこうして映像で観ることができる今は幸せかな。

フレディのステージ衣装が、なぜかボロボロのTシャツだったりして
そういうことは無頓着だったのだろうか?と思ったり。
ロックの一時代を築いたグループとして、もっと知りたいと思いました。

ハンガリーだから、エーヤンだね。
エーヤン、クイーン!


風邪…?

昨日、イケメンと寒々しい時間を過ごしたせいか、
背筋がぞくぞく、ちょっと熱っぽいです。

しかし、009が今週いっぱいで終了。
なので行ってきました。
やっぱり綺麗だ。満足。
サントラCD買おうかな。。。


最後だと思ったら、もう少し延長みたいです。
もう一回行けるのか…
もう夜遅くしかやらないのよね;;




イケメンが

ガスコンロ持ってやってきた~v

営業の人は、ちょっと変な人なのです。
一見ヨン様似なのだけど、中身が残念なの。

でも、取り付けに来てくれたのは、まーイケメン
わたくしのタイプにどんぴしゃですよ!
さわやかな笑顔に、明るい会話。
それに仕事(ガス)に対する愛情がハンパない。
へぇ~こんな若者いるのねぇv
小一時間、激寒な部屋でしたが、なかなかはっぴーでしたよ♪
なんで激寒だったかというと、玄関のドアが開けっぱなし…
開けとかなきゃいけないのだろうか?

とにかくガスコンロがぴっかぴかになって嬉しいv
大掃除が楽になった~v

さて、あのイケメン君は、独身でしょうか。
彼女いるのかなー
うちに年頃の娘がいるんだけどなー



Welcome my hometown.




写真展

アクアビクス、月曜クラスの最終日でした。
火曜日は同じ先生なので、まだ「よいお年を」ではないけど
月曜日しか来れない人は、そんなご挨拶をしてらっしゃいました。

プール&ジム(←スティッチ)の後は、大須まで。
『東日本大震災 被災動物救護シェルター『にゃんだーガード』/中川こうじ写真展』
に行ってまいりました。
詳細は⇒こちら

場所はアメ横ビル。
なんと目の前には、Mんだらけ…
スティッチが糸の切れた凧のように飛んでいきました(笑)




GPシリーズ NHK杯

うっかりしてたら、スケートが始まってました。
鈴木選手の演技から観ました。
いい滑りでした。

アイスダンス、私はデービス&ホワイトの世界が大好きなので、
優勝してくれて嬉しいです

男子も女子も、あの演技で優勝ってのは納得できないけど、
ショートの点数が響きました。
GPファイナルでは、日本人選手が上位独占も夢ではない?

今日はエキシビ。
それは楽しみだけど、『イ・サン』がお休みになるのは嫌なの~
今、クライマックスなのに!
年内に終わる予定だったのに、選挙の日はまたお休みになるだろうし、
年越しちゃったらどうしようとヤキモキしてます。


1.浅田真央(日本)185.27
2.鈴木明子(日本)185.22
2.長洲未来(米国)176.68
-----
8.今井遥(日本)145.42

<男子最終結果>
1.羽生結弦(日本)261.03
2.高橋大輔日本)251.51
3.ロス・マイナー(米国)235.37
-----
棄権.村上大介(日本)

<アイスダンス最終結果>
1.メリル・デービス/チャーリー・ホワイト(米国)178.48
2.エレーナ・イリニフ/ニキータ・カツァラポフ(ロシア)156.62
3.マイア・シブタニ/アレックス・シブタニ(米国)154.56
-----
5.キャシー・リード/クリス・リード(日本)124.46

ドラゴンズ、ファン感謝デー

楽しかったですv
結局最後まで観てしまった。
相変わらず、ODAがいい味出してました。
来年は優勝出来ますように。

その後、ジム&プールに行って、
スティッチのお店の、支店をこっそり偵察に行き、
隣のカフェでお茶してきました。

実はナゴヤドームで、ちょっと気分が悪くなり、
冷や汗ダラダラ、目の前真っ白で暫く動けなかったのです。
久しぶりに、貧血のような状態でした。
何だったんだ…
その後プールにも行ったし、ケーキも食べたし、
大丈夫みたいです♪

スティッチのお店の支店は、住宅街にあるケーキ屋さんで、
小さいお店でした。
店員の言葉遣いや接客をチェックしに行った(何様/笑)ので、
箱詰しにくいケーキを3種類買い、4個入る箱に、どう詰めて、
家に帰り、開けた時にどういう状態になっているか、とか
商品お渡しの仕方、商品の説明ができるか、質問に答えられるか、
言葉遣い、お店のディスプレイなどなど(だから何様ですか/笑)

何故かと言えば、そのお店、売上が悪いそうで、
店長がイマイチ、店員同士の仲が悪く雰囲気が悪いとのことだったので、
どれほどのものか?と、偵察に。
相当物好きね(笑)

商品に関しては、私の方が詳しいことが判明(えへん)
あ、良い点もありましたよ。
お店独自の取り組みもしていて、他の店もやったらいいのに、
と思うこともありました。

お互い、良い所、改善点などを交流しあえれば、
もっと良いお店になるだろうけど、社長がアレだからね。
残念です。

あ、相変わらず、会社は酷い状態です。
いつまで続くかしら。




銀杏並木が…

昨日、丸の内近辺を車で走り抜けたら、
黄葉した銀杏がきれいだったのですが、
今年はちょっと寂しい感じ…
雨の後だったので、色が沈んでいたのかしら。

来週あたり、まだきれいだと思いますよ~v


さて、一時期減っていた、迷惑メール。
久しぶりに面白いのが来ました。
名前は、翔。
某ジャ◎ーズ系5人組アイドルグループのメンバーだそうですよw
俺が抜けた、Aらーしなんて云々かんぬん…
あまり面白かったのでコピペしようかと思ったけど、
迷惑メール申告したついでに消去しちゃった。残念。
続いて、某大人数グループEの、なんとか(名前忘れた)さんから、
同じようなメールがwww

どうせなら、某4人組ロックグループGのメンバーからだったらいいのに。




43:『希望の国』

ずいぶんご無沙汰してしまいましたねぇ(^^;
ぼちぼち追いついていきます。

さて、『希望の国』。
タイミングを逃し、気付けば今週いっぱいの上映。
しかも9:20~の一回のみ

上映館が少ない。
期間が短い。
何故でしょう…

公開前の監督の話によれば、賛否両論あるでしょうが…
とのことでした。
いろいろ大人の事情があるのでしょうか。

東日本大震災がモチーフとなっているのかと思っていたら、
福島・その後という設定でした。
巨大地震と、原発の爆発。
混乱の中での避難生活。届かない情報、
被災者、家族、一人一人の立場の違いで、
感じ方や考え方、将来・生活再建へのアプローチが全く違う。
それを、当事者以外の人間は、被災地・被災者とひと括りにしてしまう。
そんな簡単なものじゃないよね。

東日本大震災から1年8カ月が過ぎても、なお進まない復興・復旧。
この映画の言いたかったことは、忘れちゃいけないってことでしょう。
本当に観る立場によって、賛否両論だと思う。
だけど、あの大震災を体験してない人は、観ることで、
少しでも何かを感じることはできるはず。
批判とか批評とかするのではなく。感じればいいと思う。

ただ、いろいろと描き方が雑でした。
ドキュメンタリーではないけど、もうすこしリアルさが欲しい。


★★★☆☆




GLAYさん、
読売テレビ系「読売テレビ開局55年記念番組 ベストヒット歌謡祭2012」
にご出演でした。
口パクばかりの出演者にげんなりしていましたが、
あっという間にライヴ会場になってました。
ちゃんと歌ってる人と、口パクの人の差が歴然とした瞬間でした。
4人とも素敵な笑顔でした♪


42:『北のカナリアたち』

HAPPY BIRTHDAY~

近々、おでーとしましょう(予約のつもり♪)


さて、『北のカナリアたち』です。

かなり安い優待券をGETしたので、
母を誘って行ってきました。
2枚分合わせても、普通の鑑賞料金(一般・1800円)以下ですよ。
前売券、売れてないのかしら


まずキャストです。
吉永小百合(1945年生まれ・67歳)/柴田恭兵(1951年生まれ・61歳)/仲村トオル(1965年生まれ・47歳)/森山未來/満島ひかり/勝地涼/宮崎あおい/小池栄子/松田龍平/里見浩太朗(1936年生まれ・75歳)


ストーリーは、北海道の離島にある分校の子ども達と、
そこに赴任してきた、はる先生(小百合さん)が、
とある事件を機に離れ離れになったが、
殺人事件をきっかけに20年ぶりに再会し、
過去のこと、現在抱えている問題、仲間同士の繋がり、
はる先生が胸に秘めた思い等をひもときながら、
ラストの思いもよらぬ結末に繋がっていきます。

展開は、面白かった。
けど、いろいろ無理があるし、理解不能な部分もあって、
終わってみたら、はあ…?と。

はる先生は、定年退職したのだから、アラカンかな。
20年前はアラフォーあたりでしょう。
髪型や服装で、その20歳差を表しているのだけど、
演じている小百合さんは、ずっと同じ。
若い時は若干テンションが高いかな…ぐらい。
もっと言えば、はる先生も、かあべぇも、何かのCMに出てる時も、同じ。
その役の人ではなく、吉永小百合さん。
確かに67歳には見えない美しさだし、品も良くて素敵なんだけど、
演技に魅力は感じないなぁと、ちょっとガッカリ。
ヅラも浮いてたし
アラフォーとアラカンを演じ分けるなら、
もう少しメイクや表情でメリハリをつけた方がいい。

夫役の柴田恭兵、不倫相手の仲村トオルとも、
夫婦・恋人には見えない。
どう見ても、親子にしか
むしろ父親役の里見浩太郎さんの方が夫婦でも違和感ない。

子ども達のエピソードは、それぞれ良かったし、
子役のちびっこたち、俳優さんによく似た子を集めたものだと感心しました。

ただ、この話の中でキーパーソンになる、のぶ(森山未來)が、
出番が少なくて、ちょっと残念でした。
未來君、凄くいい演技でした。

松田龍平、今まで好きじゃなかったけど、
(というか松田一族があまり好きじゃない)
初めて、良い役どころで、良い演技でした。
笑うと可愛いのね

若い俳優陣が、みんな良かったので、
ますます主演女優の物足りなさが残念。
存在感はあるのだけども。

それから、演出面でイマイチだなーと思うこと。
かなり大きいボストンバッグが、軽そうな件。
スーパーでおばちゃんが持ち上げた段ボール2段重ねが軽そうな件。
保育士さんが仕事中に持ち場を離れている件。
雪の積もったベンチに座る時、雪をちゃんと掃わない件。
のぶが島に帰ってきてるのに、誰も知らない件。
吹雪の中を歩いていても、頭や服に雪が積もらない件。
雪の中にもかかわらず、軽装、手袋もしてない件。
不倫相手の、存在感の無さ。
そして毎度お馴染み、嵌め込み画像の違和感。

せっかく綺麗な北海道の風景が、
時々合成のスクリーンに変わるとガッカリしますよ。

母は北の荒れた海の迫力あるシーンが気に入ったようです。
利尻富士も綺麗だったけど、あれも偽物かな。
あんな安っぽい仕上がりで、小百合さんは満足だったのかしら。
サユリストさん達は、満足なのかしら。

歌を忘れたカナリアの歌、あまりよく知らなかったけど、
よく聴いてみると残酷な歌でしたよ
作品のテーマには合ってるけど。

そう言えば、作品自体には関係ないけど、クライマックスの手前で、
のぶがパニックを起こし、大声で叫ぶシーンがあるのですが、
そこでげらげら笑うおじさん、おばさんが何人か
そこ、笑うトコじゃないよ
唯一の感動シーンだよ
終わってから、母に聴いてみたら、
やっぱり、あそこで笑うのは可笑しいと言ってました。
ああ、良かった。親がまともで。

期待ハズレの作品だったけど、未來君が光ってたので、それは救いでした。


★★☆☆☆



3回目

『009 RE:CYBORG』
最初は2D。次は3D。3回目も3D。
この作品は、シアターで、3Dで観たいと思える、
今のところ唯一の作品です。
今月いっぱいで終わるようなので、
行けたら来週もう一回観たいな。

そう言えば、11/17に、『石ノ森萬画館』が再開したそうです。
おめでとうございます!
復旧復興に携わった地元の皆様、関係者の皆様、
本当にお疲れ様でしたm(__)m
来年、絶対遊びに行くからね! 


栗きんとん食べ比べ♪

『川上屋』

『松葉』

『松葉』栗きんとんの、おこげ


密林が

先週月曜日に発送したDVD、まだ届かないのです。
追跡番号で調べてみたら、お届け済みになってる

そんな馬鹿なと、密林に問い合わせしてみたら、
再送します、とのこと。

…え?

もうちょっと、調査とかしないの?
よくあることなの?

もし、前のもそのうち届いたら、1個返してねと書いてありました。

そういうもの?

私は、定型外の郵便物を、集合ポストに突っ込んで
はみ出したまま放置した郵便局に腹が立つんですけど

どこで迷子になったか判らないけど、
次のはちゃんと届くのでしょうか…


ガス漏れ警報器の交換のついでに、
ガスコンロのお値段を聞いてみた。
換えちゃおうかな~♪


『放浪記』

森光子さんの追悼番組で『放浪記』が紹介されていたので、
初めて観ました。
一度は生で観たかったなぁ。

晩年、明らかに認知症の症状が出ていたのに、
TVに出ていていいのかしら…と思っていました。
止める人が居なかったのかな。
ご家族もいらっしゃらないようだし。

それはそれとして、80歳を過ぎて、
あの大作を演じてらした姿は、感動しました。

ご冥福をお祈り致します。



41:『アルゴ』

3日連続、映画鑑賞です

今日は『アルゴ』を観ました。

1979年、テヘランで起きたアメリカ大使館人質事件で、
人質になった50余人の大使館員を救助しようと、
CIAが敢行した作戦。
カナダ大使館に逃げ込んだ6人を、
ニセ映画のスタッフとして脱出させようとするが、
イミグレーションで渡される書類が無かったり、
偽パスポートの入国スタンプを偽造したり。
最後には正体を見破られ、
滑走路を走る飛行機とパトカーやトラックがカーチェイスしたり

事実をもとに作られているからか、とにかくリアリティがハンパないです。
最初から最後までハラハラドキドキ。
がっつり観た!って感じ。

内容が内容だけに、面白かったと言うと不謹慎かもしれないけど、
久しぶりに、観終わって、大満足でした。

当時の戦争状態が、今も続いている中東。
民族間や宗教の問題だけでなく、
戦争が終結しない理由は複雑に入り組んでいる。
イスラエルのガザ空爆のニュースを観ては、
なんとか平和な日々を取り戻すことは出来ないのか、
心が痛むのでした。


★★★★★


これを観て、改めて、昨日のリンカーンなんか、クズ作品だと腹が立ってきましたよ


予告と言えば、エヴァの予告が変わりました。
先週ぐらいまでやっていた予告は、
CGでピアノの内部の腱とかハンマーだけで、
音楽を奏でているだけなんだけど、
とても綺麗でカッコ良かった。
エヴァは観たことないから解らないけど、
多分、この映像の中にメッセージとか、なにか隠されているんだろうな。

ところが、先週テレビで『序』をやった後からだと思いますが、
ふつーの映画の予告に変わってしまいました。
嗚呼、残念。

そのエヴァ効果でしょうか。
今日の映画館は異常だった。
ただの土曜日の混雑じゃなく、異様な雰囲気が
エヴァの上演時間になると、ロビーは、がら~ん…

やっぱり、あれ全部エヴァだったのか
いや~、凄い人気なのですね



映画が終わって外に出たら、もの凄い土砂降り
さむさむさむ~(>_<)


結婚式のお客様、大変だろうなぁ

でも、雨降って、地固まると言うし、
おめでとうございます。
お幸せに~



40『リンカーン/秘密の書』

観たかった映画を観のがしそうです。
『希望の国』という、東日本大震災を扱った作品。
公開前に、監督が、賛否両論あるだろうが、と言ってました。
架空の街、架空の企業(原発)だけど、
明らかに福島と東電です。
公開から1ヶ月経たないうちに終わるって、
ちょっと珍しいように思います。
上演館も、全国でたった25館だし。
評判が悪いのか、問題があるのか…

こちらでは、ミッドランド系の2館だけで、
Myシアターは今日で終了、名駅前は、22日まで。
しかも、朝9:20から…orz
行けたら行こう


今日は『リンカーン/秘密の書』を観てきました。
途中で帰りたくなった

そもそも、なんで3D吹替版を観なけりゃならんのだ
何でもかんでも3Dにしたら客が喜ぶと思ってるんだろうか。
無駄に3~400円払わされるのは本当に腹立たしい。

そして、私はやっぱり、ティム・バートンが好きじゃない。
多少奇抜なアイディアがある人かもしれないけど、
どんなストーリーにせよ、共感できる部分が殆ど無い。

この作品、黒人解放と、南北戦争と、リンカーンに、バンパイアを絡めているわけですが、
内容が薄っぺらくて、映像も、何処かで観たような構成で、
途中まで眠かったり、腹が立ったり。
唯一、おおっ!と思ったのは列車襲撃のシーン。
裏切ったと思った親友が、実は…って、どんでん返し。
ここで、私の評価は、★1つから★2つに上がりかけたのに…

最後の最後で、バンパイアがアメリカから居なくなり、
めでたしめでたし?

世界各地に逃げたから、アメリカに危害を加えなきゃ
それでOK~♪って、そんな結末ありますか

やたらと人が飛び、首が飛び、馬が飛び、斧が飛ぶ、
しかもスローモーション多過ぎ。
Mトリックスかい

たまたま吹き替えで観たら、平田さんが出てました。
平田さんの役の人は、リンカーンと一緒にバンパイア退治をする人なんだけど、
一瞬、Pパイヤ鈴木かと思った(笑)
後から気づきましたが、マンマ・ミーアで、スカイ役だった青年でした。

この数年で、何があったの?
すっかりパPイヤ…

そして、本当に腹立たしいことが、もう一つ。
リンカーンの奥さん役の吹き替えが、ドシロウト
台詞棒読み、感情も何もない、下手くそで
頼むから喋るな!と思いましたよ。
これも後で調べたら、やはり声優さんではなく、
なんだかよく知らないタレントみたい。
女優かな?あれで芝居やるのか?
私はあまりドラマを観ないから分かりませんが、
もう、途中退場どころか、金返せ状態でした

お願いだから、ちゃんと声優さんを使うか、
練習してから出てきて欲しい。
本当、お願いします


★☆☆☆☆(★1つは、平田さんに)


レミゼ映画、来月21日公開です。
ミュージカルベースなので、歌もそのまま、よく知っている曲ばかりだと思います。
キャストは豪華なのだけど、さて、皆さん歌は歌えるのか…?
コゼットが、マンマ・ミーアのソフィ役だった子で、
この子は綺麗な歌声だったけど、
コゼットはあまり重要人物じゃないしなー(私的に)

レミゼは、予告を観るだけで泣けます
どんな仕上がりになっているのか、公開が楽しみ



金曜日のアクアビクスも終了しました。
来週からは、昼間のみになります。
回数券を割引で買ったので、頑張って通います

39:『シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語』

半年に一回の、検査デーでした。
10時の予約で、呼ばれたのが11時半。
8時半には行っていたので、実質3時間待ち。
早く終わったらプールに行こうと思っていたのに、
やはり、そんなに甘くなかった。
結果は2週間後ですって。

半年ぶりに行ったら、ナースが殆ど変わってました。
かろうじて顔を見たことある人は一人。
異動になっちゃったのかな~

そう言えば、4月には巨大な穴が掘られていた、元駐車場。
なんと、9階建ての新病棟がそびえ立っていました!
まだ骨組みも見えている状態だけど、
人の力って凄いなぁと、改めて感心しました。





プールに行けなかったので、映画を観て帰りました。

『シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語』

サーカスは、生で観なきゃね
しかし演出や仕掛けは素晴らしかった。
是非、生で観たいと思いました。


★★★☆☆



ぐずぐず(-.-;)

今日でアクアビクス水曜クラスが終了なのです。
再開は、年明け、2月から。

去年は年末ぎりぎりまであって、
年明けてすぐに再開だったのに。
民間委託になったらサービス低下って、どういうことですか

先生は、空白の2ヶ月を、なんとか埋めようと尽力して下さってるのだけど、
施設側が、結論をぐずぐず引き延ばしているらしい。
ダメならダメと言うだろうから、
本当に決めかねているのでしょうか。

最後のクラスで参加者に伝えられなくて、
どう伝えると言うのだ

HPを見て下さいと言われても、ほとんどがPCなんか使わないお年寄り。
携帯メールがやっとの方ばかりなのに。
しかも、そのHPは携帯では開けない激重サイト。

現場のスタッフは決定権はないから、謝るばかり。
結局、責任者が真剣に考えてないのか、
利用者の立場で考えてないのか。
どちらにしても、このままズルズルと先延ばしにして、
2ヶ月をやり過ごす気満々じゃないかと思うのです
金曜日までに結論が出てたら…
んなコトはないか(-.-;)


帰宅したら、居るはずのない執事が居ました。

…orz


ヘルシーな一日…

朝食は、りんごとヨーグルト。
お昼にプールに行き、アクアビクス。
ランチは、かねてより念願の『風の葡萄』で、お野菜もりもり。
LACHICでお買い物して、お気に入りカフェでまったりコーヒー。

までは良かった。

帰りに、モスに寄ってしまって、
台なし…orz

なにやってるんでしょ






初・Sまむら


しまむら君♪

プールのあと、母の服探しに付き合い、
初めてしまMらに潜入しました。

ホントに安いのね~(゚Д゚)

ワタクシも、もふもふのブーツを買おうか悩み、
やっぱりやめました。
緊縮、緊縮



ぞろたん♪

★・:*。・:HAPPY BIRTHDAY ZORO:・゚'☆

巷ではPッキーの日とか、Pリッツの日とか言ってますが、
我が家では、ゾロのお誕生日。
最近、ますます漢前になってしまって、
惚れ直しちゃってます
ゾロ、誕生日おめでとう





さて、昨日のことになりますが、
009の3Dを観て参りました。
永遠の恋人、島村ジョーは、3Dでもかっこよかったです

キャラデザインはともかく(笑)、2Dで観た時も映像がとても綺麗で、
このシーンを3Dで観たらどんなに綺麗だろうと思って、
普段は観ない3Dを観てみたいと思ったのです。

これは大人のアニメかな。
奥が深いです。
石ノ森ワールドの基礎知識がないと、理解が難しいかも。

普通の3Dは、なんでも飛び出せばいいと思ってる気がする。
実写の3Dなんか、取って付けたようなシーンになっちゃってるし、
2Dで観てると、あ、ここ飛び出してるよなーって、無駄に長いシーンがあったり

この作品は、3Dを含め、想像以上に秀逸な作品に仕上がっていて、
ファンとしては、嬉しい限りです
もしかしたら、3回目もあるかも

来週は病院とプールでスケジュールが厳しいのだけど、
観たい映画が次々封切りになっているので、
時間を見つけて行きたいと思っています

6年

今日は、モフモフ君の七回忌。
6年前の今日、突然飛び込んできたニュースに
パニクったこと、鮮明に思い出します。

今朝、たまたまようつべでサザンを聴いていて、
『旅姿六人衆』を見つけ、流してました。

ふと、そろそろ命日だな…とカレンダーを見たら、
今日でした。

『旅姿六人衆』は思い出の歌です。
音源を持ってないので滅多に聴かないし、
聴くと彼を思い出すので、ちょっと辛い。

でも、やっぱり聴きたい時に聴けるといいなと思い、
密林でUSEDをポチしました。
今日はちょっとしんみりです。


しんみりしつつ、仙台貨物のライヴ@Zepp Nagoya の指定席をGETしました。
保険で押さえていたスタンディングのを嫁に出さねば。
手ぬぐい巻いて行くよ~(●゚ii゚●)





おなかいっぱい

久しぶりに翡翠君とランチ(・∀・)

いやはや、すごいご馳走でした。
写真ではお伝えできないのが残念。
お肉の厚さ、2cmぐらいあったよねー?
なのにジューシーで軟らかくて、油っこくなくて、
付け合わせのお野菜も美味しくて、
あの値段でいいの?と思いましたよ。

前菜+メイン+フォカッチャで、1500円。
ドルチェはやめといて正解でした







河岸をかえ、ロイホのドリンクバーにも感動。
なんなの、あの豊富な選択肢は

びっじーんなお嫁ちゃんのおさしんも
たくさん見せていただきました
来週末まで、皆さん体調管理、頑張ってね!


復活…?

天気予報では、晴れて暖かいと言っていたはずなのに、
午後までどんより曇り空で寒い{{(>_<;)}}
低気圧は苦手だよう

体調は昨日よりはだいぶマシになったものの、
やはり食欲はなく、胃腸が不穏。
夕方に、24時間ぶりの食事をしました。
もう大丈夫…かな

空気の乾燥がハンパなく、粘膜も乾くし、
手もカサカサしてきました。
ハンドクリームの季節ねぇ


いやん(>_<)

午前中アクアビクスに行って、母のアッシーして、
Yちゃんのお誕生会に差し入れる料理を作り終わったあたりから、
いきなり体調不良に…

夕方もアッシーがあったので、それだけはなんとか終わらせ、
帰宅してすぐ殻へダイブ。
胃腸が機能してない感じで、鈍い痛みが続いてました。
微熱がある気がして測ってみたけど、
35.5度しかない。
むしろ低いじゃん…orz
風邪拾ったかな


今だから言える

ツアーパンフに付いていた、『GLAY 打ち上げ RADIO』
長居の裏話(ライヴ前に収録しているので、あまり意味がない)と、
過去の打ち上げで、印象に残っている『思い出の打ち上げ』をG4が語るCD。
やっと聴けました。
ぐだぐだなトークですが、面白かった


そう言えば、今だから言える事実。
長居2DAYSに参加したワタクシ、
右足親指の爪が剥がれました(笑)
今はもう生えてきたからいいけど、
ぱこぱこ浮いてた時は、どうしようかと…

そんな長居のおもひで…
あ、ツアーレポ、下書きからUPしなきゃ。
もう時効だし、そのうち、こっそり





ゾロ祭

今日はプールに行きました。
スティッチが休みで、ジムに行きたいと言うので、一緒に
お互い、1時間運動して、ロビーで待ち合わせ

その後、スティッチのお友達、Yちゃんの誕生日プレゼント探しの旅へ。

可愛いルームシューズを見つけたので、
3人分お買い上げ
スティッチは、Yちゃんと私のは
親子、ペア違うけど、気にしない


WJ、OPのゾロが漢前過ぎて幸せ
先週ぐらいからゾロ祭ですよ
もうすぐお誕生日だしねうふん(*^m^*)






何回目のセール?

今日からまたセールが始まりました。
ドラゴンズ応援ありがとうセール。
セールはどうでもいいけど(行くけど/笑)、
来期はドラゴンズが優勝できるよう、また気持ちを新たに応援します。
ファン感謝デーの入場券が当たりますように(-人-)

昨日は野球を観てしまったのでスケートは観てないのだけど、町田君が優勝だそうです。
どうした、高橋大輔
真央ちゃんは逆転優勝おめでとう



日本シリーズ終了。

たら、れば、は言っても仕方ないけど、審判はフェアであって欲しい。
ファイターズの選手・栗山監督、スタッフ、ファンの皆さん、お疲れさまでした。
来年はドラゴンズがリーグ優勝できますように(-人-)

しかし第5戦の酷いジャッジは歴史に残るね。
バントの構えで、バットに当たって、
なに頭抱えて倒れてんの、G加藤(怒)
スポーツマンシップは何処へ行った?
TDNは立派だった。
審判は誤審を認めて謝罪すべき! 
野球もビデオ判定を導入するべきだ

これに関して、元GのK田が、
スポーツマンシップが云々ってコメントしたらしいけど、
あんたがそれを言うか(怒)

実に後味の悪い日本シリーズでした。



38:『伏 鉄砲娘の捕物帳』

直木賞作家、桜庭一樹の小説「伏 贋作・里見八犬伝」が原作とか。

観てみれば、主役と絡む重要人物が、信乃ではないですか。
八人の中で一番好きなキャラですよ♪

それはさておき、一言で表せば、ごちゃごちゃ。

アニメーションは、綺麗だったり、同人誌のようだったり、
宮崎アニメのようであったり、デッサン狂いまくりだったり…

ストーリー展開もぐちゃぐちゃで、
ついて行けない、理解不能な部分も多々ある。
原作はどうなんだろう

声優陣は、寿美菜子/宮野真守/小西克幸/坂本真綾/水樹奈々/桂歌丸
と今をときめく面々。
歌丸さん…
その他に、卒倒しそうなくらい下手くそな人がいて、
あれはドシロウトに間違いないと思ったのだけど、
名前が判らない。
ネットで検索してみたら、
エンディング曲を歌ってるChara…?ああ、あまりに酷すぎて、名前を出して貰えなかったのか
台詞は数回しかなかったけど、雰囲気ぶち壊しでイライラしましたよ

そんなこんなで引き算をしたら、良い所が無くなってしまうのだけど、
『里見八犬伝』と、江戸時代の文化や庶民の暮らしを知っていると、
ちょっと面白いのではないかと思います。
そういう、ベースは、しっかり描かれていました。
もう少し練って、丁寧に作ったら、もっと面白かっただろうと思うと、
勿体ない気がしますよ。


★★☆☆☆



11月です

母の眼鏡を作りに、Kクチへ。
私も作りたいよ


その後、飲茶ランチして、あぐりん村へ。
季節の野菜と果物、天然酵母のパン、
ビオラを買って、ほくほく♪