

遠足の前の日

必要な書類をプリントアウトしたり、
整形外科で、いつもより余計にテーピングして貰ったり

荷造りがなかなか進まなかったり…orz

チケットとお財布があれば、まあいいか

なんだか腰に違和感があるけど、
明日には治っていますように(-人-)



桧、来た

今朝は花粉の襲来で目が覚めました…orz
いよいよ桧かな

結局、桧に負けて、一日中頭痛で唸ってました
プールと映画に行く予定だったのに、引きこもり。

夕方、ベランダの花を植え替えたりしてたら、
またまた頭痛が
でも花粉のせいだけではないかも。
低気圧のせいですかね。


今日、名古屋のは満開宣言されました。
どこの桜が満開なんだろう…



近くの桜並木は五分咲きぐらい


my桜はまだまだ…


年々蕾の数が増えます♪

面倒くさいなぁ

執事が休みの日は、いろいろ時間が狂うので困る

今朝は、町内会のごたごたを整理すべく、
当番表を(昨夜)作り、今年のお当番の方とお話し合いをして、
そしたら隣のおばさんが出て来て、話しに加わり

結局、誰も整理できてなかった輪番表(何故か順番ぐちゃぐちゃ)を、
過去をひもとき、順当に並べ直し、
来年からの当番表を提示しただけなのですが、
いたく感謝されてしまいました

まあ、いろいろな理由をつけて、逃げようとする輩がいるので、
その順番通りに行くかどうかは、また別問題なんだけども

あとは、一応管理会社に連絡して、
次の理事会の議題にしてもらおうと思います。
賃貸の人もいるし、一人暮らしの人もいるし、
どんどん高齢化してるし、これからも何度も再発するんだろうなぁ

午前中はそんなことをやっていて、
午後は美容院again。

昨日切った所がちょっと気に入らなかったので、直して貰いました。



冬に逆戻り

今日は寒かった。
うっかり薄着で、ストールも持たずに出かけてしまったので、
に置いてある膝かけを持ち歩いてました。

お昼から、北区の中学校のジャズバンドと、
セミプロ(かな?)のラテンバンドのコンサートに行ってきました。
無料なので満席だった

そのあと、美容院へ。
さっくり切って、スッキリしました



あんにゅいな月曜日

プール行って、整形外科行って、
スティッチの愚痴聞いて、おしまい。

執事が、会社の駐車場に生えていた土筆を収穫してきました。
20本も無いかな。
これっぽっち、何にして食べると言うのだ…


そう言えば、ふくその後。
すっかり元気になったのですが、
体重は減ったまま。
小さくなってしまいました。

元気な時は体重なんか量ってないから、
MAXで何グラムか分からないのですが、
最初に病院で量った時は52g、
二回目に量ったら50g。
そして現在も50g弱。

元気なら、まあいいか。
一応ドワーフだしね、50g位は平均値



桜ミクまん♪


名古屋めし

昨日のスマステが、名古屋めし特集でした。

お約束のように、手羽先、味噌煮込み、味噌カツが紹介されていました。
その中で、久しぶりに食べたいな…と思ったのが、
味仙の台湾ラーメン、ヨコイのあんかけスパ、
JRのホームにあるきしめん(住吉)。

そして、御園座の島正!
島正は行ったことがないのだけど、
実はここの経理をやっていたので、
前々から興味があったのです。
大根の味噌煮が食べたい!
いつ行ったら空いてるのかしら。
行ってみたい~

島正はさておき、手っ取り早く行けるのは、味仙。
四半期ぶりぐらいに行ってきました♪

台湾ラーメン、手羽先、青菜炒め、餃子♪
唇タラコになったけど、満足









白玉パン

母とランチ&買い物。
しばらく構ってなかったので、
拗ねると面倒だから(笑)


梅、ミモザ、こぶし、木蓮、雪柳、ボケが一斉に咲き始めました。
なのに、桜は咲きません。
東京が早すぎるだけで、こちらは例年並みなのかな?


先日作った、白玉パン。
焼きたてはポンデケージョだったけど、
冷めたら固くなっちゃった
ミントを入れたので、焼いてる最中も爽やかでした



こねこね♪


焼き上がり♪
見た目、あまり変わらないw


11:『草原の椅子』

遠間憲太郎:佐藤浩市
富樫重蔵:西村雅彦
篠原貴志子:吉瀬美智子
喜多川祐未:小池栄子
鍵山:AKIRA
遠間弥生:黒木華
喜多川圭輔:貞光奏風
喜多川秋春:中村靖日
道代:若村麻由美
富樫茂雄:井川比佐志

人生に傷ついた4人が出会い、写真で偶然目にした異国の地へと旅立つ。

バツイチで大学生の娘と暮らす、中年サラリーマンの遠間が、
母親に虐待されて育った少年を預かることになり、
取引先の社長・富樫、バツイチの器屋・貴志子とともに
パキスタンのフンザを目指して旅する物語。

原作者、宮本輝が、阪神・淡路大震災で被災したことをきっかけに、
シルクロード6700キロ、40日にわたる旅に出た体験をもとに、
その後50歳のときに執筆された。

ということで、書かれたのは10年以上前のようです。
映画では、東日本大震災に触れているけど、
取ってつけたような気がするのは、
その時間差なのかしら。

身勝手な母親と無責任な父親に見捨てられた子ども、
リストラ、中間管理職、浮気、不妊。
様々な問題が、一気に遠間に降り注ぐ。
それを不器用に受け止めながら生きていく姿が、
懐かしいような、ほっとするような

富樫の座右の銘、『理屈がとおっても情けのかけらもないものは正義とはいえない』が、
作品の柱になっています。

そして、フンザのお爺さんの言葉、
『正しいやり方を繰り返しなさい』が、
心の旅の終着駅のような気がします。

男の子が、砂丘に向かって走り出し、
富樫も走り出し、流れる砂に足をとられ、
もがきながら前に進む姿、
貴志子も過去をふっ切るように
靴を脱ぎ捨て走って行く。
それを見守る遠間。
とても綺麗なシーンでした。
心が洗われ、はらはらと涙がこぼれました。

佐藤浩市はカッコイイ中年親父だし、
富樫の両親がまた温かい、素敵な老夫婦で、
あのちらし寿司が食べたくなった。

吉瀬美智子がね…
元々好きじゃないからかもしれないけど、
やっぱりあまり上手くない。
着物の着方も美しくない。
着慣れてないのと、補正をしてないのでしょう。
しっとりとした和服美人とは、ちょっと言えないかも
お酒の飲み方もオッサン入ってた

この作品、主題歌はGLAYの『真昼の月の静けさに』。

歌は最後に流れるのだけど、パキスタンの風景と、
イントロが素晴らしくマッチしていて、
さすが書き下ろしと感心しました。
音のボリュームが抑えられていたので、
いつもCDで聴いている音の厚さが、イマイチ伝わらなかったのが勿体ない。


『フライト』、『世界でひとつのプレイブック』がイマイチだったので、
久しぶりに心地好い作品に巡り会えて、幸せ


★★★★☆
 


三寒四温

一日中、凄い風彡彡彡
一気に冬へ逆戻りです

昨日、開花宣言したようですが、
どこも咲いてません。
つぼみは固く、綻ぶ気配すらない

東京は満開とか。
なんでしょう、このズレは


スノウフレークが咲きました





お彼岸

今日は所用で蒲郡まで行ったので、
帰りに父の仏壇にお参りしてきました。

義母の墓参りは、執事に丸投げ。

ビオラを貰ってきました





ビギナーズラック

先週末、GLAY@仙台のチケットが届きました。
はるばる遠征するのに、二日ともスタンド…orz
まあ、アリーナの後ろよりはスタンドの方がいいけど。
Cージーさんは、素敵なポジションのようです♪



恵みの雨

雨のせいか、ちょっと花粉が少ないです
夜中も、起きてからも、鼻の蛇口は洪水になってないです
頭もボワ~ンとしないし、久しぶりにスッキリ
嬉しいなぁ


昨日、仙台駅⇒グランディの定額タクシーを予約しました。
3500円なので4人で割ったら875円。
シャトルバスより安い

帰りは、前回タクシー乗り場が遠く、大変な思いをしたので、シャトルバスにします。

遠足はもうすぐなのに、全然そんな感じがしません
飛行機、ちゃんと飛びますように

『フライト』観なきゃよかったよ…


今日は区役所(スティッチが社会保険に入ったので、国民年金から切替え)、
ロッピー、プール、買い物など走り回りました。

プールの後、ロッピーでシャトルバスのチケットを買っていたら、
いきなり停電

ちょうど30日の分のプリントアウトが終わった直後で、
続いて31日の分を入力し始めた時でした。

ロッピーはフリーズするわ、レジは通信障害になるわで、
店員さんも慌ててました

幸い、数分待って、復旧したので、無事2日分のバスはGETできましたが、
帰宅したら、エアコンのランプがチカチカ

家の方まで停電してたみたい
何があったんだろう




世界フィギュア

男子シングルの、デニス・テン選手が素晴らしかった♪
シニアに上がってきた時からずっと観ていますが、
彼の滑りは綺麗で正確。
加えて演技力が、ぐんとUPしてきました。
チャンと1点差で2位だったけど、
フリーは1位でした。
『雨に唄えば』では、あの雨のシーンの
ジーン・ケリーが踊っているような、
雨も水しぶきも見えるような、
素晴らしい演技でした。

ああいうパフォーマンス、日本の選手は出来てないなぁ。


女子は久々のキム・ヨナ。
やはり圧巻でした。
ヨナ、コストナー、真央は、順当なのでしょう。
ソチに向けて、みんな頑張ってほしいです



お疲れ休み

昨日一日、空気の綺麗な信州にもかかわらず、花粉に悩まされ、
夜中もくしゃみとハナミズに悩まされ

久しぶりにマスクして寝ました。
朝起きてからずっとマスク装着です。室内なのに

長野の花粉は、鼻より、目に来ました。
ずっと涙ぽろぽろで、夕方にはまぶたが腫れてしまいましたよ
(3_3)←こんな顔




サマーウォーズの里

執事の出張に便乗し、上田に行って来ました。
往きは、休憩2回で、約5時間、
帰りは休憩3回で、約6時間の移動でした。

いつもの執事のではなく、軽のワンボックスだったので、
乗り心地がイマイチで、帰りはちょっと腰とお尻が痛かったです

執事が仕事中は、上田市の観光会館で、サマーウォーズの展示物を観たり、
お城を観たり、まったり過ごしました。

なんと、長野ではマスクしてる人が居ませんでしたよ!
してるのは私だけ(笑)

花粉が飛んでないわけではないみたいです。
私はマスクを外せなかったから。
花粉症の人が少ないのかしら



天空の山々


お蕎麦美味しかったv


サマーウォーズの、ね♪


上田城櫓門


梓川SA


朴葉味噌焼き



10:『世界にひとつのプレイブック』

原題『Silver linings play book』

どうして、この邦題なのかが解らない。
原題も解らないのだけど

Silver linings は、「希望の光」
play bookはアメフトに掛けているのか?

第85回アカデミー賞で、作品、監督、脚色、主演・助演男女と主要部門すべてでノミネート。
ジェニファー・ローレンスが主演女優賞を受賞した。

ならば観に行かねば!と期待満々で出掛けたわけですが、
主役の二人が、心を病んでいる…

こんなのばっかり(涙)

二日連続、どんよりしながら観ていました。

良かったのはダンスシーン。
下手っぴだけど、楽しそうだった。

アカデミー賞って、なんだろう。

★★☆☆☆


9:『フライト』

飛行機のトラブルで、あわや大惨事になるところ、
ベテランパイロットのアクロバティックな操縦により
事故を最小限の犠牲者でくいとめた。

パイロットは一躍ヒーローに。
しかし事故機のギャレーからアルコールの空き瓶が見つかり、
彼の体内からもアルコール反応が検出され、
ヒーローから一転、犯罪者の疑いをかけられてしまう。

アル中でヤク中のパイロット

証拠を隠滅させたり、訴訟で勝つために工作したり、
現代社会のダークな部分テンコ盛りな作品に、
観つづけるのが嫌になってしまいました。

最後は神に救われ、刑に服し、
生まれ変わる主人公。

納得いかないわ。

★☆☆☆☆



アクアビクス

今年度の最終回でした。
来年は金曜日クラスが無くなってしまうけど、
そのかわり水曜日の回数が増えるとかなんとか。
ほんとかな


母の庭の椿が咲きました。
今年は遅い。






ジョシの休日

肩、ずっとカイロで温めています。
明日はアクアビクスに行きたいなぁ


今日はスティッチがお休みなので、二人でお菓子を作ってました。
プチガトーとか、ショコラなんとか(笑)

あ、あと借りてきた映画も観ました。
珍しく、女子の休日みたい

映画は、ザック・エフロン主演の『セブンティーン・アゲイン』
中年のオジサンが、17歳に戻り、
不満だらけの人生をやり直そうとする話。

貸してくれたのはスティッチの知り合い。
めちゃ面白いよとオススメされたらしいけど、
観終わって、二人して、ふ~ん…でした。






2年。

今日は寒かった。
昼間の陽射しは結構きつかったんだけど、風が冷たくて

2年前の今日も、こんな日だったなと思い出しました。

地震の時は車に乗っていて、横風が強くて、
最初は揺れに気付かなかった。
赤信号で止まった時にウェザーニューズのメールが入り、
東北でとんでもない地震があったことを知ったのでした。

あれから2年。



昨日から右の肩が痛くて(ノ_・。)
筋を違えたのか、腕を動かすのが辛い
寝ていても起きていても、じ~んと痛くて

今日はアクアビクスを休んで大人しくしていました。

花粉症とダブルパンチです


ふく、その後。
少し元気になってきたけど薬を嫌がる。
先生に相談したら、薬は飲ませて、食べ物は何でもOKとのこと。
もう暫く、お薬頑張ろう





かふーん

昨日は初夏。今日はまた肌寒いです。
花粉は昨日より多いかな

明け方、5時前かしら…
目が覚めた瞬間から、くしゃみとハナミズ、目がカユカユで、
鼻セレブ抱えてぽろぽろ泣いてました
朝から頭がぼー…

今日は名古屋ウィメンズマラソンで、あちこち通行止めだったり、
交通規制があるので、出歩けないから引きこもりのつもりでしたが

昨日は洗濯物を取り込んだ後、家の中が悲惨でした
もっと真剣に掃わなければ


ウィメンズマラソン、時間内に完走すると、
ティファニーのペンダントが貰えるそうですよ。
名前と、タイムも彫ってくれるんだって。
素敵ね(*^-^*)


朝っぱら

から、コンサートに行ってきました。
その名も『朝っぱらコンサート』
まんまですね~

2月のイベントの時、じゃんけん大会でゲットしたチケットです。

日舞の踊り手2人と、ピアノ、ヴァイオリン、オペラ歌手のコラボ。
踊りはさておき(笑)、音楽の方は
なかなかよろしかったです。

ヴァイオリンのことは詳しく知りませんが、
なんだか凄いテクニックでした。

久しぶりに『荒城の月』を聴きました。
あれは青葉城のことを歌ってるのね。
#無しは、山田耕筰ver.らしい。
ちょっと違和感があるなぁ。
でも、これが今のスタンダードだそうです。

同じく、滝廉太郎で『花』も歌ってました。
これも、1番から3番まで、メロディーにアレンジが加えられていて、
何となく憶えていた旋律は、適当だったことに気付かされました。
情景が浮かぶ、素敵な歌声でした。

1時間弱のコンパクトな構成で、
パンとコーヒーの朝食付き。
思ったより楽しい時間でした♪

運営面で、いくつか気になることがあったので、
それだけはビシバシ指摘してきました。
少しでも改善されますように。


福っち、その後。
だいぶ元気になってきたけど、
まだ若干下痢気味のようです。
でも、おしっこするようになったし、
餌も食べるようになった。
お薬もイヤイヤ飲む(飲まされる)

まだまだ完全復活ではない。
見守っていきます。



今日は暖かいというより暑かった
公園の子ども達は、半袖やタンクトップでした。

お役所仕事

金曜日のアクアビクスが、終了だそうです。
前から人数が少ないので危ないね…と言っていたけど、
まさか本当に切られるとは(怒)

第三セクターになってからどんどんサービス低下とは、
市長はどう考えているのか。

しかも決定事項をなかなか伝えない。
回答を先延ばしにして、最終回にいきなり打ち切りを言ってくるのが
最近の傾向ですよ。

どこに陳情すればいいのかしら。
アンケートに、いくら切々と書いても
揉み消されてしまう気がする。

先生が他所でやってる教室に入れて貰えるよう
いろいろ配慮して下さるのだけど、
1回1000円(チケット制)は、ちょっと…orz


福っち、動物病院に行ってきました。
ここ2~3日、下痢、食欲不振、引きこもり、
おしっこをしない、激痩せ…
昨夜は身体が痒いのか、全身を掻きむしったり、
転げ回って暴れたり。
夜中じゅう、きゅんきゅん鳴いてました。

先生は、アレルギーだろうと言っていたけど、
原因は思い当たらない。
とりあえず、点滴と、アレルギー治療。
あとは飲み薬で様子見です。

頼むよ、元気になっておくれ…


道の駅巡り~

母が、どこか行きたい!とうるさい
何処に行きたいのか、具体的に言ってくれなきゃ…

結局、道の駅を巡ってお茶を濁しました

天気が良すぎて、日焼けしたなぁ。



ふくが、ちょっと調子悪そうです。
明日は病院かな。








ありえないわ…orz

私がプールを休むなんて

どうも、イマイチ気分が優れないです。
メマイぐるぐるは無くなっのだけど、
時々ふわふわするのです。

水・金のアクアビクスは休みたくないのだけど、
体調第一だしなぁ…

母のアッシーをした後、映画を観に行こうと思ったけど、
やっぱりイマイチ気分が乗らず、やめました。

『草原の椅子』、『ゼロダークサーティ』、
『世界にひとつのプレイブック』が観たいのだけど
なかなかタイミングが合いません。
『レ・ミゼ』も、もう一回観たいしなぁ…
春休みに入る前に行かなきゃ


映画を諦め、帰宅途中で行こうと思った店をスルーしてしまい、
まったり本でも読もうと、通りすがりのDニーズへ。
ふと見たら、C◎Cのアナウンサーが二人居ました。
大きな声で喋ってて、ちょっと煩かった
喋るのがお仕事でしょうが、
プライベートでは、もう少しボリュームを下げていただきたい。

彼らが帰って、やっと静かに読書が出来る♪と思ったら、
おばーちゃん4人組が襲来。
これがまた、けたたましい。
そんな大声で話す内容じゃないだろって話を、
次から次へ繰り出すのはヤメテ…orz


結局読書は諦め、すごすご帰ってきましたとさ。



ROYCE'とLeTAO



おー!まいきー!


名港トリトン。

からの、ふぁにちゃーどーむ。
まいきー(写真)が居た




大きなツヅラ♪


プリベントアクア

月曜日のアクアビクスが今月から再開されました。

火曜日のクラスと同じ先生なのですが、
内容が少し違う。
久しぶりにやってみて、その違いに気づきました。
どちらかと言えば、筋トレとか、細かい部分の強化。
有酸素運動は少なめなので、ちょっと物足りないけど、
案外悪くない

手の指の筋肉まで筋肉痛です

こぐまとラブラブ

半年以上会ってなかったので
忘れられてたらどうしよう…
と思ってましたが、忘れてなかった♪
よかった~

思う存分まふまふして、
血中犬濃度をMAXにしてきました



カメラ嫌い(ぷぃ)


白梅が咲いてました♪


キャンセル

午前中に整形外科、午後からこぐまに会いに行く予定でしたが、
オールキャンセルです。

メマイはほとんど無くなりましたが、
頭痛がするので、やっぱり風邪かしら。


サンジ君、HAPPY BIRTHDAY



うふふん(*^m^*)



(@_@;)ぐるぐる

翡翠君とランチして(ありがとう♪)、
夜はアクアビクスに行って、
帰宅して夕飯の終わり頃から、なんだかおかしい…
頭がぼわ~んとする。

実はアクアビクスの最中にも、ちょっと気分が悪くなったので、
ペースダウンしてやり過ごしたのです。

これは風邪の前兆かな?と、とりあえず横になって目を閉じていました。

それから数時間、目を開けると、
世界がぐるぐる~

血圧がちょっと高いかな?という程度で、
熱も微熱(36.0度)
トイレに行くのも何かに掴まってフラフラと。
着替えもお風呂も、歯磨きすらできず、
やっと布団を敷けたのが3時でした

3月のスタート、ちょっと躓いてしまいました