スポンサーサイト


あらま、6月?

ぶっだの続きを書かなきゃとは思うのですが、
なんだか空しくて。

だって、巨匠ですよ?
日本の漫画界御大の作品ですよ?

なのに、褒め言葉が一つも出てこないんだもの。
あら捜しをしたいんじゃない。
素直に感想が書きたいだけなのに。


なので、感じたことを箇条書。
私的メモなので、不快に感じる方はスルーでお願いします。


・あの壮大なストーリーを、どう2時間程度に纏めるのかと思えば、やはり3部作。
2部作はアリかなと思ったけど、3部。
どうりでシマリなく、だらだらな筈だ。

・エピソードが、あっちへ飛び、こっちへ飛び、解りにくい。
それぞれの人物が、どう関わるのかと思えば、死んでしまうし。
チャプラとシッダールタは、あれだけ?

・タッタはどういう立ち位置なのか?
周りは成長するのに、あの子だけ小さいまま。
不思議な能力を持っているから?

・小百合さん、チャプラのお母さんと、ナレーションを兼ねるのは違和感ありあり。
声は好きだけど、ナレーションだけにしてほしいな。
お母さんはもう死んでしまったから出てこないだろうけど。

・声の出演と言えば、あの素晴らしき棒読みの方。
お能の有名な方らしいけど、上手い下手以前の問題。
どんな力が働いてのキャスティングか知らないけど、
どうか2部では出てこないで下さい。
素人でも、もう少しマトモに出来ると思います。

・で、『赤い砂漠よ!美しく』は、どこに?
それに因んだ場面、会話、人物は見当たらなかったよ。



・学んだことは、日本人の大多数が仏教徒(なのかしら?)なのに、
その始祖シッダールタについては、インドの人?菩提樹の下で云々?
ぐらいしか知らないと思うので、
こうして漫画やアニメになることでルーツに触れることができるかな。

そして、インドのカースト制度は、今も根強く残っているということ。
これは映画に描かれているわけではないけど。

改めて現実を認識させて貰うきっかけにはなりました。


さて、残りの2部、3部を観るか、やめるか。



★★☆☆☆
(手塚先生に敬意を表し、★1個おまけ)


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する