スポンサーサイト


Roke(ロウキー)

台風15号が、迷走しつつ接近中。

加えて、秋雨前線の影響で、荒れ模様です。


お昼ぐらいから、庄内川(うちから2キロ弱)が決壊。
避難勧告が出ました。

我が家からは少し上流で、東海豪雨の時にも
決壊した場所ではないかしら。


雨のピークの時は、道路が川になってました


あちこち道路が冠水していたり、橋の手前は大渋滞してたり
いつも行っているスポーツセンターが避難所になってて
(ニュースで映っていた体育館がそうです
利用できなかったり、ゴムボート積んだ消防車が走ってたり、
とにかく尋常じゃない


近くに住む母は、アパートの1階ということで、
避難してくれと、民生委員が回ってきたそうです。

母はたまたま用事があって、お泊りだったので、
ある意味自主避難でした


うちはマンションの2階だから、浸水の心配はないけど、
南側が高台なので、崩れたら嫌だな


庄内川と同時に、天白川も溢れそうになり、
こちらより早く避難勧告が出てました。


どちらも、ここで雨が降っているのではなく、
上流で大量に降ってるから、いきなり溢れそうになるんだな。

そして、街中で大量に降ると、道路が冠水する。

どちらも困る



ところで、避難勧告とか避難指示って、
どういう手段で伝えられるのかしら。
と、同じ疑問を(笑)

テレビやラジオからの情報が得られない人は、
どうやって知り得るんだろう?


母の所は、一応『独居老人』だから、
民生委員が声かけてくれたのだけど、
一般家庭に個別に声かけは無いもんなぁ

一度、アナウンスの車が通ったけど、
何言ってるか判らなかったし。


テレビ見てなかったら逃げ遅れるよなぁ…




コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する