スポンサーサイト


予感

今朝、久しぶりに、夢に亡父が出てきました。

ありえない、変な格好をしていて、
どうしたの?と聞いたら、
「今からポロに行くんだ」と。

どうみてもポロに行く格好じゃないし、
そもそも馬に乗れたっけ?と思ったら、
鴨居あたりを指差して、これぐらい(の高さ)になるんだ、と。

ふーん。
まあ、気をつけてね、と送り出しました。

玄関の引き戸を後ろ手に閉めて、出ていく父。
小さくなったなぁと思ったのです。
生前はオーバー180だったから。


目が覚めて、嫌な予感がしたので、
妹にメールしたら、妹の夢にも出て来たとか。
同じ日に出てくるなんて珍しい。


気にしていたのは、容体のよくない御大のこと。
聞けば、昨夜は持ちこたえたとのこと。
やれやれ、一安心。

父とは全く無関係の人なのだけど、
たしか同い年のはず。
似たような、我が儘オヤジ。
そして、妹は、そんな我が儘オヤジsが大好きなのです。


もしや迎えに来たのではないかと思ったけど、
どうやら違っていたらしい。
よかった。



そして、夜。

訃報が舞い込みました。


やっぱりか。


こういう予感は、当たってほしくないのに。



偉大な芸術家が、天に召されました。

私の師匠ではなく、師匠の師匠でした。


詳しい病名等は分からないけど、
積極的な治療はしてなかったらしく、
身内以外の誰にも会わず、一人旅立って行かれました。

今ごろは、踊りながら、天国への階段を昇っているのでしょう。

軽やかで小粋なステップで。


先生の作品、大好きでした。

いつか天国でお会いできたら、踊りを習いたいです。


ご冥福をお祈りいたします。



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する