

2012国際女性デー

名古屋市女性会館ホールにて開催された、
『2012国際女性デー愛知県集会』に参加しました。

オープニングは、パンソニードさんのスティールパンの演奏。
スティールパンって、発祥はアフリカだと思っていたのですが、
トリニダード・トバゴだそうです。ああ、勘違い。
あの音、好きです。やってみたいなぁ。

記念講演:神戸大学教授・二宮厚美氏
「だれもが生きやすい国をめざして~日本の未来をつくる女性たち~」
時間の関係で女性の視点についてのお話が割愛されてしまって残念でした。

集会のあり方に、ん~~…。
思うところも多々ありますが、とりあえず参加しとかないとね。
心の窓を開いていないと。


某ブログと内容が被りますが、一応こちらでも紹介。

■UN Women 日本事務所 事務局長 ミチェル・バチェレ氏のメッセージ
2012年国際女性の日
「農山漁村部の女性のエンパワーメント:飢餓と貧困の根絶」
⇒詳細はこちら

■「国際女性の日」潘基文(パン・ギムン)国連事務総長メッセージ
⇒詳細はこちら

■国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)、3月8日の国際女性の日によせて
⇒詳細はこちら


mimoza
ステージに活けられていたミモザ。
ミモザは『女性の日』の花ですv




コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する