スポンサーサイト


スーパームーン

5日~6日は、米航空宇宙局(NASA)などによると、
楕円形の軌道を描く月が地球に最も接近するタイミングで満月になると、
最も遠い時より最大で大きさが14%、明るさは30%増す。


とのことで、二日連続で、夜空を見上げてみました。

昨日は雲が無く、綺麗に見えていましたが、
今日は雲が多く、綺麗な写真が撮れませんでした。

確かに明るい。
雲の向こうに隠れていても、洩れ出る光が、
Jacob's Ladderのようでした。




昨日は、そんな空を眺めながら、
日本の原発が全て止まった記念すべき夜に、
核の無い世界、平和な世界を願いました。

福島や周辺の子ども達が、外で元気に走り回れる、
安心して食べ物を口にできる日が、
一日も早く来ますように。



さて、GWも終わり、明日からは通常運転です。

我が家は連休でも何でもなく、
みんな、いつも通りの生活でした。

執事は休み無しで、早朝から深夜まで東奔西走。
スティッチは13連勤。
どこへ行っても人が多いので、私は引きこもり。

休みは関係ないけど、とばっちりは受けてる我が家なのでした



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する