スポンサーサイト


『土御門大路』

『土御門大路~陰陽師・安倍晴明と貴船の女』

安倍晴明;市川月乃助
沙月;大和悠河
源頼光:塩谷瞬
刀鍛冶の四条宗晴;黒田アーサー
白拍子の若菜;愛原実花
春宮亮;舘形比呂一
紅葉;遼河はるひ
鈴鹿;水町レイコ

ベースがお能の『鉄輪(かなわ)』ということで、
普段触れる機会が少ない日本の伝統芸能を、
解りやすく見せていただいた気がします。

そもそも『鉄輪(かなわ)』が解らないので、後半ちょっと??だったのだけど、
プログラムを読んで納得。

さて、ヒロさんと七光りちゃん以外は、初めて観る方ばかりでしたよ。

宝塚のOGさんが3人。
大和さんは…
すみません。芝居も踊りも評価出来ない。
現役(トップさん)の時は、どんな方だったんだろう

第二幕の冒頭、浄瑠璃のシーンを一人で舞うのだけど、
退屈で退屈で…前の方はマジで寝てました。

メイクも下手で、口紅の色が変だった。
衣装の模様に赤があるのに、全然違う赤なので、
センス無いなぁと。
主役の一人なのに、存在感の無い方でした。

遼河さんは、多分、役どころとしては合ってる。
けど、たいした台詞もなく、出番も少なく、
ちょっと残念でした。

そんな中、七光りちゃんは、意外と良かった。
ラ・カージュでは目も当てられない稚拙さに
これが娘役トップ!?と、ただ呆れるばかりだったけど、
案外和モノは合うのかもしれない。
白拍子の衣装も似合っていたし、日舞も綺麗だった。
魅せ方を知ってるな。
今回、歌は無いので、よかったね

宝塚は関係ないけど、水町さんは、北島三郎の娘さんなんですって!
遼河さんとセットで出てくるので、
やはり台詞もほとんど無く、どんな方なのか、イメージは掴めなかったけども。

さて、噂の二股君です。
散々酷評されていたから、ちゃんと台詞言えるのかしら?と思ったけど、
一応、ちゃんとやってました。
上手くはないけど、真面目にやってたと思う。
終盤に、「女には気をつけろ」と言われるシーンがあって、
本来、そこは笑う所じゃなかっただろうに、
お客はゲラゲラ笑うし、月乃助さんも笑う。
月乃助さんのフォローが優しかった
アドリブのやりとりが一番盛り上がるという、
いささか珍妙な作品でしたが、大きな拍手貰ってましたよ。

ヒロさんは素敵にイッちゃってて、ド迫力でした。
二部の踊りは凄かった。
あの踊りだけで、観に行った甲斐があったと言えます。
遼河さん、水町さん、あと男性2人も踊るのだけど、
あまりにも違い過ぎる

正直なところ、キャストの力量に差がありすぎて、
全編を通じ、物足りなさは否めないのですが、
月乃助さんや、舘形さんのホンモノの演技を堪能できて、
終わってみればかなり満足でした。
スタンディングオベーションでしたよ

また、派手な舞台装置の無い中、
照明が随所で効いていました。
ライティングデザインにも拍手~

残念なことが2点。
主催者だと思うけど、上演中、ずーっと写真を撮っている方がいて、
そのシャッター音がうるさくてイライラしました。
比較的静かなお芝居なので、
特に気になったのかもしれません。
お安いチケットで観ている立場で文句を言うのもおこがましい気はしますが、
ちゃんと正規の金額でチケットを買って観ている方はどんなお気持ちだったのかと。
本番の写真を記録として残したいのは解らないではないけど、
お客に迷惑だと思わないのでしょうか。
シロウトの発表会ならいざ知らず、
ちゃんとした舞台の観劇中にこんなこと、滅多にないことだと思いますよ。

もう一つは、斜め前の席のお爺さん。
上演中に、モノは食べる、お茶を飲む。
食べ物の入っていた袋を、延々とガサガサガサガサ…
やっと静かになったと思ったら、しばらくして、
お手拭き(コンビニでお弁当買うと貰うような物)を取り出し、
その袋を揉み出した!
開けて手を拭くまで、何分ガサゴソ揉んでいたか

隣に居たのは奥さんだろうけど、
注意しないのだな。

前の席の方、うるさかったでしょう。
皆さん我慢強いのか、ああいう時、何も言わないのよね。

ああ、携帯の電源切ってなくて、パカパカ開いてる奴も居たわ

普段観る(主にミュージカル)舞台は、
比較的観劇慣れしてる人が多いのか、
マナーの悪い人あまり居ない気がするのだけど(もちろん皆無ではない)、
客層が違えば、常識を持ち合わせていない輩が多いのも仕方ないのか…

因みに、席はかなり空いてました。
2階は見えないので判らないけど、
1階の後方は、センターブロックの半ば以降がら空き。
サイドもがら空き

私のように優待で入った人が、50人は超えてる。
ということは、我々が居なければ、
後ろ半分、ほぼ空いてたのかしら

名古屋だからなのか。
よそも同じなのか

エリザもディスカウントしてるしなぁ




コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する