

胡蝶蘭

我が家に胡蝶蘭様がやってきて、早や数日。
どのようにお世話させて頂けばいいのか、
頭を悩ませています。

スティッチの職場から、開店祝いのお下がりでやって来たので、
既に一鉢は花が全部落ちていますが、
葉っぱは元気。
花は淡いピンク色だった模様。
多分、水のやり過ぎでしょう。
数日経っても鉢の下に水が溜まってました。

もう一鉢は、真っ白な花が元気に咲いています。
が、葉っぱがちょっとヤバい状態。
傷んだところは除いてやらないといけないから、
チョキチョキしていたら、下の方の葉っぱはもっとヤバかった

蘭のお世話なんかしたことないんだよー
シクラメンも枯らしてしまうんだよー
どうしたらいいのよー


まあ、駄目元でお世話してみます。
来年咲いたらラッキー♪ってことで。

胡蝶蘭って、広い空間に飾られていることが多いから、
あまり香りを気にしたことがなかったのだけど、
我が家のような狭い家だと、外から帰ってきた時など、
玄関を開けると、ほわ~っと甘い香りが漂ってきます。
お上品な、爽やかな甘さです







コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する