スポンサーサイト


43:『希望の国』

ずいぶんご無沙汰してしまいましたねぇ(^^;
ぼちぼち追いついていきます。

さて、『希望の国』。
タイミングを逃し、気付けば今週いっぱいの上映。
しかも9:20~の一回のみ

上映館が少ない。
期間が短い。
何故でしょう…

公開前の監督の話によれば、賛否両論あるでしょうが…
とのことでした。
いろいろ大人の事情があるのでしょうか。

東日本大震災がモチーフとなっているのかと思っていたら、
福島・その後という設定でした。
巨大地震と、原発の爆発。
混乱の中での避難生活。届かない情報、
被災者、家族、一人一人の立場の違いで、
感じ方や考え方、将来・生活再建へのアプローチが全く違う。
それを、当事者以外の人間は、被災地・被災者とひと括りにしてしまう。
そんな簡単なものじゃないよね。

東日本大震災から1年8カ月が過ぎても、なお進まない復興・復旧。
この映画の言いたかったことは、忘れちゃいけないってことでしょう。
本当に観る立場によって、賛否両論だと思う。
だけど、あの大震災を体験してない人は、観ることで、
少しでも何かを感じることはできるはず。
批判とか批評とかするのではなく。感じればいいと思う。

ただ、いろいろと描き方が雑でした。
ドキュメンタリーではないけど、もうすこしリアルさが欲しい。


★★★☆☆




GLAYさん、
読売テレビ系「読売テレビ開局55年記念番組 ベストヒット歌謡祭2012」
にご出演でした。
口パクばかりの出演者にげんなりしていましたが、
あっという間にライヴ会場になってました。
ちゃんと歌ってる人と、口パクの人の差が歴然とした瞬間でした。
4人とも素敵な笑顔でした♪


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する