スポンサーサイト


吃驚だよ、ママン;;

今日は友人と久々のランチ。
CSお疲れさまランチの予定だったのだけど、
友人の開口一番、ショッキングな話題により、話はそっち方面に;
あ、イタリアンは美味しかったし、食後のドルチェも美味しかったですv

それは、俄かには信じられなかったのだけど、
知らないうちに、隣のおじさんが亡くなってました。
友人によると、そのころ(8月の終わり頃?)、確かにマンションに、
救急車や警察が来てたのを見たけど、何処の部屋だか分からなかったとか。
そして1ヶ月以上経った先月末、マンションの総会があった時に、
下の部屋のおばさんが話してたのを聴いたそうで、
それまで誰も知らなかったし、友人も詳細はよく分からないらしい。

私が知ってたら、即友人にメルするに決まってるので(笑)
私から連絡が無いというコトは、知らないのだな…と思ってたとのこと。
そのとーり;;
自殺だったそうで、お葬式もしてないらしい。

なんで…?と思うのです。
お隣は年配のご夫婦で(多分60代)、仲は良さそうでした。
飄々としたおじさんで、会えば挨拶はするし、
真面目に仕事にも行ってたみたいだし。
いつお仕事を辞めたのか知らないけど、それ(家に居ること)を苦にして
鬱気味だったとか。
もうとっくに定年過ぎてる年齢だけどね。

お隣とはいえ、顔を合わすことは滅多に無く、
下手すれば2~3ヶ月は会わないことも当たり前な状態だったので、
(それは隣に限らず、マンション全体的にそんな感じ)
最近、姿見ないよね~なんてことは、これっぽっちも思いもしなくて。

今思えば、最近、ベランダの窓からタバコの匂いがすることが減ったかな?とか
毎日決まった時間に聴こえてた、お経?を上げる声が聴こえないかな?とか。
でも窓閉めてれば、全然分からないし。

その日、我が家が在宅だったのか、留守だったのかも分からないのだけど、
とにかく事実を知った以上、今度となりのおばさんに会ったら…
私はなんて言ったらいいんだろう。
お悔やみを言うべきなのか、隠してるなら触れない方がいいのか。
まあ、会わなきゃいいんだけど(そういう問題?)



昨夜の夢に、死んだばーちゃんが出てきました。
普段は、今は亡き身内が出てきたところで、
ああ、そろそろ命日だなとか、お盆だなとか、
大抵は理由が解るので、怖くもなんともないんだけど、
昨夜の夢は、明け方目覚めた時に、なんだか気味が悪くて。
だって理由が思いつかないんだもん;;
何が言いたかったのかなぁと、ちょっと嫌な感じがしました。

私は偶に、あんなものやこんなものが見えたり、感じたりするので、
割とそういうの(どういうの?)は信じる方です。
何かを知らせに来たのかなとか。
身内や、親しい人はいいです。ウェルカムです。
でも、隣のおじさんの訃報を、今日聞く羽目になるとは…
そんなお告げだったのかい?ばーちゃん…orz


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する