スポンサーサイト


『言魂』

『言魂』 @そごう劇場

岡幸二郎さんのコンサートでした。
こじんまりとしたホールで。キャパ300くらいかな。
一番後ろの席だったけど、近く感じました。

日本の歌~唱歌から『花』まで。
シャンソン
ミュージカル『ウエストサイドストーリー』メドレー、
キャンディード、美女と野獣、ミス・サイゴンなどなど
岡さんの美声と、絶妙なトークを堪能して参りました。

岡さんのほかに、ソプラノの歌手と、ピアノ&チェロのコラボ。
チェリストがなぁ…
技術も問題だけど、そもそもチューニングが合ってないのと、
センス悪…
岡氏よりダメ出しされて下さい。

ピアノの方の多才さ、ソプラノのお嬢さんのテクは素晴らしかったです。
キャンディード、2004年?いや初演(2001年)の方かな、私が観たのは。
もう忘れちゃったけど…だって、面白くなかったし(おい)
彼女は多分、再演の方に出演なさってたのではないかと。
とにかく素晴らしい美声でした。

トークの中で、実はこのコンサートの売り上げの一部は、
ベトナムへの支援に使われると仰る岡さん。
確かに、どこにもそんなこと書いてないし、募金箱も無い。
チャリティーなんです、と。
そういうところも岡さんらしいなぁと感心しました。

最後に歌った『命をあげよう』は、本当に心がこもってて、
染み入りました。
アンコールの『アメージング・グレース』も。

ベトナム支援に関してのコメントは、もう少し…
まだまだ岡さんの中で整理されてない感もあり、
漠然と聞き流してる人が多いのではないかなと思いましたが。
でも伝えること、歌うことが僕の出来ることと仰ってました。
その通りだね。



終演後は、同行者(妹)をさくっと置き去りにし(酷い/w)、
焼き鳥デートに♪
土曜日の夜、オフィスビルの中だった所為か、静かでした。
隣のおじさんのグループも、さほど煩くもなく、
タバコを吸いますが…と断って、席に着かれたけど、
チェーンスモーカーは居ないようで、煙突状態にもならず。
いろんな焼き鳥、美味しかったです。
たくさん食べたねぇ(笑)

その後スタバでまったりし、結局最終のに。
妹がそれに乗る予定だったのに、ちゃっかり1本前で帰ってやんの

ともあれ、楽しい一日でした

饂飩の四國@そごうは、イマイチでした。
残念(>_<)
また梅田のお店に行きたいな♪





コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する