スポンサーサイト


大地の惠み

ノースの親戚より、インカのめざめが届きました。
これ、うっま~~~~~い!!!
グラタンなんかにしちゃってごめんなさい!
実は下ごしらえでレンジでチン!した時に、
ツマミ食いしたのです。ぱらっと塩かけて。
それだけで、めちゃくちゃ美味しかったv

それをごっそり大皿に並べ、じーちゃんの育てたほうれん草もどっさり入れて
ふわふわなホワイトソースをたっぷりかけてオーブンでこんがり♪
ホワイトソースも自家製だと癖がなくていいのよね~
ノースのおいもは、毎年メークインと男爵を貰ってたんだけど、
今年、初めましてのインカちゃんは目からウロコでした。

これは栗だね、栗。
肌理も、食感も、味も、言われなきゃジャガイモだとは思わないかも。
ビックリした~

そして、長野の叔父がリンゴの木のオーナーになったとかで、
不ぞろいながら美味しいリンゴが届きました。

さらに、リンゴにはなんの縁もなさそうな友人からも、
リンゴが届きました。
うちの侍女の名前と同じ(実際は一字違い)なので、
去年から送ってくれるようになって。
りんご大好きなので、うれしいなぁv




ノースといえば、イチョウの樹が無いという事実に吃驚。
『動物のお医者さん』の中で、漆原教授の実家が料亭で、
板さんたちが、早朝ギンナンを拾いに行くってシーンがあるので、
何処にでもあるのだと思ってました。
北限が札幌あたりなのかしらん?

あれは臭いよね~(>へ<)
イチョウ並木を歩いてると、靴で踏んだり、服に付いたり…
ほんの一かけら、どこかに付いただけでメチャクチャ臭い。
昔、会社の近くにあったので、秋は大変でした。
でもイチョウの黄葉は綺麗。大好きです。
食べるのも…まあ、嫌いじゃないですw

ギンナン臭、初体験、ご愁傷様でした(笑/うな)




コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する