スポンサーサイト


Σ( ̄□ ̄;)!!

わんぴ休みなのに250円払っちまった…orz
(某所よりコピペ/おーい)

まさに、この一言に尽きます。がくり

やっぱ自分で買いに行かなきゃだめだな。
自分だったら、絶対中身見て買うのに。
こういう時に限って休載なのね…




さて、金曜日~日曜日に開催されたフィギュアGPファイナル@韓国

小塚君がSPで1位。すばらしい出来でした。

アボットもよかったし、ジュベールも転倒1回あったけど、
彼らしい良い演技でした。
パトリック・チャンは精彩に欠けて、ジャンプ2回失敗。残念。

ウィアー、ベルネルはTVで放送されてないけど、
順位を見るとイマイチだったらしい。
観たかったな。

小塚塚君、衣装ちょっとジミ~です。
演目(Take5)からすれば、黒は仕方ないのだけど、
もう少し光り物など足して明るくしてもいいかな。

ジュベの衣装は同じ黒だけど、カッコイイ。
おフランスのセンスかしらv
今日の演技は、SPとは思えないくらい、まるでエキシビのような、
素敵な振り付けでした。
やるなぁv
小塚君が優勝できるといいとは思うし応援もしてるけど、
"華やかさ"では欧米人に劣るんだよね;
それを補っていく実力をつけなければ。

フリーではアボットが優勝、小塚は2位に終わりました。
どちらも初出場。素晴らしいです。
「高橋の穴を埋められなかった」とか書かれてたけど、
すでに高橋を超えてると思う。
基礎が違うからね~
高橋が怪我を治して出てきたときが楽しみデス。


女子は、1・2位争いは想定内で、SP3位だった中野ちゃんに期待。
しかし、フリーではイマヒトツな感じでした。
メダルへのプレッシャーかなぁ
SPの時は輝いていたんだけど。

ジャンプも失敗する時って、跳ぶ前に判る。
プレパレーションの時に迷いが見えると言ってもいいかも。
浅田、キム・ヨナはその迷いが殆ど見えない。
安藤はそれが見え見えだからなぁ;
中野の5位はちょっと残念だったけど、
国際大会での位置づけは、あんなものなんだろうと思う。

浅田は今季の成長は素晴らしいです。
コーチ変えてよかったねぇ;;
ただ、プログラムの組み方の所為で、後半が雑になってしまうのを
どう改善して行くか、が課題だと思います。
もっとも、それこそ基礎が無い子にとっては難題なんだろうなぁ

妹曰く、
「男子があれだけ綺麗に滑っちゃうと、女子の競技は要らないよね」
ホント、ホント。

衣装は採点とは、まず関係ないかもしれないけど、
安藤のは何とかしてあげて欲しい。本当に。
可哀相過ぎる。


しかしTV局の考えは浅はかだなと憤りを感じます。
女子の振り返り映像やってないで、ウィアーもベルネルも
ペアもアイスダンスも見せろ!と思いますよ。

若い子・子どもの感性を育てようと思ったら、いいものを見せなきゃ
ダメだと思う。
目先の華やかさ、作り上げられたアイドルだけを取り上げても
本当の良さは伝わらない。
お金のことだけを考えるならば(TVも商売だし)仕方ないのか?

歴代スケーターの映像を観て、今はこんな選手が居ないよな~と
悲しくなりました。ほんの少ししか映らなかったけど。

と、ここで怒っててもしょうがないので、アクションを起こさなきゃ。



エキシビにて、解説の荒川静香が、ウィアーの滑りを、
『彼は心で滑る。その心が観客にも伝わる」
「ジャンプも、踊りの一部に組み込まれている、流れの中にある」
というようなことを言ってました(若干違うかも;)

そういうものが点につながらない、評価されにくいシステムを何とかして欲しい。
荒川のコメントは深いです。
表立って今のシステムに批判的には言えないんだろうけど、
真意が伝わるといいなと思う。

ウィアーのエキシビは、毎度おなじみ、Josh Grobanの"アヴェマリア"
何度観ても美しいv
ジョシュ君の歌と、彼のスケーティングは合います。
素晴らしいです。

小塚君は、いつもながらイーグルが美しくて、
お客さんからたくさんの拍手を貰ってました。
選曲"ラストダンスは私に"も、振り付けも良かった。
これも佐藤有香ちゃんかな?("Take5"は有香ちゃんの振り付け)

ああいう振り付けは、恥ずかしがってちゃさまにならない。
小塚君には、まだテレがあるもんな~
でもそろそろ挑戦してもいいと思うので、楽しく拝見しました。

いつだったか国内ジュニアの大会か何かのエキシビで、
ああいうアピール(お客に絡んで愛想振りまく)やってたけど、
オコチャマが外人さんの真似しても滑稽でね。

そんなことやってるヒマがあったら、基礎と表現力を磨け!と思った。

エキシビは、試合では出来ない演技がたくさん観られて嬉しいんだけど
外国の選手は本当に楽しんでるなぁと思う。
お国柄も、選手の考えも力量もあるので、ただお祭り騒ぎをしろと
言うつもりはないけど、日本の選手ももう少し遊んでもいいかな。

アイスダンスの金メダリストが面白いことやってました。
試合も観たかったです。




コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する