スポンサーサイト


4:『感染列島』

気になっていた作品、やっと観れました。

う~~~~~~~~~~ん…

タイムリーな話題に、ショッキングな内容。
確かに、こういうシチュに陥った場合、どうすればいいか、
考えさせられる内容ではあった。

話題を盛り込みすぎなのか、蛇足が多いのか、
役者が下手なのか(…)、なんだか中途半端で、満足感がない。

キャストは面白い人が出てて、なかなかいい演技をしていたと思う。
ダンテお兄ちゃんも、爆笑・田中も、カンニング竹山も。
でも、主役の二人がなぁ…



藤竜也さん扮する、仁志教授が良かったです。
ウイルスはそんなに悪いものなのか?
ウイルスは、宿主を殺したら自分も死ぬのに、
それでも宿主を蝕もうとする。 
自らは癌を患っていて、自分はそれを排除するのではなく、
共存していると言う。

対処療法やワクチンではなく、共存できないか?と言っていました。

これはウイルスや病気に限ったことではなく、社会の中の様々な
シチュエーションに当てはまると思うわけです。

折りしも、"グローバル・コーポレート・シチズンシップ"
(Global Gorporate Citizenship)が話題になっています。
勉強不足で、大した知識は無いので、語るのはやめておきます。
ただ言えるのは、自分は世界と繋がっているってこと。
一見無関係そうな、地球の裏側の人と、何かしら接点があるかも…?
そう思ったら、島国ニッポンの一住人ではなく、みんな地球市民だよね。

映画の中で、遠い国の小さな島で発生した病気が、
何故、遥か日本の人たちを襲ったのか?の答えがありました。
それは偶然かもしれないけど、必然だったかもしれない。
我々は、被害者にも、加害者にもなる、かもしれない。
常に、ね。

“ブレイム”(神の裁き)という名前は、いかにも映画臭い面もあり、
また、本当にそうだなと思わせる、背筋が寒くなるような意味もある気がする。



しかーし、
栄子さん、最後の一言は蛇足中の蛇足でしょう?とか、
看護婦さんが仕事中(病院内で)携帯でメルしてていいのか?とか、
雪の降りしきる中、小さな子どもが手袋もしてないってどうなの?とか、
その他、ご都合主義的な展開もあり、納得いかない点は多々ありまして。
映画(作品)としては、私の評価はかなり低いですが、
問題提起という意味で、観てよかったなとは思います。


ただ、医療の現場にいる皆さんには、ホントに頭が下がります。
自分の命を投げ打って治療に当たるんだもんね。
「感謝」の一言です。

インフルエンザだけでなく、風邪も流行っています。
マスクしよう、マスク!ホントに!


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する