スポンサーサイト


伝統芸能

狂言:『磁石』
能:『殺生石』
@名古屋能楽堂 14:00~

侍女のお供で、能・狂言、初体験でした。

お能はちょっと眠かった
音声ガイドの機械を無料で貸し出してくれたんだけど、
それが無かったら殆ど解らないなぁ;

とても不思議な世界でした。
事前の解説と音声ガイドのおかげもあって、素直にその世界に引き込まれました。
侍女は半分以上寝てましたよ…
レポート書けるのかな(笑)

音声ガイドがあるのは、お能だけで、狂言の方はありませんでした。
コメディーだから、だいたい解りましたよ
せりふだけでなく、所作とか雰囲気、表情でも楽しめました。

今日解ったこと。
・能は、能+狂言+能 でなりたつこと。
・面(おもて)は観る角度によって表情を変えること。
・台詞の一つ一つにとらわれる事なく、自分の感性で理解すればいい。

市民セミナーということで格安で観ることができ、
おまけに解説つきだったので、まったく知識の無い私たちも
ほんの少し、能の世界を解ったような気がします。
機会があったら、また観に行きたいと思います。



能楽堂



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する