スポンサーサイト


ばーにゃかうだ

初挑戦でした。
ま、負けました…orz
大蒜もアンチョビも苦手じゃないけど、その二つがタッグを組むと…
でも、一度は外で食べてみよう。
レトルトのソースが専門店より美味しいとは思えないから。

イラン出張中だった友人が、某国経由で一時帰国し、今日またイランに旅立ちました。
日本には何日居たんだろう?
任期は10月末までだけど、年内に帰れれば御の字だとか。
ワールドワイドな蜘蛛の巣のお陰で、時差はあっても連絡がつくので、
あまり距離は感じませんね。
紛争に巻き込まれたりしませんように。

そして、先日来、学生さんのレポートや企画書と格闘していましたが、
彼ら(看護大学の学生)も明日、某国に向けて出発です。

尊い活動に、本当に頭が下がります。
私たちも、若い彼らから、たくさんのことを学びます。
ありがたいです。

全員が元気に活動を全うし、笑顔で帰国することを祈ります。


今日は広島原爆の日。
秋葉広島市長の言葉には、力強いメッセージが込められていました。
A首相の言葉は響くものが無かったけど。

しかし「オバマジョリティー」って???
Obama+Majorityなんだろうってことは容易に想像がつくけど、まさかこの厳かな式典の場で、オヤジギャグ!?

その、まさか、のようですね
大変インパクトがあってよろしいのではないかと思うけど、
つまり日本政府はアテにならないってことだよね。

被爆国として、日本はもっと強い意志を示さなきゃいけないと思う。
良くも悪くも、アメリカの態度は強い。
日本も、非核三原則・憲法9条は、変えてはいけないのです。
喉元過ぎて、戦争を知らない子ども達である我々が、
後付けの理由をつけて変えてはいけないと思う。
核兵器廃絶、戦争のない世界になりますように。


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する