

2:『442日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍』

第2次世界大戦時に日系人で編成された部隊・アメリカ陸軍442連隊。
その部隊にいた人たちが語るドキュメンタリーです。
作り物じゃない、リアルな映像と、証言。

昨年秋にTVドラマとして放映された『JAPANESE AMERICANS』を
知っていると、少し解りやすいかも。

一言で説明するのは難しいので、是非公式サイトを覗いてみてください。
今を生きる私たちが、どんな歴史の上に生かされているか、
少しでも考えるきっかけになれば。

帰れなかった人たちのために、我々は勲章を付けるのだ。

栄誉でも、自慢でもなく、敵・味方の隔てなく、
戦場から帰れなかった人のために、だそうです。

フォックスを観る前に観たかったので、
急いで行ってきました。
全体的に、映画としての作りではないので、
ちょっと観にくいけど(スーパーが右側と下、両方に出たりする;)
これは、いつかTVでやってくれるといいと思います。


★★★★☆

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する