

なんだかねー

2/22にクライストチャーチで起こった大地震から、もうすぐ2週間。

留学していた県内の私立高校の生徒が、やっと最近帰国したそうです。
ホームステイ先のお宅が被害にあっていたり、いろいろ大変な状況なので、
帰国予定を早めたとか。

とっくの昔に帰ってきたとばかり思っていたので
ビックリするやら、腹立たしいやら

現地に怒涛のように押しかけ、手当たり次第情報を漁りまくるマスコミも、
今、この状態でも観光旅行に行こうとする脳天気な奴らとか

No residence,go away

数年前から日参しているブロガーさんがニュージーランド在住(北島)で、
その方のお知り合い(クライストチャーチ在住)が、今どんな状況なのか、
時々紹介されています。
それを読むと、日本人として本当に恥ずかしく、
申し訳なくて、土下座したくなる。

おかしいよ、日本人
今、自分が出来ることを考えてみよう。


別件。
熊本の女児殺害の事件。
最愛の娘さんを亡くした親御さんには本当にお気の毒。
もちろん、犯人は許せない。

でも、何故、目を離したの?

3才にもなれば、一人でトイレに行けるかもしれない。
だけど、スーパーや公園のトイレは、人の目線から遮られた所にあるのだから
変なヤツが潜んでいても、判りにくい。

私は今でも、人気のないトイレに入る時は、隣の個室も確認するし、
かつて子どもを一人で行かせたことはないよ。
一緒に行かなくても、目を離したことはない。

無責任すぎるよ、親!


人事ながら、怒りがふつふつと湧いてくる今日この頃。


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する