スポンサーサイト


地震!

第一報は、Weathernewsの地震メール。
ちょうど車に乗っていて、信号待ちをしていました。
宮城県で震度6!
と、読んだ瞬間、車がぐらぐらと横揺れ
今日は風が物凄く強かったので、最初は分からなかったけど、揺れ方が尋常じゃない。
頭を過ぎったのは、阪神淡路の時に高速道路の高架が倒れ、下敷きになった車の列。
まさに、その状態。高速の高架下に居たのです。

しかし、信号が青に変わったら、周りの車は何事もなかったように走り出すじゃありませんか!
どうしようとオロオロしながら、なんとか高架下から離れました。

映画を観に行こうと思っていたのだけど、事態は予想外に深刻そうだったので、しばらく映画館の駐車場で待機し、ワンセグでニュースを見ていたけど、帰ることにしました。

名古屋は震度4、執事の会社があるO市は震度2。
執事はまったく気付かなかったとか

それから、東北~関東在住の友人にメールで安否を問い合わせましたが、
やはり災害時は携帯やメールはまともに通じなくなります。
とりあえず各一通ずつメールして、あとは自粛。
ツイッターやGREEメールは役に立ちます。
リアルタイムで様子がわかります。

帰宅してTVを見て、被害の大きさに愕然としました。
去年行った、仙台空港や仙台駅、東京、横浜も酷いことに…

夜になり、火災も起きているし、原発も送電がストップして放射能漏れの危険性もあるとか

メールは深夜になっても、まだ乱れまくり、何時間も前のメールが大遅刻でやって来ます。


北の姫ズや、お友達は、避難所を小学校から市バスに移して、一夜を過ごすとか。
ご家族が無事合流できてよかったです。
吹雪とのこと。寒いだろうなぁ

横浜の友人は、職場(都内)から帰宅できず、会社に泊まるらしい。
携帯は通じなくて、公衆電話を使って連絡をとっているそうです。

埼玉の友人は無事でした。
犬が怯えているとのこと。

東京の友人は、やっと帰宅したものの、マンションの5階以上は危険なので入室できず。
ビジネスホテルは取れたけど、余震がかなり強くて、眠れないかも、と。

スティッチの友人は、東京に就活に行っていて、今夜の夜行バスで帰る予定だったけど、高速道路が通行止めで帰れず。
幸い知り合いのお家に泊めて貰えることになったけど、
東京駅から代々木まで、どうやって行ったんだろう
無事に着いていますように。

九段下に住む、故もふもふ君のお母様も無事を確認。

その他、従兄弟や伯父が都内、埼玉、千葉に居ますが連絡をとっていません。
ま、大丈夫かな(^_^;)

とにかく、早く余震がおさまって、復旧できますように。



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する