スポンサーサイト


6日目

携帯から投稿すると、なんだかガタガタだなぁ;
読み辛くてごめんなさい。

久しぶりに連日PCに向かっています。
先週までは、2~3日おきぐらいしか触ってなかったよ。
リヴの世話が無かったら、もっと疎遠になってるかな…
メルチェックは携帯でできるしね。

今は自分の出来ることをしようと思い、
もう一つブログを作りました。
私のライフワークの場でもあります。
何が出来るか判りませんが、まず行動。


さて、6日目です。
被災地はもちろん、関東地方も食品等が品薄という情報は
各方面の友人から入ってきます。
そして、こちらでも買占め現象が。

いつものスーパーにて。
水のペットボトルは、震災の翌日の午後に無くなっていました。
それから保存食、カップラーメン等がだんだん品薄になり、
今日はお米がすっかり無くなってました。
買いだめしようということでなく、我が家にはもうお米が無いのに。
あと数日分しかないので、仕方なく他のスーパーへ。
そしたら、普段は閑古鳥が鳴いてる、駐車場もガラガラなお店が、
駐車場満車で入れない;;

街中に近いほど、こういう現象が起きてるのかな…と思い、
郊外のお店に行ってみたら、なんだ、お水もお米もあるじゃない!
空っぽの棚を見ると不安になるよね。
被災地に回してるので、一時的に品薄ってことならいいのだけど、
私たちが買い占めちゃダメなんだよ。
もっと周りを見回して、冷静にならなければ。

今日も真冬のように寒くて、
お昼頃はアラレだかヒョウだかわからないものが
ばらばら降ってきました。
強い北風に吹かれ、地面に落ちて、ころころ転がっていく様は、
普段なら笑って済ませるところだけど、今日は腹立たしく…

この寒さはこちらで引き受けるから、
どうか被災地に太陽を!!!

今日もあちらは雪模様。
暖房も無いところで、空腹で…
なんとかしてあげたいのに何も出来ない。

毎日温かい食事をとり、お風呂に入り、布団で眠れる。
今まで当たり前だと思っていたことが、
実は本当に有難いことなのだと痛感しています。

交通手段も少しずつ復旧してきたので、
なんとかしてあちらを出てこられないものか。
名古屋市、愛知県、岐阜県、その他の自治体も
公営住宅に無償で入居してもらえるよう、
手続きも簡単に出来ると言っています。

こちらでは受け入れる用意があるのに、
伝えられないのがもどかしい。


コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する